

よ~やっと

やっと、3月から始まっていた修繕工事が終わりを迎える事になりやした。約5ヶ月は長かったですねぇ…。桜が咲く以前から始まって、もうあと一週間後は仙台七夕ですから、ダウンジャケットタンクトップの季節にわたっての工事は、そう考えるとやっぱり長かったぁ…。やっと、めかぶvsガテンズのヤクザ一方的ガン飛ばし抗争も、警察沙汰にもならず終息を迎える事ができました (-_-;)ヤレヤレ
そしてよーやく、少し離れた場所に確保された我が家の仮駐車場の面倒さからも解放され、いかにモノグサ婆になっていたかがわかります。
わずか数ヶ月でも、習慣とはコワいもので、未だにめかぶは、我が家のベランダのすぐわきの最後の足場が先週外されたのですが、足場の所々にはガテンズが次々姿が見える足場階段があったもんで、未だにその階段があった2箇所を行ったり来たりして見張っています。
「もう来ないよ~~!」
って言ってもわかんないし…。悲しいこったねぇ、言葉がわからないつー事は…。
オマケと言って何なのですが、仙台は梅雨が明けた途端、毎日が梅雨空で、今年はカラ梅雨だぁ~!って思っていたら、今になって天気が悪くなり、全国各地で猛暑猛暑のニュースを見てると、全国的に猛暑なのに、仙台はどーしたワケか村八分的な涼しい日が多く、チョット申し訳ないキモチになっています。たまには30℃になる日もありますが、それだって、他の地域からすれば涼しい方かもしれません。今だって、窓全開で只今室温23℃ですから…。たぶん、8月月に入ってから、本格的日本の夏~~って気候になるんだろーとは思いますけど…。今の仙台は、軽井沢よりも涼しいかも?

ピッチピチな、甘~いピーチ♪

【めかぶ談】
ニッカボッカのガテンズが来なくなって、闘う相手がいないからチョット寂しいのね~ん。おウチのなかから、うんと吠えてるよーに思われてるけど、ホントはガンバレ~~って、言ってるつもりだったんでつよ。ニンゲンには伝わらなかったみたいでつけどね…。特に若いにーちゃんガテンズには、10割増しの愛嬌を振りまいていたんですけど、やっぱりどーも世間には伝わらなかったみたいでつ。ひたすら吠えまくるバカ犬って、思われていたみたいでつ (-_-;)。明日で全部終わるみたいなので、コレからがホントに安眠できるのね~ん!


コワいのね~ん!

こんちは~(^o^)/めかぶでつ。
やっぱりじちん (地震) がきたでつっ!グ~タラねぎが、じちんの神さまを呼び起こしたに決まってまつ!だけど、大きいじちんだったのに、思ったより被害が少なくてヨカッタのね~ん。

アタチ、じちんもコワくてダイッキライでつけど、もっとコワいものがあるんでつよ。お昼間とか夜中に、寝んねする部屋で、ねぎが突然、
「ガァッハッハッハッハッハ~!イィ~ッヒッヒッヒッヒッヒィ~~!ハラ、痛てぇぇ~」
って、アタマの知能と同じくらいおバカな大バカ笑いをするんでつよ。まんぞぉはいつも、お茶の間でお仕事してるので、ねぎは寝んねの部屋のテレビを見てるんでつけど、じちんみたいにいきなりバカ笑いをするので、静かに寝んねしているアタチにとっては、めーわくのキワミなんだけど、それよか、
(ねぎが、壊れたちった…(*_*;))
って思って、アタチの身体がブルブルになるでつ。最初は、寝んねの部屋のアタチのおウチに逃げ込むんでつけど、時々あまりにも恐ろしくなるくらい壊れてしまう事もあるから、まんぞぉのところへ行って
(“ねぎ”、突然ヘンチクになってるよぉ~~!)
って教えるんですけど、まんぞぉは
「もともと“ねぎ”は、ヘンチクだがらねっ!近づくんすなっ!」
って、サジを投げてまつ。なので、アタチは寝んねしたくても、ヘンチクになったねぎがコワくてお布団の所へ行けないでつ。



【ねぎ談】
時々、夜中のテレビを見ていると、何ともバカバカしかったり、笑いが止まらないくらいアホらしいモノを見てしまうと、一人でもガハハと声を立てて笑ってしまう事があります。怒る事よりも、笑う事は心身共にイイ事なので、笑いたい時は遠慮せずに、笑う事にしています。が、その、バカ高笑いがめかぶの恐怖心をあおるらしく、あまりにもオソロシイのかノソノソと部屋を出て、まんぞぉの所や洗面所へ避難してしまいます。しばらくして私が落ち着いてきても、数時間は近くに寄って来ないんですから、飼い犬も寄り付かないほど私のバカ笑いは、恐ろしい笑い声なんでせうか?ちょっとショック!

tare農園

先日遊びに来た時にtareさんは、自慢のイチデジ (一眼レフデジタルカメ) を持って遊びにきました。前々から
「ねぎさんも、イチデジにしよーよー!」
と、イチデジ仲間に入れようとするんだけど、到底ビンボー主婦には無理なのだよっ!
10数年前、ヘソクリで35mmの一眼レフを買ったものの、今はすっかり邪魔モノになっている…。デジカメを知ってしまうと、フィルム写真は、現像するまで写真は見られないし、現像代もバカにならないし、写真の整理は面倒だし、イイ振りしてリバーサルフィルムを使ったら、もっとお金がかかる金食いカメラでしかありません。しかも、自分の通常の荷物の他に、レンズやら何やらで荷物を持つのさえ苦痛になってくるから、たまったもんじゃない。もっと若かったら、イチデジ導入も考えたかもしれないけど、こんな中年婆には、機能もかなり充実してきたコンデジ (コンパクトデジカメ) で充分なのです。しかもイチデジは、ほとんどが基盤だらけなので、修理に出したらいくら取られるか…、きっとかなりの金額になるだろーし、フィルムのカメラと違って、一生モノとなるカメラにもならないし…。日進月歩でデジカメが新しく進化するたびに、次のが欲しくなるのがデジタルの悪い所。なので、たぶん、この先もイチデジは買わない派だと断言できるかも?
おっ、すっかり話がヘンチクリンな方向へ行ってしまった…。

で、自慢のカメラを持ってきたtareさんだったけど、旅の荷物は少ない方が楽チンなので、レンズは一つだけ持ってきたのでした。偶然にも、私の一眼レフとレンズが共用できたので、貸してあげたワケです。ところが、レンズに付けていたキャップを間違ってそのまま東京へ持ち帰ってしまい、家に着いてから気がついたみたいです。私は、言われるまでまったく気付かず、言われなかったらそのまま一生持っていたかも。

帰京して、2日後には広島へ行くと言っていたので、私は速攻でキャップを送ったら、連休最終日に宅配便がやってきた。私は、キャップ1個だけを素直に郵送で送ったのですが、
「宅急便でぇ~~す!」
と、朝もハヨから荷物は届き、
「何だ?たかだかキャップば、宅配便で送ったんだべがっ?」
と思い、ものスゴイ格好だったので、まんぞぉに荷物を受け取ってもらったら、玄関先で
「tareちゃんがら、クール便だどぉ~」
「?」
「あぁ?何?キャップば、クール便で送ったんだがっ?」
と、一瞬、絶句したのだが、届いた荷物はデカい段ボール1箱だったので、ビックリ!
で、早速、箱を開けてみると、恥ずかしそうに一番上に私のレンズキャップが鎮座しており、その下には、ゴッツォリ (訳:たくさん) と野菜が入っていたのであった!仙台では、私の連日のシソ攻撃に撃沈したのか、はたまたシソの味に目覚めてしまったのか、tareさんの荷物には、
「このシソで、何か作ってみんしゃい!」
とでも言っているかの如く、私に大量のシソの挑戦状を、わざわざ広島から送ったのではないか?、と思うほどです。聞くと、今までは広島のお婆さんが、セッセと畑仕事に精を出していたのですが、今は病気とかで、週末看病に帰っているtareさんのお母さんが、そのお婆さんに代わって丹精こめて作った野菜なのだそうで、二人と一匹は給料前なので、ものすご~くありがたく頂いたのでありました。

スゴイ野菜たちなのね~ん♪

【めかぶ談】
おとといのじちんは、ビックリしたのね~ん。最近、毎日アッチコッチからじちんが来るから、コワいでつ。でも、食欲はまったく落ちないでつけどね。
tareちゃんから、たくさんの野菜が届いたでつ。アタチも、食べられる野菜は、ねぎに食べさせてもらったんでつけど、たくさんもらったワリに、アタチへの分配は、かな~り少ないんじゃないでつかねっ?チョット不公平でつっ!


アタチにお昼ゴハンはないから、チョピッとだけなのが、うんとシャクなのね~ん。

 21日~24日までのメニューは、次ページで見られます! 

それから、どうなんの? »

トリマーくん

やっぱり、私が何かガラにもない事をおっぱじめると、良くない事が起こる…。
ここの所、福島や宮城県沖がらみの地震が毎日やってくる…、オソロシ~。
ガダガダと、家の中の物と地震の揺れ独特の音が鳴ると、私はめかぶを抱っこして、とにかく玄関口へ逃げる。あ~~、地震は一番コワい。私の全体重で押さえられるものなら、震源地へ行ってプロレスの一本ワザのように押さえ込みたいくらいなのだが…。
どーも、私が家事をこなすためにマレに働くと、いきなり天災がやってくる。コレは、一度や二度の話ではなく、もう数え切れない…。やっぱりコレは神様の仕業なのかっ。

先週、久しぶりにプロにトリミングしてもらっためかぶは、結構、メンコくなって帰ってきました。3年ほど担当していた橋元弁護士似の兄ちゃんは、サロンの息子 (確か、代替りしてオーナーになっていた) なのに、トリマーを辞めて自分の夢に向かってしまい、めかぶを3年程担当してもらっていたので、予約の時に聞いた突然の退任は、客にとっては正直迷惑な話なのであ~る!せめて、毎回指名している固定客には、それなりに何かしらの連絡は欲しかったなぁ…。
で、予約を入れた時に初めてその事実を聞き、電話口で申し訳なさそうに、
「めかぶちゃんは、男の人の方がいいんですよねぇ…」
と、、コレを機にヨソのサロンへいってしまうのか?ってカンジで、どこか不安げな声にも聞こえてきた。実を言うと、私的にもめかぶ自身も、姉ちゃんトリマーより、兄ちゃんの方がいいのであ~る。時々、お店のモニターで、トリミングの様子を見ていると、比較的姉ちゃんトリマーは、度胸があるのかいさぎよいのか、なんとなく犬の扱いが乱暴な気がします。ハラハラしながら育てる最初の子と違って、二人目三人目になると手馴れた扱いで子育てをしているような…、多少手荒くしたって平気なのさぁ~!、そんなカンジです。切った左右のバランスを見る時に、犬のアゴを持ち、顔を左右にブンブンと振るのをモニターで見てしまってからというもの、だからやっぱりオンナはコワいのだっ!と、同性ならではの勘でワカルっつーもんで、そのせいか、めかぶも他のワンコも、反抗したらどんな目に遭うのかがコワくてビビッているようにも見えるのです。その点、兄ちゃんトリマーは、男性でトリマーの仕事を選ぶくらいなのだから、どこかココロが優しい感じがあるので、私はめかぶのトリミング後継者に、その新しく入った兄ちゃんトリマーさんにお願いしたのであ~る。
今回、トリマーが変わったので仕上がりが気になったのですが、思った以上に好み通りに仕上がって、ホッと一安心。シッポがチョット、小さくなって帰ってきましたが、まぁそれはご愛嬌ってことにして…。顔が、なんとも可愛らしくなって、まんぞぉのバカっぷりが今まで以上に炸裂し、
「やっぱ、オラの“めかちゃん”は、一番メンコイなぁ…。」
を連発する事、数え切れず…。ったく、このアホ亭主、やっぱり真性アホ男だっ!

やっと、ちゃんとした人にトリミングしてもらったのね~ん!やっぱ、“ねぎ”はダメね~ん。

【めかぶ談】
ねぎのインチキトリマーは、やっぱりインチキなのね~ん。やっぱりプロは違うでつ。今度のアタチご指名のトリマーくんは、かなりのイケメンでつ(^_^)v。だから、ドキドキしてアタチってば『ケツニョー』が出たんでつかね?まんぞぉも少しは、イケメンとまでいかなくても、ラーメンとかタンメンくらいになってくれたらいいのに…。まんぞぉは使い古しのモメンの雑巾ってカンジでつ。ガハハハ(^o^)

アタチの「2寝3日」

めかぶからのお願い <(_ _)>
「めかちゃんぶろぐ」のリンクは、ご法度ね~ん!
****************************************************



めかぶの血尿騒ぎは、寝るときまで茶色のオシッコが出てたけど、朝にはスッカリ元のオシッコに戻って一安心です。朝になっても茶色のまんまだったら、ドコへも出かけられないなぁ…と、内心ドキドキてたので、めでたしめでたし!で、ひとまず落着。
めかぶは、時間単位でtareさんとの距離が縮まり、帰る朝にはお腹の上に乗って寝るまでになっていました。普通は、他の人に抱っこされるなんて、ものすご~くイヤがるのに、tareさんにはワンコが寄り付く特殊なフェロモンが出てるのか、スンナリ抱っこされてます。
血尿も治まり、天気も良く、近場の松島までドライブです。先日の地震騒ぎと、ガソリン高騰のあおりなのか、松島はとても閑散としていて地元で商売をしている人達は死活問題になるのではないかっ?と、コチラが心配したくなるほどでした。昨年秋まで無料だった駐車場が、いつの間にか有料化になったのも閑散状況の原因かも?
今まで何度かめかぶを連れて行った松島だったのですが、犬連れの時はお店に呼び込みされた事はなかったので、腹ペコでも食事もできない観光地でした (たまたま呼び込みされないだけだったのかもしれませんが…) 。今回は、アチコチの店頭で呼び込みをしている麦わら帽子のオバチャン達は、こぞって、
「ワンちゃんも一緒にご飯が食べれるよぉ~~!寄っていがぃん~~!」
と言うので、そんなに頼むくらいに言うならと、一軒のお店に入って昼食を堪能。
腹ごしらえも済んで、近場を散策し、つかの間の松島観光をば。

tareさんには申し訳なかったのですが、ひとまず治ったとはいうものの、まだ昨日の今日なので、あまり無理をせず、松島だけを見て夕方早い時間に戻ってきました。あとはもう家でゆっくりと、ニンゲンはグダグダしながらビールを飲み、イヌはグダグダとお夕寝をして、昨日、今日の疲れた身体を休めます。

最終日は、碧さんとコロンちゃんと合流して、帰りの新幹線の時間までランチを食べながら、なぜか定期的に撮影大会モードに突入する妙にハイテンションな2若女&1婆でした。
4時半頃の新幹線でtareさんは東京へ帰ってしまい、ほぼ同時刻にまんぞぉは、東京発の新幹線で仙台で待つめかぶに会いたい一心で、新幹線の中を走っていたのでした。


いつになく、松島はガラ~ンとしてたんでつ。アタチは誰もいないほうが好きなのね~ん

【めかぶ談】
水よーびに、やっと子分のまんぞぉが帰って来たのね~ん!。ホントは嬉ちかったんでつけど、アタチに黙ってどっかに行ってしまって、オンナの意地もあったから熱烈歓迎はしなかったんでつ。一応、お義理一辺倒の歓迎でやめたでつ。だからまんぞぉは、結構ショックを受けてたでつ。トーゼンでつよね、アタチ、ケツニョ~がでるくらい寂しかったんでつから…(/_;)。
あと、半年以上ぶりにコロンちゃんに会ったんでつ。さっきまでアタチのtareちゃんだったのが、今度はコロンちゃんに鞍替えしたので、アタチ、チョット妬いてまつ。
アタチにはこの3日間で、いろんな『初めて体験』をしたから、少~しだけ成長したのね~ん!



すっかり仲良くなった頃に、『別れ』がやってくるものなのです

不幸のズンドコ

めかぶからのお願い <(_ _)>
「めかちゃんぶろぐ」のリンクは、ご法度ね~ん!
****************************************************



アタチの子分のまんぞぉが、どっかへ行ってしまったでつ。出かける少し前から、ねぎは柄にもなくお掃除をしたり、仕事の合間にまんぞぉねぎにコキ使われて、家の中がパタパタバタバタして、ヒトもアタチもずっと落ち着かなかったでつ。だから、アタチはマンゾクにお昼寝もできなくて、イライラしてたんでつ。

まんぞぉがいなくなる一週間前に、ねぎがどこかに、モシモシをしてたのをアタチは知ってまつ。
「めかぶですけど、14日、トリミングお願いしたいんですが、都合大丈夫ですか?」
(ギクッ!ゲッ、それってジャブジャブされてチョキチョキの事だぁ…(-_-;))
モシモシの相手の会話でつ
「あらぁ~、そーなのぉ~。辞めちゃったのぉ…。でも、息子さんですよねぇ…」
(ウキッ!もしかして中止かぁ(^_^)v)

「あっはっはっは~!オーナーなのに、そんなんじゃぁ困るよねぇ…。」

「そーねぇ、んじゃ、その方にお願いします。じゃぁ月曜日の11時頃に行きますから。」
(ウゲッ(-_-;)、月よーびに、きまっちまったっ!)

そんなこんなで、アタチは月よーび、朝ゴハンを食べてから車にみんなで乗って、まんぞぉの会社近くまで行ったんでつ。だからてっきり、まんぞぉを会社へ送っていったのだとばっかり思っていたんでつけど、まんぞぉのバイバイがやたら長かったので、チョット不吉な予感がしたんでつ。
いつもなら、すぐ車を走らせておウチに帰るんでつけど、車止めっぱなしでつ。更に不吉なカンジがしまつ。したっけば、なんか遠い記憶をたどると、懐かしいニオイのするお姉ちゃんがニコニコして車に乗ってきまつた。そーでつ、ソウルに住んでるtareちゃんでつ!ずっと前、東京ばな奈をくれたお姉ちゃんでつ!オイシ~んでつよね~~♪
おっ、そんなゆーちょ~な事は言ってられないんだった!なんか、ますます様子が違ってきたでつ。で、tareちゃんが来たら、例のジャブジャブチョキチョキのお店に連れて行かれたでつ。アタチは車に乗っているうちから、う~~んと抵抗したんでつけど、ねぎの大バカヂカラに負けて、お店に置いてけぼりにされてしまったんでつ。しかも、ジャブジャブチョキチョキのお兄ちゃんはいつものお兄ちゃんじゃなくなって、仙台版ジュノンボーイってカンジのお兄ちゃんだったんで、何かキンチョ~するし、いつもと違うから、もっとキンチョ~してしまったでつ。

夕方、いつもは子分のまんぞぉが迎えにくるのに、来たのは大親分のねぎtareちゃんだったので、アタチは調子が狂うし、なんか体調までおかしくなってしまったでつ。お店に迎えに来たねぎは、嬉ションされると困るし、アタチがヨソであんまりおトイレをしないのを知ってるから、持ってきたシーツを床にを敷いてくたので、やっと安心してオチッコができたのね~ん。しかも、ドバッと2回も出たでつ。車に乗ってもなんかまたオシッコしたくなったから、アタチは騒いだんでつ。お店から車ですぐの所にあるPOOD★LANDへ寄って、おトイレを借りたら、またまたたくさんオチッコが出たので、スッキリでつ!。アタチが何回かオチッコしたら、急にみんなザワザワって騒ぎ出したので、よくよく聞いていると、ケツニョ~って聞こえてきまつ。ねぎが、小さいモシモシで、誰かとしゃべってまつ。いんちょーせんせーって言葉も聞こえてきまつた。それからすぐに車に乗ったから、おウチに帰るのかなぁ?と思ったら、いつものビョーインに連れて行かれたでつ。POOD★LANDから持ち帰ったトイレシーツをせんせーに見せて、レントゲンを撮って、チクッされて、お薬の袋を渡されて帰ってきました。
「めかぶの血尿は、ショック性だなぁ。何したのやぁ、めかぶぅ。んで、もし鮮血が出たり血尿が長引く事があったら採尿して検査するけど、今回のは心配ないからっ」
って、せんせーは言ってまちた。その夜のオチッコは、ますますケツニョ~がひどくなったみたいだけど、朝になったすっかり治ったでつ。さすが、アタチのニコニコせんせーでつ。

そうそう、夜になってもまんぞぉは帰ってこなくて、まんぞぉが寝んねするところに、tareちゃんが寝んねしてるんでつよっ!アタチ、どーしたらいいのか困ったでつ。アタチがtareちゃんを怒ると、アタチがねぎに怒られて、いじけているとtareちゃんが抱っこしてくれるんだけど、とりあえず子分まんぞぉの代理にしちゃっていいのかなぁって、ずっと悩んだのね~ん。
だって、tareちゃんに対してねぎの態度は、明らかにまんぞぉとは違うから、アタチの順位はいったいドコなのかわからないんでつよ。
ニンゲン達は楽しそうでつけど、アタチはちっとも楽ちくなんかないんでつ。

若者は朝が苦手なのね~ん!だから、静かに寝かせて欲しいのよ~ん!


【ねぎ談】
犬っていうイキモノは、ニンゲンなんかよりもずっとデリケートなイキモノだったんですねぇ…。血尿は初めてだったので、ここ数日のドタバタやトリミングの担当者が変わったり、めかぶにとっては短期間波乱万丈だったようです。
翌日には、すっかり元のオシッコに戻ったので一安心ですが、電話で話を聞いただけのまんぞぉは、気が気じゃなかったよーで、この日はおちおちビールも飲めなかったそーな…。
トリミング中に、ニンゲン様オンリーのお店に行ってきました。


牛たん定食は、麦飯とテールスープが定番です!写真は1.5人前で、牛たんが増量します。

新体験・2寝3日

めかぶからのお願い <(_ _)>
「めかちゃんぶろぐ」のリンクは、ご法度ね~ん!
****************************************************



月曜日からまんぞぉは、義弟の勤労祝いで会社からのご褒美を使って、両親&弟の4人で家族旅行へ。私は、嫁姑の折り合いが悪いので、パスだよ、パスッ!な~~んて、嘘、ウソよ~~ん! 何の事はない、私は更年期真っ只中ババァなので、月のモノは不定期だし、オマケにパンツの中で殺人事件が起きたのかっ!と見間違うくらいな時があったり、そーなると身体はダルイわ、貧血でフラフラするわで、せっかくの旅行も楽しめないし、まわりに気を使わせるのもイヤだったし、一人分の予算が減れば、それだけ4人は豪勢な事も出来るってモンです。そんなワケで、一人と一匹は留守番しながらグ~タラ三昧スペシャルを味わうべく、その内容を私はじっくりかつ密かに企んでおりました。

旅行計画当初は、めかぶも一緒に泊まれる所を!と言われていたのですが、そーなるとペットペンションしかなく、温泉大浴場はないし、食事はどこも似たり寄ったりで、せっかくの豪華絢爛な旅行が出来るのに、格安ペンションもどーかと思われ、義父は無類の食わず嫌い保持者で、食べられる物は両手で数えられるしかなく、オマケに義弟はめかぶが可愛くて仕方ないのに不幸にも犬アレルギーなもんで、やっぱりここは私とめかぶは居残り組になるしかなかったのでございます。

この2泊3日(まんぞぉ一行)中は、私とめかぶはグダグダしながら、普段ではお目にかかれない高級牛肉を一人分だけコッソリ買いひとりスキヤキを食べ、ビールを飲んで…などと、考えちょりました。
が、たまたま日本へ帰る事になったソウル在住のtareさんとメールでやり取りしているうちに
『地震はまだチョクチョク来るけどさぁ、平気なら仙台へおいでよ~』
という話になり、まんぞぉと入れ替わりにtareさんが我が家へ遊びに来ました。

我が家は、誰か彼かが頻繁に来るという家ではなく、ほぼ100%人が寄り付かない家なので、極マレに誰かが来るとなると、来ると決まった瞬間から大掃除をしなくてはいけない家でございます。おかげで真冬の寒さの中ブルブル震えながらの大掃除ではなく、アヂィ~アヂィ~と言いながらの大掃除となり、掃除前から比べればスッカリ見違える一歩手前の状態なので、今限定、誰でもござれ!と、小声で言えるくらいにまで回復しました (あくまでも、家人の感想であり、訪問者の意見ではありません)

月曜日の10時に、まんぞぉを駅前まで送って行き、それと入れ替わってほぼ同時にtareさんが到着し、そこから♀限定・怒涛のお笑い2泊3日となったのでございます。そして、まんぞぉは往復グリーン車を使い、まんぞぉ父母と仙台を出発し、東京で義弟と合流して伊豆下田・豪華高級温泉旅館の旅へと、旅立って行きました。

そうそう、忘れておった!主役のめかぶでございますが、そのトバッチリなのか、ひとり不幸のズンドコへと、イラズラ好きな神様にいざなわれてしまったでございました。 続く…

明日から起こる事態に怒るであろう、今は“のー天気”なめかちゃん


【めかぶ談】
tareちゃんとは、3年前に1回会ったのね~ん!たった2時間程度だったけど…。アタチ、少し覚えてたのね~ん。tareちゃんとこのこぐまちゃんとは、気分だけは双子っ子なんでつよ。お揃いのモノ、いろいろ持ってまつ。
tareちゃんんは、ねぎと違って、若いし優しいからスキでつ。だから、アタチはこぐが羨ましいでつ。
ココん所、ねぎまんぞぉが、お掃除したりしていたので、アタチはどっか不安だったんでつよ、で、月よーびに、まんぞぉが車から降りて、いつものよーに会社へ行ったのかとおもっていたら、何日も帰って来なかったので、アタチは突然に子分がいなくなって困ってしまったでつ。

うげげげげ

めかぶからのお願い <(_ _)>
「めかちゃんぶろぐ」のリンクは、ご法度ね~ん!
****************************************************



どもども、本日はねぎでございまするぅ~。

最近、ハマっている生放送TVショッピングを見ていたら気になるモノがあり、しかしながら、テレビの通販は価格設定が高いので、チャカチャカチャカとネットで同品を見つけて、即購入!

そろそろエアコンを使う時期になり、ビンボーな我が家は新しいモノを買えるような状況ではないので、東京へ引っ越した時に必要に迫られて買ったエアコンを使っているような、なんともみすぼらしいのでございます。2年間、東京にいただけなので、当時最新式のエアコンは未だに元を取るほど使ってもいず、仙台に戻ってからはほとんど稼動もせず、宝の持ち腐れ状態のまま、イタズラに月日は流れているのでございます。
去年の記録的なバカ暑だった数日、ギリギリ昭和生まれのファジィエアコンは、長い眠りから覚め、思い出したように自分の使命を果たしたのでございます。今年も、去年同様な暑さが来るかもしれません。もしかしたら、また記録を塗り替えるかもしれません。恐ろしいです。

よく梅雨になると、エアコン内のカビの話題がアチコチで聞かれ、その年、初めて稼動する時は、悪い菌を吸ってしまうのでないか?という不安におののきながら、あの独特のニオイがエアコンから発せられ部屋中に充満するのでございます。かといって、専門業者へ頼めばいいのでしょうが、かなり財布に痛手な料金。ビンボー家庭は、清水の舞台どころか、玄関の上がりかまち並の料金でも勇気がいるので、電話をかけて依頼するなんてできませぬ。
そこでビンボーな家庭に出会いの場所を提供してくれたのが通販番組。

スプレーでエアコンの中を、シューワー シュビジュワー~と、アクビちゃんの歌のように丸々1本吹き付けると、アラララララ~~、真っ黒な水がドレンパイプから出てくる出てくる…。
通常は1本で間に合うようですが、なにせ昭和ギリギリのエアコンですから、本体がデカイのなんのって。ネットでは2本セットで売っていたので、ここは業者を頼んだと思えば安いので、2本丸々使っちゃいました!
電解アルカリ水で、安全で無公害。洗剤を使うわけでもないので、前面のカバーを外して、吹き付けること約10分。水がドレンパイプから流れ落ちる間、外したカバーを洗ったり…。滅多に掃除する事もないし、本体は長年眠っていたわりに毎年酷使したようなくらいのババッチィさ。あ~~コレで、いつ暑くなっても、去年に比べればある程度はキレイな空気が出てくるであろう…(たぶん)
エアコン用は、ジェットスプレータイプの使いきりです。ついでに、台所やあらゆる場所で使える電解水のスプレーも購入。油汚れがサッと一拭きでもガンガン落ちます。洗剤も使っていないので、2度拭きもいらないし、間違って舐めても大丈夫!赤ちゃんだってペットだって、無害なのがウレシ~~。ただ、一般的な洗剤と比べると安くはないけど…。ズボラな私でも、掃除するのが楽チンになりました。

いや~、久々に働いた!……って事は、不吉な事が起こるって事だぁ~~~!

1本1200円前後でキレイになるんなら安いもんさっ!



【めかぶ談】
あぁぁぁぁぁ~~~!ねぎが働いている…。恐ろしやぁ、不気味な悪寒がするぅ~~~。じちん (地震) は、カンベンしてくだつぁいね!
ときどきねぎは、柄にもない事を急に思い立ってやり始めるので、アタチは不安で不安でたまらないでつ。ブルブルが止まりまつぇん。ゴハンも、安心して食べられまつぇん。しんぞぉがバクバクして、寝んねもできまつぇん。おウチの中をウロウロして、お布団の上で息を殺してとにかく、ねぎが、終わっだぁ~って言って、冷たいモノを飲むのを待ってまつ。アタチが見たところ、そんなにキレイになってないでつから、こーゆーのを世間ではムダな努力って言うんでつよね?


働かざるモノ、ヒト一倍食うのね~ん!

4キロ 対 4キロ

めかぶからのお願い <(_ _)>
「めかちゃんぶろぐ」のリンクは、ご法度ね~ん!
****************************************************



暑いでつねぇ~~

寒い時は、コタツとかお布団に潜りこめばぬっくぬくなのでどーにかガマンできまつけど、暑いのは苦手でつ。どこに逃げても暑いんだも~~ん!まだ、夏本番でもないから、朝晩は少し涼しいからスヤスヤ寝られるので助かりまつ。昨日、冷え冷えボードがお出ましになったのね~ん。1年ぶりの再会でつ。
今年の梅雨は雨が少ないので、梅雨っぽくないからお洗濯モンがガンガン乾くので、ねぎはガンガン洗濯機を働かせてまつ。洗濯機さん、大変そうでつ。

この間死んだオジちゃんのおウチから、お味噌をもらったのね~ん。仕込み味噌っていって、原料を仕込んで、時々かき混ぜて、熟成させて、数ヶ月したら食べられるようになるんでつよ。仕込みは、お味噌屋さんがしてくれたので、時々、お醤油みたいなのが溜まるので、そん時は袋の外側をグニュグニュして混ぜるだけでつ。

実はこのお味噌、4kgありまつ。アタチの体重と一緒でつ。何で、4kgなんでつかね?3kgとか5kgのキリのイイ重さにしてくれたらいいのにね。アタチの体重を知ってか、ワザと闘いを挑んでいるんでつかね?だからって、アタチの口には入らないのにっ。色までアタチに似てるのが、ちょっとシャクなのね~ん。
ねぎは今から、
「ムフッ、この味噌が仕上がるのは夏だから、こりゃ“もろキュー”だなっ!ナスの味噌炒めもいいなっ!ビールだ、ビーール!」
と、騒いでまつ。

お味噌が出来上がったらねぎは、『みそ炒め』じゃなくて、『めか炒め』って言いそうだなぁ…。

コレが正真正銘の「味噌クソ」って事ですかいっ


【ねぎ談】
それにしてもこの4kgの味噌、ドコにどーやって保存したらいいのやら…。いつもは1kgずつ買うので、封を開けたら冷蔵庫へそのまま放り込めばいいんだけどねぇ。出来上がるまであと2ヶ月~4ヶ月って書いてあるし…。
私にとって味噌おにぎりは、おふくろの味です。いくら作り方を聞いても、母親のような『焼き味噌おにぎり』が出来ないのよねぇ…。

バーゲンは、うれちーのね~ん!

めかぶからのお願い <(_ _)>
「めかちゃんぶろぐ」のリンクは、ご法度ね~ん!
****************************************************


この間の大きなじちん(地震) のすぐ後に、POOD★LANDで、新しい迷子札を作ってもらったでつ。一番最初に作った迷子札は、ステンレスの表面に削って書いたモノなので、使っているうちにだんだんと読めなくなってきたんでつ。2番目に作ったのがPOOD★LANDで、前回は真鍮の金色だったので、今度のは同じ形のアルミ製の銀色でつ。カラーの金具は、ほとんどが銀色なので、どーしても銀色が欲しかったのね~ん。

POOD★LANDから、
「出来上がったよーー!」
って、連絡をもらっていたので、さっき取りに行ってきたでつ。したっけば、ラッキーストライク!っていうんでつかね、今日から(たぶん)バーゲンをしていたでつ。ぐーぜんにも昨日、まんぞぉママに、
「めかちゃん、コレで何か買ってもらわぃんねっ!」
って、お小遣いを貰ったのに、ちゃっかりバーゲンで済ませるんでつよ。
「今度、コレを着て、まんぞぉママに見せるんだがんねっ!んでも、ゼッタイ“バーゲン品”って言っちゃダメだよっ!」
って、アタチにクギをさすのね~ん。あまりにコワくて、ビビッて思わず口をすべらせてバラしそうでつ。

カワイイし安かったので、ねぎ3枚買っても3千円でお釣がきたっ!って、ヨロコンでまつ。なので、帰りの車の中で、
「めかっ!新しい服買ったんだから、これからはサンポをガンガンするんだがんねっ!」
って、脅すんでつよ。アタチは「買って」って、一言も頼んでないのに(-_-;)。いい迷惑でつ。
3枚のうちの2枚は、マルキューギャルっぽいんでつよ。アタチの場合、マルキューワンコって、言うんでつかね?

この後、ちょっとした騒ぎがあったのね~ん。詳細は、ねぎから聞くといいのね~ん!

バーゲンで、カワイイものをゲットした時は、妙にウレシ~のね~ん!



【ねぎ談】
POOD★LANDで、会計を済ませて買った物を持って、家に帰ってきたらブツが無いのに気付いてビックリさっ。まんぞぉに聞いても、「オレ、持って車から降りてねぇぞ!」って言うので、車に戻って探しても見つからず、車に乗り込む時に落としたかな?と、POODに電話をして探してもらっても、やっぱりブツはなく、再度、まんぞぉが車に探しに行ったら、助手席の真下にあったとさっ!
ピニールの袋に入れてもらったので、助手席の下に置いてブレーキを踏んだ時に、滑ったのかズルッって奥に入ってしまったようです。あ~~、せっかく買ったばっかりの3枚の服と、新しい迷子札を紛失しなくてイガッタよぉ~~。警察へ拾得物の問い合わせをしよーかと、電話帳まで調べたんだがらぁ…(/_;)

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
