

更新が滞る理由(わけ)

なんつーか、毎日がアッという間に終わってしまう…。
単純に「忙しいから」という理由で更新が出来ないと言ってしまえばそーなのかもしれないけど、正確に言うとチョット違うかも。
だからって、「とにかく暇~~!」というほど時間を持て余しているワケでもなく、独楽ネズミのようにチョコマカチョコマカと動き回わるほどフットワークは軽くもなく、ましてや働き蜂のように家事に専念する柄でもないし…。
いったい何が、そんなにもこのオバチャンを“なんちゃって多忙”にさせているのかっ?

それはまぎれもない『日に三度のメシ作り』なのであった!
今までは、限りなくお昼近くの朝ご飯と、朝が遅いぶん刑務所よりも早いと思われる夕飯の二度だけだったのが、一夜にしてキッチリ規則正しく三度のご飯を食べるようになった今、なんとまぁ忙しいのなんのって…(>_<)
何か、とにかく一日中ご飯作りに追われているのです。
「あぁ、まずは朝ご飯は食ったっ!んでもって、今日のお昼は何すんべ?」
と悩みながら、午前中にめかぶの散歩と私の運動と食材調達の買い物へ出かけ、お昼頃戻ってらすぐに『お昼の用意』に取り掛かるのであります。ショボいながらも、お昼ご飯は一日の中で一番のウエイトを置いているので、朝の残り物ではなく一応それなりにちゃんと作っているせいで、余計忙しくなったような…。まんぞぉが会社へ行く日は、今までは手っ取り早く“おにぎり”を持たせていたのを、私のお昼ご飯を考えればお弁当の方がゼッタイに楽チンなので、まるで共働き新婚夫婦みたいなそれぞれのお弁当を作っています。
ただ、まんぞぉはほとんどは家にいるので、お昼になったらセッセとお昼ご飯を作り、お昼を食べて午後のワイドショーなんかをアホォ~としながら見ていると、もう夕方。今度はお風呂の時間になってしまう…。
5時くらいにお風呂に入って、ペタペタと化粧水なんかをつけて髪の毛を乾かすと、もう6時。またしても、ご飯の準備に取り掛からなきゃいけない時間ではないかっ!

夕飯は7時 (もしくは、寝る2時間前)
一日で一番わびしい夕飯を食べ、約1時間くらい安静にして夜の血圧を測れば本日の行動は全て終了!だいたいこの頃で9時になり、初老体な私には決まって睡魔が襲ってきます。まんぞぉは本腰を入れて仕事をする時間帯なので、邪魔モノ (めかぶ) はサッサと寝室に退散して、特に自分の意思に反して小1時間も歩かされる嬢っちゃんは、あっという間に夢の中なのであります。

起きてすぐ朝ご飯、食べ終わったら今度は昼ご飯、ホッと一息ついたら夕飯なのです。
こうも一日中、怪獣「三度ゴハン」に追い回されていると、レパートリーが少ない私はクタクタです。しかも、カロリーやら塩分を考えると、もうのー味噌がパンクしそうです。
まぁ、世間から期待されているブログじゃないからいいんだけど、こうも更新が出来ないとせっかく見に来てくれた人にも悪いなぁ…と、チョビッとばかし思ってみたり。

誰か、(安い)(簡単)(低カロリー) な献立を考えてくれ~~!

最近、私がちょっと席を外した隙に、私の場所を陣取っているのです。

【めかぶ談】
犬なんてさ、一日ゴハンは2回しかないのね~ん。子犬の時は、4回もあったあの頃が懐かしいのよ~ん。アタチには、お昼ゴハンはないけどおサンポすると何かくれるから、お昼のおサンポはガマンするでつ。
寒い日のおサンポはイヤだけど、ここんところ仙台はみたいなのね~ん。
早く、ホントの春になってほしいでつ。
おサンポ行きたくない日は、得意の『雨ふらしの術』を使うのはいい考えなのね~ん

Mrs.スランプ

急に具合が悪くなって飛び込みで行った近所の内科で血圧を測ったらば、思いもしなかった高血圧婆になっていたのが発覚して早2ヶ月近く。ココの先生、ただでさえ不安になっている患者に対して、もっと不安にさせるような言動を無意識なのか平気でするので、いろいろ言われた後に思い出したように血圧を測るもんで、私のような小心者?はますます血圧は上がってしまいます。
んなもんで、年末にやった血液検査の結果が出ているけど、聞きに行けばもっと脅かされそうなので、検査代はもったいないけど今までにかかっていた内科へ行き直し、また一から診察・検査を再度してもらってきました。

結果は、予想通り最悪で、見せられた結果表の項目には“(異常値を示す印)が無数にありました。
病気も『類は友を呼ぶ』ようで、一つ悪い所があるとそこに吸い寄せられるように他の病気まで寄ってきて、ますます派閥を大きくして勢力を増すどこかの組か政党のように、その影響なのかアッチコッチに異常値がワンサカワンサカと出てしまったようです。
不規則な生活習慣のツケ、過去の病気の後遺症、遺伝性のモノまであったので、一族の悪い部分を全て引き継いだといっても過言ではないのです。
「アンタの将来は、間違いなくもう期待も明るい未来なんてモノもなのね~ん!」
と、この先の暗い人生の烙印をド~~ンと押された気分です。
正直、半月ほどはショックで落ち込んでいたけど、落ち込んでいてもどーにもならないので、考え方を変えたら少し開き直ってきました。

飛び込みで脅迫医師の内科へ初めて行ったその晩から、自主的な減塩生活に入りました (結果的に高血圧だったので、それはそれで正しい選択だった) 。たまたま11月末頃から、“なんちゃってダイエット”(正確には「気分だけ」) を始めていて、それからの換算だと限りなく7キロ近くの体重が減ったものの、なかなか7キロの壁が越せません。もう2週間以上もスランプに陥っているので、ただでさえ空腹と制限ばっかりな生活にイラッとしているせいか、
こんなにも四六時中腹が減っているっつーに、ケーキもお菓子もつまみ食いもほとんど食べていなのに、何故なんダァ~~
と、朝一番に体重計に乗って、前日と全く変化が無い数字を見ると大きな声で叫びたくなるってもんです。

食生活は、家族の理解と協力がないとなかなか実践するのはムズカシイのですが、ここ近年めっきりメタボになったまんぞぉも、コレを機に減塩と食べる量を少し減らしたら、1ヶ月半で4キロほど痩せたらしく、
「ベルトの穴、また縮んだどぉ~~!」
と、中年オヤジでもやっぱり痩せるとそれなりにウレシ~ようです。
私も、ウエストが多少細くなって、今まで穿いていたパンツがユルユルになってきました。なので、たまたま行ったスーパーのバーゲンで「1着なら正札のまま、2着買うと3割引、3着買うと半額」という店内の広告に踊らされて、ちゃっかり3本のパンツを買ってしまいました。が、上半身は全く痩せないし縮まない。上半身は15号で下半身が11号という何ともアンバランスな変な体型になっちまった…。まるでブヨブヨ体型なオバチャンが、アメフトのユニホームを着た感じっぽい…(+_+)

今まで、痩せたーーい!などと、ただ漠然思ったり言ってたけど、漠然と願っているだけでは痩せないのだっ!と、切実に思い知らされました。タレントは、オファーとして始めたダイエットに成功すればそれなりの報酬があったり、自主的に始めたしとても成功すると、ダイエット成功本を出すので、結果的に報酬が入るけど、一般人は成功報酬なんてない上に、他人の成功本を買っては挫折して、結果的に著者に印税が入る協力をしただけって事になるのよねぇ…。
病気になっての減量は、正直滅入ります。
今、痩せたいとココロから願っているそこのアナタッ!
減塩と今食べている分量を2割減らすだけで、間違いなく体重は減ります。この私が、キッパリ断言しますっ!
もし、それでも減らないのであれば、まだ食べ過ぎかカロリーオーバーですっ!
それと、軽い筋トレをすればもう100%成功しますっ!


最近、少しネタ切れなもんで、もしも要望があれば減量ネタをさらけ出しますよ~~。
って、他人の減量ネタなんざ、興味なんてない…っか

『フクロウ』の所まで、片道ほぼ2kmでつ。途中、いろいろと買い物も出来るらしくて、最近はよくココまでおサンポしまつ。

【めかぶ談】
アタチは最近、おサンポが苦痛で苦痛でなりまつぇん (/_;)
軽ーーく1時間は歩かされまつ。今日も、お昼前に1時間くらい歩ってきたのよ~ん。
ほとんど休憩もないし、お買い物のついでの時だけ、まんぞぉとお店の前で待ってるくらいでつ。
時々、小さなオヤツがもらえるから、それだけを楽しみにおサンポしてるようなもんでつ。
でも、タップリ歩いた日は、タップリと寝んねが出来るから健康的なのね~ん!じゃないと、夜中に目が覚めておウチの中をウロウロと徘徊してると、ねぎ
「コッチは寒いんだから、いい加減にしなよっ!」
怒られるでつ。
ただね、たくさん歩いた日の夜のオヤツは少しだけゴーカなのね~ん\(^o^)/

チョ~寒っ!

昨日の仙台は、ホ~ント寒かったぁ~(>_<)
一昨日も寒かったけど、昨日はそんなもんじゃなかった…。
まだまだもっと他に寒い地域はあるけんど、昨日の寒さは仙台にしちゃぁ
「やるな、オヌシ!久々にやるってくれるでなないかっ、この冬将軍めがっ!」
と、評したいくらい寒くて、会う人会う人が必ず
「今日は、特別うーーんと寒いっちゃねぇ~」
と、挨拶の前にお互いに言ってしまうくらい、さぶっ (寒い) かったのでありました(-_-;)

金曜日の夜半から雪まで降り始めるし、朝には数センチほど積もっていてそれでも降り足りないのか、降っては止み、少し青空が見えてきて晴れたと思ったら急に吹雪くわで、夜明けよりも朝、朝よりもお昼、お昼よりもオヤツの3時と、時間を追うごとにますます気温は下がる一方で、一日のうちで一番気温が高いはずの時間に最低気温を(マイナス6度) 記録したのでありました。
頻繁に車が通る道ですら乾くヒマもなくて、あまりの寒さにどこもかしこもツルッツルのアイスバーンになってるから超怖っ!
チョット見は真っ平らなのに、ほ~んのわずかばかしでも坂になってる所なんざ、一度止まってしまうと走り出す時にタイヤが空回りするほど凍っているのでアッチコッチでタイヤが空回りする音が聞こえてくる始末。車はノロノロ、人はオロオロ、私のココロはボロボロ?になりながら、車も人も恐る恐る道を通らなきゃならない仙台は、完全冷凍庫状態になってしまったみたいでした。
んで、日にちが変わる頃はもっと寒くなるかと思ったら、意外にも徐々に気温が上がるという何ともヘンチクリンな一日でありました。

仙台は、真冬日なんて年に一度か二度ある程度で、それもギリギリ氷点下になるくらいなので、昨日のマイナス6℃はちょっと驚きです。
そのせいか、いつもなら混む土曜日なのに、午前中に行った歯医者も、急に思い立って行った美容院もキャンセル続きで、歯医者も美容院もガーラガラで、美容院に至っては予約状況を聞くと
「今からすぐでも大丈夫ですよ~~!」
と言うので、午前中とは全く様子が変わってしまったツルッツル道路を怖々歩き、普通なら3分で着くのに10分はかかってしまった…(-_-;)

よくテレビで、濡れたタオルをブンブン振って立たせてみたり、バナナをトンカチ代わりにして釘を打ってみたり、凍ったバラを握りつぶして粉々にしたり…。仙台でも、干した洗濯物が一気に凍るのは珍しくはないけど、バラと同じくらい水分と中身が無いスカスカな私のアタマは、この寒さだと粉々になるのではないかっ?と、思わずにはいられないくらいな寒ーーい一日でした。

さすがに散歩も出来ないくらいの昨日の天気と、本日の道路は最悪コンディションなので、最近、否応無しにセッセと歩かされていためかぶは、久々にまったりとお昼寝三昧に明け暮れるのでありました。

たまには『おすまし』した写真をアップするのね~ん。いっつもアホ顔ばっかりだから、アタチのイメージが悪くなる一方なのよぉ~ん(/_;)

【めかぶ談】
仙台は、うーーーんと寒いでつ(>_<)
雪も降ったし、風はビュービュー吹くからいろんなモノがお空を舞ってまつ。ビニール袋とか新聞とか、何かヘンチクなモノとか…。いつもうるさくて超メーワクなカラスやハトは、いったいどこでブルブルしてたんでつかねっ?
コタツとかストーブ、ちゃんとあるんでつかねっ?
今日は少し温度も上がったからガチガチだった道路はずい分融けたけたみたいだけど、アタチが歩く所はまだ無理みたいなのね~ん\(^o^)/
最近の犬は、庭を駆け回らないのよ~~ん!コタツで丸くもなるけど、ヘソ天・大の字になるのね~~ん(*^_^*)

ミステリーサークル?

前回のブログ更新から、あっという間に2月になってしもたっ!
その間に、めかぶの背中の抜糸をし、私は満50歳のアホ婆になり、今日はヨロコビや感動すらないまま銀婚式を迎えてしまった…(-_-;)
半月以上サボっていたものの、だからと言って決して具合が悪かったワケではなく、とある事情で奈落の底で落ち込んでいたせいか何もする気はなく、ただただダラダラダラ~~っと、一日一日が過ぎてしまっただけなのでありました。
トリミングしてきたけど、チョット見、傷が貯金箱の投入口に見えるし。

会員になっている駐車場のサービスに、『誕生日当日は入庫1回に限り料金がタダ!』というなんとも有難いサービスがあるので、この日だけは契約店で買い物をしなくても時間を気にせず車を止めていられるので、ビンボー家庭にはすごーく助かります。
前回のトリミングから1ヶ月以上が経ち、傷の部分とそうじゃない所の毛の長さが尋常なないくらい違うせいか、飼い主から見ても気の毒になるくらいなので、どうせならその駐車料金がタダの日に合わせてトリミングに出してきました。
担当のイケメントリマー君に、今回の事の成り行きを話し、出来るだけ段差が目立たないようにお願いしました。ただ迎えに行った時に他のお客さんが居合わせた場合、事情を知らないお客が
(えっ?背中のカット失敗したっ?)
などという変な誤解をされないためにも、持参した服を着せてから連れてきてもらうようにだけお願いしました。

カット前と比べれば、かな~り段差が無くなったので、このまま行けばサクラが咲く頃にはもうほとんど生え揃うべがね?ホ~ント、この微妙な大きさのミステリーサークルを隠すのには苦労しました。傷を聞かれてイチイチ事情を話すのも面倒だし、かといって良からぬ方向に想像されて勝手に判断されればめかぶの犬権侵害にもかかわるし…。
なので、頂いたロンパースやら手持ちの長い丈の服を着せて、メタボな飼い主のせいで否応なしに今まで以上の超距離散歩につき合わされ、毎日セッセかセッセかと歩かされていためかぶなのでありました。

何で、プードルってこんなにも毛が伸びるのが早いんだべがっ?まぁ切っても、持続するのは一週間だけどさぁ…

【めかぶ談】
チョコッとばかしねぎ婆さんが落ち込んでいたので、アタチの出番がなかったのね~~ん!
落ち込んでいたって何の解決にもならないから、ねぎ婆さんはヤケになって開き直ったみたいでつ。
アタチの傷も、毛が伸びてきたので少し目立たなくなってきたのね~ん。なんかさ、傷の見た目が『背番号 1』ってなっているから、犬版・王貞治って気分になるのね~ん (^O^)
明日からよ~~ん (*^_^*)

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
