

めかぶ、『歴女』になる?

ほぼ3年ぶりに、まんぞぉが土日の休みが取れたもんで、コロンちゃん一家とバイバイした翌日、ちょっくら地場産品買い物ツアー?へ行ってきました。
蔵王町のデカイ梨も食べたいし、角田市の梅干名人?が作る梅干も底を尽いてしまって、生協で角田の梅干を買ったけど (角田は県内一の梅干産地なのです) 、値段が同じでもやっぱり名人とは出来が違う。しかも、オマケで小梅までくれるサービスの良さなので、やっぱり直接買いに行くのがいいのですっ!
ヤクザ犬から、にわか“レキジョ”犬に変身ね~ん
蔵王町の梨は、オイシ~~ (^O^)
この時期、土日だけ公民館の前で小さな物産市が立つのですが、それすらココ2年ほど行けなかったので、こんなチャンスを逃すのも惜しい。いつもは、もぎたての枝豆とか野菜やキノコ類があるのですが、今回は無かったなぁ…。気候が悪かったせいなのか、まだ少し時期的に早かったのか、どの店も梨と葡萄ばっかりでした。
その中に、イチジク発見!
スーパーや八百屋で売っているイチジクは、取ってから数日経ってしまているので、潰れていたり痛んでしまったりしてるのが多いのですが、発見したイチジクはもぎたてで、熟しているけどどこも痛んでない上物です。一袋500円を2袋購入。
そーです、毎年恒例のイチジクのワイン煮を作るためですっ!
東北では、大抵こんな風に袋に入って甘露煮用イチジクが売られています
せっかく蔵王まで来たので、もう少し奥まで行ってみようとしたらば雨がポツポツ。またしても、めかぶ秘技・雨降らしの術を使ったらしい…。
梅干名人宅へは4時頃伺う約束をしていたのに、まだ1時。時間が余りすぎる…。
ならば、蔵王町と角田市の間に白石市があるから、ソコで時間を潰そうって事にになり、市街地の中心部にある白石城へ。
ココは、最近の歴女 (レキジョ) ブームで、ゴールデンウィークや先日のシルバーウィークは、バスツアーで訪れた歴女がワンサカワンサカした歴史名所のひとつだったようです。
さすがに、秋の連休も終わった日曜日の午後は、本腰入れた歴女がそんなにワンサカしてなくて、イガッタイガッタ!

1時間ほど白市城を散策したにわか歴女は、罰当たり的に城内の広場に数回ほどオシッコで足跡を残すので、足軽まんぞぉは、その足跡消しの水撒きに必死です。
白石城から今度は、梅干名人宅へ日本古来の食べ物である梅干を買いに行ったのでありました。

やっぱり秋は『食べる』に限るっ!

【めかぶ談】
アタチは、歴史なんかよりも、オヤツの方が興味津々なのね~ん。
梨?う~~んとスキでつ。できるなら、ひとりで1個丸々食べたいくらいでつっ。
蔵王で買った梨は豊水だったけど、ねぎの話だとアタチの顔よりデカイ新高梨ってゆーのにも興味津々でつ。アタチ、それも食べたいのね~ん。
あっ、柿も大好きでつ。ねぎの柿好きは、天国の婆さま譲りらしく、米が買えなくても柿は買うほどスキなので、そろそろ柿も食べられるのね~ん!秋って、サイコ~でつぅ~~~\(^o^)/

バイバイ、コロンちゃん

めかぶココロの友のコロンちゃん一家が、急に青森へ転勤してしまいました。
今の所、2年間で戻ってくる予定ですが、『会社』っていうところは勝手に予定をコロコロ変えるので、2年後の再会がチョット心配。

んなワケで、ワンコがいるとどこかのお店でゴハンを食べるっていうのもムズカシイし、Blackさんとまんぞぉの都合もあったので、
んだば、引越し搬出した後、我が家でビール片手にゴハンを食べよう!
って事で、いろいろ忙しいのを承知で誘ってみました。

ここ数年は、我が家とコロンちゃん一家の休みが合わず、年に一度会えるかどーかという状態だったし、まんぞぉに至っては2年ぶりにコロンちゃん一家に会ったようなもんなので、任務を終える2年後というのは、そんなに長くないような気もします。
ただ、ワンコにとっての2年というのは、ニンゲンと違って、めかぶコロンちゃんも、シニア犬になってしまっている…というのはデカイ。
30代・突入記念の中学の同窓会を、次回の再会は定年間近にするようなもんなんですから…。


突然出かけたまんぞぉが、いつものように一人で帰ってくるもんだと思っていたのが、いきなりコロンちゃん一家を連れて来たのに驚いたのか、めかぶは激しく吠えまくりながら久々に床にオシッコをもらすわ、コロンちゃんはコロンちゃんで、めかぶへの恐怖心から連続吠えをするわで、しばらく我が家には、見えない竜巻が起こっていました。
いつも通り、お互い決して近づく事はなく、微妙な距離間を取っては『けん制&敵犬の行動監視』を繰返しているので、仲良く並んで写真を撮るなんて事は、まんずまんず出来ないのでありました。

とうとうめかぶは、ひとりぼっちになってしまったっつーのに、涙ひとつ見せるような優しい犬ではなく、コロンちゃんの手土産用に作った砂肝ジャーキーを半分コしたら、自分の分がちゃぁ~んとあるのか?と、ひたすら心配するアホなのでありました。

ってなワケで翌日、コロンちゃん一家は青森へ行ってしまいました。

【めかぶ談】
ココロの友のコロンちゃん一家が、青森へ行ってしまったでつっ。何度会っても、結局一度も仲良く遊んだ事はないけど、やっぱり居なくなると寂しいのね~ん!
同じしつけ教室へ行ったけど、アタチたちってさ、オヤツをもらえる時だけ近づくけど、すぐに離れてしまうのよねぇ~~ん!同じ釜のオヤツを食べた仲だけど、仲良くなれないアタチたちって、似たもの同士だから仲良く遊べないんでつよねっ?
だけどな~~んか、コロンちゃんが妙にウレシそ~にしている様子が気になるのよね~ん。

Blackさんのおケツを叩いて、ブログを通してソッチの様子をたまには近況を報告するのよ~~ん
んじゃ、元気でね~~ん (@^^)/~~~

変なクセ

去年あたりから、宅配レンタルDVDなる商売が目立ってきて、今の所はTDが、熱い戦いをしているのがCMをみてるとわかるっ!時代は変わりましたよね?

ウチのすぐ近所にTがあるけど、私はもう会員じゃないので、見たいものがあるときはまんぞぉに頼むんだけど、それだって、必ず店頭にあるワケでもなく、期限の日が雨だろーが台風だろーが、キッチリ返却に行かなくちゃいけない…。まっ、延滞金を払えばいいんだけど、それってなんか、すごーーくもったいない気がしてならない。

それと個人的にだけど、どんな人ががどんな風に持ち歩いて、どんな状況の家の中に置いているのかナゾだらけの少しベタッとした使いまわしの専用袋も、チョット抵抗があるのです。

それが今じゃ、家に居ながらPCで予約すると、在庫があれば数日でポストに届いて、見終わったらそのまま近くのポストへ入れればいいんですから、便利になりましたねぇ。
ズラッと並んだ棚から探す手間もないし、夜に出かける事もしなくていいし。ただ、新しいモノを発見する楽しみは減るけものの、中年が出歩いて危ない目に遭う事件が近所では多発してるので、子供も中年以降も、6時になったら家に居る!っていうのが、自衛策なのかも。
たぶん我が家の場合、引ったくった財布に現金がまったく無かったその腹いせに、ボッコボコにされてしまいそうです ^_^;

どちらの会社も、1ヶ月間無料お試しっていうシステムがあるので、せっかくなので先月からお試しをさせてもらっていました。
1度に届くのは2枚ですが、デブ症 出不精には便利でした。なので、とりあえず1ヶ月は継続してレンタルする事にしたんですけど、果たして世の中、こんなに便利になっていいんだべがっ?

世の中が変わったのはレンタル屋だけじゃなくて、政治も変わっちゃいましたよね。それを見込んでなのか、午後の再放送ドラマの最終回が、ポッポ内閣が発足した日にぶつけてきました。特別に見たくもなかったんだけど、リアルタイムでも見てなかったせいか、なんとな~くチラチラと見てたら、いつの間にか最終回まで見てしまったって感じ。

そして、我が家の主役級女優。食欲は戻ったものの、いつの頃からか変なクセがついてしまって、必ずっていうほどゴハンを十数粒程度残すのよねぇ。写真は昨日の朝ゴハンですが、今朝なんて1粒だけ残すんですよ。それくらい、食えっつーのっ!
本来のめかぶが食べるフード量より、トッピングなんかを考えて少し少なめにしてるっつーのに…。残したゴハンは、少ししてからきな粉なんかをかけて2度食いする悪いクセ、直すためにもなんとか手を打たないと…。
コイツの性格だけは、死ぬまでずっと変わらないんだろうなぁ…(-_-;)

フットボールアワーの岩尾が、顔を洗うとキムタクに変わるCMが面白い!

【めかぶ談】
チェンジ?アタチにはカンケーないのね~ん!
だったら、もっとオイシ~ゴハンにチェンジしてほしいでつ。だいたい、ゴハンがマンネリなんでつよっ。仕方ないからガマンして食べてるけどっ。
飼い主も、若くてキレイなセレヴにチェ~ンジしたいくらいでつ。
ゴハンを残すのは、後で、お腹が空いたとき、オヤツもくれない時に食べるために残してるんですよっ!アタチだって、少ないのーミソなりに、いろいろと考えているんでるからねっ。

なんか“線路”が 輪になっている…

前回の話で終結したと思ったらば、な~んといきまり『続き』が発生しました。
少し長くなりますけど、おヒマな方は読んでくださいまし。

前回の話をアップした数日後に、掃除機が何とか無事に戻ってきました。
修理に入る前、メーカーの修理担当から、
「えーーっと、掃除機の修理見積りですが、今回は5千円で直しますけど、どーしますか?実は、部品代とは別に工賃が5600円なんですけど、部品代と端数の600円はコチラのサービスってことで、込み込み5千円+消費税にしますんで、直してよろしいですかっ?」
と、なんとも恩着せがましく言うのが、少しカッチーーン!ときたけど、見積りが出るまで家電量販店で新品の掃除機をリサーチしたら、どれもこれも2万以上するもんで、ココは買うよりは安いので、恩を丸ごと着ることにして修理してもらいました。

果たして本当は、修理代に5千円もしないのではないかっ?という、不信感がない事もない。
ブラシのターボも一応は回るようになったけど、なんかチョット頼りない感じがなくはない。しかし、買えば2万円以上の出費は免れないので、ガマンすることにしよう。修理保障ってのもあるし。


掃除機が戻ってきたと思ったらば、今度はちょうど1年前に買い替えた洗浄便座の水の出具合がオカシイ…。
我が家の便座は、最初に便器を濡らして汚れが付きにくくする為の水が出るんですけど、本来とは違う変な方向へ出るので、チョビッとばかし膝あたりにかかってしまって、冷たいし気分的にキモチが悪い。それは、突然そうなったワケではなく、少し前からなんとなーく気付いていたものの、たまたまその時だけなのかもしれない!と思って、気付かない振りをして無視していたものの、一応まんぞぉにも聞いてみた。
「んだ、んだ、んだぁ~~!短パン穿いてっと、足にかかって、冷てぇ~んだよなぁ~」
と言うので、便器予備濡らし (メーカーは『アクアコート機能』と呼んでいる) はみ出し水の被害者は私だけではなかったよーだ。

保証書を見ると『4日』ほど期限から過ぎていて、んだば直すなら早い方がいいと思い、サービスセンターへ早速電話をかけ、応対に出たのお姉さんにその事情を話すと、
「対象から4日も過ぎているので、メーカーの無償修理になるとは断言できません! が、一応はその旨をサービスの方へは伝えておきますからっ」
と、恩着せがましく言うではないかっ!ムムムムッ、ムキーーーーッ!と、コメカミに怒りのマークが出てきそうになった。たった4日過ぎただけで、つべこべ言って恩を着せるのかっーーーー!

数日後、サービスマンから電話がかかってきて、先日の応対お姉さんにしたまんま便座の不具合状況を話すと、
「今回は無償修理で伺いますが、もしも“汚れ”が原因ならば、その時は『話は別』って事になりますけど…」
と言うので、来るまでの間に必死で掃除にとりかかったのでありました。やり残しがないように、取り説を見ながら『便座』をそっくり外して、裏の裏側、細部の細部まで隈なく歯ブラシ片手に顔を真っ赤にしながら必死で掃除をしたさっ。
どーにかこーにか掃除を済ませて、外した便座を元に戻そうとしたらば、なぜか上手く納まらない。取り説通りにいくらやっても、全くダメなのであった。その日はまんぞぉが家にいたけど、ヤツは猫の手どころかハエよりも役に立たず、頼りにもならん。コッチが必死で格闘している脇で、アレコレとのん気に声をかけてくるのが、ハエ以上にイライラ度をアップさせるので、実に腹立たしい!

小1時間ほど便座取り付けに格闘していたら、いつの間にか約束の時間になっていました。
「今から伺いますけど、大丈夫ですか?」
と、サービスマンから電話が入り、
「あのぉ~、掃除してたら、便座が取る付けられなくなってしまいまして…。必死で説明書をみてるんですけど、どーやってもダメなんですぅ~~ガシッとビシッと納まらないんですぅ~~」
「んじゃ、とにかく今から行きますからっ!」
と、数分後にサービスマンがやって来ました。

どうも、最初に取る付ける時点で、納まるべきの金具が変な場所に付いていたらしく、顔を真っ赤にして私がいくら格闘しても、元々ムダなのでした。
水の出具合も、必死で掃除したお陰?で、ちゃぁ~~んとはみ出さずに出るようになったので、原因は、無償が別の話になる汚れのようでした。が、私の苦労を察したのか、期限から4日しか経っていなかったのと、最初の取り付け自体が間違っていたのとで、サービスマンはお金は貰わず、認めのハンコだけを貰って帰っていきました。


それから、さらに2日後のこと。
何年かに一度のガス器具の点検日がやってきました。
仙台市ガス局から、点検委託されたどっかのガス店のお兄さんが唐突に、
「レッドなんですか?アプリなんですか?」
「?」
あぁ!めかぶの事かっ…。まんぞぉが
「レッドですよ!」
「そーなんだぁ。ウチは黒なんですよっ!」
聞けば、最近黒プーを飼い始めたらしく、点検に回っている家にトイプーがいると気になるらしい。ワカルワカル!

たわいもないトイプー談義をしながら点検が終わると、
「ところで、こちらのお家の給湯器って何年お使いですかっ?」
「へっ?『きゅーとーき』?」
「んと、んと、ここに来てからもう16~7年だから、そんくらいですかねっ!」
「あぁ、やっぱり…」
「?」
「今どーこーってワケじゃないですけど、不完全燃焼もしているし、もういつ突然壊れても不思議じゃないですから、早めに交換してくださいね。ヨソのお宅のほとんどは、もう交換が済んでますからっ!」
「エ~エ~エ~ッ!これって、自分ちで交換するもんなのっ?」
「そーですよ。お隣も新しいモノになってるでしょう?」
「ゲゲッ!んだば“ソレ”って、大体でいいんですけど、いったいいくら位するもんなんですかっ?」
「タイプによって値段はマチマチですけど、20~30万ってところですかね。冬に突然壊れると大変ですよ~~!」

その話を聞いた私は、目の前が一瞬で真っ暗になって心臓が壊れてブチンと止まってしまいそうで、、これ以上修理やら交換やらで出費を増やさないために、サッサと長い冬眠に入いろうと思うのでありました。

戦争の時、お米がない時はおイモとかカボチャを食べてたんだってね。おイモもカボチャも大好きなのね~ん!だから、毎日のオヤツやゴハンでもいいのよ~ん!

【めかぶ談】
アタチのおウチの中、ニンゲンの顔にちびまる子ちゃんのように、ザザーーッって斜線が入ったら、こーなるんだって感じになってまつ。どーも、ビンボーなんていう単純なモノじゃないみたいでつ。もしかしたら、いつものようにアタチのブログを見に来た時、いきなり『Not Found』ってなってたら、どっかに夜逃げしたと思うのね~ん!

貧乏笑歌 『故障は続くよ どこまでも』

ニンゲン、やっぱり体重オーーバーになると、よろしくないっ!
まんぞぉは、営業マンにおさばらして、今の仕事に変わってから6年余り。そのせいか、運動不足がたたっているようで、腹が布袋化している…、いや、布袋になっている ( あくまでも腹だけだけで、金銭面は貧乏神が『コバンザメ状態』にへばり付いている ) 中年にありがちなドップリ腹のアホオヤジの典型なのであ~る。
私も他人の事は言えないが、私のデブス歴はそれなりに修行を積んでいるので、もしデブス業にも功績が称えられるのならば、政府とか宮内庁から栄光賜りモノが頂けるに値するくらいなのであ~る。

ついこの間、ベッドの横に寝る時に置くめかぶのクッションベッドを乗せる小さな木製の台に片膝付いて窓を開けようとしたら、私の重さに
負けてしまい破壊させてしまった…。夜中に鳴り響く、バギバキバキ ドッスーーーン
「イデデデデェェェェ~~~~~ェ~」
に驚いためかぶは、茶の間から吠えまくって突っ走ってくるわ、まんぞぉもやってくるわで、見事に破壊された台を見て、私を心配するどころか、人を小バカにした罵声を浴びせるのであった…。

お盆直前、年末に買ったばかりの炊飯器の蓋の溝 (パーツを組み合わせた時に出来る細い溝) の角々に錆びのような変色してるのを発見!使っていて異常はないものの、やっぱり口にするものなので気になってメーカーに問い合わせてみると、「可能であれば早急に地元の営業所へ持っていくように!」と指示されしまい、たまたますぐ近くだったので、即行で持ち込んで見てもらったのであ~る。
接客に当たった営業マンは、陰の部屋にいる修理担当とヒソヒソと検討したあげく、
「修理預かりになりますけど、どーしますか?」
「えぇーーっ!困りますぅ~~」
というと、その間は代釜を貸し出すと言ってくれたけど、ちゃんとキレイにしてあるとは言うものの、やっぱり口にするものなので、代釜はどーも気持ちが悪い。
ならば、部品が届く2~3日間はこのまま使うという方法で、いったん持ち帰って、後日、修理をしてもらったけど、それにしても半年そこら使っただけで、いったい、どこがどーして変色してきたのか?、蓋の内側はどんな状態だったのか?と聞いても、返事も説明も曖昧なので、いきなり不信感を持ってしまった…。
「とにかく、変色した蓋をメーカーに送って、詳しく調べてみないとわからないので…」

の一点張りで、まぁ、上蓋と内蓋は総取替えしたようなので、納得はしていないけど、だからといって食い下がってもラチもあかないし、しっくりしないまま帰ってきました。

んで、3日前、掃除機のヘッドのモーターが回らない。ヘッドのモーターと基盤は掃除機の心臓とまでなっているようで、イマドキのハイテク掃除機のヘッドがイカレてしまうと、お手上げでなのであ~る。3年前に買って、その1年後にはまったくヘッドが動かなくなり、無償交換してもらってから1年半。コレで2度目の三途の川行き。さすがに、今回は無償修理にはならないだろーなぁ。ヘッドの基盤だけで9千円というから、他の部品代や工賃を考えと結構な金額になる気がする。昨日から掃除機は、病院であるメーカーへ修理見積りの入院中で、掃除が出来ない今日は、アチコチにゴミが点在してなんかキモチが悪い。

そして今、近頃めっきり調子が悪い電子レンジが、今にもポックリ逝きそうで実に怖いのであ~~る。

お利口さんは、やっぱり弱いのね~ん!ニンゲンもワンコも機械も、なんだかんだ言ったって、おバカが一番長生きするんでつよっ!

【めかぶ談】
なんか、アタチのおウチ、日増しにビンボーになっているみたいでつ。気のせいか、最近、オヤツもショボくなった感じがするでつ。でも、ねぎまんぞぉも痩せないのは、なんででつかね?それって、ストレス太りってヤツでつかね?お金持ちになったら、アタチってば、どんな生活が待ってるんですかねぇ…(?_?)

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
