

いよいよ!…だべが?

あいやぁ~~~!
復興七夕が、思った以上の賑わいだった事に安心したことに私自身が燃え尽きたのか、すっかりサボってしまった…。
お盆も終わって、クソバカ暑い夏が過ぎた途端にスゴイ台風で西日本も甚大な被害だし、民主党政権になったら日本国中が災害の連続だわさっ。
ほんの一瞬の災害なのに、長年かけて築き上げてきたのに、なのに一瞬にして失うものがあまりにも大きすぎる…。

すべての財産が、一瞬で“ガレキ”というゴミになってしまうんですから…。
他人からみればガレキかもしれませんが、被災者の立場からすると流れてしまっても崩壊した家でも、たとえもう使い物にならいにしても、全てもとはそぜぞれの財産だったんですから、そう易々と『ガレキ』などと言ってダメなのです。

んで、我が家の復興はというと…。
共有部分の建物に掛けていた保険会社の判断は、何度判定してもらってもずっと『一部損壊』でした。
でも、建物のあらゆる所はブルーシートで養生して雨風をしのいでいるオンボロ状態なのです。
保険会社によって判断基準が違うのか、最大手の保険会社だとすぐに半壊とか全壊の判断が出るのに、なぜか中手規模の保険会社は、加入者が少ないからなのか巡回する数が少なく済むせいなのか、やたら判定がキビシイ…。
素人見では一部損壊とは思えないし、個人的に皆さん保険を掛けていますから、各会社の判定人がもう何十人と来て被害状況を見てますが、異口同音に、
「他社さんの判断だから口出しはできないけど、これだけ壊れて”一部”ってことはないよなぁ…」
と言って、大手の皆さんは帰っていきます。
一部だと5%しか出ないので、正直、修繕するための足場代にもなりません。半壊判定になると50%が出ますから、今回の震災での損壊の修繕見積もりは「億単位」の金額ですが、何とか保険金だけで直せるみたいです。そうじゃないと、不足分を各戸から集金するとなれば、新たな別の問題が出てくるのでますます修理をするのが遅くなってしまいます。
なので、今期の理事長さんや今回の震災で立ち上げた理事会の地震修繕委員の方々は、とにかく必死なのです。半壊判定が出るまで、報酬を払ってでも建築の専門家を立ち会わせて何度も何度も調べて、先日ようやっと半壊の認定が下りました。
が、その涙と汗の苦労の半壊認定の決定的致命傷の箇所が、我が家だったとは…。
13階建の中間にある我が家は、あれだけの大地震だったんですから、当然、上階と下階のヒズミをモロに受けているので、窓も開かないし部屋の壁も地肌が見えるくらい壊れているんですから、誰がどう考えたって何でもないワケがないのです。

そんなスッタモンダの末に、どーにか修繕する予算のメドもついたので建築会社の予定が付き次第、いよいよ、ヤットコさ修理に入ることになりました。ただ、今はどこも修繕ラッシュなので、理事長さんの話だと年末から来年にかけての修理になるみたいです。共有部分や外壁などの建物全体が終われば、今度はめかぶ一家『個人宅・修繕戦争』が起こるワケです。何せ、少ない予算の中でアチコチ直さなくちゃいかないんですから…。
まぁ、我が家の本格的復興も少しだけ光が見えてきたような気がします。

ところで、毎日グダグダしている我が家のヤクザ
暑くて散歩もあまりしてなかたせいか、太った太った!
先日病院で体重を計ったら、限りなく4.5kgになってました。っつーか、たぶん間違いなく超えてたなっ、アレは…。めかぶが動くのでデジタル数字がチラチラ動いてて、ほんの一瞬だけ止まったのが4.49kgだったので、ギリギリでめかぶの大台である4.5kgを免れた感じでした。
トリミングも七夕前に切ったきりなので、ま~んずボサボサのボッサボサノバ状態。シングルコート犬っつーのは金喰い犬だよなぁ…。切ってもすぐに伸びて、田舎のボサ子だもんねぇ…。

家でグダグダして寝てる顔も、遠巻きでコチラの様子を窺っている顔も、梨か薄皮の黒糖饅頭にしか見えないっ(-_-;)
なので、チョックラめかぶで遊んでみました。

お饅頭はイマイチだけど、梨は大好きなのね~~ん!毎日のゴハン代わりに食べたいくらいなのね~ん!

【 めかぶ 談】
たいぷー (台風) 、スゴカッたでつね。
みなさんのおウチは、大丈夫だったでつかっ?
なんだか、アタチがゴハンを食べるみたいなノロノロたいぷーだったのね~ん。
今回のたいぷー、仙台直撃はしそうもなかったから、ねぎ恒例のたいぷー利用の網戸掃除はしなかったでつ。
やっと、お家の修理をすることになったでつ。
っつーことは、またしてもガテンズのオジチャンやニィチャンが、エッサホッサとベランダを通るんでつよね。オマケに今度は、窓も一緒に直すみたいからお家にまで入ってくるんでつよねっ(>_<)
ウカウカ、寝てらんないのね~ん ^^; ってことは、頑張らないで痩せるってことなのね~ん(^o^)

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
