

『ぺろ』はウマいのね~ん!

めかぶからのお願い <(_ _)>
「めかちゃんぶろぐ」のリンクは、ご法度ね~ん!
****************************************************


『ぺろ』=仙台弁。おそばやウドン、あらゆる麺類の総称で、よくお年寄りが使いまつ。
「“ぺろ”食うがぁ?」
とか
「お昼、“ぺろ”にすっか?」
って聞かれた時は、その場の雰囲気で何を意味するのか、おそばなのかウドンなのか、ラーメンなのかはたまたパスタなのか、ニンゲンの達人は空気で察することが出来るんでつよ。
ちなみに、『カッペろ』はカップラーメンの事で、『“ぬっ”ぺろ』は袋のラーメンの事でつから、もしも宮城県滞在中、地元のお年寄りに聞かれたら食べたい方を所望してくだつぁいね。
あっ、それと、『ぬっぺろ』の“”は、“煮”るが訛って“ぬ”と発音するので、そう言うんでつよ。

アタチは、その“ぺろ”が大好きでつ。ラーメンだけは食べさせてもらえないけど、おそばやウドン、冷麦にマカロニは、少しだけもらえまつ。おつゆや味付けがなくても、アタチはオイシーのね~~ん。
でもね、この間、冷凍のウドンのおすそ分けをしてもらったんでつけど、冷凍のウドンって、コシがあるから少し消化が悪いでつ。アタチには、駅の立ち食いそば屋さんが使っているような安いウドンの方が性に合ってまつ。アタチってば調子こいて、小皿の別盛りウドン (アタチ専用) が食べたいばっかりに、ねぎまんぞぉの所を往復して短く切ったウドンを、パクパク食べたのよ~ん。したっけば、2時間くらいしたら、消化出来なくっておトイレにおゲボしてしまったでつ。
ねぎに叱られるのがコワくて、おトイレの前でちぢこまってジッとしていたら、他の部屋で何かしてたねぎが、
「めか~~!」
って呼ぶんでつけど、動けなかったでつ。で、様子を見に来たねぎが、おトイレにブツがあったので、アタチがウンチョしたと思ったのね~ん。でも、そのブツが、異常に白っぽかったからビックリしてアセッてたんでつ。でね、よくよく見てみたらアタチのおゲボだったので、ホッとしたんでつよ。
「何だべぇ~めかちゃん!来ないと思ったっけ、ひとんで(ひとりで)“おゲボ”しったのすかぁ?」
って言いながら、アタチの口の周りを拭いて、おトイレのおゲボを片付けてくれたんでつけど、出かけていたまんぞぉが帰って来たら、
「さっきさぁ、トイレに『白いウンチョ』あっから、ビックリしたんだでばっ!んでも結局は、おゲボだったからイガッタやぁ…」
って、いちいちチクるんでつよ。イヤな性格でつね…。

だけどアタチは、何度ゲボッたって、ペロは食べたいのね~~ん!これからは、冷麦がオイシ~のね~ん!赤いおそばはアタチのよ~ん!

今日のウドンは、安いウドンなのね~ん!



【ねぎ談】
いやいや、めかちゃん。調子こいて食べ過ぎたのかねぇ…。飼い主、深く反省。
それにしても、ほぼ同じ長さに切ったウドン (3cm程度) が、キッチリと同じ方向で揃えたように、おゲボしてたのにはビックリです。
冬は、ウドンの出番が多くなりますが、春になると、新そばも出回るので『おそば』の出番が多くなります。めかぶが食べると自動的に、「わんこそば」と名称が変わります。

怪しい粉

めかぶからのお願い <(_ _)>
この「めかちゃんぶろぐ」のリンクは、ご法度ね~ん!
****************************************************


「ヨーグルトだけ、ただ食うのも飽きるなっ!んだげっと、牛乳だけ飲むと、そのたんびにコップを洗うのも面倒だっ!」
とか何とか言いながら、ココんところのねぎってば、ガーーーーッって唸る機械に何か入れて、怪しいジュースを作って遊んでまつ。
ねぎは、テキツゥ~~ (適当) をモットーにしているので、テキツゥ~に機械にぶち込んでまつ。いい加減でつねぇ…、性格がモロに出てまつ。そんな事だからこの前は、ブルーベリーのヨーグルトドリンク (ねぎが、そう言ってた) は、ドリンクじゃなくて氷を入れすぎて、すっかりフローズンヨーグルトになってたのね~ん。一口飲むと、アタマがギンギンして痛くなるんでつよ。アタチもねぎもまんぞぉも、一口飲んでは
「うっ、“アタマ”にキターーーーーッ!」
と言って、みんなでアタマを抱えていたんでつよ。
普通ならココで、「入れすぎた!」って、学ぶんだけど、ねぎには学習能力がないから同じ失敗をまたするのね~ん。アタチの方が、その点では賢いでつ。

昨日は、バナナヨーグルトドリンクらしいモノを作ってたのね~ん。素直に、バナナとかヨーグルトを入れればいいのに、また余計なモノを出してきて、その怪しい袋を開けて、怪しい粉をテキツゥ~に
(フフッ)
って、不気味な笑いを浮かべて、ガーーーーーッって、機械を動かしていたんでつよ。コワいでつねぇ…、不気味でつねぇ…。
その不気味なモノを
「ホラッ、“めか”も飲みなっ。」
って、アタチに出したんでつよ。アタチはよく一服盛られているので信用できないでつ。ねぎが睨んでいるので、仕方ないので少し飲んだけど、命が惜しいので残したでつ。どれも、単品なら大好きなのに、一体化になるとアタチはキライでつ。
したっけばねぎが、アタチに怪しい粉をほんの少し舐めさせたんでつ。もしかして、この量は犬にとって、致死量かもしれまつぇん。コワいでつ。クンクンして、一瞬ためらったけど、香ばしいニオイに負けて、舐めてしまったでつ。したっけば、致死量に値するくらい死ぬほどオイシかったんでつよ。

アタチはときどき、ゴハンを残しまつ。特に朝は、残す事が多いです。ねぎやまんぞぉは、その残したゴハンをテレビの台の上に置くので、食べたくなったらテレビ台に背伸びをして、食べたいアピールをすると、また下ろしてくれまつ。便利でつ。お腹が空くから、仕方なく朝の残りゴハンを食べるんでつけど、昨日は、その残ったゴハンに、ねぎが、死ぬほどオイシい怪しい粉を一つまみ入れたんでつよ。
とーぜん、アタチ、残したゴハンをバクバク食べたでつ。

ウマい『一服盛り』もあるのね~ん


【ねぎ談】
一体化するには、ワケがあるのさっ。まず洗い物減るすぺ。コップ1個で、暑い日に欲しくなる『冷たい飲み物』と、健康のための『ヨーグルト』と『牛乳』摂取が、1回で網羅出来るっちゃ。んでもって、バナナ1本でも、2人と1匹が味わう事が出来るだがんね。これは、レッキとしたエコだよ、エコ!エコロジー~~!それに、せっかく買ったミキサーも出番があるっつーもんさっ。
それにしても、めかぶがきな粉を好きだとは…。鼻息で粉を飛ばして、粉を舐めるんだからねぇ…。「ドライフードのトッピングが無い時や、面倒な時に使える」なっ、コレは (^_^)v 。

ラリホ~♪カイホ~~♪♪

ども、めかぶでつ。
告知したみなさん、ホントに来てくれてありがとさんでつ <(_ _)>
めか、うんとウレシかったでつよ。
ねぎは、ウッシッシッシッ、シメシメ!といったような顔をしてました。性格、悪いでつね~~!
よいオトナに育ったみなさんは、決して真似しちゃいけまつぇんよっ。

よーやく今日、春からずっと見通しが悪くしていたジャマな鉄骨足場や防護ネットが、アタチのおウチのベランダからなくなったのね~~ん!世の中、こんなにも明るかったんでつね。再確認しちゃった!ガテンズのにーちゃんやオジちゃんが、窓の外を通らなくなったから、少しは安心して寝られるつーもんだっ!
アタチのおウチのベランダは、スッカリサッパリしたからいいけど、まだ玄関とか他のおウチは残っているんでつよ。なんか、優越感でつ。
網戸も、外していた間に格安でキレイに張り替えてもらったし、うんとキモチイイ~でつね~!ってゆーか、何年かに一度は、ちゃんと張り替えろっつーの!この家に来てから、初めての張替えだって!どこまでケチンボなんでつかねっ!

それにしても、3月からだったから長かったでつ。2ヶ月は全く洗濯物も干せないし、ガテンズは毎日窓の外をバンバン通るし、網戸も外さないといけないので窓も開けられないし、ずっとカーテンは閉めたままだったから、ホ~ント息苦しい日々だったのね~ん。酸欠になって過換気症候群になって、紙袋をアタマからスッポリとかぶりたくなるのよ~ん!

あ~世の中が、スッキリ見えるって、ステキなのね~~ん!ずっと、濃霧状態で過していたようなもんだったんでつから…。

たった2時間で、目の前の風景がハッキリしたぁ~


【ねぎ談】
いやはや、長かったねぇ…。早く車もいつもの駐車場に置けるようになるといいのにねぇ…。遠いよねぇ。駐車場の隣で見張りをしているワンコ「ジョセフィン」(私が勝手に名付けた)に、毎度毎度、めかを敵対心してるんだか惚れてるんだか、その関係者であるこのワタクシめを眼下にして吠えるとは…。なんて、小生意気なんだっ!憎っくきジョセフィンめっ!
まだ、共同部分や玄関が残っているので、静かな生活は無理でも、目の前の邪魔モノがなくなっただけでも、気分が晴れるっつーもんさっ!

ここまできたかっ!

どもども、めかぶでつ <(_ _)>。
ねぎのブログはお休みだけど、コッチは終わってないのね~ん!あんまり読者もいないから、う~んとお気楽よ~ん!

じちん(地震)、コワかったでつ。あっ、でもねぎの方が、100倍コワいでつけどね… (-_-;)。

アタチこの前、チクッ(ワクチン注射)をしてきたのね~ん。いつもは、ニコニコせんせーのところでするのに、この前は違ったんでつよ。安いビョーインを見つけて、ソコって、1年前の真夜中に行った救急ビョーインだったのね~ん。ねぎが言うには、同じチクッなのに、
「4000円近くも安いっ!」
って、ウハウハしてたのね~ん(←「ウハウハ」だって、古っ!)。その4000円で帰り道、トーモロコシとリンゴを買ってもらったんでつ (^_^)v。

『こどもの日』に、トリミングしたっきりなので、アタチのカラダはもう、ボッサボサノバになってきたので、橋元知事似のトリマーにーちゃんの所に、また連れて行かれるかと思っていたのね~ん。したっけば(訳:そしたら)ねぎ『切れる文房具のハサミ』を買ってきて、アタチを毛をジョキジョキ切ったんでつよ。信じられないでつ。したっけば、ミョーになんか楽しいらしくて、
「もっと、どっか他に切るとこないかなぁ…、切りてぇ~~!」
って、じちんよりコワい事を言うんでつよ。コッチは、たまったもんじゃないっつーのっ!

ソレもコレも、物価高っていうのが、原因らちいのね~ん。節約なんだってさ。だからって、その分、お金が貯まるもんでもないのにさっ。

節約、節約~!


【ねぎ談】
んだってね、給料は変わらないのに、出費が多いんだよっ! アンダのゴハン、いったいナンボすっと思ってんのっ?めかのフード一袋と、ササニシキ5kgがほぼ同じなんんだがんねっ!
それに、ちゃ~んと「メンコく」切ってやったすぺっ!
トリミングも、これからは2ヶ月に1回にすっからねっ!
それにね、同じワクチンなのに、こんなに違うんだよ~~ん!

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
