

飼い犬に怒られる

先日は、飼い主による投稿コーナーのめかぶ全国デビューに、コメントやらメールをば誠にありがとうございました。
放送当日は、家中が異様なコーフン状態 ア~ンド 老化したノー味噌がハイテンションになってしまい、言葉はシドモモドロ、行動は挙動不振、いかにもテンパリ状態でありました。
が、一晩寝ると、すっかり通常状態に戻りましたです。

この日はまんぞぉの出社日でした。出勤はほとんどバスで行きますが、買い物がてら退社時間に合わせて会社まで車で迎えに行きます。
犬の本能時計はかなり正確で、めかぶですら、迎えに行く曜日と時間がわかっているので、家を出る時間になると、私の動向が気になり妙にソワソワし始めるのです。
大小のトイレを済ませて、首輪をつける段階でいつも決まってひと暴れするのがこのヤクザ犬のお約束。
一日、飼い主もソワソワした日だったせいか、めかぶの暴れ様もいつもに増して激しいのでありました。

めかぶの普段使いの首輪はワンタッチ式です。首の毛のモサモサが災いして、差し込む時に一緒に毛も入ってしまうので、時々痛い思いをするめかぶのでありました。
まだ毛だけなら差し込み直しをすれば済むのですが、この日はどーしたことか毛どころか首の皮肉まで突っ込んでしまったもんで、めかぶも大きな声で
キャン、キャィ~~~ンッ!
と、もしかしたらウド鈴木が飛び出てきそうな… (んな、ワケないっか) いかにも犬が痛がる時にする鳴き方をしたもんで、私も慌てて首を外そうするのですが、一緒に挟まっているのが毛ではなく皮で、しかもアセっているとますます外せない…。
どーにかこーにか首輪を外して、すかさず怪我してないかと見ようとしたら、ま~んずめかぶが怒る怒る。めかぶのその怒りは、跳躍付き飛び蹴りという行動に集約されてしまい、私はその怒りが収まるまで、なんと10数回飛び蹴りを食らわされてしまいました。
なかなか怒りが収まらないので、大好物のチーズをチョコッと食べさせると、ようやく怒りが終結したらしく再度首輪をして、まんぞぉを迎えに行ったのでありました。

いやぁ~~犬ってば、時には飼い主にでも本気で怒るんだなぁ…
と、つくづく思い知った激動の一日でありました。

【お知らせ】
飼い主サイドからすると、ウレシ~さ倍増するようなお知らせです。(どーかウンザリしないでくださいね)
12月1日(水曜日) 23:55~の『Eテレ 2355』で、めかぶの再出演が決まりました。
0655の姉妹番組で、毎月1日と11日が犬の日としているので、その日が放送日あたると、0655で使った「いぬのうた・ねこのうた」ですが、時間を変えてアンコール放送をするようです。
昨晩、飼い主にとってはそんなウレシ~再出演決定の連絡がありました。
今回見逃した方、今度は時間も日にちも決定していますから、よかったら見てください。
2355は、かなりゆる~い内容でして、一言でいうとオトナ向けの子守唄的要素の番組です。
ちなみに、私は、「とびはぜの『今日のトビー』のコーナー」が好きです。

写真って、ホント、本性をごまかせるので助かるわぁ~

【めかぶ談】
アタチだって、痛いときは怒るでつ。
血が出なかっただけ感謝してほしいでつ。だって、ホントに痛かったんでつよ。
時々、ねぎの超ヘビー級なウェイトに、アタチの小さな足が踏まれた時もかなり痛いけど…。
痛くて痛くて、怒りの矛先が飛び蹴りになったのね~~ん!その痛みをごまかすためにも、痛い間はずっと飛び蹴りしてやったでつ。
だけど、何度も謝ったし、チーズもくれたので許してやったのね~~ん。アタチって、懐がデカイのよぉ~~~ん。

そうそう、来週の水曜日の夜、また「わたし、犬、いぬ」に出るので、よかったら見てほしいのね~~~ん。

Xデーは 『24日』だったのね~ん!

おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーーー!
我が家は、朝から大騒ぎでありました。
バ飼い主による投稿コーナーでのめかぶ全国デビューは、ついさっき、今朝のことでありましたっ!

投稿してからというもの、放送日は欠かさず録画予約をし、採用が決まってからはケータイワンセグでのテレビ録画予約を入れ、もうどう転んでも落ち度のカケラもないくらい万端準備をしてまいりました。

思えば、今春から始まった番組で、当初は猫バージョンだけだったのに、5月から犬バージョンが始まってからというものめかぶを出したい症状に駆られたのでありました。
丸2日がかりで良さそうな写真を選び、そこから何度もふるいにかけたベストショット選抜を行い、投稿したのが6月上旬。この頃、一か八かのバクチ的勝算 (採用される事) を匂わせていたのが、
このブログのめかぶ談
の部分。


自画自賛ですが、“犬の歌”に似合った写真のスライドショーのめかぶは、実に可愛い~~!
とにかく、バ飼い主にとって最高の記念です。


NHKの規約に著作権の問題で、動画投稿等が出来ないことになっているのでお見せすることが出来ません。Eレテ 0655オフィシャルサイトでも見る事はできません。せいぜい、過去の出演者の欄に写真が掲載されるだけです。
ただ、もしかして、確率がかなり低い“万が一”ですが、姉妹番組にEテレ 2355というのがあります。その中で、ごくごくたま~~にですが、「犬のうた、ねこのうた」のVTRを流す時があるので、確率はかな~り低いですが、もしかしたら再採用されれば見れるかも! です。

朝こっぱやくから、バ飼い主は大騒ぎだったのであります。

【めかぶ談】
今朝、アタチは、チョ~不安だったのね~~ん!
ねぎまんぞぉ、そして、お家の中までが変にハイテンションだったからでつ。
アタチ、不安になるとおトイレが急に近くなるんでつ。
朝早く、いつものようにオシッコしてウンチョしたのに、いつものようにテレビを見てたら、一気にお家の空気が一変したのを察したらば、急に何かおトイレがしたくなったでつ。
テレビから、
「今日の出演者は、宮城県仙台市在中の『めかぶさん』です!」
って、知らない声でアタチの名前が呼ぶから、ビックリしたんでつよ。
心臓と泌尿系に悪影響をもたらすので、“さらし者”にするのはもう最後にして欲しいのね~~~ん!

最近のヒット!

毎日毎日、いったい何を食べればいいのやら…。

減塩生活、食事制限生活を始めて、約1年。
最初の頃は、戸惑いながらも本を買ってみたり、ネットで調べてみたりして、落ち込みながらも必死でガンバっていたのが、1年も経つと、いくらバカな私でも要領を得たのか慣れてきたのか、以前ほど頑張らなくても生活ができるようになりました。
規則正しい3度の食事は、やっぱりカラダには良いようで、肌トラブルや年がら年中だった粉吹き顔にもなりにくくなってきたような気がします。
毎月の血液検査も、数ヶ月に一度はアチコチの血液検査をしてるのですが、以前から問題があった腎臓以外は全部正常値になったし。まんずイガッタイガッタ!

夏が終わった頃、2kgほど増加した体重を減らすのに、朝はヨーグルトにほんの少しのシリアルと果物を入れたものとブラックコーヒー、昼はごく普通にガッツリご飯を食べて、夜は炭水化物抜きの土鍋で作る野菜メインな具沢山のスープもどきで、どーにかこーにか体重は戻ったものの、短期間でもそんな食生活がなんか身についてしまったようです。
一日の総カロリーやメニューを考慮すると、一見偏っているように思われてしまいそうですが、これがナカナカGoodなのであります。

で、いったいナニが『最近のヒット』なのかと言うと、
葉っぱだけのお好み焼きなのであります。

連日の猛暑が一段落してかなり涼しくなったある日の晩、粉もん好きな我が家が、夜にお好み焼きをしようとネギやキャベツを刻んだり、粉以外の準備を全て終え、さて小麦粉で生地を作ろうとしたら、あ~~~らまっ!、私としたことが、山芋をば買い忘れていたではないかっ!
すぐ近くのお店に買いに行くと、安いお店は売り切れで、すぐ近所のスーパーは死ぬほどバカ高いではないかっ!ただでさえ、キャベツやネギが高騰してる時期だったので、いつもの八百屋の倍もする山芋なんぞを買うのもバカらしいし、何軒かのお店を探していたら時間も遅くなってきたので、バカ高な山芋を買うより安かった『お好み焼きの粉』というのを初めて買ってみたのでありました。

うーーーーーむ。市販のお好み焼きの粉は“しょっぱい!”ではないかっ!粉自体にすでに塩分が入っているとは…。粉100gあたり塩分は約3gだって。普通はコレにソースをかけて食べるのだから、減塩慣れな私には、味が濃いっ!私的にはソース無しでも充分食べられるぞいっ!!
と、文句を言いながらも、ぶ厚いブタ玉焼きを2枚、シッカリ食べたけど…。
って事で、袋に使い切れなかったお好み焼き専用粉が残り、味か濃いという理由だけで出番は無く、しばらく冷蔵庫の片隅でその市販粉ちゃんは、意味無く冷やされていたのでありました。

いつまでも冷蔵庫に置いてても邪魔なだけだで、まんぞぉが弁当持参で会社へ行った日、冷蔵庫の野菜庫に、萎びれた数株の小松菜を発見!同じく使い残しのネギ発見!常備の卵もあるし、紅生姜もある!冷凍庫には天かすが常にあるもんね~~。
通常のキャベツを、萎びた小松菜お好み焼きにしたらどーだべが?
と、どうせ食べるのは私だし、粉もんは一般的にカロリーが高いけど、残っている粉はほぼ一人分程度だったので、残粉のカロリーは約300kcal。腹も減ったし、一人昼ごはんにと、モノは試しに作ってみたのでありました。
食材は、小松菜、ネギ、かつお節、あみえび (桜海老をうーんと小さくしたような『乾燥えび』) 、卵、天かす、紅生姜と青海苔。
全て、ガーーーッと混ぜて、フライパンで焼くだけであ~~る!見た目は、どっから見ても真緑のせいか、実に異様な感じですが、食べてみるとコレが、なかなかどーして、思ったよりも実にウマイのですっ!
しかも、嬉しいことにヘルシーだけどボリューム満点!
主婦の余りモノ昼ごはん!だけど、妙にクセになるのでありまする。
粉自体に味があるので、何もかけなくても私にはぜんぜんOK牧場!
最近、一人お昼ごはんに困った時は小松菜のお好み焼きなのであります。

あくまで私個人の感想ですが、認知度私一人だけじゃもったいないウマさだったもんで、もう買わないと決めた市販の粉を買ってきて、まんぞぉにも食べさせてみたら、ヤツも意外と絶賛するではないっか!
ヨーグルトにシリアルの朝ごはんもいいけど、こんな葉っぱだけのお好み焼きなら、朝ごはんにも向いてそうです。
後日、セロリを1株買っていろいろ料理して食べたものの、最後に小さな茎と葉っぱだけが残ったので、小松菜とセロリの葉っぱを入れたお好み焼きを、一人お昼ごはんの時に作ってみたら、コレもなかなかよろしゅうございました。セロリが好きな人は、なんの違和感なく食べられるかと思います。
ただ、まだ試してはいませんが、同じ葉っぱでも『ほうれん草』はアクが強いのでどーなんでしょうか…。

最近、わざわざ小松菜を買ってきてまで作っては、とまんぞぉ、ネギ無しをめかぶも食べています。

写真のお好み焼きは二人分です。めかぶは、このニオイに鼻孔が激しく反応するのです!

【めかぶ談】
アタチは東北で育った由緒正しい『いなかっぺイヌ』でつけど、粉もん大好きなのね~~ん!
うどんもおそばも、ホットケーキも大好きなのね~~ん。
だけど、ドッグフードに粉が使われているけど、こんなに激しく食欲がそそられないんでつよ。不思議でつねぇ…。
でも、このお好み焼きは塩分が入っているから、あんまり食べさせてもらえないでつ。別の粉で作ってもらうでつよ。
ねぎが言うには、
「お好み焼きのキャベツを刻むのって、結構面倒!だけど、ブタ玉はやっぱりキャベツだよね~~」
と言ってまつ。
その点、小松菜焼きはチャチャッと出来て簡単だし、何よりも“カロリーがかなり控えめ”なんだそーでつ。
一度、騙されて作ってみるのね~~~ん

バ飼い主からの“ビッグニュース”

チョットした大ニュースがあります。

ちっちゃいのかおっきいのか、ハッキリ言え!と言われてしまいそうですが、
我が家からすればそれはそれは大ニュースなのですが、ヨソ様からすれば「それが何?」と、言われてしまいそうなチョットしたニュースですけど…。
まぁ、そんな冷たい事を言うめかぶファンはいないと信じているので、ココはどーかどーかあたたかく喜んでくださいまし。

毎週月~木曜日の朝6時55分から、NHK教育でEテレ 0655というオトナ向けの5分間番組をご存知でしょうか?
「ただでさえ、朝は戦場だからそんなのは知らんわいっ」
とか
「私はズーミンよぉ~」
とか
「蝶ネクタイアナの芸能ニュースを見てるわよん!」
とか
「みのもんた命!」
とか
「ウチの朝は、正統派ニュースだもんねっ!」
とか、とくに朝のニュース番組ともなると、長年各ご家庭で慣れ親しんでる決まった番組を見ているはずですよね。

0655なんて知らないのが普通ですし、そもそも朝からNHK養育を見てるなんざは、真面目に語学を勉強してる以外、よっぽどの理由がないと見ませんよね?
当然ですが、『0655』知名度は私の周りでも0%でした。
が、そんな知名度ゼロの番組に、「ねこうた」「いぬうた」という視聴者の投稿による1分程度のコーナーがあるんですけど、今月20日~30日のどこかに、めかぶ嬢っちゃんが出るんですっ!

今年の春から始まった番組で、最初は「ねこうた」だけだったのに、たぶんきっと犬派から苦情がバンバンきたのか、5月から「いぬうた」が始まりました。コーナーの終わりに出演募集の告知をするので、他局のわんこコーナーより印象が良かったもんで、とにかくダメ元で応募したのが半年前。
応募の要項に、『採用の連絡はあえてしない』とあったので、応募してから毎日毎日録画をしては、いつか採用されるのをココロ待ちにいてました。が、半年経っても何のこともないので諦めかけていたら、採用の連絡をしないはずの国営放送から採用決定!の連絡が、ついにきたのでありました~~。

リストに従って数十枚の写真を先方に送り、その中から何枚かを編集したのを、“いぬうた”に合わせた写真のスライドショー形式の短いコーナーです。
とにかくランダムなもんで、曜日で犬か猫か決まっているワケでもなく、一週間猫ばっかり続く時もあったりするし、どちらになるかは製作側の都合のようです。それに、通常の出演は一日1組だけですが、毎月1日と11日は犬スペシャル、2日と22日は猫スペシャルで、その日だけは2組が出演します。
オマケに、月末最終日は『今月の歌』をフルコーラスバージョンで歌うので、月末はそれだけで番組が終わってしまいますから、そんなモロモロの状況を考えると、放送は11月23、24、25、29日のいずれかになると思われます。

お忙しいとは思いますが、日本全国、アナログ放送でもワンセグでも見られますから、どーかどーか、めかぶの全国デビューをば、チョット手を止めて祝ってくださいまし!

※注
たぶん大丈夫だとは思いますが、一応念のため付け加えますと、
採用の連絡はきましたけど、「何らかの都合で突然中止になる場合もあるかも」との事なので、その時はあしからず。

寝るか食べるしか、芸がないのね~~ん!

【めかぶ談】
このたびは、ねぎが大騒ぎして、どもすいまつぇん。
アタチの許可無く、勝手に応募したんでつよ。
よく、近所のオバチャンが勝手にオーディションに応募された人が、最終審査に残った!って話、よく聞きまつよね?なんか、アタチ的にそんな感じでつ。
親方日の丸、天下のNHKに、いったいどんな写真を送ったんでつかね?
チョット心配でつ。
きっと、ねぎのことだから、アタチのヘンチクリンな写真を送ってなんかないでつよね?
でも、こんなチャンスはそうそうないので、忙しい時間帯だけど、1分間だけ手を止めてアタチを見てもらえたらウレシ~のね~ん。
ただ、正確な日にちが教えられなくてゴメンでつ。
面倒だけど、数日間だけ録画予約を入れてくれれば、安心ね~~ん!

8割に1割9分 、残り…

今年も残すはあと2ヶ月。
1年って、やっぱり早いわぁ…。

急に冬並に寒くなって、10月だっつーに先週からストーブが稼動開始。まだ灯油すら買ってないのに、もうサブくてサブくてガマンするにも限界ギリギリだったもんで、ホントは良くないのだけんど、使い残しの灯油がチョコッとあったので、それを『使いきる』名目?で、今シーズン最初の着火です。
ストーブよりも、本心はコタツが欲しいくらい足元がうーーーんとこサブい…。毎年12月に出してたコタツだけど、今年はそのコタツのお目見えもすこぶる早くなりそうです。

コタツが登場すると、家で一番ヨロコブのはヤクザなめかぶ。ただでさえ『グータラ』なのに、コタツが登場するとますますグータラな犬になってしまう…。しかも、もうシニア犬の仲間入りするのも目前なので、この『グータラ』に拍車をかけてしまってもいいものか?と、飼い主はアタマを悩ますところです。

このヤクザ、以前から気に食わない事があると、事もあろーが犬の立場からすればボスである飼い主に向かって、平気で歯をむきながらド太い声で唸りながらいちゃもんをつける姿は、どっから見てもヤクザそのものです。
時に、いつもは半丸ボタンのような目が「つり上がった三角目」になったり、「肝が据わったような目付き」になったり…。売られたケンカは何でも買う…、何ともタチの悪いこのヤクザ気質。直したくても手遅れになってしまったこの『ワガママで自己中な性格』。その諸悪の元凶の原因は全て飼い主の甘やかし。わかっちゃいたけど、ここまで本格的ヤクザな性格になるとは…。

何もなければ、一日の2/3はひたすら寝ているヤクザな嬢っちゃん。起きている1/3、単純に時間計算すると約8時間っか。その間、散歩したり遊んだり、寝たフリをしてジィーーッと飼い主の行動を目で追ってみたり。とにかく、自分の知らないところで、まんぞぉが何か食べてはいないか?と、嗅覚と聴覚を駆使してチェックしている卑しいん坊。
起きている8時間の8割のめかぶの目付きはというと、いつでも対戦OKか闘争心丸出しのヤクザな目付き。その残りのうち1割9分は、私にブラッシングされたり、何かしらの服従のポーズでアチコチいじくられるのが犬一倍耐えられないらしく、悲しいかなニンゲンより小さなカラダと狭小家屋ゆえ逃れることも出来ず、渋々ながらも観念し不本意ながら服従している自分の不甲斐なさと、飼い主への反抗心から目付きは鬼のようにつり上がった三角目。
そして最後の1分が、満面の笑みととヤクザなりのびっきり最高にカワイイしぐさと眼差しで、飼い主が食べている何かしらのオヤツをもらおうとする部分。
犬なりに、ちゃぁ~~んとわかっているんですよねぇ…。
飼い主の “「いけんいけん!ココで甘やかしちゃいけん!」ココロ” を、いとも簡単にイチゲキする飼い主ゴロシのワザを…。

ちょこーーんと私の視線の先にオスワリをして、しかも、憎いほど自分を可愛く見せる角度を知り尽くしたような絶妙な小首のかしげ具合、オマケに目を潤ませてパチクリパチクリさせて、今まさに食べようとして私が手に持っているモノをジィーーッと凝視されてしまうと、つい負けてしまうのであります。
このグータラヤクザなクセに、そのうちのたった1分そこらの顔が、一日の9割9分を占める悪態に勝るとは…。

「100の悪態でも、1コの微笑みでチャラになる法則!」をゲーーーーット!、したのね~ん

【めかぶ談】
ねぎまんぞぉをダマすなんて、チョロいのね~ん。
まぁアタチからすれば、チカラと頭脳は僅差でニンゲンには負けるけど、ズル賢さじゃ負けないのね~ん。
食べたい時は、とにかくダメ元でも一応は「念じれば、なんとかなる!」もんでつよ。
最後の奥の手は、おゲボをするふりしておトイレに座り込むと、効果絶大なのね~ん!
そーすると、大好きなチーズが9分9厘の確率で食べられるんでつよ。

えっ?9分9厘で成功するなら、9割1厘の割合は失敗するって思ったでつかっ?

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
