

めかちゃんDay

やっと、桜が咲いたのね~ん。だけどいつもより今年の桜は、チョビッとばかし色が汚い気がするのね~ん。

また、ちょいとばかしご無沙汰しちゃいましたねっ!
その間に、仙台はよーやっと桜が咲き、咲いたと思ったらまたしても冬に逆戻りしたり、急に雨が降ってきた!と思ったら、いきなり雹 (ひょう) まで降っりする、なんとも散々な日々でごぜぇました。
先週は、何年かぶりというより平成になってから、たぶん初めてお金を払って映画を見てきました。私の記憶では、大のオトナが行くには恥かしかったので、夏休みが明けた9月1日の1000円均一デーに銀座の外れの映画館で魔女の宅急便を一人で見たのが最後だったような…。それ以降は、見たい映画は招待券とか試写会の券が手に入った時に行くくらいだったので少し新鮮でした。
見てきたのは「アリス イン ワンダーランド」を3Dバージョン。ド真ん中の特等席を予約して誰に気兼ねすることことなく一人で見てきました。


24日は、めかちゃんDay
我が家にめかぶが来た日です。正直、誕生日よりも気合が入る日かもしれません。飼うつもりも予定もなく、たまたま行ったペットショップの特に目に付くVIP席ケージに陳列されていたレッドのトイプーは他のワンコ達と比べるとかなり破格な価格。到底、我が家の手が出るような値段ではなかったのに、なぜか数時間後にはウンチョと共に我が家の敷居をまたがった日なのでありました (詳細は「がるるる…エッセイ」をお読みください 更新はしてませんけど)
バ飼い主のまんぞぉは、なぜかこの日になるとあの日着ていたユニクロのチェックの赤シャツを着て、
「オラとめかちゃんの写真ば、撮ってけろぉ~~!」
と言って、バカの一つ覚えのように同じ場所で同じ格好をして毎年4月24日には写真を撮らせられます。
私的には、シャツもニンゲンもあれから6年も経っているせいかかなりヨレヨレになっているので、私は躊躇なしにどっちもポイッと捨てたいっ!
そして、主役のめかぶ嬢っちゃんはと言えば、誰も教えてもいないのに、何かって言うとすぐに歯をむいてガルルルルゥゥ~~と唸り、イヌ社会のルールもまったく身につかないワガママし放題な犬と化して、飼い主の苦悩や苦痛も知らずに毎日毎日好き勝手に気ままなお気楽生活を送っているのであります。

なかなか暖かい日が続かない仙台なので、今日もめかぶ嬢っちゃんはコタツの主になっていて、だけども耳と鼻だけはゼッタイに食いっぱぐれ、置いてけぼりされないように『バリ3』どころか『バリ10』くらいにアンテナを張って、まんぞぉの会話や様子をジッとうかがっているのですが、その警戒心たるや「お見事!」と言いたくなるくらい。その習性というか執念をば、もっと違うイヌとして褒められる要素に使って欲しいわぁ…。
そんな事を、5回目のめかちゃんDayに、アレコレと思いながら顧みるバ飼い主夫婦なのでありました。

毎年まんぞぉは、このヨレヨレを着て写真を撮ります。6年前から比べるとかなり『爺ぃ』になった感は否めません。

【めかぶ談】
ナニを言ってるんでつかねっ!
アタチが、わざわざココんちへ来てやったんでつっ!
だって、ひとりでガラスケースに入れられたり、夜は夜で真っ暗で他のワンコやニャンコ達だけで、人っコ一人いないペットショップにいるよかまだマシだと思ったのね~ん。
したっけばアタチのチョイス、超間違いだらけだったのよ~ん。まだ若かったせいか、“ヒト”を見る目が無かったでつ。
ま~んずまんず良かれと思って来てみたら、超ビンボーだし、ギネス級のケチンボだし、ニンゲンはギスギスしてる性格だし、イイとこなんてどっこもまったく何ひとつ無いんでつよ。
それなのにガマンして文句一つも言わないんでつから、逆にアタチに感謝して欲しいくらいでつ。アタチがココんちのボスになるのが一番相応しいのね~ん。アタチもたまにはニンゲンに
「マテッ!イケナイッ!」
って命令してみたいでつ。

"桜”やぁ~~い!

世の中、新年度・新学期が始まったっつーのに、仙台はまだ桜が咲きません。蕾も日当たり場所によっては、まだまだガッチガチに固くて、
わしゃ、今年は咲かんけんねっ!
と、意固地になっているのではないか?と思うくらい小さな蕾です。

できるだけ毎日、家の近所をチンタラチンタラと歩いているのですが、見所が少ない我が家の近辺は100%散歩するには、まったくもってツマらん地域なのでハッキリ言って飽きます。
遠くまで歩けば、イヤでも同じ道をまた戻ってこなきゃいけないし、かといって、家の周りを何度もグルグル回わって距離を稼ぐのは、何ともバカムナしい…。

それでも、イヌニンゲンは、それぞれの事情から運動が必須なのでテクテクと歩いているわけです。
家の近くにある自衛隊の駐屯地は、季節になると敷地を一般開放するので、特殊車両と演習を横目に桜を眺める事ができます。
以前は、咲くと1週間くらいは開放していたのですが、テロやら何やらで駐屯地が指定した日以外は入ることができなくなり、去年までは土日の2日間だったのが、今年はなんでだか、たった1日だけになってしまいました。入り口にデカデカと「恒例・桜まつり!みんな集まれ~~!」と貼ってあったのですが、その日程たるや4月10日。まだ桜なんざ咲いてないっつーに、桜の蕾に集まって、みんなでなじょ (何) すんだ~?って感じです。
少なくとも、日本で一番いろんな情報やノウハウを網羅しているハズの自衛隊、何で桜の開花程の事が読めんかね。ズブのド素人の私ですら、今年は開花が遅そくなりそーだなぁ!って事ぐらい読めたぞっ。
果たして、蕾のばっかりの桜まつりに人は集まったのかチョコッと気にはなるけど、まぁ、桜は自衛隊だけじゃないので、咲いたらどっかで桜見物でもすっかなっ!

『先天性・花より団子』なめかぶは、散歩という必須行動より、その先々でもらうオヤツ欲しさに仕方なく歩いているようで、いつもオヤツをもらう場所まで、わき目もふらずグイグイガンガン向かって歩きます。無事、定量を食べたらもうココロは家に向かっているので、今度は最短で戻れる道を知っているらしく、スタコラスタコラ黙々と家に向かって歩きます。
どうも、我が家で育ったイヌだけに、目的もなければ楽しみも無い単純運動だけの散歩は、実にツマラナイようで…。

本日12日。雨で寒いせいかまだ開花宣言はでていません。明日も雨みたいだし…。

【めかぶ談】
サクラが咲いたって、イヌには何にも関係なんてないのね~ん。
それよか、
「サクラが咲いたから、お出かけだよぉ~~!」
って、言われるからうんとキライでつっ。
こないだも、
「今日は暖かいね~~!お出かけすっからね~~!」
って言っといて、ニコニコ先生の所へ連れていかれたでつ。
暖かくなってきたから「フィラリアの検査」と、久々にオシリにヌプッとされて肛門腺を出してきたでつ。
ニンゲンって、都合のいいように言葉を使い分けて言うから、アタチは信用できないでつっ!

パソコンが…

ちょいとばかし、ご無沙汰をしちまいしましたっ。
ココんところずっと私のPCがサクサクッ~~と動かず、ノローーリノロノロでも動けばいいのですが、どこぞのヤクザ風情の嬢っちゃんのサンポのように少し歩いては立ち止まる…、そんな感じなPCなので、たかだか10通そこらのメールを読み込むだけでもざっと2分はかかり、ブラウザを立ち上げれば『待機中』表示のままで数分はかかり、ファイルデータの名前を変えるとなぜか機嫌を損ねてしまうらしく、いきなりウンともスンとも言わず (元々、言葉はも言わないけど…) フリーズしてしまうので、一つ作業をするたびにイライラが鬱積してしまって、『自称:短腹沸騰型婆』な私なので、その腹いせにPCをいつ叩き壊しそうになるので、買い替え出費という家計最悪状況を回避するためという名目で、しばらくPCから離れていました。
黒のブチが無かったら、チョットばかし“めかぶ”に似てたんだけどなぁ…。

普段は、全くと言うほど使いモノにならない亭主東北代表として迷うことなく推薦できるまんぞぉですが、自称「オラはwebのプロフェッショナルだぉんね!」と、何か亭主としての立場が危うくなるとソレを掲げるので、せめてこんな時ぐらいは役に立ってもらわねば、三度のメシを食わせるわけにはいかん!ってことで、とりあえず再インストールをしてもらいました。
とりあえずPC関係は全て自称:プロが買って出てくるもんで、私は何もしないし、万が一やれっ!と言われても、出来ないし全くもってチンプンカンプンでぜんぜんわからないのでございます。

一応は前よりは動くようにはなったけど、お世辞にもサクサク~~ッ!っていう感じではなく、ボチボチでんなっ!っていう速さですねぇ…。
散歩中、10万円を拾ったら新しいPCを買おうかと思っていますので、懐が温かくてお心の広い方、どーかどーか私の目の前でワザと10万円を落としてくださいませ。

前回の雪の話からコレと言った変わった事件も話もなく、ニンゲンとイヌは平々凡々と過ごしてました。
桜が咲くにはまだ早く、どこか遠出をするような時間と費用もないし、何とも寂しい中くらいどころか、今の時代に一茶が生きていれば目出度いどころか ひたすらショボい おらが春とでも読みそうな我が家なのであります。


話は変わって上の写真ですが、運転中に使うのにずっと探していたでペンダントタイプのメガネホルダーを散歩中のメガネ店で見つけ、
取り寄せになるけど、他にもいろいろあるよ~~
と、見せてもらったカタログに可愛いブローチタイプもあったもんで、迷っていたら
只今、春のセール中なので3割引にするよ~~!
と、お婆ゴコロをくすぐるようなことを言うので、出先で老眼鏡を使う時なんかに便利そうなので買っちゃいました。
たぶん、めかぶなんぞを飼っていなかったら、100歩譲ってもゼッタイに買わないデザインだよなぁ…と思いつつ、アホなヤクザにすっかり感化されてしまっている五十婆を再確認したオラが春なのでありました。


【お知らせ&お願い】

再インストールをしたときに、ブックマークの保存をするのを忘れてしまいました。
「いんちきたんちき」に相互リンクリンクを貼っているサイトは大丈夫ですが、それ以外のホームページやブログ先がまったくわかりません。コメント欄にURLを残していただけている方のサイトには再度ブックマークをつける事ができましたが、何らかの事情等で残していない方のブログ先がわかりません。
なので、もしよろしければコメントを残して頂くときに差支えがなければ『URLの欄』に記入していただければと思います。
差支えがあれば、管理人だけが読める所にチェックを入れていただけると、ヒミツにできますので、どーかどーかご協力をお願いいたします。


この前の話から、『なごり雪』も何度か降って、『黄砂に吹かれて』て世の中が真っベージュになった変な3月でした

【めかぶ談】
みなしゃん、ごさぶたでつ。
エープリル フルも終わってしまって、いろいろとだます作戦を考えていたのに、な~んにもしないまま終わってしまったでつ。
仙台は、やっとウメが満開になったんでつよ。
そうそう!こないだ (この間) 、上の階の逃亡徘徊ニャンコがベランダにいて、うんとビックリしたでつ。あまりにも有りえないので、アタチは吠えることすら忘れていたでつ。
一昨年だったか、お隣のカメ吉が水槽から逃げて、防火扉の隙間からやって来たときよりビックリしたでつ。
そのあと、ニャンコはビックリしてアタチんちの7階のベランダから飛び降りたんでつよっ!
さらにどっかに逃げて、夕方頃にやっと捕獲されて、無事におウチに戻ったようでつ。

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
