

参加してみた!

特に3月9月っつーのは、番組の変わり目のせいで特番ばっかりでつまらん!
とりわけ見たいとう番組もなく、かといって他にする事もなく、さすがに夜とは言え6時7時では寝るにも早いので、TBSオールスター感謝祭を見ながら暇つぶしにと、せっかく地デジ対応テレビなので視聴者参加をしてみた。
デジタル放送を受信できて、放送時にLANと繋いでいられるのであれば、日の丸親方の放送局に受信料を払っていない我が家でも、簡単に参加できるのであ~~る。
問題が出たら、リモコンのボタンを押してクイズに答えると、正解数・回答にかかった合計時間・自分の正解成績ランクがわり、オマケに獲得した山分けポイントがあると、最後にそのポイント数に応じたプレゼントに応募出来るってワケです。

各ピリオドの初っ端で間違えると、成績が悲惨です!

約5時間、テレビの前に座って、片手にリモコンを握り、片手にはめかぶのオモチャを持ち、クイズと遊び相手の両方をこなすのは容易でなありません。しかもテレビの内容は、やたらCMや番組宣伝が多いし、問題で間違ったりタイムアウトしてしまうと、次のピリオドまで参加出来ないので、当然、最初に間違ってしまうと必然的に待ち時間が多くなってくるので、終盤にもなると待つのも見るのも苦痛になってきました。
山分けポイントが0だったらサッサと寝たのに、チョビッとばかし小銭ポイントを稼いだばっかりに欲が出てしまい、途中棄権するのももったいないので、嫌々ながら最後まで参加していたワケです。
しっかし、時代の進化っつーのは、スゴイですねぇ。今や、テレビを通じて、ハガキを出さなくても、クイズとかプレゼントに応募できたり、電話をしなくても買い物が出来るんですから。見るだけのテレビだったのが、いったいどこまで進化するんだか…。
で、結果的に約30000円ポイントが付いた私は、海鮮づくしor和牛づくしのプレゼント権を得たので、万が一、当選した暁に、あまりにも高級すぎてさばけない海鮮が届くと困るので (以前、『早期年賀はがき投函キャンペーン』で、活きエビが届いて困った経験済み)和牛づくしをチョイスして応募してみましたが、果たして当たるかどーか、後日のお楽しみです。何せ、登録する時に、了解もせず、勝手にめかぶの名前で登録したので、ココはやっぱり、めかぶが泣いて喜ぶ!だっちゃね~~!
当たったら、ブログネタが一つ出来るっつーもんさっ!

急に寒くなってきて、朝の日の出時間も遅くなってきたので、早朝散歩も億劫になってきました。そろそろ、キンモクセイの香りが漂ってきそうです。

【めかぶ談】
お彼岸が過ぎたらさ、急に寒くなったでつ。
今までは、お布団の上に寝んねしててもぜんぜん平気だったのに、お布団 (正しくは毛布です) に潜って寝んねするようになったんでつ。あとはもう、コタツが出てきたら、アタチの『08-09 A/W グ~タラ生活』が始まるのね~ん。
それと、クイズの応募でお肉が当たったら、アタチはう~~んとウレシ~のね~~ん (^o^)/

年に一度の…

天候不順だった宮城県だけんど、店先は秋の味覚が次々と…。
梨や柿、プルーンに葡萄と、空腹時に買い物に行くと、ついつい財布のヒモがゆるんでしまっつーもんだっ!
散歩コースにある小さな個人経営のスーパー風の店先に、今年もイチジクが初お目見えしてるではないかっ!我が家には珍しく夕方の散歩だったので、店頭も店じまいの時間になったようで、1kg入りイチジクは残りが一袋しかなく、買い物をする予定もないので持ち合せも無いのに、いかにも買うフリをして、
「もう、一袋しかないのぉ~?明日、入荷します?だったら2kg欲しいんだけどぉ~~。んでもって、できれば安いとウレシイなぁ~♪」
と、淡い期待をこめてお店のお母ちゃんに頼むと、ケータイで市場仕入れ担当のお父ちゃんに聞いてくれました。市場の入荷の都合もあるので100%約束は出来ないけど、
「たぶん、明日大丈夫みたいだから、2kg取って置くからね~~。そんで、一袋20円オマケするって言うからサ、明日また来て~」
と言ってくれたので、今日、早速、20円引いた『一袋 1kg入り 630円』で買って来ました。
ほぼ毎年作る恒例のイチジクのワイン煮を今年も懲りずに作るのであった!
希望は、県内産のイチジクが欲しかったのですが、天候不順で出来が遅いらしく、まだまだ価格が高いので、個人の小さなお店が仕入れるには少し無理があるようです。福島産のイチジクは、県内産と比べると少し皮が固いのが多いようで、いくら長時間煮ても食べた時の食感が悪かったりします。
赤ワインは、高いワインで作ると確かにオイシイのですが、ビンボーな我が家では買えるハズもないので、超お手頃価格なフルボディを1パック (今回は、ビンではなく紙パック入りを購入。ビンは余った時にコルク栓を出来ないので困るっ!)
午後から作り始めて、およそ3時間。とはいっても、ひたすら火にかけっぱなしだけんど…。
まぁなんとか今年も無事に、ウッカリ焦がす事無くイチジクのワイン煮を食べる事ができました。

※ 追記の欄 に、「イチジクのワイン煮」の作る過程をアップしたので、興味のある方は、どんぞっ!

“ねぎ”がまた、ガラにもなく動き始めたのね~ん!なんか不吉でつね~

【めかぶ談】
久しぶりに『イケメンくん』のところで、トリミングしてきたのね~ん!でも、ねぎがチョット、仕上がりが気に入らないらしく、手直ししてもらったでつ。アタチ的には、またサロンへ行きたくないから、多少ヘンチクリンだってヘーキなんだけどサッ。「せっかく、高いお金を払っているんだからっ、ちゃんと切ってもらわんとねっ!」言って、また連れて行かれたでつ(-_-;)。

それから、どうなんの? »

廃番とリニューアル

ここの所、生活用品や食料品を買いに行くと、商品入れ替えのためとか商品廃番のための文字をよく見るようになった気がする…。
久しぶりに、ぬっぺろ(袋のインスタントラーメン)が食べたくなり、私が推奨するぬっぺろが唯一置いてあるスーパーへ行くと、その姿がないっ!そんなに珍しい商品ではない (ハウスの「うまいっしょ」東日本限定販売) のに、何故か、どこのお店にも必ず置いてある定番ラーメンというワケでもないようで、仕方なくわざわざそのスーパーへラーメンだけを目的に行っていたのに、その希望の糸さえも切れてしまったではないかっ!
「インスタントは、やっぱり身体には悪いよなぁ。ますますメタボになるよなぁ…」
と勝手に決めつけているせいか、最近はずっと、生ラーメンとお気に入りの味噌味や醤油味のスープを買ってきて、味噌牛乳ラーメンとか、自家製のワンタンやチャーシューを乗っけて食べていました。
で、久々に買おうとしたら、そのインスタントがなくなっている…。あまり人気がないせいで棚から撤退したのか…?ならば、ドコで買えるのか、ネットで検索したら、廃番になってしまっている…。2チャンネルの住人の話では、廃番どころか、メーカーがインスタントラーメン部門自体をなくしてしまったと書いてある。私と同じキモチの人が書き込みをしたようで、検索してたまたまヒットした2チャンネルのスレを読んでいると、みんな同じ残念がっていたのがせつない…。私の中で『うまいっしょ』は、ベスト オブ インスタントラーメンだったのになぁ…。ちなみに、九州限定販売・とんこつ味の『うまかっちゃん』だけが存続してるそーです。

そして今日、近所のドラッグストアへ買い物に行ったら、チョット最近、気に入っていたシャンプー&コンデショナーも棚から消えていました。店員に聞いてみると、またもや廃番商品になったらしく、シリーズは同じでも目的が違う新商品が、その消えたシャンプーの変わりに並んでいました。う~~む、こーなるとどこかのお店にまだ残っているうちに、ストックを買っておかなければっ!
で、本来の目的である商品をカゴに入れ、店内を一通りチンタラと回っていたら、いつものペットシートが廃番になるらしく、手書きで処分価格になっていました。そもそもペットーシーツを買いに行ったのではなかったのに、その廃番の値札に踊らされて、つい2パック買ってしまった。なぜ2パックかっていうと、両手にそれしか持てないから。会計の時に、またしても店員に聞くと、商品自体は無くならないけど、リニューアルするっていう話でした。
って事はですよっ、昨今の原油高による値上げの企業の生き残り作戦、もしくは企業の苦肉の策なのか、どっちにしてもリニューアルと言う名目で中身は減り、消費者には目先変えた風にした新商品だよ~!という目くらまし作戦で売るって事ではないかと、私は睨んでいる…。ゼッタイにそーだ!そーに決まってるっ!
ひとえに我が家はめかぶのシートはユニチャームのペットシートを買っています。時々、他メーカーの特価に負けてしまい浮気した事も何度かあったけど、
「やっぱり、オレが最後に帰る所は、オマエだけだっ!」
と、浮気オヤジの言い訳みたいに、ユニチャームに戻っていました。そのユニチャームを買い始めた当初は108枚入りで特売価格・980円で買えたのに、それが徐々に値上がりして、値上がりが出来なくなったら104枚入りになり、今じゃ、100枚入りで私が知る限りの底値は1280円だったので、果たして今度は、何枚入っていくらになるんだか…。オマケに『お試し用』が1枚付いていたユニチャームの新商品は、ものすごーく吸収率が良い事は確かなのですが、その分、1枚当りのコストは倍だったので、我が家は感動ばかりのお試しで終わってしまいました。
いったい、この値上がりの天井はドコなんだぁ~~~~!

犬はいいよなぁ…。ご覧の通りお気楽モードだもんねぇ…

【めかぶ談】
アタチも少しは、生活に貢献してるでつよ。トイレだって、いっつも端っこにしてるし、朝ゴハンだって、半分残してお昼に残りを食べてるでつ。電気を使わないよーに、夜も早く寝てるのね~ん!おサンポだって、節約してるでしょっ!

ひ弱なヤクザ

月曜日、1ヶ月ぶりに真っ青な空の晴天だった仙台。今の所、その乾燥晴天は一日中続いているので、ジメジメした家の中に24時間ぶっ通しで除湿代無料の風をセッセと取り込んで、この夏のジメジメ排除をしています。
なかなか出来なかった大物を次から次と洗濯して、あっという間に乾くこのあり難さ…。雨続きの宮城県民には、何ものにも変えがたい恵みなのであります。
その反面、散歩もままならぬ状態だったし、比較的家の中は外と比べると涼しいので、ニンゲンはグダグダとしていたのがアダとなり、に至ってはすっかりひ弱な犬になってしまいました。
ガソリンが異常に高騰してからというもの、近場の所ですら車で行かなくなり、マンネリないつもの散歩コースを仕方なく歩いていたのですが、こうもお天気が続くと変化が欲しくなり、今週末からコスモス祭りが開催されるという、我が家御用達の公園へ1年ぶりに出かけてきました。
が、

そのコスモスは、メインの花壇には1分咲きにどころかほとんど咲いておらず、ヤクザ犬は、やっぱり暗黒な生活が性に合っているのか、たかだた25℃の気温にすっかりマイってしまっている…。お金を払って入園しても、元を取るほど堪能しないままお昼には帰ってきました。運動量が激減しているヤクザなので、夕方、いつもの散歩コースを歩かせると、いきなりウンチョをするわ、10分後にはおゲボはするわ、で、無理して歩かせるのもどーかと思い、その場でUターンして戻ってきました。
おゲボをしたわりには食欲はまったく落ちず、かといって元気印100%っていう感じでもなく、食べる事以外はグッタリ気味なので、ニンゲンは飼い主の責任として心配してみたり。
どこか具合が悪いのか、ただただ久しぶりの暑さと太陽にマイってしまっただけのか、素人には病院へ行くべきなのか判断に悩むところなのであります。

久々に外へ出かけたせいか、暑さに対して貧弱になってるようで…。具合が悪いのか、単なる暑さバテなのか、判断に悩みます。イマイチ、本調子でないのは確かなようです。


【めかぶ談】
チョットお天気になったからって、どこかに出かけるにはハナハダ迷惑でつっ!アタチに、そんな気を使わなくていいでつっ。ってゆーか、アタチにかこつけて、お出かけの理由にしてほしくないのね~ん。もっと涼しくなったら、少しはお出かけしてもいいでつ。ただし、オシイ~のもがあるところ限定ね~ん!

想像してみよ~~

今回は、ちょっと趣向を変えてみました。
たまに、ブログなどで『バトン』が行われていますが、私は『バトン』がチョット苦手なので、アンケート方式です。
よくある質問ですが、考えてる間は多少の暇つぶしになるので、のーミソの隅っこまでの記憶を呼び起こしてアレコレ想像しながら、理由もつけて質問に答えてみてちょ。
《各答えの際は、質問の記号を頭につけてくださいね!》

*********************************
 んでは、クエスチョォ~~ン!

▲ 今までの人生の中で、一番多く歌ったり、思わす口ずさんでいる歌は何ですか?

● 今日を最後に今まで食べた物が全て食べる事ができなくなりました。だとしたら、最後に何か一つだけ選べるとしたら、何をチョイスしますか?(料理・食材どちらでも可)

■ 真っ白な体育館並みの広さの部屋に、アナタの衣食住は確約されているものの、東西南北に窓と、部屋の真ん中にベッド一つあるだけで、他には何もない所に一人で1ヶ月間過さなければなりません。「生きもの」以外何か一つだけ持ち込めるとしたら、何を持っていきますか?ただし、コンセントはありませんよ!

◆ 透明人間になって、『どこでもドア』を使って1ヵ所だけワープできるとしたら、ドコへ行きますか?

★ 急に、あの世に逝ってしまう事態になってしまいました。万が一、地獄へ行った時の閻魔大王の手土産用と自分観賞用に、映画・舞台・コンサート等のDVDを持っていけるとしたら、何を持ってあの世へ行きますか?

*********************************

ちなみに“私”の答え

北島三郎の『函館の女』
 何だか知らないけど、イントロから始まって、でたらめに覚えてしまった歌詞のまま、決まった箇所では必ず音を外しながら、今でも歌っている。
 ♪は~るばる北でぇ~箱だけ~ 逆巻き巻きを乗り越えて~ 後はオンナと言いながらぁ~ 牛の姿で泣いてたキミを~ 思い出すたび会いたくてぇ~ とーてもガマンがぁ~できなかったよ ぉ~

のり巻き
 たぶん、考えすぎてなかなか決められずに最後に言いそうな気がするし、具合が悪いと時でも唯一食べられる物の一つ。

こちら葛飾区亀有公園前派出所・全巻
 一度もまともに読んだ事がないので、この機会に読破したい

皇居
 一生、行く事なんかないので、家政婦役・市原悦子のように私生活をチョット覗いてみたい

「オースティン・パワーズ」 「となりのトトロ」
 閻魔大王には、血も涙もなさそうなので 、ひたすらおバカな映画を見せて笑う顔を見てみたい。
 自分用にも持って行きたいのはたくさんあって、1本に決められない…。天国で戦いモノは見たくな いし、歳を取っても、なんとなく無心で楽しめるかなぁ…っと。


“白目”をむいて、怖いですねぇ~~ まぁコレが、めかぶの本性ですけど…。

【めかぶ談】
ねぎってば、またネタが尽きたんでつかね?ねぎがネタに詰まると、すぐこんな企画モノにはしるんでつよねぇ…。ずっと雨ばっかりで、昨日、やっと1ヶ月ぶりに晴れたので、おサンポもお出かけも出来なかったから仕方ないんでつけど、アタチはおウチでダラダラ出来たから、ウレチィ~のね~ん!
バカバカしいとは思うけど、無視するとかわいそうなので、暇つぶしにねぎの企画に付き合ってやってね~ん!

時の流れは、オソロシや~

七夕が終わってからと言うもの、晴れた日は数えるほどしかなく、お盆が終わってからは低温と雨の日々で家中ジメジメしてたら、ココの所、連日大雨警報が発令されている杜の都・仙台
おかげで、洗濯も散歩も出来ないでいるので、カゴにはたんまりと汚れ物が溜り、運動不足で体重増加傾向にあるニンゲン。ガテンズも来なくなったので、一気に運動量も激減し、廊下をお掃除している管理人の気配に、ここぞ!とばかりに吠えまくっては、毎度毎度
「めかっ、いけないっ!お仕事してんだかんねっ!」
って、一日に何度も叱られる
適度な雨ならガマンもできるっつーもんだけど、雨も少しは加減を考えて降ってほしいわいっ!
昨日の日曜日も、早朝から特盛激雨で、雨音とベランダの排水管をゴボゴボさせながら流れる音に目が覚めるくらいのスゴイ状態でした。一日中、降ったり止んだりだったので、一歩も家から出る事もなくダラダラとテレビを見ながら過していると、神楽坂浮子という聞いた事も無かったけど、何となく斬新な名前が目に入り、何気に見ていたらゲイシャワルツを歌っていた…。アレ、この人の歌だったっけ、かっ?と疑問を抱きつつ、チャカチャカとチャンネルを回しながら、仙台で見られる番組をありとあらゆるものを見てたけど、日曜の午後はまったくつまらん!
で、また神楽坂浮子が出ていた番組に戻ったら、今度は安西マリアが、唯一のヒット曲を歌っていた…。懐かしい~~!と思う前に、時の流れのムゴさと恐ろしさに、絶句してしまった…。
人の事は言えない、言えませんが、30年前のヒット中はあんなに容姿を絶賛せれていたせいか、やけに……。でもソコはやっぱり芸能人、なんとか原型は留めてはいるものの、当時をほうふつさせる出で立ちに無理があるのか、ますますムゴさに拍車をかけ、昔、彼女のファンだった人は、「あぁ…、見なきゃヨカッタ…」って、長年抱き続けた夢やイメージをば玉砕させたのではないかと、勝手に心配してしまいました。
確かに、誰だって歳を取り容姿も劣化していくのは、私も嫌って言うほど身をもって知っているので、何度も言うようですが、人の事は言えないってゆーか、言っては「いけないっ!」のですけど (-_-;)。
それにしても、キレイに歳を取るっていうのは、むずかすぃ~ですねぇ…。元々持っている素材とパーツの配置要素は必須ですけど、その恵まれた人でも、老化下降ラインになった時の生活環境が大きな分かれ道なのだそーです。せめて、素材とパーツの配置が悪い私にとって、唯一、最後の切り札のこの分かれ道の時に、理想的環境生活が出来ていれば少しはマシになったかもしれないのに、まるっきしダメだったしねぇ…。
アタシャ、このまま誰にも会わず、劣化婆姿を見せないであの世へ行こう~~っと!。
しっかし、『婆』と『姿』って、よく見ると字が似てるのぉ~!

雨が降って家にばっかりると、さすがのアタチもウップンがたまるのね~ん!

【めかぶ談】
毎日、家の中で寝ては暴れて暴れては寝るのが日課なのね~ん。おサンポもあんまり行かないから、オヤツももらえないでつ (/_;)。
話はかわるけど、最近アタチが吠えると、ねぎまんぞぉが、激しく無視するんでつよ。んだからアタチ、急に不安になって身体がブルブルしてきて隅っこで静かになると、無視が終わるんでつよ。コレって、何か深い意味があるんでつか?もしかしてアタチ、試されてんのっ?

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
