

の、ようなモノ

ヌハハハハハハッ~!
3月なのに、昨日は夏みたいだったっ!
暑さ寒さも彼岸までとは、、昔の人はウマい事を言ったもんだっ!エライ、エライ!
ガハハハハハハッ~!

桜じゃ、サクラ~~!早く、咲け~~~っ
(↑ ↑ 実は昨日の未明、ちょっとイイ事があったので壊れているんでつ。)

昔、映画だったか小説だったか、「の、ようなもの」っていうのがあった記憶が…。今、ヤホーで調べてみたら、秋吉久美子の映画でした。

私は昔から、何かしらの突発的臨時収入がある数日前か前日に、急に手のひらが痒くなります。一昨日も、急に左手の親指のぶ厚い部分が痒くなりました。少し期待していたものの、臨時収入が入るような出来事は全く予測すら出来なかったので、きっと給付金の通知でも近々くるのかな?、くらいに思っていました。

ちょうど1年前から、24時間生放送通の販番組をついつい見てしまうようになりました。我が家はケーブルテレビではないので、24時間完全に見る事は出来ませんが、夜中に目が覚めて何も見るものがない時なんか、録画再生の通販番組なんかより面白いので、つい見てしまいます。
一度、その通販で買い物すると、『お得意様番号』と言う名の顧客番号が付きます。私も、何度か買っているので、当然その番号はあります。
私が見ている通販番組は、24時間のうち何度か不定期に3桁のラッキーナンバーという数字がが出てくるんですけど、そう、それこそが顧客番号の下3桁なのです。
その3桁が運良く自分の番号に当てはまり、1時間以内に専用番号に電話をすると、最低でも7500円、最高2万円が当たるという仕組み。残念なのは現金ではなく、その通販で買い物が出来るマネーポイントですけど…。

で、夜中に、仕事が終わって寝ようとするまんぞぉが、めかぶに夜中のトイレを済ませてベッドへ入る時に、ふたりしてゴダゴダガタガタするもんで、9時から寝ている私は、いつもこの雑音で目が覚めてしまします。まんぞぉめかぶも、ベッドに入ったら3分で爆睡するのですが、目が覚めてしまった私は、一人ベッドに入ったまま真夜中のテレビ鑑賞となるワケです。映画だったりドキュメントだったりニュースだったりですが、その前にとりあえず通販番組を見て、気になる商品かそうじゃないかをチャックしてからですけど…。

で、もう、おわかりですね!
そうです!、たまたま見ていたら、私の番号が画面に出てきたもんで、急にドッキドキしました。まんぞぉを起こしても、爆睡真っ只中なので起きません。
問題なのは、そのマネーポイントをもらうには、放送中に商品を紹介するナビゲーターと電話で短時間ですが、話さないといけません。しかも画面には、簡単な住所と名前も出ます。それを考えただけで、心臓停止するくらいドキドキします。しかし、最低でも7500円の買い物が出来るんですから、時間も昼間ではなく夜中なので、ココは度胸を決めて、このチャンスをモノにするべく電話をしました。運良く、他の同じ番号の人からのコールはなかったので、私がその場でチャレンジャーに決まっちゃいました。先に簡単な説明を受け、放送準備ができるまで私の受話器には保留音が流れているんですけど、たかだか画面に出てくる1~5の番号を言うだけなのに、その間に心臓が100個くらいに増えたかように、ドッキンドッキンが家中に響いてました。

で、運良く、2万円当たっちゃいました。

まんぞぉを叩き起こして、事後報告すると、
「ナニす?オラが寝でる間に、電話1本で2万円稼いだってが?何で、起こさなかったのやぁ~~オラも、見だがったっちゃぁ~~!」

めかぶだけが、電話のある茶の間でテレビで、私がアタフタしている声がテレビから流れているので、不思議そうに見ていました。

めかぶの『2大・大好きなモノ』

【めかぶ談】
お布団のところにもモシモシがあるのに、夜中に飛び起きて、真夜中なのにお茶の間のモシモシで誰かと話してたでつ。滅多に夜中にモシモシなんてしないから、急に不安になったんでつよ。だってねぎがモシモシすると、いつもどこかへサッサカサァ~って出かけちゃうんだも~~ん!
そしたら、2万円のようなモノを、当てたからバカ騒ぎしてるのね~ん!

よくも、よくも…

めかぶと暮らして、早5年。
しかしながら、犬のキモチはまだまだわからぬ事ばかり…。

『歯磨き』は大好きなご褒美がもらえるので、歯磨き係のまんぞぉが準備を整えて、
「めかぁ~~、おいで~~~!」
と言うと、不本意ながらもノコノコとまんぞぉの所へ行くめかぶ嬢っちゃん

しかし、滅多にご褒美ももらえないブラッシングや目ヤニ取りは私の係りで、私が
「めか~、おいで~~!」
と言っても、何ももらえないからブラッシングは大っキライらしく、私の「おいで~~」「何かされる!」という警戒心が立つのか、素直には来ません。
騙しだまし、自分の意思で私に所へ来た時に、私はフフッ、やっと来たなっ!と、内心ほくそ笑みながら、このチャンスを逃すまいとまんぞぉ
「3点セット取ってくれーー」 (お手入れセットの事です)
と言い、まんぞぉが3点セットを手にした瞬間めかぶ
(グッワワワァ~~ン!ガルガルガガルルルルッ~~!ンガッンガッ!グェッグェッ!ンガガガガーーッ!)
と、怪獣でも出さない声で、毎度毎度大騒ぎします。
私的に翻訳すると、
(コラ~~ッまんぞぉ!よくもねぎと結託しくさったな~~!しかも子分の分際でっ!よくもよくも、アタチを裏切られるもんだっ!呪ってやるぅ~~!)
と、何の得もないブラッシングをグルになってされるのが気に入らないようです。しかも、逃げられないように私に羽交い絞めにされているので自由も利かず、誤認逮捕されたような犯犬のように抵抗しまくるります。めかぶを思って手入れをする私は、めかぶにとって迷惑千万、弱者をいじめる超悪者な ヒール役らしい。

しっかしこれが逆に、まんぞぉにブラッシングを頼んで、3点セットを渡しても、騒ぐ事も暴れる事も、まして怪獣吠えをする事もしないのが、ミシェル・クワン気に食わん

先日のトリミングで、耳のカットがいつもより長くなって帰ってきました。ヤクザなめかぶには、耳を長くしたチャーミングスタイルはイメージではないし、私もまんぞぉも短い丸耳が好きなので、時々、今風の長耳になって戻ってくると、ば飼い主にはブーイングです。それに、ゴハンの時も見てると心底ジャマそうだし。
イケメントリマー君に、
「いつもと同じで!」
と言ったけど、面倒がらずに細かく指示すればヨカッタ。後悔よ、先に立てーー!
手直しするほどでもないので、暇つぶしに『スヌード』っつーのを作ってみました。


♪ アタチィ~は 宮城の~~ぉ 花売りワンコ~♪

【めかぶ談】
またしてもねぎが、ヘンチクリンな物を作ったでつ。ちゃんと形も知らないクセに、得意の『テキツゥ~製作』なので、抵抗したって結局被らされる方はハナハダ迷惑でつ。
の写真のスヌード、よくわからない、って? んなモン、あまりもアタチがおバカに見えるから、激写なんてさせるもんかっ (>_<)

もうすぐ『小銭』がやってくる…

新聞をとっていない我が家は、世の中の動きはニュース番組がメインになるので、真剣に見ていないと間違いをして、うーーんと恥かしい目に遭うのです。
今更、日本の政治を期待しても、末席の小市民の声も届くワケもなく、比較的身近な選挙があっても、候補者は当選してしまえば海外視察だけを楽しみにして、公約なんて旅の置き土産にしてしまっているような気になってくるのは私だけ…?
で、ニュースを真剣にみている私ではないので、耳でだけで世の中の様子を取得している私は、最近まで本気で定額給付金を低額給付金だとばっかり思っていました。だって、一人・1万2千円なんていったら結婚式のご祝儀にはならないし、デパートで服が買える金額でもないし、油断して食料品や日用品をまとめ買いをしたら、あっという間に無くなる金額なもんで、支給額1万2千円だって初めて聞いた時、
「ショボ!少ねぇ~~」
と、瞬時に思ったもんで、低額給付金だと信じて疑いませんでした。それに、低額生活している我が家の年間総納税額を考えると、やっぱり1万2千円じゃ足らんっ!

平均的家庭 ( 大人2人子供2人) は、どこかへ行ったり、何か買う事もできそうだけど、大人2人の我が家の場合は近所の牛たん屋で、『牛たん定食1,5人前』は6回は食べられない…。めかぶのトリミングだって、2人分合わせても4回は無理。せいぜい、問題のかんぽの宿とか厚生年金宿泊施設くらいしか行けんっ!
チョットした楽しみに使うとしたら、日帰りバスツアーに参加するくらいですかねぇ…。
その1万2千円を一人ひとりに支払うとして、その作業手間賃、全ての支払い手数料を計算したら、いったい一人アタマどのくらいになるんだろう…。あ~、バカバカしい。その分、本当に生活が苦しくて困っている人や、将来の年金が少しでも多くなるように使って欲しいわいっ。

ウワサの低額給付金定額給付金、仙台はいつ支給になるのか知らないけど、たとえみんなが受け取ったにしても、こんなんでホントに経済がちゃんと回るんだろーか?と、ギモンが残ります。
どうせなら、せめて一律一人5万円にでもなれば少しキモチも大きくなって、もらった以上にお金を使うのになぁ。遠出も出来るし、普段買わないような物も買えるし。
これがホントの、取らぬタヌキの皮算用?でも1万2千円じゃ、取らぬタヌキの合皮算だわねっ。

高額給付金が入ったら、ホッペが落ちるようオヤツ買ってね~ん♪ 残念ながら、高額じゃないんだよ~~ん

【めかぶ談】
おバカなねぎは、時々どころか毎日のように、聞き間違いをしてまつ。人が聞いたら失笑しちゃう事もいっぱいあるし、あまりものエゲツない間違いはもっとあるんだけど、ココには書けまつぇん。禁止ワードに引っかかってしまうでつ。
こんど、お金が来るんでつかっ?だったらアタチは、お肉を買ってほしいのね~ん!たまには、アタチのお茶わんイッパイに、お肉だけのゴハンを食べてみたいのね~ん(^o^)/

万年春眠犬に暁はあるのかっ?

今年は、桜が早そうですね~~(あくまでも 個人的観測ですが…)
3月4月は、とにかく風がすごくてすごくて、玄関のドアを開けた瞬間、家中がゴォーーーッと唸るので、ぼぉ~っとしてテレビを見ている時に突然まんぞぉが帰ってくると、その音にビックリして心臓がSTOPしそうです。
この家を買った当時、風が強い日は玄関ドアを開け閉めは、心身共々とにかく大変でした。建物の構造上と近隣の建物が異常なまでの風の道を作り、我が家と同じタイプの上下階は、ドアの開閉には並々ならぬ苦労があったのです。油断すると、全住居にバッターーン!という、爆音と震度1程度の振動を与えてしまうし、一つ間違えると事故にもなりかねないので、販売元に何度も苦情を言い、住民ともめにもめて、どーにか玄関脇に防風扉を取り付けてもらいました。
ただでさえ仙台は、蔵王からの空っ風が強いので、お肌は乾燥粉吹きイモ超ボロボロが多いもんで、日本三大ブスの一つになっているのです。
その仙台代表が、このワタクシメです!グワッハッハッ~(^O^)

先週末やっと、『誕生日トリミング』してきました。
そんなワケで、天気が良くても風が強い日は散歩へは行きません 飼い主の怠慢も多少含まれてはいますが…。外を見ていると、まんずまんず、いろんなモノがふっ飛んでおります。ビニール袋、新聞とチラシ、タオルのような物…などなど。そしてごくたまぁ~に、古典的ダジャレの布団がふっ飛んだが、目の当たりにすることもあります。
(なにも、こんな強風の日にまで布団を干さなくてもいいのになぁ)
と内心思いつつ、その内心の内心はガハハハ~~ やったぁ~!と、笑っているんですけどね。

そして、そんな日のめかぶ嬢っちゃんはというと、朝ゴハンまで一眠りをし、日向ぼっこしながら寝て、オヤツを食べるだけ食べたら寝て、暇つぶしに寝て、眠いから寝て、食後の睡眠を取り、就寝まで仮眠をし、夜になったら布団の中で朝までタップリと寝て…を、繰返すのが日課です。しかもこの季節は、コタツの中で丸くなってるし…。
老犬の仲間に入るにしてもまだ2年もあるっつーに、今からこんなじゃ、この先どーすんだか…。自分で、
アタチ、ちょっと運動不足だべが?
と思った途端、いきなり私の袖口をめがけて闘いを挑んできて、ガルルルッガウガウッがしばらく続くのですが、その時に限って私が真剣にテレビを見ているのを狙ってくるのが、実になんとも小憎たらしいったらありゃしない…(>_<)。

犬はヒマだとコタツにもぐり、飼い主がヒマだと、モジャグジャにして遊ぶのです

【めかぶ談】
なんで、アタチがキモチよ~~く寝んねしてると、ニンゲンってばチョッカイをだしてくるんでつかねっ。しょーじき、迷惑だし、睡眠のジャマでつっ。だから、アタチもワザと仕返しをしてるんでつよ (^_^)v。
アタチのように小さいワンコって、風が強い日のおサンポは、道端のゴミがイッパイ飛んくるから、ホントはとってもコワイんでつ。オマケに、顔を風に吹かれると『イタチ』みたいになるんでつよぉ (/_;) 。

ヤクザも 5才

早いもので、めかぶは今日5才になりました。
昨日は昨日で
「めかぁ~、アンタは今日が4才最後の日だがんね~~!悔いなく過すんだよ~~」
と言われても、何のことだかまったくわかっていません。
そして今朝は今朝で、起き掛けに、
「オラのめかちゃぁ~~~ん!5才のお誕生ーー日オメデトォ~~!」
と、まんぞぉに顔面スリスリされて、本日の主人公は、明らかに嫌がって迷惑そうです。
「ハッピピめかちゃぁ~~ん、5才最初のお仕事は『ウンチョ』ね~~ん!」
と、私に促されてトイレにとトコトコと足音を鳴らして素直に向かうめかぶとは対象に、昨夜のバラエティ番組を見たせいか、地元出身芸人のヘンチクな歌が脳裏に張り付いてしまったらしく、のーミソが変に洗脳されてしまっている…。
現在、我が家で一番リッチなのは『めかぶ』なのです
5才の最初の行動は、寝起きのオシッコではなく寝起きウンチョで始まった…。日に最低4回は下らない歩くウンチョちゃんは、誕生日もそうじゃない日も張りきって、ボトボトコロコロと世に出しまくっているのであります。

そして毎月4日は入金日。去年から始めた500円玉貯金です。買い物した時のお釣りにもらう500年玉をコツコツ集めて、毎月生まれ日の4日に、500円玉をそのまんま入金するので、今じゃ窓口のお姉さんに、スッカリ憶えられてしましました。日頃から極力500円玉をもらうように小銭を合わせワザにすれば、案外貯まるもんです。意外なのは、めかぶの貯金ってなると、簡単に手が出せなくなるのが不思議です。よく親が、給料前とか急な集金が来た時に、子供を言いくるめて預かっているお年玉を、チャッカリ使使ってしまう事がオトナの事情にありがちなのに、どーしたことか、めかぶの将来の貯金となれば、どんなにお財布がカラッポでも、罪悪感が最後のブレーキをかけるんですよ。
毎月、入金額に波はあるけれど、どーにかちりも積もれば的に着々と貯まっています。ちょっと残念なのは、5月に空白があります。身内に不幸があり、4日が告別式でバタバタしていたせいか、気がついた時には銀行は閉まっていました。

誕生日なのにトリミングにも出さず、前回切ってから一ヵ月半も経つので、すっかりボッサボサ使い古しの毛布になっているけど、それでも本犬はお構いなしのお気楽に過しているし、それどころか家でグダグダ出来る方が何よりのプレゼントみたいです。
4才めかぶは、大した病気もケガもなく、病院へ行ったのは注射やフィラリアの薬をもらったり、いつもの耳毛の手入れをしただけで済みました。ヤクザな性格はホトホト困りますけど、まっ健康であれば良し!とするかっ!

見るからに、どっからどーみても小汚い5才なりたてのめかぶ嬢っちゃん。サチコさんから、春色の手編みのブランケットを頂きました。

【めかぶ談】
あ~ぁ、アタチもレッキとしたオバチャンになったもんでつねぇ…。もう5才でつかっ…(-_-;)。
今年の誕生日は、チョキチョキにも行かないから平和でつ。毎年、誕生日はチョキチョキされていたから、アタチはうんとイヤだったのね~ん。
夕方からねぎが、ダイドコ (台所) でナニやらゴソゴソとやっているから、うんと気になるでつ。まっ、ねぎはケチンボだから、あんまり期待すると落胆する事が多いって事を学んだでつ。だから、期待はチョー禁物なのね~ん。
たまにはアタチに感謝のキモチを込めて、リッチなゴチソ~でもてなして欲しいのね~ん\(◎o◎)/!

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
