

スッキリ!

私が会員になっている中心部の駐車場の特典で、誕生日に限り一日中無料になるので、サロンと我が家の都合さえ合えば、めかぶトリミン初めになるのが、大抵は1月27日。
最後にトリミングしたのが10月末だったので、3ヶ月ぶり。かなりボサ子になってました。
前回のトリミング時にシャンプーが目に入ったのか、翌朝、左目から目ヤニがベッタリ状態にビックリして、よくよく見ると真っ赤に充血していたので、一応サロンに確認してから速攻で病院行き。
炎症はしてるものの、眼球に傷が無かったので目薬と飲み薬で、10日ほどで完治。
出された軟膏目薬は、素人が点けるのはムズカシイ…。しかも、点薬も出されたので両方点けると少ししみるのか、ますます真っ赤になってしまうので、治ったのか充血してるのか判断に苦しむので、結局、目薬は使わず飲み薬だけでも数日も経つとちゃんと治ってきました。

年末に今年最後のトリミングに出そうかとも思ったのですが、サロンの前は光のページャエント会場になるので、混雑やら渋滞で迎えに行くのも大変だし、年末トリミングは普段より忙しいせいか、時間がかかる割りにいつもより雑気味に仕上がるし、充血して年末に病院通いで一年を終えるのもイヤだったので、同じお金を払うんですから、年が明けてサロンも多少暇になってゆっくり丁寧にカットされた方が嬉しい~~!
となると、どーせすでにボサ子状態なんですから、27日の駐車料タダ日までガマンガマン。
11時前に連れていっても仕上がりはほとんど4時頃なので、その間の5~6時間駐車代はかなりの出費。まぁ、タダじゃなきゃ、そんなに同じ所に長時間も止めっぱなしもしないけど…。

ニンゲンって、なんでこんなに『無料』って文字に弱いんですかねぇ…。
変なキャンペーンや怪しいお店の言う“タダ”はかなり怖いけど、明らかに裏の無い“タダ”っつーのは助かるわぁ~~

50歳節目な去年の誕生日は、一人で外へ出かけられる状態ではなく、それどころか誕生日どころではなかったのがウソのように、今年は絶好調~~!
去年の分まで祝うぞぉ~~!
という気分だけが異常に盛り上がっているのは私だけ。
2月は車検だし、昨年末、エコポイントが減る直前に思わずテレビを買っちゃたし、サイズが変ったせいで必要になる前にフォーマル服も買い替えたもんで、
諭吉が…、諭吉が…、家計が今年の猛烈寒波並み凍えてしまって、瞬時にこの寒空へ飛んでいくぅ~~~
って感じなので、今年もサプライズどころかケーキもな~んもナッシング…。
350mlのビールを飲んで終わったっす。
なので、コメントを書いてくださるのあれば、
「プレゼント」とか「贈り物」とか「優しいまんぞぉさんからのサプライズは何?」的な事を書かれると、私がものすご~く傷付くので書いちゃダメだかんねっ!

1月27日って、アタチにとっては、すんごくメーワクな日でつ。せめて、イチゴのケーキでも食わせろ~~っつーのっ!ホント、27日のゴハン、いつもと変らなかったでつよね。っつーかサ、いつもよりショボかったような…

【めかぶ談】
27日の朝、おウチのすぐ目の前のマンションで飛び降りがあったんでつよ。
コレが、『飛び降り』じゃなくて『飛び上がり』だったら拍手喝采されたのにねっ。
救急車と消防車がたくさん来たけど、結局救急車は使わなかったし、後からパトカーが来たでつ。
パトカーが来る前に、ブルーシートとkeep outのテープが張られたでつ。
ねぎ
「オラの誕生日を命日に選ぶなぁ~~!」
と、プンスカ怒っていたでつ。
いったい何があったんでつかね…。

アタチ、こないだトリミングしてきたんでつけど、帰ってくるといっつもねぎ
「“耳は短かくして”って言ってるのに、なんかいっつも長いんだよねぇ…!」
と言っては、アタチ、こーやって毎回切られてるんでつよ。これも、アタチにはメーワクでつ

トイプー版・虎造&健太郎

ダハハハッ!
またしても、サボってしまった…
年頭に確か、『サボらないようにするっ!』と、豪語したような記憶があるが、なにせ都合が悪くなると瞬時に物忘れをしてしまう年寄りなので、どーかどーか片目をつぶって大目にみてもらいたいっ!

とにもかくにも、私のPCの調子が日増しに悪くなってきて、スクロールがうまく動かず、どーしたことか何度も元の場所に戻って見たい場所に行かず、それでも必死こいてイライラしながらも画面を見てると、何度も目を上下に動かしながら見てるので、だんだん目がチラチラしてきて1時間もPCに向かっていると、急にめまいに似たような症状になって具合が悪くなってしまいます。
ギャグ漫画で、高回転すると目ン玉がウズマキ状になる絵ズラがあるけど、私の場合ウズマキではなく『目ン玉が上下にチラチラ動く感じ』強調文とでも、表現すればわかりますかね…?
なので、私が一人家に居る時に長時間PCに向うのは超デンジャラス行為なのであります。
大金が入った暁には、速攻で新しいPCを買うつもりなので、それまではボチボチ更新になりますが、どーかどーかご心配なく。


とことで、我が家の嬢っちゃん。
困ったことに、何かっつーというと「がるるるるるるぅ~~~~!」と、唸って歯をむくのがクセになってしまって、どっちがエライのがわからなくなる時があります。
最初の頃は、コチラも面白がっていたせいか、めかぶこれは、ウケるっ!とでも思って、変に調子付いてしまったのかその回数が日増しに増えてしまって、今じゃ、ちょっとチョッカイを出したり何かしただけで、すぐに唸るバカ犬になってしまいました。

先日、あまりにも唸るので、たまたま深夜テレビで見た犬の注意の仕方を真似てやってみたけど、注意をするタイミングが悪いのか、根本的に注意をする飼い主と犬の体制と仕方が悪いのか、めかぶ自身は何かしら感じているようですが、まだまだコチラの真意の意図は伝わらない…。
あまりにも、注意をされて気分を害しためかぶは、微妙な距離を置くようになり、できるだけ姿を見せないように、昼間はずっとコタツに入りっぱなしだし、夜は布団に潜るか、寒いのに寝室にあるサークルに入って寝ています。
が、食べ物の気配だけは妙に敏感で、距離を置いてるわりに食べ物を察知すると、コタツから慌てて出てきては何があるのか要チェック!
一応は、めかぶも冷戦状態なので、確認してからまたコタツに潜ったりしてますが、食べ物に対してイチマツの期待があるので、コタツから出たり入ったりを繰り返します。
「ったくめかは、落ち着きがないっつーかさ、犬版・健太郎 (健太郎:清水健太郎が、何度も刑務所を出たり入ったりをする様の事) だなっ、オマエはっ!」
と、出入りを繰り返すと私から健太郎!と呼ばれ、
ガルルルルルル~~~
と唸れば、またしても私から
「オマエは、『犬版・広沢虎造』かっ!だったら、浪曲『清水の次郎長』でも、出だしだけでも唸ってみろっ~~~!そしたらそれをYouTubeに投稿して、一発、大儲けすっからさ~!」
と、毎日のように言われているのです。

最近は、たとえ犬とはいえ浪曲の一つでも唸らないと、世間から注目してもらわれない時代になったもんだと、つくづく投稿モノを見るたびに思います。このままいったいどこまでハードルが上がっていくんだか…!


去年は、蛸薬師のご利益が効いたのか、無類のオデキ所有犬めかぶにしては珍しく、どこも切除手術をすることがなかったので、先週、まんぞぉ起っての希望で今年も蛸薬師へお参りに行ってきました (写真・右)

アタチが、おとなしくなって冷静沈着になったら、世も末なのよぉ~~ん!今日も、“健太郎”化しながら “虎”ってやるのね~~ん!

【めかぶ談】
ぬわんとっ!
アタチを黙らせたいんでつかっ!
それは、到底ムリというものなのね~~~ん!
そもそもアンタたちが、アタチが唸ると異常に笑うから、いつの間にか身に付いた『ワザ』なのね~ん。
唸ってナンボ!の生活。(この場合、アタチへのお足は『オヤツ』の事なのね~~ん!)
それと、気の向くままコタツから出たり入ったりを繰り返して、体温調節!をしてるんでつよっ。
あそこまで学習能力がなくて、オマケに堪え性のない健太郎とは、ウソでも一緒にしてほしくなんかないでつっ!
アタチには、多少の学習能力はあるでつっ!プンスカプンスカッ

ホントに「お正月」だったんだべが?

今日はもう1月4日。
いつもなら、あともう一日くらいは休みがありそうなのに、今年は土曜日が元旦だったせいか、世の中が通常通りになるのが早いこと早いこと。

我が家の年末年始は、「オライは、先祖代々仏教徒だぉんね~」と強がりを言いつつ、本音を言えば経済的理由でクリスマスはせず、そしてやっぱり一途の望みを託したかさ地蔵は、今年も玄関先には何も置いてくれなかったので (宝くじ1等を表しています)正統・お正月なんてこともせず、まぁせいぜい、元旦と2日にお餅を食べたくらいで、普段と何ら変らない…。
昔に比べたら、冷蔵庫の大きさも性能もアップしてるし、スーパーや輸送流通も一昔前とは違って年末年始だからと休む事もないし、そーなると、余程の理由がない限りアセって大晦日から三が日分の食料を、年末ゆえの当たり前的高騰傾向になってる最中のドカ買いをしなくなったし。
だから、年々お正月らしい風景も気分も減少したんですかねぇ…。


めかぶは、だんだんと寝る時間が多くなってきました。
今までも365日が寝正月状態でしたけど、それにも増してよく寝てます。
オマケに、飼い主の苦労も知らずに日々極楽生活状態なのに、いったいそんなに何が悲しいんだか、深いため息をつく事も多くなってきたような…。しかも、今までは
“フゥ~~ン”
と、なんとも可愛いため息だったのが、今じゃ
“ブォブォブグゥ~~ン”
と、4kgそこらのガタイから想像もつかないようなオヤジ的ため息だし、寝息にいたっては、
“クピクピクピィ~~ZZZ~”
音量2程度から (我が家の『テレビのボリューム』を参考)
“グガグガグガガァ~~ZZZ
音量は5~7程度に上がり、しかも似つかわしくない『濁音』がプラスされた発声になってきました。

自分が寝たい時は、お構いなしにひたすら寝てるくせに、こっちがチョッコラ真剣にテレビを見てると、大好きなハギレを持ってきては、
コレで遊んどくれ~~!さもなきゃ、アタチの闘いの挑戦を受けるのね~~ん!
と、コチラの都合など一切考えず、一方的に『挑戦状』を叩きつけてくるワケです。
しかもヤツは、どーやっても相手にしてくれないのがわかると、連続トイレ作戦に手段を変えて、何としても人の気を自分に向けさせるそのたるや、ハンパじゃない。自己中ワガママお嬢が、カンシャクを起こしてよく使うアノ手法。

めかぶの気分が乗ってるときは、一日に何度も延々と闘いをさせられるなのでありました。
まっ、自己中ワガママお嬢ヤクザ犬でも、元気でいてくれるのはシアワセな事だけんど、さすがに長時間の闘いになると、正直言ってもう体力が持たんわい…。


気分は、もう『闘牛』そのもの。いつかケガするんじゃないかと心配するほどです。

【めかぶ談】
ガハハハハ~~
アタチにとって『闘い』は、生涯遊びなのね~~ん。
ハタから見たらきっと、親方か幕内力士が新米力士の相手をしているようなモノなのね~~ん。
それでもアタチにとって『闘い』は、う~~んと楽しいでつ。
おウチに居ながらにして適度な運動になるんでつから、出不精のアタチには最高なのよ~~ん。
アタチが居れば、殺伐とした闘いだけのテレビゲームソフトなんていらないのね~ん!

2011年 おめでとね~ん

あけましておめでとうございます。
今年もどんぞヨロシクお願いいたしますです。




それにしても、チョットばかし間を空けてしまいました~~!
1ヵ月以上も放ったらかしてたので、情け容赦なく広告が出ちゃっていましたねぇ…
遊びに来てくれていた方々、まことにスンマセンです。

元旦ですから、しょっぱなから謝罪で始まるのではなく、元気に明るくパァ~~っといかないとね!
それにしても、1年って早いですよね~~
ついこの間、同じような新年の挨拶をしたばっかりだと思っていたら、あっという間に1年が経っちゃうんだもんねぇ…。
去年の今頃は、体調は絶不調の高血圧MAXババアの真っ最中だったので、なお更1年が経つのが早かったように思います。

昨年は、いつになくめかぶは元気な1年でした。
猛暑で食欲がガタンと落ちた事はありましたけど、今までのめかぶからすれば、いつになく珍しく必要最低限の病院通いで済み、確実にシニア犬には向かっていますが、根っからのグータラ犬なりに平穏な1年でありました。
写真とはいえ、バ飼い主まんぞぉと念願の全国デビューも果たし、あとはもう、私と共にノンビリとした老後を過ごすだけでございます。

それと、広告が出ないようにちゃんと小マメに更新するようにしま~~す!


ボール遊びには全く興味はなく、好きなのは『闘い』という遊びだけです

【めかぶ談】
みなしゃん!
あけましておめでとね~~~ん!
ことしも、どーか仲良くしてほしいのね~~ん!

今度のお誕生日がきたら、アタチは『前期高齢犬』の仲間入りするでつ。
ちょっとちょっと、アタチがおばあちゃんだってよぉ~~ん!
信じられないのね~~ん!

アタチの立場や都合が悪くなったら、堂々と聞こえない振りや忘れた振りをしちゃうのね~ん。

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
