

ちょっと、ヤケるっ!

やっぱり、月日が経つのは早いですね~
もう明日から、3月ですよ、3月っ

どことなーーく、春の三寒四温が早いような気がします。ネコの目のように、毎日天気も気温もコロコロと変わっているので、ナニを着て、ナニを食べたらいいのか困ってしまう…。
おでんやお鍋が食べたくなるくらい寒かったり、なんとな~く冷やし中華やざるそばが食べたくなったりするし、小腹が空いた時のオヤツには、アイスクリームも食べたいし、ホッカホカの肉まんも食べたい。
3月だというのに、季節はずれな『めかぶサンタ』
先月の中ばにトリミングを出した時、サロンから写真をもらいました。
本当は、年末のトリミングに来た時に渡そうと思っていたみたいなのですが、年末はサロン自体も、サロン前の通りはライトアップのイベントですごーく渋滞するしで、どうせ一週間でボッサボサノバになるんですから、同じ料金を払うなら、年が明けてゆっくり丁寧に切ってもらった方がイイと思っていたので、ボサボサのまま年を越しためかぶ嬢っちゃんでした。
年末近くになると、コスプレをしたり、季節の物をバックに写真を撮って、年賀状にして送ってくれます。サロンは、11月に撮った写真を、プリントアウトして、年末の来店プレゼントとして渡したかったんでしょうけど、ビンボーさゆえに、季節もヘッタクレもばく、成人式も終わった1月にサンタの姿を見ることに…。
それにしても、家では顔を背けたり、歯をむいたヤクザな顔しか見せないくせに、ヨソへ行くと、家では1年に一度か2度しかしない『小首かしげの可愛い顔』を、惜しげもなくしているとは…。
なんだってオマエってば、どこまで計算高くて腹黒い犬なのだっ!
私は、なんとも言えないくらい悔しい。
預ける時は、この世の最後の別れのように号鳴し、数時間後に迎えに行くと、オシッコをチビりなから喜鳴をして、サロンの笑いモノになっているっつーに。
飼い主の姿がないとなると、よそ行きの顔と性格になってるなんて、夢にも思ってなかった…。

まったく、めかぶは世渡りがウマすぎるっ。

天候不順だった2月は、こんな繰り返しで終わってしまいました。

【めかぶ談】
ガハハッ!そんなの、当り前のクラッカーなのね~~ん!
だって、アタチがチョキチョキされてる間、アンタ達ばっかで、どこかでオイシ~モノを食べてるからでつっ。アタチだって、たまにはお外でゴハンが食べてみたいでつ。
いったいアタチがどんなキモチで、チョキチョキされているのか知ってまつかっ?
お友達もいないし、お腹は空くし、おノドの乾くし、それでもう~~んと可愛くしていないと、やってられないんでつよっ。じゃないと、コラッ、めかぶっ!って怒られるかもしれないんでつからねっ。
アタチにこんな顔をして欲しかったら、うーーんとウマいオヤツをくれたら考えるのね~ん

2.23 カツカレー

去年から恒例になってしまった、まんぞぉの誕生日はメタボリック・特盛カツカレー
そもそも、毎月23日前後っつーのは、財布の中は超エコ化しているので、
「給料前なので贅沢は出来んが、可能な限りな好きなものを食わしちゃる!」
と、財政難と手抜きしたさに私が提案した二者択一メニューから、まんぞぉがチョイスしたメニューなのだ。二者とはいっても、ほぼ一者択一のようなもの。
だってカレー or カツカレーだも~ん。

そもそも、誕生日であっても家ごはんっていうのは、めかぶがいると外食も出来なくなったせいもあるし、年々、夜に外出するのも億劫になったっていう理由もあるし、近くに美味しいお店がないっていうのも理由の一つ。それと、度重なる産地偽装とか、一度、他人の調理方法に不信感をもってしまうと、どこか安心して食べられなくなったっていうのも、外食から遠ざかってしまった原因でもあるかなぁ…。
まっ、いくら強がってみても、ビンボーがそうさせるのさぁ~~~~♪
で、そんなワケで、今年の誕生日もカツカレーなのだっ!しっかし、なんだって男っつーのは、カツカレーが好きなんだか…(-_-;)

去年は、近所の肉屋から揚げ立てのカツを買ってきて、カレーに乗っけただけだったんだけど、先日、カキフライを作るのに、ドライパン粉を買ったのがまだ残っているので、夕飯に合わせてカツを買いに行くもの面倒なもんで、久々にカツをば揚げてみっか!と、思っているところ。
だいたい、二人だけだと揚げ物をするなんてことは、年に1~2度あかるかないかだもんねぇ。やっぱり、パンはパン屋、ケーキはケーキ屋、餅はスーパー、揚げ物は揚げ物屋に任せた方がウマいし安上がり。なので我が家は、料理用の油1本で3ヶ月は事足りる。

ゴミを出す都合上もあって、朝からカレーを作り始めれば一石二鳥とでも言うべきなのか、夕方から重いおケツを持ち上げて食事の支度をしなくてもいいし、半日近く経っているので『前日カレー』と同じような味になるし、夕飯まで何度か温めなおしを繰返せば、それなり美味しいカレーになってくる。
あとは、カツを揚げる作業だけであ~る。
カツも、ただ肉のスジを切って揚げるのではなく、肉全体にフォークなり包丁の先で、ブスッブスッと肉の繊維をこれでもかっ!と切り壊すようにすれば軟らかいカツになるので、爺婆でも比較的食べやすくなるんですよ。

メタボチックな50オヤジは、今日のカツカレーを楽しみに、玉ねぎの皮やのトイレシーツが入ったゴミ袋を片手に、会社へ行ってしまったので、今、家の中で一番下っ端になってしまっためかぶは、親分である私と目を合わせないようにしながら、早く自分が上位に立てる子分の帰りを、コタツの中でジッと待っている姿が、何ともイジらしい反面、ニクったらしい。

天気が悪くて散歩へも行けず、体力をもてあましているのか家の中で遊ぶのも限界なようです

【めかぶ談】
まんぞぉも、ついに50才のジジィでつか。
アタチは、最初っからジジィのまんぞぉしか知らないから、大して何とも思わないのね~ん。それに、アタシの運動量からすると、ジジィの方が助かるのね~ん!
アタチからのプレゼントは、帰ってきてから、最強ベロベロ攻撃特盛ウンチョよ~ん。今から楽しみしてるのね~~ん(^O^)/

雪だぁ~~!

久しぶりに、まとまった雪が降ったとです。(なぜか、「ヒロシ風」)
午前中のうちに雨になって、お昼頃にはグジャグジャになったとです…。

いつもは、比較的南側のベランダに積もるのに、やっぱり春なんですかねぇ、風向きが違うみたいで、今朝は、東側にだけ積もっていたとです。
しかも、手すりにだけ積もっちょっとるばい。
やっぱし私は、東北人気質なのか雪を見ると芸術?の血が騒ぐので、ちょっくらオブジェなんか作ってみたとです。
雪だるまじゃ、いんちき芸術家してはちと芸がなかと思ったばってん、画面でも私の性格がキッチリと伝わる雪パイを作ってみたとです。
お向かいの見知らぬ住人が見たら、どー思うか少々気にはなるとですたい。

今日は、これで終わるとですっ!

我ながら、いくつになってもやる事がおバカだよなぁ…

【めかぶ談】
今日は、朝から寒かったでつ。ずっと、お布団でぬくぬくしてたかったのに、ねぎ
「ホレ~~!起きろーーー」
って、叩き起こされたのね~ん。
雪だから、とーぜんおサンポはお休みでつ(^o^)/
掃除もサッサと終わらせて、アタチのおウチは9時前からすっかりグータラモードになってたでつ。
夕方、道路の雪も解けたので、歯磨きのご褒美にもらう大好きなベジチュウが、決算SEALで20%引きのお知らせがきたから、隣町まで買いに行ったんでつよ。ワァ~~イ、たくさん食べられるぅ~~~!\(^o^)/

不便なので…

今週の私は、突然ナゾの体調不良に陥り、四六時中食いたい病なワタクシめの胃袋なのに、夕飯を食べようとしたらまったく食べ物を受け付けられなくなり、それどころか食べるシーンや料理過程のシーンを見たり、頭の中で食べ物を考えただけで、全身に鳥肌が立つような状態になってしまいました。
「エエェェェェーーー!このまま『食欲消失病』で、胃袋がカラッポのまま死ぬんかぁ~~~~!」
と、テレビを見ながら寝込んでいたら、2日後には何事もなかったように完治しました。せっかくのチャンス到来だったのに、ダイエットにもならんかった…ヤレヤレ
やっぱり、時間はアナログがええのぉ~!
熱が出るワケでも、どこか痛いワケでもなく、下痢嘔吐で苦しむワケでもないので、とーぜん病院へ行くほどでもなく、でも体調は明らかに悪過ぎるっつーのは、いったい何だったんだろう?牡蠣にあたった症状も見当たらず、誰かにウィルスをくっ付けられたっていうものでもなく、まったく不思議でしかありません。
変調を起こすまでは、ごくごく普通に食欲もあったし、テキツゥ~なりに家事もしてたし、散歩も買い物もしてきたし。まだ異変もそれほど感じていない時に作ったその日の夕飯は、私の新技の効果がヨカッタのか、近年マレにみる上出来きカキフライでした。
なのに、いつしか分単位で体調は悪くなり、上出来きカキフライを楽しみにしていた意地もあるので、数個は食べたものの、結局は体調悪化に負けてしまい、悔しい事に7個中2個残してしまった (-_-;)チェッ
ねぎのバカ乱 (正しくは『鬼の錯乱』と言う) かもしれない。

私の体調がスッカリ治った途端、もしかしたら、生命保険金が入るかもしれないかもっ!と、ほんの束の間だけでも喜んでいたまんぞぉは、皮算用で終わってしまったショックなのか、急に夜中に高熱を出し、市販の解熱剤を飲ませたら朝にはケロッとしている… 今週は、そんなバカ乱騒ぎの一週間でありました。

その時のめかぶの様子はというと、いつもはベロベロ攻撃をするのに、昼間は静かに添い寝をしていたり、チョットでも私がシンドそうな声を出すと、心配そうに私の顔を覗き込んだりして、
今日は、静かにしなくちゃね~~ん!ヘタしたらぶっ飛ばされるわぁ~~ん!
と思ったのか、めかぶなりのKYは出来るようです。
そんな、健気なめかぶの功績称え、待ちうけ時計を皮算まんぞぉに作ってもらいました。
最近、時間を見るのはケータイばっかりになってしまって、ワザワザ時計をする事はなくなりましたが、機種によってのケータイの時計機能は文字を小さくすると読めなかったり、かといって大きくすると待受けの写真のジャマになって、意味がありません。なので、老眼にも見やすいく、待受けのジャマにもならないのが、このめかちゃん待受け時計です。
んふっ♪めんこいのぉ~~~!

ペットの毛を取るスポンジ。カー用品店で見つけました。

【めかぶ談】
なんか、急におウチの中がヘンチクリンな一週間だったでつ。
めずらしくねぎは、お水しか飲まないから、ちっともオヤツがもらえなかったでつ。あっ、アイスクリームをチョビッとだけ、もらって食べたっけ。そんでもって、ちぃーーっとも体重は減ってないんでつよ。アハハハ~(^o^)
おニクが、ボーヨヨヨヨ~~~~ンって溜まっているからでつ。
まる2日間食べてなかったけど、たった1食で全部の元を取ったみたいなのね~ん。

カキーーーーーッ!

毎年2月の第1土・日曜日は、松島かきまつりが開催されます。
毎年、必ずローカルニュースでも流れるので、行きたい行きたいとは思っていたのですが、混むし、寒いし、何だかんだでずっと行けずにいたのですが、コロンちゃん率いるBlackさん一家に誘われて、ワタクシメもちゃっかり車に便乗して、念願のかきまつりに行ってまいりました。
まんぞぉは仕事があるので、めかぶと留守番です。だいたいにして、一人だけでめかぶを連れて、人がワンサカしているイベントの中を歩くのは、私には当然、たぶんまんぞぉだってできません。とにかくめかぶは、車中で暴れ、現地でも一目もはばからず暴れ三昧なので、連れていく飼い主は、車中の大暴れだけでエネルギーを使い果たし、もう現地に着いた時点でクッタクタに疲れ果ててしまうので、一人と一匹での行動は無理なのでございます。そんなワケで、私一人ではめかぶの面倒もみられないので、今回は留守番ってことに…。

カメラのバッテリーが無くて、写真は数枚しか撮れませんでした。

ここ数年、松島の牡蠣は、ノロウィルスの風評被害で売り上げ激減してしまった上に、一昨年からの原油高のダブルパンチで、関係者は大変な事態になっているみたいで、しかも、昨年の地震も影響なのか、観光客もかなり減ってしまい、なんとも痛手連続の日本三景・松島になってしまいました。

まっ、そんな暗い話はコッチに置いといて、と。
我が家は、今期、まだ一度も牡蠣を食べていないのもあって、誘われるまま松島へ行ってきたのですが、アチコチで焼き牡蠣が無料で振舞うって事もあってか、その行列のスゴイ事スゴイ事。1個の焼き牡蠣を貰うのに、強風が吹き雪が舞う中、いったいどのくらいの時間並ばなきゃならないのかわからので、今回は見送り。
無料配布を横目に我々一行は、露店の有料の牡蠣汁と牡蠣フライを食べ、ヤケにうるさい音楽に、食べるのに夢中になって通路をふさぐ人でごった返す中、ちょっとウンザリしていても、冷め切った胃袋をを牡蠣汁で温めると、あっという間に元気になるんだなぁ…。潮仕立てのネギがたっぷりで、なんともシアワセな美味なお汁でございました。

殻つきの牡蠣15個、むき牡蠣500g、各々1000円で買ってきたので、留守番組も食べたいだろーから今宵はオラい de かきまつり (訳:自宅でかきまつり) をしてみっかねっ。

コロンちゃんとめかぶ、性格がまったく正反対なふたりなのです

【めかぶ談】
朝から、ねぎが、パタパタと忙しくしていたので、アタチピーーーーン!と、きたでつ。
いつもは、アタチまんぞぉも一緒だから、今日もどっかに出かけるんだぁ…ヤダなぁ…って、思っていたらアタチは、子分のまんぞぉとお留守番だったでつ。
お昼過ぎにねぎが帰ってきたら、ライバルのコロンちゃんのニオイが、イッパイしたでつっ。アタチをおウチに残して、コロンちゃんと遊んでたんでつねっ、アタチ、ちょっとプンスカしちゃうのね~~ん<`ヘ´>

食後の『たこ焼き』

暦の上は、今日からだっちゃねぇ…。

私の誕生日の7日後が結婚記念日なので、我が家にとっての節分の日は、『結婚は鬼退治』となるワケです。この何年かですっかり全国的に定着した節分の風物詩「恵方巻」は、スーパーやデパ地下のお寿司コーナーは、スゴイ人だかりです。そんな丸かぶり寿司を食べながら、まんぞぉは互いの辛抱をねぎらうべなんでしょーが、我が家ではそんなモノでも武器になってしまう血の気が多いバカ夫婦なので、場合によっては太巻き寿司片手に闘いに移行するかもしれないので、平和維持のためにも、いくら節分のお決まりだろーが、決してこの日はだけは、恵方巻とやらを食べないようにしています。 (V)o¥o(V) vs (o|o)

恵方なる闘いは別にして、節分ですから近くの薬師堂へ福豆を買いに行ったらば、今年はなぜか、お昼過ぎにもかかわらず完売になっていました。代替に落花生とも思ったのですが、中国産が手軽に入ってしまうと、生産農家が減ったせで国産の落花生は高級品化してしまい、仙台相場は300g前後/¥1000位なのに、その重さのほとんどが殻ですから、「1粒当りはいったいいくらになるんだろう…」って、考えてしまうと、
「豆が無くったって、まっ、いっか!」
というキモチになり、パン屋で豆パンを買って食べて節分のイベントは終わってしまった…。

暦の上では、今日から『春』なのね~ん♪

PCのワクチン有効期限が切れてしまい、へんなウィルスに感染してしまうと大変なので、ソソクサと家電量販店へ買いに行ってきました。他にも買う物もあったので、店内をウロチョロしていたら、電気たこ焼き器を発見!
我が家で長年愛用していたのは南部の鉄板で、かなり重い上に年季も入り、しかもコンロで焼くので、にわかたこ焼きのオバチャン(私)は、一人寂しく台所で延々と焼くばっかりだったので、ずっと電気のを買おーかどーかと迷っていました。ネットでも探していたんだけど、送料を考えると割高だし、送料込みの安物は、写真で見る分には良さそうだけど、なんかどこか作りがウサン臭いような気もして、欲しいのになんとな~く納得が出来ず、結局は買うまでには至りませんでした。そんなタイムリーな時に、目の前に手頃なたこ焼き器が…。無類の粉好き一家は、迷うことなく購入。

豆まき代わりの豆パンを、遅めのお昼兼オヤツとして食べてしまったので、アホ一家 第1回・卓上たこ焼き大会は夜に持ち越し。とは言え、今日はよくぞ24年ももったもんだっ記念なので、夕飯が『ビール付きたこ焼き』のっつーのも寂しぃので、夕飯は別にして、その後のデザートがたこ焼ちゃん大会さぁ~。飼い主同様、粉もん好きな嬢っちゃんも、晩ゴハンを完食したのを見届けての開催ですから、記念すべき第1回目の手始めは、全穴1回1面だけにしたのですが、大喰いのまんぞぉは別ですが、私の方は準備をしている間に夕飯でマンプク中枢が働き、焼き終える頃は食べる気は、冥王星の彼方へ飛んでしまっていました。



【めかぶ談】
今日は、なんかワクワクするでつ。何度も
「熱っいから、近づいちゃダメだよっ!」
って、言われたけどアタチ、うんとガマンできないでつ。めかのみ焼き (お好み焼き) も大好きだけど、コレもなんかワクワクする同じような芳しいニオイがするでつっ♪
アタチはわからなかったけど、アタチの分はアタチのフライパンで小さく焼いたのをお団子状に丸めたんだって。でも、オイチィ~のね~ん \(^o^)/

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
