

元気でつっ!

みなしゃん!
ご心配やお見舞い、ありがとさんでつ。

昨日、おっきいじちんから、やっ~とアタチのおウチで寝んねしたでつ。
あの日からアタチは、玄関ロビーや集会室で寝んねしてたので、ホントのアタチのおウチがどこだかわかんなくなったのね~ん。

じちんの時、アタチはシャンプーが終わってブローも終わって、シッポやおちりのあたりをチョキチョキ切られていたところだったんでつよ。
シャンプーの最中とか、ブローのビシャビシャ状態でなくて助かったでつ。あの日は寒くて、じちんの直後からスンゴイ雪が降ってたんでつよ。

迎えに来てもらってからおウチに着くまで、ねぎのフリースにくるまったけど、キレイにシャンプーしたアタチの顔は雪と涙でグシャグシャになって、いかにも哀れな被災のコって感じ…。

おウチの中はグジャグジャだったんでつよ。だけど、アタチのおウチはビンボーなので、壊れやすい繊細な食器なんてゆーのなんて無いから、おっきなじちんだったけど壊れ物の被害はう~んと少なかったでつ。こーゆー時は、常日頃のビンボー暮らしが役に立つのね~ん!

ゴハンは、ちゃんと食べてまつ。
ウンチョも、ちゃ~んと出てまつよ。
オヤツの回数はあんましないけど、被害にあったヨソのワンコやニャンコに比べたら、アタチなんて恵まれている方なので、ガマンするのね~ん。

ねぎまんぞぉ、そしてアタチもだけど、毎日よーふくを着て寝んねしてて、いつでもすぐに逃げられるようにいてるんでつよ。その逃げる素早さが、アタチを妙に不安にするんでつけど…

アタチのゴハンはまだあるから大丈夫だけど、そろそろおウチでヒナン生活をしてる人たちは、食材がソコを尽いてきたみたいでつ。
ねぎ
「山下清は、『ボ ボクは、お おりぎりさえあれば、だ 大丈夫なんだなぁ~!』って言ってるんだから、米と塩と梅干があれば、まだ生きていけるのだっ!」
って言ってまつ。

アタチはまだ怖くて怖くて、誰かに抱っこしててもらってないと、う~んと不安になっちゃうのね~ん。
だけど、いつまでも、そんな事言ってられなから、ガンバルでつっ!

立ち上がれ!東北!
負けるな!めかぶ一家 なのね~ん!

目の前の公園で、ちょっとした炊き出しをしたり、たき火で暖を取って暗い不安な夜をみんなで共有していました。

チョビッとばかし…

励ましや応援のコメント、ありがとうございます!

本当は、いつものようにお一人お一人にお返事を書きたいところですが、何せ、避難生活(実状はホームレス生活)なもんで、まだ怖くて長時間家にいることができないでいるので、お返事代わりの更新ネタでしばらくご勘弁を!


私とまんぞぉの家族と、ヤットコスットコ無事確認ができました。
私の住んでいる所は、たぶん皆さんがニュースで見た仙台市内で大津波がやってきて所からほんの数キロのところです。
ガセネタで、私の家の所まで津波が来たというデマが市民同士でもぶっ飛んだせいで、私やまんぞぉの親は、いつもならすぐに連絡をしてくるのに、今回は全く連絡が無いのでかなり心配したそうです。
っつーか、電話が通じないのが大きな原因だけど。

不幸中の幸いとでも言いましょうか、我が家の集合住宅の貯水槽の水が出るので、少しは普通の生活ができています。
今も、ありあわせの炊き込みご飯を炊いて、ご近所の高齢で足が不自由なお家へ届けてきたところです。

まぁ、お風呂は無理ですが、洗浄トイレのおかげでかなり助かっていますし、借りた電気ポットでお湯を沸かして2Lのペットボトルに超ぬるま湯を作り、チョロチョロなにわかシャワーもどきで、この災害時に非国民扱いされそうだけど、一度だけシャンプーをしました。
というのは、私とまんぞぉは、映画を見てる最中に被災しました。
揺れが長かったせいか、照明が落ちた途端、頭に大量のホコリと共に天井が落ち、とどめの一発がスプリンクラーの水までかぶり、もう何が何だかわからない状態のバッチィ中年ジジババなのでありました。
たまたま、避難口のランプが見えたので、必死で床を這って脱出成功!

駐車場に止めた車は、かなり揺れたのかボディはアチコチ凹んでいて、後輪は車止めを乗り越えてしまったせいで出すことは出来ませんでした。
まぁ無理して車を走らせた所で、信号も止まっていますからどこもかしこも渋滞で、思うように走らせないし。

で、主役のめかぶですが、誕生日から一週間遅れのトリミングの真っ最中でした。

想像してください。
我が家と映画館とトリミングサロンの線と点ですが、一辺がほぼ6キロの正三角の配置。
電話は全く通じないので、何はともあれ真っ先に映画館からトリミングサロンまで徒歩で迎えに行き、車にめかぶのカートなどの荷物があるので、車が出せればラッキーだけど、せめて荷物だけでも取り出そうと映画館へ逆戻り。
外は、湿った雪がバンバン降る中、めかぶを抱っこして6キロ歩くのは大変です。
せっかく戻ったのに、建物自体が危険に為入ることすらできず、もうそなってはどーすることもできないので、こなるととにかく自宅へ向うしかないのでありました。
もう夕方も遅くなってくると真っ暗で、車のライトをたよりになんとかかんとか自宅へ着いたのが7時半頃。
おおよそ20キロを歩いたもんで、ケツのホッペから太もも、ふくらはぎは感覚が無いほどパンパンです。

まさかその間、大津波で世の中がパニックになっているなんて知る由もなく、疲れたわりにの~天気なお気楽気分でいたのが事実。
私とまんぞぉが歩いてきたところは、多少の屋根瓦が落ちてたり、窓ガラスが割れている箇所はありましたが、けが人いたとか、火事が起きてるとかの被害は全く見なかったので、揺れが大きかったわりに被害が少ないもんだとばっかり思っていました。

戻ると、家の玄関ロビーに何世帯かが避難していていました。真っ暗ですから、懐中電灯だけが頼りです。
当日は、我が家の玄関に用意していためかぶの荷物を、どーにかまんぞぉに持ってきてもらい、寒くて暗い玄関ロビーで何人かの住民と共に、二人と一匹は長い夜を過ごしたのでありました。

無事です!

今回の巨大地震で、皆様にご心配いただきました。

めかぶ一家は、どーにか生きております。

昨日の午後にようやく電気が通り、今朝から少しだけ家の片づけをしました。

ただ、家の中の乱雑よりも、建物自体の損傷が我が家だけが著しくひどく、ただ今、階下の集会室で寝泊まりしている状態です。

まだ市内のライフラインも回復してなくて、食べ物も生活用品も不足している状態です。
でも、この地震での被害を聞くと、「まだ生きてだけでシアワセなんだ」と、改めて思うばかりです。

もすこし落ち着いたらば、ちゃんとした話しをアップしますね。

オータム・ココさん望伽さん
私に代わって、めかぶ一家の近況を皆様へ報告してくださってありがとうございまた。

お返事は、もう少し待ってて欲しいのね~ん!

少し痩せたかと思ったら、痩せてなかったのがチト悔しい…。

では、では、まだまだ日本各地で大きな余震があるので、皆さんもご注意してくださいね。
日用品と食糧、水、犬のフードは余分の買い置きは、他人からドひんしゅくを買わない程度に、用意することとをおススメします。

んで、また、避難生活へ戻るのね~ん!


めかぶより
じちん、怖いけど、仕方ないのね~ん。
みんなも、すぐ逃げるのね~ん!
アタチは、元気でつっ!

シニア軒

唐突ですが、私的にここ数年、妙に黄色が気にっています。
さすがに、平山みきのように全身真っ黄色にするほどの勇気はなく、せいぜい小物止まりですけど、とにかく黄色がカワイイ~。

ただ今、ソフトバンク店舗にて、平日18時まで「白戸軒ラーメン」配布中で~す!

ワタクシ世代は (地域限定かもしれませんが)黄色と言うと何でだかクルクルパーのイメージがあって、子供の頃は口ゲンカになると決まって、「黄色い救急車を呼ぶどぉ~!」とか、「バカのーミソは黄色だっ!」とか…。
黄色と言ってもいろいろあるし、黄色ならどんな色でもイイ~!っていうワケではないのです。
まぁ、わかりやすいところだと、ワーゲン社ビートルスコッチブライトのスポンジ部分ブルーナ絵本の黄色…、赤っぽくもなく、青っぽくもない、黄色ド真ん中、どストライクとでも言ったらいいのか…。

しか~し世の中は、黄色に対して需要が少ないようで、商品のラインナップには黄色の商品はそんなにない…。デジカメも、自転車も、パソコン (チョット前まで『VAIO』に黄色があったので、今回、PCを買い替える時にその黄色を買うつもりでいたのに、残念ながらラインナップから外れていた (-_-;) ) も、ゲーム機やコントローラーにも、あまり黄色はないのです。あっても、私が欲しい黄色ではなく、ありがちなのは山吹色っぽい黄色が多いかなぁ…。
何年か前から、黄色の自転車を探しているのに、黄色の自転車はま~んず見かけない。あっても男児用。
ケータイくらいは、無難な色じゃなくちょこっとばかし遊びたいのに、たまに黄色は見かけてもオレンジっぽかったり山吹色っぽくて、イマイチ購買意欲にはつながらない。
で、去年の秋、よーやっと私好みの黄色のケータイが出た瞬間、速攻で機種変しちゃいました。
たまたま今までのケータイの着信音があまりにも低くて、バッグの中に入では最大音にしても全く聞こえず、ならばとポケットの中に入れててもやっぱり聞こえず、手に持っていても雑踏の雑音や、やや音量が大きい館内音楽が流れているとほとんどわからない状態なので、何度、着信発端のケンカをまんぞぉとした事か…。
私の場合、ケータイの重点要素は機能ではなく、見た目です見た目っ!出来ることならカメラだって不要だし、お財布ケータイ機能もいらないっす (コレには「お財布機能」はないです)

本音を言えば、めかぶも、レッドではなく黄色の毛色だったらどんなに可愛いかったことか…。
トラとかライオンのような黄色は、ゼッタイにめかぶの性格にはよく似合ふ。
そんなめかぶも、先日、正真正銘のオバチャンの仲間入りをしました。
ちょうど誕生日に合わせたかのようにフードも無くなったので、いつも注文する所へ問い合わせしたらば、
「体調が良いのであれば、シニア用に替えるのをススメま~す」
という返事だったので、さっそくオバチャン用に替えました。

しっかし、7年って早いですねぇ…。ついこの間、子犬だっためかぶが、もう7歳だとは…。
めかぶを飼い始めた頃は私もまだ45歳前だったのに、今じゃ、50過ぎのクソババアになったし、そんだけ私も歳を取った正真正銘オババになったって証拠です…。

せめて誕生日くらいは、キレイサッパリとトリミングしてあげようと思ったら予約が取れず、せめて家でシャンプーくらいしてあげたかったのにシャンプーするにはちょこっと寒かったので、ボサボサでバッチィまんまの誕生日となってしまいました。
オマケに、ゴチソ~を作って食べさせる年齢ではなくなったので (飼い主の都合のイイ言い訳です) 、カロリー控えめでもシニア犬には必要な栄養を入れためかぶスペシャル
去年の誕生日は何もしてあげなかっただけに、今年は久々にゴハンが待ちきれない新米シニア犬・めかぶなのでありました。

確かに“鼻腔ゴコロは”そそるけどサ、今年の『スペシャル』は、ちょっぴしショボイんじゃないんでつか…?

【めかぶ談】
アタチ、『オバチャン』になったんだって!
ふぅ~~ん、だから?、って感じでつ。
シワ、増えまちたかね?
白髪、出てきまちたかね?
う~~ん。
確かに、足腰が少し弱くなったような気がしまつ。
『グルコサミン&コンドロイチン』が、必要なお年頃になったのね~ん!
なんか、こないだ、
「めかぁ~!アンタに三陸産サメ軟骨ば買ったきたよぉ~!」って言ってまつたよね?
ソレって、いったい、いつ、食べさしてくれんのっ?

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
