

わからんちんっ!

今週、闘病中だった10歳下のいとこが天国へ行ってしまい、ちょこっとばかし気分が凹んでいました。小さい頃は毎日のように遊んだいたいとこだったのに、大きくなるにつれて、学校や仕事の関係で交際範囲が広がってくると、お互いなかなか会う機会も少なくなり、最後に会ったのがかれこれ20年くらい前の身内の不幸とか、誰かの結婚の時に会うくらいになっていしまい、そのせいか私のアタマの中には、まだ高校生か短大生だった姿で止まっていました。

お葬式の時に、疲れ果てた叔父や叔母に会った時、どんな言葉を言ったらいいのか咄嗟には見つかりませんでした。ただただ、ひたすら
「…。何だべねぇ…。そんなに悪くなってたなんて、ぜんぜん知らなくってさぁ…。」
としか、言えませんでした。
叔父叔母も、
「いやぁ、本人もさ、人と会うのも疲れるし、変わり果てた姿を見せるのもつらいがらさぁ、入院してる事は、しばらく誰にも言わなかったんだっちゃぁ…」
と、言ってました。
偶然、数日前に、用事があって実家へ電話した時に、母親が初めてお見舞いに行ったらしく、その様子から母親の話だと、
「もう、そんなに長くはないみたいだなぁ…。もう、昔の面影なんて、まったく無いんだよわぁ…」

人生を全うした年寄りが天国へ行くのとは、状況が全く違うんですから、他人がどんな慰めの言葉を言っても、親からすればどれもウソっぽく聞こえてしまうのではないかと、私は思ってしまうせいか、当り前のお愁傷様でしたというのが、精一杯でした。もっとも、私のボキャブラリーには、ココロ打つような言葉とか、感動するなんていう気の効いた言葉なんて存在しないけんどね…。
とにかく私は、こんな時なんて言ったらのかまったくわからんちんなのです。


わからんちんと言えば、マスカラの替え時がわかりません。いったい、いつまで使える物なのか、もう新しいのを買うべきなのか、はたまた、まだ大事に使うべきなのか…。付きが悪くなったと言えば悪いし、かといって使えないワケでもない…。もう30年以上もいろんなマスカラを使ってきたのに、未だにその寿命がわからないのです。
オマケに今は、いろんなメーカーから多種多様のマスカラが出ているので、どんなモノをを買ったらいいかもわからない。買ったら買ったで、あっという間に使用中のマスカラは姿を消してしまう始末なので、次に新しいのを買おうかと思った時は、また1から探さなくちゃいけないんだから…。もうこの年のオバチャンになると、探すという手間は種類がありすぎて正直面倒くさい。
ボリュームアップだの、目ヂカラだの、パンダ目にならないウォータープルーフだの…、黒だの、ダークブラウンだの、ブラウンだの、ブルーだのって、アタマが痛くなる。もうオバチャンは、ごくごく普通の黒でイイっつーのっ。
コレ以上今更、ドンドコバシバシ目ヂカラ付けて、いったい誰と闘えっつーんだ~!

そしてもうひとつ、わからないのが我が家のめかぶ
最近、トッピングを作るのも億劫になって、サツマイモ1本分を小さなサイの目状にして、軽く茹でてから冷凍にした物を、比較的食欲が無い朝に小出しして、食欲旺盛な夜は簡単にきな粉やかつお節をチョコッとかけて食べさせていたら、この知能犯、朝はまずトッピング全部とドライフードを半分だけ食べ、残ったフードに
なんかの粉を、かけなつぁーいっ!
と、言わんばかりに私に向かってガシガシながら、冷蔵庫の方向へ顔をフンッと動かして、飼い主をアゴでコキ使うんですよっ!私も仕方なく、
「何、ナニ、なにっ?今度はナニ入れろっつーの?粉 (きな粉) すかっ?節 (かつお節) すかっ?」
と、犬のワガママに負けてしまって、何かしらをかけてしまう飼い主も悪いのですが、今となっては後の祭り…。もう、すっかりそのワザを覚えてしまって、追加してやらないと完食しなくなってしまいました。
まったく、犬の頭脳構造とその学習能力って、まったくもってわからんちんだわさっ。

今週は、変なモノばっかりでつ。アタチより背の低いヒマワリって、うーんと変でつっ!白いモコモコは、お婆さんになりそうで怖いでつ。

【めかぶ談】
ニンゲンはさっ、毎日さっ、違うゴハンを食べるからいいけどさっ、アタチたちワンコってさっ、毎日毎日、同じゴハンでさっ、ショージキ飽きるんでつよっ!
確かにたまにはさっ、お肉とかくれるけどさっ、ソレはソレなんでつよ~!
ただただ冷蔵庫から出してさっ、パパッとゴハンに、きな粉とかカツ節かけるだけなんでつから、チョロイのね~ん!そのくらいの待遇で文句を言うなんて、ニンゲン失格ね~ん!
アタチのおかげで、楽ちい毎日を過しているんでつからねっ!アタチに感謝しなつぁーーい!

ちょっと、ズレているけんど…

最近、たま~に生協の家庭班での注文書に、花畑牧場の生キャラメルとかプリンなんかがあったりして、チョッとばかし驚き。ネットでもなかなか買えないっつーに、抽選で運が良ければ生協で入手できたのですが、生まれつき運に見放されている私は…。
世間で騒がれてからずいぶん経っているのに、世の中からズレている私は、ほんのつい最近まで生キャラメルが未体験なのでありました。
花畑の商品やメニューは、一方的にテレビで放送するのを見るばっかりだっつーのに、キャーキャーワイワイ騒ぎながら試食しているゲーノー人は口々に
「きゃぁ~~!おいし~~!とろけるぅ~!」
などと、異口同音に言うので、なかなか口に出来ない庶民は想像するばっかり…。なので、ダメ元で生協の注文書で注文してみるものの、公には抽選とはなっているものの、きっと大量注文している家庭優先で、品物が届く気がするので、我が家のような少量注文家庭には、よほど運が良くないと当たらないような気がしてならない…。
コレでも、レシピよりも肉多め。レシピの写真とは大違い!『レシピに偽装の疑惑アリ!』だわさっ!

未知の味な生キャラメルをモンモンと想像していたら、最近、ようやく口にする事ができたのよ~
たまたま、おマヌケまんぞぉが、会社に忘れ物をしたもんで、買い物がてら会社まで乗っけて行った日に、たまたまたま、本社から生キャラメルが事務所に届いていたらしく、貴重なキャラメルをみんなで分けたようで、まんぞぉの分の数個のうちの1個をもらったってワケです。
忘れ物を手にして戻って来たときに、
「ホレ、本社からキャラメルが届いてたどぉ~!1コ、足代にやっからっ!」
などと、妙に恩着せがましくくれました。
( ムフフ~~♪ 生キャラメ~ どれ、ドレ、どれみ~~♪)
と、包み紙をむいてポーンと口に頬張ると、アララララァ~、味わうどころか、一瞬にして溶けて消えてしまったではないかっ!
っつーか、包み紙をむく時間の方が、はるかに所要時間が長いではないかっ…。しかも、甘ったるい…。甘い物は好きだけど、甘さの加減は人それぞれなので、一概には言えないけど、私にはクドい、クド過ぎた…。
そこで思ったのが、
欲張って、生協に2箱を注文したけど、外れてイガッタかも~!
って事でした。あまりにも想像のし過ぎで、キャラメルのお味を美化し過ぎていたようです。
好きな人にはきっと堪らないんでしょうけど、私の好みではありませんでした。昔、よく食べていた森永のハイソフトキャラメルの方が、断然ウマいような気がします。

で、生キャラメルにちょっとガッカリしたので、テレビで義剛 直々にレシピを公開していた豚丼 (実物を参照してください!) で、花畑牧場のリベンジに挑戦してみました。
まぁ、肉は地元の豚肉ですけど…。
今回はレシピ通りに、キッチリ軽量スプーンで調味料を量り、3種の豚肉は買う都合上レシピよりも多めですが、二人分には過分なほどでした。
が、ネット上の写真で見ると、レシピ通りの分量の肉では写真通りにならないって事が、確実にわかりました。一人分の肉・合計約120gでは、リンク先のような丼 (↑のリンクを参照) のようにはなりません。
タレもかなり濃い目で、大喰いな我が家の二人分でも余るほどでした。
マズくはないけど、それだけを単品で食べると、正直飽きる味です。

うーーーーむ。
困った。
このまま終わらせたんじゃ、単なる『花畑』に対するクレーマー婆になってしまうではないかっ!


その点、犬は毎日同じモノを食べるから、当りハズレがないのよ~ん!

【めかぶ談】
まったくさ、ニンゲンってさ、太る太るって言いながら、甘いモノやお肉を食べるから太るんでつ、アタチみたいに、きな粉とかかつお節ゴハンにしなつぁ~いっ!
アタチなんて、魅惑的なニオイばっかり嗅がせられれて終わる身なんでつから、少しは犬の身にもなってほしいでつ!

あぢぃ~ (-_-;)

今日は、コレといったネタもないので、全文ねぎ的仙台弁でいってみよ~!

まだ梅雨が明げでない東北地方。
んだげっと、たまぁ~に、梅雨の中休みがあると、とんでもなぐ暑ぐて (読:あづぐて)やんだぐなる (訳:イヤになる) っちゃねぇ…。
まぁせめてもの救いは、厚手の洗濯物が、あっと言う間に乾ぐがら助かるっちゃ助かる。
家さ居で (訳:家に居れば) 風があれば断然涼しくってっしゃ、クーラーなんて イラねぉんね~(訳:不要なのよ~)
オラいのめかぶはっしゃぁ (訳:我が家のめかぶはというと) 、暑い (読:あづい) んだがして、家の涼しい所ばアッチコッチ探して昼寝三昧してんだぉん、心底まったく平和なんだっちゃねぇ…。

冷蔵庫の野菜もソコを尽いてきたもんで、がらがら (訳:急いで) 掃除と洗濯ば済ませて、ドライブがてら片道1時間ばかしかけて、チョッコラ道の駅さまで、行ってきたのっしゃ (訳:ちょっと道の駅まで行ってきました)

【購入品】 すべて1袋・1束の値段です
トウモロコシ味来3本…300円
ネギ4本…150円
万能ネギ…100円
キャベツ・2玉入り…150円
ジャガイモ(北あかり)2kg位…120円
名前通り大きい大葉シソ20数枚入り…100円
山芋…220円
トマト4個…200円
キューリ 15本位…150円
ナス10個…180円

どいづもこいづも (訳:どれもこれも) 、スーパーの野菜と違ってっしゃ、採ったばり・もいだばり (訳:採りたて・もぎたて) だがら、ナスやキューリのトゲトゲが痛ぐて痛ぐて。トマトなんかっしゃ、いかにも田舎の裏庭の畑さ、さっきまでおがってた (訳:生っていた or 育っていた) ザ・トマトっていう印象がプンプンするトマトだぉん!
ホントはっしゃ、もっと他にも葉物だのも買いたかったんだげっと、冷蔵庫にも限界もあるし、ほだにイッぺ食べらねがんねがら (訳:そんなに一度には食べられない) ので、とりあえず、今、食べる物ばりば買ってきたのっしゃ。

昨日まであんなに天気が良ぐて、うーんと暑がったのに、今日は一変してっしゃわ(訳:変してしまって) 、雨が降るわ涼しいわで、猫の目みだぐ (訳:猫の目みたいに) コロコロと天気が変わるんだぉん、早ぐ、梅雨明げしてけねすかねぇ(訳:梅雨明けしてくれないかなぁ…)

文字にして『仙台弁』を伝えるのは、ムズカシィ…。
こーしてみると、語尾に「…してっしゃわ」をよく使うなぁ。「○○をした」なんて言うときに使うんですけどね。あと、語尾に「…わ、」もよく使うし、「だっちゃ」に至っては、全国民から市民権を得たような気がするし。
イントネーションは赤いプルトニウムの話し方が一番近いので、私は、そのまんま物まねが出来ます。
蛇足だけど、ドラマなんかで使う東北弁は、真っ赤なニセモノです!

暑い日に、チョコッとでも出かけるとなると、念のために氷やら保冷剤を持ってでるので、異常に荷物が増えるわぁ…

【めかぶ談】
今日は、う~んと涼しくて、お昼寝日和でつ。
昨日は、なんだか疲れたでつ。まだ、おサンポする方が楽チンなのね~ん!
でも、甘~いトーモコロシが食べられたから、許すのね~ん。
最近、キューリがキライになったでつ。何でなんでつかね?自分の事なのに、自分でもわからないでつ。トマトとか大根は、毎日でもOK牧場よ~ん(^O^)/
今、カツオ節にハマっているんでつ。こないだ食べたツナも、かな~りオツな味だったでつ。ねぎはいっつも、『食塩不使用ツナ缶』を買っているので、アタチもチョビッとだけもらえるんでつよ (^_^)v。

タオルマフリャ~&ドライタオル

めかぶ一家は、夏に弱い。夏の陽射しと暑さにとにかく弱い。非常に弱い。極端に弱い。
非常に強い台風っていう表現はあっても、非常に弱い台風ってあるんだろーか?

暑いのはキライでつ。お出かけの次にキライでつ。ゼッタイ、飼い主に似たんでつ。

私は汗をかけない体質なので、暑くなると顔中真っ赤になり、私を見ている人の方がその赤さで逆に具合が悪くなるらしく、私は私で一度真っ赤になったらそう簡単には、元に戻らない…。顔面の赤さは、サルそのものなので、早い話がブタとサルがMIXされたオバチャン人。

そして、まんぞぉまんぞぉで、日光アレルギーなので、紫外線にトコトン弱い。ちょっと日に当たり過ぎるとすぐに炎症が起こるし、年をとったせいか治りがとてつもなく遅い。
なので、日ヤケ止めは私よりも使う何ともヘンテコな中年オヤジなのであ~る。
オマケに、太っちょオヤジ特有の超暑がりなので、長袖を着る事もしない。
かといって、一昔の業界人のように、ポロシャツの襟を立てれば日を避ける事もできるのに、それすらしない。女性物には、UVカットのシャツとかいろいろあるのに、なぜか紳士用はUVに関しての服が充実していないしねぇ…。

オシャレでもないくせに変なこだわりがあるまんぞぉは、自分自身を身を守る事もしないし、見かけウンヌンよりも、自分のアレルギー対策一番に考えればいいものを…。タオルを首に巻くとか、帽子をかぶるとか、それすらしないガンコ親父なので困るっ! (タオル=チャラ男 というイメージがあるらしい)
去年だか一昨年だか、世の中にタオルマフラーをいうのがあるのを知り、んだば1枚まんぞぉに買ってやるべと、本人に打診したら
「タオルすや?、ほんなのいらねっ!(訳:タオルだって?そんなのいらないっ!)
と頑として、自らの日焼け対策をするつもりはなく、そのクセ紫外線アレルギーで、首や耳にポツポツが出ているバカ者なのである。

服を買うよりもタオルマフラーの方が、断然に安く、暑い時はタオルとしての役割も果たすので、ポツポツが出ているより良かんべと思い、とりあえずネットで私の分も含めて数枚ポチッ!
タオルマフラーは、ガーゼ、晒(さらし)、タオル地をMIXしたようなモノで、メーカーによって色はさまざまですが、お手頃な物は無地がほとんどです。白いお風呂のタオルを巻くより、ぜんぜんタオルっぽくはないです。ロングタイプを買えば、中尾彬のネジネジも真似できます。

最初はスタンダードの長さのを買ったらば、
「もっと長い方がイイ!」
と言い出しはじめ、結局、ロングタイプ2色を再度ポチッと!ついでに、犬用のマイクロファイバー使用のドライタオルも気になっていて、人間用のマフラーが3枚買える値段だったけど、吸水性って言葉を信じ追加ポチッ!

今までは、普通のタオルと名ばかりのドライタオルを使っていたせいか、その吸水性の違いったらばスゴイ事!スゴイ事!大きさはバスタオルサイズで、両端を折ってポケット風にしてあり、そこへ手を入れて拭くとうタオル。マイクロファイバーのバスタオルを自分で縫えば済むシロモノではありますが、とりあえず普通にタオルで拭いて、次にこのマイクロちゃんで拭き、あらかた拭いてから下に敷いて、いつものようにドライヤーで乾かしているあいだに、一番乾きが遅い足先もほとんど乾いてくれるし、身体の毛の水分もかなり吸い取ってくれるので、ドライヤーを当てる時間が半分になりました。
今は長時間濡れていても平気ですが、冬場の寒い時なんかは、濡れている時間が少ないとかな~り助かります。

ん~~~ん。まんぞぉのタオルマフラーを何枚も買うより、めかぶのタオルをもう1枚多く買った方が良かったような気がする…。

タオルくらい、ケチンボしないで買ってくだつぁいよぉ~

【めかぶ談】
ねぎまんぞぉ
、暑いのが苦手だから、必然的 (おっ! アタチもいつの間にかムズカチ~言葉を覚えてたのね~ん) に、暑いのがキライになったでつ。寒いのはコタツにはいれば済むけど、暑いのはどこへ行っても暑いのよぉ~ん!
ところでこのタオル、意外とイイでつ。アタチの多毛カラダでも、いつもの半分の時間で、ドライヤーガーガーが終わるでつ。

ワクチン

狂犬病注射から1ヵ月後、今度はワクチンの時期になります。
ホントは、先月の半ばに済ませるのが理想的だったのに、なんやかんやと半月も遅れてしまいました。
まっ、遅れたって、命に関わるような事ではないので、飼い主は、まったくそんな事には気にも留めず
「小っちゃいこと~は気にしなぁ~~い!ワカチコ~ ワカチコ~~!」
と、年甲斐も無くギャグで事を終わらせるのでありました。

ワクチン接種の日は、安静にしてなきゃいけないっていうし、シャンプーやトリミングは数日間は控えた方が良いっていうので、事前にシャンプーも済ませ、適度な運動も済ませ、今年の1本を打ってきました。

かかりつけの病院で接種すると、たった1本のワクチンで約1万円かかり、プラスして診察料もかかります。1万円+診察料で、途上国で暮らす子供達何人分のワクチン代になるのかを考えたら、いつもの病院へは行けません。
たまたま持っているドッグカフェのポイントカードを近所にある動物救急病院に提示すると、1割引になります。ワクチン接種だけだと、診察料も取りません。なのに、ちゃんと、体重、触診、心音、歯の具合も診てくれます。が、いつもの病院は、ヘタすると、診察料を取っても体重すら量らない時もあります。体調が悪い時以外は、聴診器すら当てません。ずっと診てくれている先生なので信頼はしていますが、やっぱり診察料を取るんだから、毎回診察の度に、ちゃんと触診や心音は診てもらいたい…。

近くの病院は、ワクチン代が安い (もしかしたら、コレがマトモな料金なのかっ) ので、ビンボー家庭にとって非常に助かります。
去年まで、9種ワクチンにしていたのですが、最近、よくワクチン接種後にアレルギー反応が出た話を聞くことが多くなったせいか、たかがワクチン1本なのに、チョット不安です。
たまたま担当になった先生に、そんな話をしたら
「種類が多くなると、どーしてもそれだけリスクは高くなりますよ。」
「…」
「でも、南へ行く予定も無く、仙台中心に生活するのなら、7種で十分ですよぉ。リスクも少ないし…」
「んじゃ、7種を1本っ!」
ってことになり、今年から7種にしました。

いつもの病院は、7種でも9種でも9千円です。ワクチンの料金設定は病院の言い値ってところが多いみたいで、患者からすれば言われた料金を払うしかなく、この不景気な時代の一方的言い値は、正直キツイっす…。しかも、診察料千円プラスだし、消費税を更に加えると1万は越えてしまいます。
が、救急病院は7種でも9種でも6千円。しかも1割引で診察料金無し。算数に弱い私でも、5千円の違いの計算は出来ますから、単純にその浮いた分をを寄付したら、何人の子供の命が助かる事か…。だからって『寄付』しないけど… ^_^; ダハハ

一応、アレルギー反応が出ると怖いので、しばらく待合室で様子を見ることにしたけど、アレルギーよりもアバレギー(暴れ気)反応が出てウルサイので、他の患者の邪魔になるからサッサと帰ってきました。
この日一日は安静第一なので、ココロ置きなくグータラタラと寝腐っているめかぶなのでありました。

ナヌナヌ?ナヌが1割引だって? 実はアタチ、GWセールで『定価の2割引』で売られてたんでつ (-_-;))

【めかぶ談】
ヨネザワの次の日、ワクチクッ (ワクチン) だったでつ。アタチの読み、やっぱ当たっていたのね~ん。
でも、アタチ、チクッはぜんぜん怖くなんてないんでつよ。家から一歩でも出る方が、よっぽどキライだしイヤなのね~ん。それに、チクッした日はどうどうと寝てられるんでつよぉ~~♪こんなスンバラスィ~日って、少なくとも年に2回しかないも~~~んっ\(^o^)/

今年初っ!

今年も半分がすでに終わったっつーに、我が家は今年最初のチョイとばかし遠出をしてきました。
ガソリン価格もほぼ平常に戻って、雪が融けて、春が遅い東北にもやっと来て、さぁ~て、これからが行楽シーズン到来って時に、めかぶの前足のオデキ切除が予想以上の包帯生活だったために、いつの間にか春は終わっていました。

早朝サンポで、今日のアタチのノルマは終わったと思ったら、考えが甘かったでつ (-_-;)

まんぞぉの仕事の都合で、休みは思うようにはならない我が家が、たまの休みって時に限って『雨降らしの術』が使えるめかぶの仕業で、高確率で雨が降る…。

比較的金曜日はまんぞぉの休みが取れるので、早朝散歩と朝ゴハンを済ませてから、急に思い立ってチョックラ出かけてきました。
特別、ドコへ行くという予定はなく、かといって犬OKの楽しい所も無いので、チンタラチンタラと車を走らせ、私の幼なじみがいる米沢方面へ向かったのでありました。

車のエアコンが直ったからって、調子こいてお出かけするのはやめてほちいのね~ん!

相変わらずめかぶはっつーと、荷物を持って玄関へ向かった瞬間から不安の極地に入り、吠える・わめく・泣き叫ぶ・暴れる状況で、車に乗り込む頃には飼い主は、すでにクッタクタに疲れてしまうのであります。

1時間ごとに適当な場所でトイレタイムを取ったり、車内では具合が悪くなる振りをしたしするもんで、目的地まで通常の所要時間の3倍はかかってしまうのです。
宮城県と山形県の県境に、七ヶ宿という昔の宿場があります。まだ、スキー客が利用するお宿としてやっている所もあるようですが、どちらかというと地元で取れた蕎麦粉を手打ちにした蕎麦屋が多く、チョットした蕎麦街道になってます。
どこも店内飲食なのですが、たまたま外にテーブルが出ていたお店を見つけたので、
「犬連れOK~?」
って聞くと、平日で他にお客もいなかったので遠慮なく外のテーブルで、ニンゲンは手打ちのもり蕎麦をモリモリと食べるのでありました。

お出かけはキライでつけど、食べるのはう~~んとスキなのね~ん(^o^)/

目的地の米沢の手前に高畠ワイナリーがあります。無料で工場見学をすると、見終わった後にワインの試飲が出来るのですが、犬連れは当然NGなのでお土産だけを買って終わりです。
米沢周辺は、大河ドラマ効果で、どこへ行っても天地人、天地人、天地人、天地人と、ノボリやポスターがうるさいくらい出ています。直江兼続のキャラクターは犬で、名前はかねたんです。

今回は、仙台→白石→七ヶ宿→高畠→米沢までは、山越えをするような道ではないものの、のどかな田園風景ばっかりの道のりで、その道路脇には野性のサルが車にひかれたのか死んでいました。まだ、この辺にはいるんだなぁと思っていたら、帰り道、サルが目の前を素早く横断するのに出くわしました。道を横断したサルは、目をギラギラさせてコッチをガン見して睨んでいたので、刺激して飛び掛られても怖いので写真を撮るのはやめました。

余談ですが、何年か前、仙台市内で(仙台市内とは言っても、かなりへんぴな所)、コンビニの前をクマがノコノコと歩いていたっていうニュースを思い出しました。

山形の真っ昼間は、うーーんと暑いっ!でも、夕方近くになると急に涼しくなるのです。

【めかぶ談】
どうも、アタチがダンペン的にわかった言葉をくっ付けると、土曜日にワクチクッ(ワクチン)を打つから、その前にお出かけする事にしたみたいでつ。
それと、アタチをクッタクタにして、夜中に目を覚まさせないで爆睡させるっていう魂胆みたいでつ。それって、なんかアタチが問題児って事なんでつか?
とにかくアタチは、お出かけはダイッキライでつ。だから車がブンブン走っている時、ねぎまんぞぉを、ハラハラさせて困らせるのね~ん (^_^)v

変化、零%

なんつーか、こうも毎日に変化がないと、実にツマラン。
平凡が一番!とは言うものの、平凡もここまで極めてしまうと、私のお脳の方がかなりアブナイ…。

テレビで、
「今日から7月。生活のいろんなモノが変わります!」
と言っていたので、今日が7月1日だと気付くのであります。

地方版の3分クッキングは、毎週水曜日はヘルシー料理なので、我が家の水曜日はお財布にもヘルシーなヘルシー料理を、立て板に水ではあっても一応はココロ掛けているのです。
単に、『買い物へは行かない』って事ですけどね…アハハハ

ニュースで月日を知り、番組で曜日を知り、食べ物でどーにか周期を知る…。なんとも、昔の海軍みたいです。昔の海軍は、毎週金曜日がカレーだとか。その名残で、今でも金曜日にはカレーを食べるのだそうで。まんぞぉは、毎日がカレーでもいい亭主なので、海上にいる人よりも曜日・日にちの感覚が狂ってしまいそうです。

外は、雨が降ったり急に暑くなったりで、出かける気にもなれず、全ての土日祝日はまんぞぉの仕事で出かけるられないので、結局は家にこもりっきりのウスラ寂しい生活になってしまうので、変化なんてあるハズもないのです。
あ~ぁアタシってば、きっとこんな風にこもりっきりの生活者のまま、あの世へ行くのだろうと思うと、ヘルシー生活なんざ、なんかアホ臭さ。

婆さんよ、三途の前に ひとまずどこかへ旅へ出よう~~
ってなると、ここは一発、念力で当てねばならんなっ!
『高額当選宝くじ』や~~~~い!早く、オラの財布にござぃーーん!(訳:来なさい)

早朝は、涼しくてキモチいいのね~ん!暑いのは、キライでつっ。サンポ後の牛乳が、実にウマいんでつっ!

【めかぶ談】
なんで、おウチでグダグダするのがイヤなんでつかねぇ…。こんな楽チンな事ってないのね~ん。
アタチは、マジ、ドコへも行きたくはないんでつ。おウチでグダグダしながら、何かオイチ~モノを食べるのが、一番スキだし、一番たのち~のね~ん!

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
