

チーズケーキ

最近、料理用デジタル量りを買いました。
今までは、よくある上皿バネ式の超アナログ超アバウトな量りで、しかも計量のMAXが1kgチョットしか量れないくせに図体がデカい、要するに私同様無用のバカデカなので、見るからに邪魔。なので、棚の奥に押し込まれてしまい、そのせいかほとんど出番はありません。最後に使ったのが、確かめかぶのフードを替えた時に、定量の1回分を量ったのが3~4年前。
手紙を出す時に微妙な重さの時なんかも、直接ポストへ投函したい時に切手を貼るのに量りたくても、アナログアバウト量りはイマイチ微妙。それと、少しマジメに健康を考えれば、調味料や食材を量るべきではないか?と思い始め、アナログからデジタルに変わったワケです。テレビも、2011年からデジタル放送に移行するし、世の中、何でもかんでもデジタル化してるんだもんね~。

今までのと違って、コンパクトサイズってのが嬉しいし、それよりも簡単に風袋引き測定 (容器などの重さを差し引く) が出来るのが、なんとも便利。
たかだか1980円に量りごときに、こう熱く語ることもない、っか。

私のポリシーは、パンやパン屋、ケーキはケーキ屋で買うもの!なのですが、昨今の値上がりラッシュで、ケーキも高くなってしまい、食えばぜい肉の素になるだけなのその1コに、400円とか500円払うのが実にバカらしい。かといって、感動するような味でもなく…。

昔、バイト先で作っていたレモンの酸味タップリなチーズケーキが食べたくなり、面倒な手間も技術も要らず、特別な材料も用具も使わないので、買うより安いデブの素・レアチーズケーキをば数十年ぶりに作ってみました。
写真のはリベンジ作品で、1回目はゼラチンが溶け切らない状態で作ってしまい、超クリーミーチーズケーキで、まともにカットすることすら出来ないなんとも情けない超デキソコナイ、超おマヌケ味なケーキなのであった…。

さすがに、見かけだけのですら、クリームチーズのニオイに反応したのか、近い将来訪れるであろう至高のシアワセを期待してしまったようで、まったくゴハンを食べしません。今すぐ、食べられるワケじゃないのに…。
「食べるのは、明日のお楽しみだがんね~~」
と、いくら説明しても小首を傾げているめかぶは、やっぱ、おバカです。

多少マズクくたって、アタチは気にしないのね~ん!とにかく、口に入れば満足なのね~~ん!

【めかぶ談】
さすが、ケチンボは考えることがセコイでつ。ケーキ屋さんで買えば、いろんな味のケーキが食べられるのに、1ホール作ったらずっと同じケーキを食べなくちゃいけないってのが、わからないんでつかね?おバカでつねぇ。犬 (人) の事をとやかく言えないでつよね。
まっ、幸いに犬っていうイキモノは、味なんかわからないようにできているから、ある意味ヨカッタでつっ。

また、かよ…

めかぶは年に何度かゴハン食べないも~ん!症候群に陥るようで、ここ数日、ドッグフードを半分も食べません。大好きなきな粉やカツオ節をかけても、そこだけをチョビッと舐めて終わり。
ニンゲンなら考えられない組み合わせきな粉・かつお節・すりゴマ&粉チーズが段階ごと一種類ずつ増えていくトッピングごちゃ混ぜゴハンになってしまうのですが、いつもならきな粉&かつお節の段階で完食するのですが、今回はまったくダメです。
夏バテでしょーかねぇ…?

かといって、オヤツすら受け付けないっていう状態でもないので、単なる食欲の波のズンドコ (どん底) 真っ最中だと思うのですが、困ったモンです。
ここのところ天気は日替わりで、暑かったり、涼しかったり、気温は低いけど妙に蒸し暑かったりで、ニンゲンでもコロコロ変わると身体の調子がイマイチになってしまいますよねぇ。

散歩も行ったり行かなかったりで、運動不足もあるんでしょうけど、とにかくめかぶの食いムラはアタマが痛いです。
ココロは鬼以上の怪物になって対処しているんですけど、これがなかなか…。ヤツは一枚も二枚も上手なので、コッチの作戦を見透かされいるようです。

果たして今回の食べないも~ん症候群は、いったいいつまで続くんだか…。


誰が植えたのか、横断歩道の分離帯にデッカいカボチャが数個、出来てました

【めかぶ談】
だからさ、前回、言ったでつよ。ドッグフードは犬が食べるもんじゃないって!
ビールの時の、枝豆とかピカピカに包まれている▲のチーズを、アタチにくれればいいんでつよ。お肉なら、もう他に言うこともないくらい、超サイコーなゴハンなのよ~ん!
アタチだって、たまには変化のあるゴハンが食べたいでつっ。さすがに、きな粉とかカツオ節は飽きたのね~ん!
黙っらしゃーーいっ!そんな事したら、小ずるいアンダなんざ、もうゼッタイにゴハン食わなくなるすぺっ!考えが甘いっつーのっ!こうなったら、めかと根競べしてやっかんねっ! (`´)」
へへへっ!ねぎになんざ、アタチはゼーーッタイに負っけないのね~~ん!

めかすけぽん

めかぶは、めかすけぽ~んって、何の用もない時に呼ばれることしばしば。寝てばっかりの時なんか、意味無く
「めかすけぽんっ!起きなっ、寝るんじゃなーーいっ!」
って、呼ばれ起こされためかぶは、
ナニ?何?なに事っ?
と、ガバッと一応は起きるけど、すぐまた寝てしまう…。困ったもんだ。
それにしてもこの寝太郎犬は、私にいったい今までいくつの名前をを付けられたんだか…。

アタチのお腹は“ガンジョー”なので、少しなら牛乳を飲んでもぜんぜん平気なのね~ん (^O^)/

入院患者のように昼間寝てばっかりだと、夜中は眠りが浅くなってしまうらしく、ひとり家の中を徘徊している気配に私が目を覚まして様子を見に行くと、玄関に置いてあるおサンポバッグに向かって熱い視線を送りながら、ジッと座っているめかすけぽん。だからといって、決しておサンポへ行きたいワケではなく、そのバッグの中のオヤツに
食わせろ~食わせろ~ 腹へったからそのオヤツ食わせろ~
と、念力を送っているのであ~る。

散歩以外に、家でも激しく遊ぶなんてことがなければ、その日に食べたオヤツを差し引いた少なめゴハンなので、万年食いしん坊からすると夜中になるとお腹が空くらしい。あんまり変なクセをつけるのもどーかと思って無視すると、空腹おゲボという姑息な手段を使うので、飼い主との腹黒読み取り攻防戦が行われるのであった。

意地でもあげずに無視すれば、もらえるまで何度も起きてトイレに座り込みするもんで、大抵は飼い主が負けてしまい、オヤツを一口食べて満足するめかすけぽんではあるが、私から貰えば今度はまんぞぉを起こして同じ手を使い、何も知らないまんぞぉから、チャッカリまたオヤツを貰う確信犯めかすけぽんなのであった。

こないだ、バーゲンで買った『中ぷー』は、付属の保冷剤を冷やしたのをお腹に入れて使うんだって。

【めかぶ談】
ドッグフードは、犬の食べものじゃないでつ。アレは、最後の最後に仕方なく食べる最終ゴハンなのね~ん!
できれば、オヤツだけのゴハンにしてほしいでつ。
いくら、贅沢言うんじゃなーーーいっ!って、怒られたって言われたって、アタチの“知ったっこっちゃ”じゃないのね~ん!
『めかすけぽん』って、そーゆー性格なのよ~~ん!

本日も平穏なのね~ん!

ここ3日ほど、やっとザ・夏~~ってカンジで、洗濯物もドンドコ乾くし、ジメジメした部屋は乾燥した風をこれでもかっ!というくらい入れて、たかだた28℃程度の気温でもアヂィ~アヂィ~と文句をいいながら、カメラほしさに対象商品のアイスをほぼ毎日食べるアホ一家のお盆でありました。


まんぞぉには、お盆休みなんていうものがないので、適当に時間を見つけて、互いの実家へ顔を出したくらいで、それ以外はめかぶは家でグダらグダらするしかないのよねぇ…。

闘いは元気の『ミナモト義経』ね~ん!

世の中はETC効果で高速道路は渋滞渋滞で、ひたすら家にこもる派にとっては、何キロもの渋滞映像を見てると笑いたくてしかたがない。
結局、今年もいつもと変わらない、グータラ三昧なお盆なのでありました。

新参者は、まずニオイを嗅いで叩いて一撃!

【めかぶ談】
マックのハッピーセットって、お子ちゃまが食べるモノじゃないんでつかっ?
大の中年婆が食べてもいいんでつかっ?
「ハッピーセットは、婆の小腹にジャ~~ストなのよぉ~!んでもって、セットのドリンクのリンゴ100%ジュースを、カレーに使うのよぉ~~ん!わざわざカレーごときにジュースを買うのはバカらしいもんねぇ~!エッへへへッ
まっ、ケチンボなねぎが考えそうなコトでつけどねっ!

サボってましたっ!

なんつーか、8月になってしまった…。

特別ナニをしたというワケではなく、どこか遠いお国で馬鹿ンスを楽しんでいたワケなんかでもなく、なんっつーか、気が付いたら暦の上ではすでにになっていた…ってカンジ。仙台はいまだ梅雨明けしてないっつーに…(仙台管区気象台が言うには、「今年は梅雨明け宣言をしないも~~ん!」と決めたらしい)

思えば、いとこのお葬式を境に一気に『ヤル気』が、失踪してしまったような気がする。できるものなら私も、めかぶをどこかへ預け、コンビニのATMで下ろした現金で、量販店でおパンツ、コンビニでカップラーメンを大量買いして、微弱電波をキャッチされないようにして、私もどこかへ逃げ隠れしたいくらいだわさっ。
確かに、いとこが死んだっていうのはショックだったけど、なんかそれ以上にヤル気が失せてしまう事が、私の三段腹以上にイチドキに重なってしまったのでありました。

その1。急に手が痒くなってきたので、現金が入る予兆!と手ぐすね引いて待っていたら、痒さを通り越して皮がボロボロにむけてきてもんで、
「ナヌッ!これは水虫かっ?」
と疑っていたら、どうもそれは主婦湿疹らしく、グータラ手抜き主婦でもそんな症状が出るのかっ?と、水虫以上に疑ってしまうくらい。特に左は重症で、自分でも気色が悪いくらい皮がむけてしまっているせいか、気分は一気にナイアガラの滝ほど凹んでしまったのでした。そんな凹み気分の時に、いとこのお葬式があったのですが、実はお葬式よりもショッキングな事が午前中に起こったのでした。

その2。お手頃価格の美容院が4月に閉店してしまい、新しい美容院を開拓する余裕もなかったので、3月の半ばにカットしたっきり伸び放題の私の髪の毛でした。さすがに、毛先はパッサパサのボッサボザだったもんで、時間も無いし今回だけすぐ近所の1000円カット屋で毛先だけでも切ってもらおうと、シャンプーしてタオルドライの状態で行ったワケさっ。
「どーしますか?」
と、女性スタッフが聞くので
「う~んとねぇ、久しくカットしてないもんで、毛先が結構痛んでるから、毛先を2~3cm位をカットしてくれればいいですぅ~。でね、隙バサミとカミソリは使わないでくださいねっ!」
と、念を押して言ったらば、確かにハサミでカットはしてくれたけど、3cmどころか5cmは切られてしまい、普通は、細かく斜めにハサミを入れて長さを揃えながら切るのに、なんでだかそのスタッフは、ハサミの入れ方がブッツリ真っ直ぐに切られていたではないかっ!所要時間はあっという間のたった数分で、最後に確認のために鏡を見せられて、ドン引きさぁ~!上々の出来とまでは期待はしてなかったけど、ここまでヒドイとは…。生瀬勝久が、バラエティー番組で短い散切り頭のカツラを被ったカンジとでもゆーか、怪しい予言・占い師とでもゆーべきか、とにかくヘアスタイルなんていうは別世界の話で、器用な人が自分で髪を切り下ろしたカンジ。
1000円カットは、名前の通り切るだけなので、すぐさま家に戻って再びシャンプーをして細かい毛を洗い落とし、今度はちゃんとブローしたものの、微妙に揃っていないブッツリラインヘアは、ド素人ではどうやっても上手くまとまらない。そんなこんなしていたら時間はなくなり、適当にごまかして斎場へ。

その3。車で10分の所に私の実家はあるのにもかかわらず、車で20分の斎場で数ヶ月ぶりに母親に会い、あーだのこーだのと話していたら、いきなり母親が
「あ~!んだんだ!いつも話すべ話すべと思ってて、つい忘れったんだげっどさぁ…」
「何っ?」
「○○ (私の名前)さ、もしかしたらば、未亡人になってだかもしんないんだってばっ!」
「何でっ?」

よくよく母親の話を聞くと、私が18歳の時にお見合いした相手が2年ほど前に亡くなっていたという話で、お見合い後、私のキモチをそっちのけで周囲で勝手にドンドコ話を進めるので、
「んだら、オラ、家出してやるぅ~~!」
と、大暴れして破談にしたお相手でありました。当時、先方は30歳だったし、こっちはこれから気兼ねなくドンドコ遊びたいお年頃だし、先方は商売している家なので、私なんかに勤まるワケなんかあるハズもないし。高学歴なわりに温厚でいい人ではあったけど、やっぱり年齢のバランスを考えると、縁は無かった人でありました。
それでも、もしも結婚していたら、40半ばで未亡人だもんえぇ…。確かに財産はあったけど、きっと私はその財産を、あっという間に食い尽くしてしまうかも。破談から半年後に、働き者のいいお嫁さんとご縁があったようなので、浪費癖が悪くて、しかもグータラ嫁をもらわずに済んで、実に喜んだことであろう。

その4。そしてこのごろ、毎日毎日、ジメジメシメジ~とでも叫びたくなるくらいで、連日平均湿度は98%くらいなので、当然、家中どこもかしこもジメッとして、いつしか我が家のフローリングは
我が家は、鴬張りの廊下かよっ!
と間違えそうなくらいアチコチ床が鳴ってしまうほどです。このままでは家にキノコが生えてしまったら大変じゃ!と、エアコンで除湿をすれば、設定温度を25度すると暖房になってしまい、仕方なく室温と同じに設定すると、オヤジギャグ以上に部屋が寒いったらあーりゃしない。当然、体調も変になり、そんな天候の中、恒例・仙台七夕も終わって今日に至った、ってカンジなのでありました。

その5。どーした事か、めかぶの散歩コースで、『激突交通死亡事故』が相次ぎ、私は事件事故があった場所を通るのが根っからダメなもんで、んだばこれから、どこを散歩したらいいのか?と、困っているところです。うっかり昨日、その現場をひとつの前を車で通ったら、つっ込まれた店舗兼倉庫の壮絶とした玄関先は、この連休中に全面改装工事をしていました。

長文でスイマセン m(__)m。

今年の夏は、変な夏。おサンポも、今月はまだ数回しか行ってないんでつよ。

【めかぶ談】
毎日、お天気が悪くてグダグダしてたのね~ん。2ヶ月も放ったかされてボサボサになった毛も、2週間前にキレイにカットしたけど、もうボッサボサなんでつぅ~。
今年は寒いから、ペット用の夏用品のバーゲンは早かったみたいでつ。赤札につられて、ねぎが、なんか買ったみたいでつけど、まだ使うほど暑くないのよ~ん。
でも、明日から、やっと夏が来るみたいでつっ!

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
