

まだ、2ヶ月なのかぁ…

震災から2ヶ月…。
もう4ヶ月くらい経ったような気がするんだけどなぁ…。時間が経つのが遅いよなぁ…。

その間にGWがあったけど、どこかへ出かけるような気分でもなくて、ちょっとばかし車を走らせれば『ガレキ地域』に入ってしまうし、ブログを更新するネタもないまま、毎日グ~タラグ~タラとしておりました。
グ~タラしてるクセに、なんか日が経つごとにミョ~に気分がオチてきて、自称:『うつ病』になってしまった感じです。

んで、
「コレでは、いかんっ!」
と、金も無いクセに地元のデパートへ一目散に走り、震災からずっと買い物っていえば食料品や日用品ばっかりだったので、しまむらでもユニクロでもない、憂さ晴らしと気晴らしと景気活性を兼ねて、久々にポポポポ~ンと服と靴を買ってきました。

市内の店舗営業は、ずいぶん通常通りにはなってはきましたが、老朽化した建物やそもそも造りに問題があった建物に『危険』の張り紙があったり、モロモロな問題で営業存続が出来なくなって閉店するところも多く、東北一の都会と言われる仙台市でも、過疎化したシャッター通りのような感じです。
ここ何年かで急激に乱立したコンビニも、あまりにも増え過ぎたせいか経営が難しいようで、震災を機に閉店するお店も少なくありません。

地震の時は映画館にいた私とまんぞぉですが、館内放送では
「この建物は安全ですから、落ち着いてそのまま係員の誘導に従ってくださ~い!」
と言っていましたが、係員は避難誘導の経験がないらしく、ただただボォ~っと入口に立っているだけなので、未経験の誘導を待っていたらコッチ命が危ないので、スラコラサッサと逃げ出して助かったようなもんです。
その安全なハズの映画館も、まだ復旧工事が終わっていないようで、未だ営業日再開は未定で、今、仙台でメジャーな映画を見るのは、まんず不可能です。市外に行けば一つか二つの映画館が営業しているようですが…。

宮城県に両陛下が震災お見舞いに来る前の日、押入れにタンマリあったゲーム盤やら一人遊びが出来るオモチャを、近所の複数の避難所へ寄付してきました。
学校も新学期が始まっていたせいか、避難所から出て行った避難者も多いらしく、一時は何百人もいた避難所も、私が行った時には、どこも30人程度が避難所生活をしていました。
が、避難所の大広間や第二体育館には、ものすごい量の救援物資の山、山、山。
避難者が少なくなって使い切れない物資が有り余っている状態で、区役所から派遣されて避難所を取り締まっている役人は、だたボォ~っと椅子に座っているだけでした。
まだまだ、生活物資や食料品が足らない所がたくさんあるのに、大きな避難所ともなると物資がすぐに届くので、避難者が少なくなった今でも次々届く善意の物資を持て余し状態でした。
だったら、どこか、困っている所へ送ればいいのに…
と、体育館満杯になった段ボールの山を見て、役人の役立たずさを目の当たりにして、腹立たしいキモチになって帰ってきました。
あれじゃきっと、食味期限がある食料品は生ゴミとして捨てられた可能性が大ですっ!

自宅避難者は家があるだけで、仕事も収入も無くなった人がたっくさんいるのに、なんでそーゆー所へその余った物資を融通して無料配布しないのか、っつーか、臨機応変能力に欠けた役人の行動には理解できませんわぁ…。
ただでさえ私のストレスはMAXなのに、要らぬプンスカ度が増して、正真正銘の『うつ病』になりそうです。

話は変わって、
めかぶは毎年、桜が散って寒暖の差が無くなり、だんだん暑くなってくる5月になると食欲不振になり、今まさにその不振状態です。
めかぶなりに、ストレスを持っているのかもしれませんが、私にしてみればめかぶにゴハンを食べさせるのにどんだけエネルギーを使うことか…。
いつまた大きな地震が来て、今まで通りにゆっくりゴハンが食べられなくなるかもしれないのに…。「飼い主のココロ、犬知らず」とでも言うんでしょうかねぇ…。

そんなこんなで、もっと買い物をして憂さ晴らししないと『にわか うつ病』から脱出でききないかも~^^;

ねぎが、ポット植えのバジルを買ってきたのね~ん♪

【めかぶ談】
オータム・ココさんチャリティーで買ったTシャツを、ねぎ用とアタチ用にはリメイクして送ってくれたでつ。
どーもアリガトね~~ん!ウレシ~のね~ん!
ねぎとお揃いなのはウレシ~けど、着る人が着たら可愛いのに、鬼ババねぎが着ると、Tシャツに対して、う~んと失礼になるのね~ん。シェルツが天国からゼッタイに怒っているハズね~ん!
ねぎもこの際、少しキモチを入れ直して優しいババになれば、ゼッタイに似合うのね~ん。ワッハッハッハ~(^O^)
ミッキーやキティちゃんよりも、スヌーピーが大好きなねぎが、
「あ~ぁ、宝くじが当たったら、サンフランシスコの『PEANUTS ミュージアム』に行ってみてぇ~!」
と、頂いたTシャツを見ながら言ってまつっ。



≪追記≫

まだ買って3ヶ月しか経ってないのに、私の水色ラヴィちゃんが急にアホになり、木曜日から入院することになりました。
メーカーの予定では、10日間前後で帰還するようです。
なので、19日以降からしばらくの間は、コメントやメールのお返事が出来なくなります。
そこんところ、ヨロシクね~~ん(^_^)/
では、では…



 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
