

吉 or 凶

ぬ、ぬ、ぬ、ぬわぁ~~んとっ!
な、な、な、なにすやぁ~~
もう9月だっつーのに、さ、さ、さ、さんじゅうご℃ば、超えだってがぁ~~~!

と、先週末の仙台は記録的な猛暑日になったもんで、高血圧オバチャンはビックラこいでしまったばい…。
この夏は日本国がスッポリとオーブン状態で、どこもかしこも暑いのなんのって…。
昼間はとーぜん暑いし、夜は夜で気温が下がらないので、とにかく暑くてたまらんばいっ!

今日、台風の影響なのか知らんけど雨が降ったせいか、よーやっと気温が下がってくれたおかげで連続真夏日から解放されて、かなり過ごしやすくなったばいっ!
お世辞にも、『すっかり秋~~~っ!』とは言えないし、雨が降ったせいでタジン鍋か蒸篭の中にいるような蒸し暑さがあるけど、猛暑日になるよりまだマシかもしんない…。
国営放送のデータ放送によると、本日の我が家の地域の最高気温は、16時現在 26.5℃ だそーです。

めかぶ一家は、とにかく暑さには弱い。
1月生まれのと、2月生まれのまんぞぉ、そして無類のコタツ好きな3月生まれの嬢っちゃんだもんねぇ…。
オマケに、私の内科の先生が言うには、
「血中濃度が高くなるから、とにかく暑い日は外へ出ちゃダメだよぉ~」
と言うし、まんぞぉは、日光アレルギーに加えて、突発性変テコアレルギーにかかってしまい、本人が言うには『汗が悪さをするらしい』ので、出来るだけ出歩かないようにしながらここ何ヶ月はヤク中… いやっ『投薬中』なので、嬢っちゃんは、ココロおきなくのほほほぉ~~んとしているのであります。
夏バテの食欲不振だった嬢っちゃんに、あのテこのテで食べさせようとしたのが悪かったようで、
ちょびっとばかし、体重が増えたのね~ん
などという軽度のデブちんの範囲ではなく、かなりヤバいデブちんになってしまいました。

朝晩のゴハンは定量の半分、無意味なオヤツは無し。涼しければ、早朝のうちにできるだけ散歩に行き、比較的暑さが厳しくない時は寝せずに部屋で遊ぶようにして、ここ最近は、意識的にデブちん脱却大作戦を強いられている嬢っちゃんなのでありました。
ゴハンの前は、フードが入ったボウルを持って家の中をイイ年したオバチャンは、嬢っちゃん相手に家中を駆け回る…、とにかくナニかを口にする時は、最低一つの運動をしてからです。

オヤツを入れる知育玩具もいくつか買ったけど、めかぶにはペットボトルにオヤツを入れた物が一番手っ取り早くて、本犬も気長に遊んでいるようです。ただ、ボトルのガラゴロガラゴロと転がる音が、死ぬほどウルサくて困るけど、めかぶの健康を思えばそんな事も言ってらんないので、そこはひたすらガマンガマン。

ガラゴロと闘っているのを見てると、さすが食いしん坊はいち早く中身を取るコツはわかってしまったようです。注ぎ口を力任せにバコバコ叩いて、その拍子に運良く出てくる仕組みは小さい脳ミソなりに得とくしてしまい、慣れてしまうと小さくしたオヤツは数秒で取り出てしまいます。そんなコツを掴んでしまうと、あっという間に食べてしまうので、運動のための『オヤツ取り出し作戦』のハズが、運動じゃなくなってしまうではあるまいかっ!
で、今度はコツを踏まえてもそう簡単には取り出せないように、注ぎ口よりほんの少しだけ大きくしたオヤツを入れてやると、めかぶは、そんな姑息な作戦とも知らずに、覚えたコツを駆使して必死に延々と格闘している姿を見てると、ニンゲンのなんともいやらしい姑息さに、私のココロは心筋梗塞が起こるくらい苦しくなってくる…。

されど、体重を落とすため、健康のため、獅子の親になったつもりで私はココロを鬼にするのだけんど、わざわざそんなキモチにならずとも、私は根っからの鬼ババだったわいっ!ガハハハ~~~
果たしてこの『ペットボトル大作戦』、オヤツのカロリーが勝つのか、はたまた運動消費カロリーが勝つか、一か八かの賭けみたいなものなので、できればと出てくれるとイイんだけどなぁ…。

シャッターチャンスになると必ず動くもんで、イマイチ写真ですまんそん。

【めかぶ談】
なにも、オヤツをわざわざペットボトルに入れなくてもいいんじゃないでつかねっ?
そのまま素直に食べさせてくれればいいと思うんでつけど…。
ところで、アタチ、おデブになったんでつかっ?
自分じゃ、そんなセセコマシイ事なんかにイチイチ気してなんかいられないのね~ん。
でも、400gばかしおデブになったみたいでつ。
う~~~ん。そーいや、最近、どーもカラダのキレが悪いような気がするでつ。
おケツが重くなったせいか、自分でもジャンプした時に、ドスコイッ!って、感じがしてたでつ…。
涼しくなったら、アタチ、う~~んとガンバってナイスバデェ~なイヌになるのね~~ん!

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
