

Real vs Fake

今日で、10月も終わりダスねぇ…。
なのに陽気は、日によって寒かったりチョッコラ暑かったりで、いったい何を着たらいいのやら…。
半袖でも過ごせそうな日もあれば、インナーに長袖着てもその上に一枚何か着ないと寒かったりで、ちょっいとばかし半日くらい出かけるとなると、薄手の服を着ても何か上着を持たなくちゃいけないので、ま~んず荷物が大変です。

仙台にあるいくつかのアウトレットモールも、夏頃にはすべて復活したものの、震災を機に撤退したショップも少なくなく、個人的にひいきにしていたショップがいくつか無くなってしまったので、アウトレット価格で服を買おうと思っていたのに、あぁ~ それなのに~ 店が~な~い~~。

最近のユニクロは、年々質が落ちてたような気もするし、価格を下げるために生地をケチっているのか小さめになってきたようにも思えるし、夏バージョン商品と冬バージョン商品のラインナップがマンネリだし…。
たまに気晴らしにデパートなんかへ出かけても、ブランドのタグが違うだけで、どこもかしこも似たようなデザインの服ばっかだし…(-_-;)

今月のアタマだったか、必要に迫られて半袖ポロを買おうと、郊外のアウトレットモールへ行ったのですが、お気に入りのショップが撤退してしまって買う事が出来ず、このまま手ブラで帰るものも何とな~くシャクなので、モール内のペットショップへ立ち寄ってみますた。
私は余程の事がないと、プーグッズは買わないのですが、珍しく買ってみますた。

地震のショックだったのか、まんぞぉのカップに少しヒビが入っていて、それでもそのまま使っていたもんで、
「新しいの買ったらばっ?」
「んだがやっ!んで、オラ、こいづがイイ~」
と言って、レッキとした50過ぎの中年オヤジなのに、恥ずかし気もなく手にしたのが、このトイプーカップ。
まぁ、まんぞぉが家で使う物なので何でもいいんだけど、瞬時にしかも躊躇なく選ぶとは…。

それに対抗したワケではないのですが、ウォーキング時に聞くMP3プレーヤーと小物を入れるポーチが欲しかったので、プーポーチもついでに買い物カゴへ…。
偶然にも、カップもポーチも同じ値段なので差額でケンカすることもなく、会計を済ませてペットショップを出たのでありますた。

たまたま、モールのオープン3周年記念だかで、総額いくらか以上かうとクジが1枚引けるというので、そのコーナーへ行くと、
「あと数百円で2枚引けますけど、いいんですかっ?」
と言われても、必要なモノや欲しいモノがないのですから、
「あっ、1枚でいいですっ!」
と言って、箱の中から1枚引くと
「あらぁ~~!コレ、当たってますよぉ~~!宮城ふるさと賞ですぅ~~」
「ホヘッ?そうなのっ?んで、賞品はなんなのっ?」
「えぇーーっと、いくつかありますけど、何がいいですかっ?」
で、結局、候補の中から、めかぶの好物のひとつである地元の焼き海苔を1缶頂いてきました。

ほぉ~!
手ブラで帰りたくないばっかりに、何とな~く買ったトイプーグッズと、まんぞぉ用の季節はずれのクロックスサンダル購入で、あと数百円買えば2枚引けたのに、やっぱ欲を出さなかったのが功をなしたのか、買えば千円もするであろう焼き海苔までもらって、ま~んずイガッタイガッタ!

後日談ですが、先日、セシウム問題でしばらく出荷が出来なかった仙台牛の応援キャンペーンで、お肉を買うとクジが1枚引ける!っていうイベントをやってました。
一応、A4~A5ランクの仙台牛で、家庭用には十分なモモステーキを2パック購入。
「2パック買っても、クジは1枚だけなんですよねぇ…?」
というと、
「ハズレたら、もう1枚イイですよ~!へへっ!そう簡単には当だんないんだがらっ」
と、半ば農協のオッチャンにバカにされつつ1枚。
オッチャンの思惑通り、ハズレ…
「アハハ~やっぱハズレだったなやっ!んで、もう1枚引がぃん!」
というので、遠慮な~~く1枚引くと
「あいや~っ!なぬまずっ!大当たりだっちゃ!」 (訳:「ありゃ~!信じられない!大当たりだぁ~」)
と、市内にある仙台牛専門店のどこかでのお食事券5千円をGET!

数年前に、189回クジ引いて全部ハズレだった話、覚えてますか?
200回近く引いても、ぜ~んぶハズレるし、1回引いてもドォ~ンと当たるもんなのだっ!

最近、小銭ですが、宝くじが当たる回数が増えてきました。
もしかしたら、ウンの香取慎吾が近くにいるのかもっ!
だとすると、近々、夢の大金を手にした途端、狂った人生が待ってるのかもっ(>_<)

年甲斐もなく中年爺婆は、トイプーグッズを買って、バカよヨロコビしているんでがす

【めかぶ談】
いっくらちゃんとしたイラストだってアップリケだって、ふぇいくふぇいくよ~ん
りあるなアタチには敵わないのね~ん(^O^)
アタチの方が、100倍メンコイに決まってるのね~~ん (*^_^*)
それに、アタチの方が1000倍ツイいのよ~~~ん(V)o¥o(V)

ところで、いつ、お食事券の仙台モーを食べるんでつかっ?
とーぜん、アタチも一緒でつよねっ?
まっさか、いつものようにアタチがトリミングしてる時に食べるなんてしないでつよねっ(-_-;)
だったら、ゼーーーッタイにアタチは許さないでつっ

犬だって、食べ物の好みが変わるのね~ん

(今年はどーすっぺがなぁ…?)
と思いつつ、今年もイチジクの季節がやってきました。

いつもならば、福島県産の相馬郡新地の物が出回っていたのに、さすがに今年は、原発の影響なのかあまり見かけません。
宮城県産もありますが、港町ながら石巻はイチジク生産が盛んでな地域なようで、毎年、この時期になると片道2時間かけて、ドライブがてらわざわざ石巻の道の駅まで買いに行ったものです。
ただ、お昼過ぎには売り切れてしまう事もたびたびあって、無駄足で帰ってきた事も何度かあっったもんで、一昨年から、秋の土日に小さな市がたつ蔵王町でイチジクを買うようになったけど…。

んで今年は、石巻へ行くのはま~んず無理だし、蔵王町まで行くのもなんとな~く怖いし、近所のスーパーや八百屋には当然イチジクが並んでいるのですが、今年は気分的に作る気にもならなかったので、イチジクを見かけても見て見ぬふりをしてスルーしていたのに、どうもイチジクが
「ちょっとちょっと!そこのイチジク好きなオバチャ~~ン! アタイらを横目でスルーしねで、いつものように買ってけろ~~!んでねど、アタイら 腐ってしまうだけだし、やっぱ今年は復興のためにも、いっぺ買ってってけろぉ~~」
というような、イチジク的ココロの叫びのようなものが聞こえてきて、その気合いに負けて買ってしまった…。

そーなると、ワインとザラメ糖が必要になるので、イチジク2山(約2kg)・赤ワイン1本・ザラメ糖1kgだけでも重いのに、そもそも違う物の買出しに来たワケですから、当然その物をプラスすると、片道20分の歩きできた私には過酷以上のナニモノでもないのです。
ヤットコさ家に帰ってきて、恒例のイチジクのワイン煮を作ったのでありました。

ニンゲンは、バカの一つ覚えに毎年イチジクを食べるワケですが、どーしたワケか我が家の嬢っちゃんには、年々変化が表れてきました。
やっぱり、老犬になったせいなんでしょうかねぇ…。
あんなに好きだったバナナやリンゴ、時々犬用のオヤツですら興味がなくなってしまいました。
ついこの前まで、しっぽブンブン振って台所へ走ってきたのに、今じゃ、よっぽどお腹が空いている時に仕方な~く腹満たし的に食べる程度。
キャベツやブロッコリーも大好きじゃなくなったし、インゲンやアスパラに至っては全く食べない…。

嬢っちゃん最近のハマり食材は、里芋に高野豆腐、それと焼いたお魚に煮干し。
「めかぁ…。アンタさ、ホントにフランス原産の犬なんけっ?ホントは、日本の猫なんでないのっ?」
と言いたくなるくらい、和食好きで魚好き。
まぁ、お肉を食べないってことは、犬である以上まんずないにいしても、洋より和、果物より魚、犬用オヤツより高野豆腐。
実に変な犬です。
やっぱり犬も、年齢で食べ物の好みって変わるんでしょうか?


リンゴはあんまし好きじゃなくなったけど、梨は大好きなのね~~ん(^_^)v

【めかぶ談】
ヘヘッ (^o^)
アタチは、レッキとしたお婆犬なのよ~ん。
東北の田舎でサ、犬を7年半もやってればサ、イヤでも『バアちゃん犬が板につく』ってことなのね~ん
高野豆腐、ウマいでつっ。
オカラも好きだけど、さすがに歯はニンゲン以上に頑丈だから、多少なりとも噛める方が好きなのね~ん(^O^)
姿は犬でも、年は食っても、アタチだってやっぱりオンナの端くれだから、芋栗南京はダイスキでつっ。
ドッグフードなんていらないから、お肉と高野豆腐と里芋と煮干しだけでも、この先のアタチは、じゅうぶん生きていけるのね~ん。

サボり癖、全開!

ホ~ントだっ!
が出てる…。
1ヶ月間サボると、どこからともなくキッチリと現れる“害獣・スポンサギラス”めっ!

と、先週、たまたま月1の通院日の会計時に、同じくスポンサギラスに憑りつかれている望伽さんからの電話で、もうそんな害獣登場の時期になったことを教えてもらったのでありました。
私よりもかなり害獣歴が長い望伽さんですが、
「どーしたの?ねぎさん、具合悪いの?スポンサーサイトが出てるよ~~」
と、半ば心配気味に言われてしまいましたが、
「エエェーーッ!アタシよりかなりサボっている望伽さんに“スポンサーサイト”の心配をされるっつーのは、心外だわぁ~~(>_<)」
などとモロモロな会話をして、近いうちに更新する約束をして電話を切ったのでありました。

とは、言ってもねぇ…。
ネタが無いのっす!
震災後から用事以外の外出もしないし…。
といって、何かデッカイ出来事があるワケでもなく、ただただ毎日グ~タラグ~タラと過ごしていると、あっと言う間に1ヶ月が過ぎてしまうのでありました。

暑かった夏も終わって、一気に秋が来たと思ったら晩秋並みの寒さになり、スイカも食べていないのにサンマの季節がいきなりやって来て、台風が去ったら急に大根が高騰してしまい今年はまだサンマだって食べてない…。
なんつーか、時間の経過も季節感も、まったくわからない何ともヘンチクリンな2011年だっす。
年賀ハガキも、もうすぐ発売されるのに…。

我が家の修繕の手始めに、7月末からまずはトイレから取り掛かろうと、各メーカーのパンフを集め、たぶんボッタくらなそうな施工店に見積もりを依頼して、めかぶ家入札によりどーにか施工店が決まって、ようやくトイレ本体も壁紙も決まったのに、肝心の職人がいない…。
今までは毎日がヒマでヒマで、お金さえさればパチンコ通いだった職人たちは、ココにきてかつてないくらいの超多忙になってしまい、たかだか1畳分のトイレのリフォームでも、見積もり依頼時のお盆前は1週間待ちだったのが、1ヶ月経つごとに1週間ずつ長くなり、今じゃ、職人の都合で1ヶ月待ちは当たり前の事になってしまいました。

まぁ、我が家のトイレは、壊れていても使って使えないこともないので、ちゃぁ~んと1ヶ月待ちますけどね。
見積もりですら、今じゃ何日か待たないと来ないので、そこから契約をして、見本帳を見て決定するまで何日がかかるから、ますます工事が遅れてしまうのでしました。

壁紙一つにしても各メーカーには、エコノミークラス、ビジネスクラス、ファーストクラスがあるようで、ファーストクラスは予算的に無理なので即刻却下ですが、ちょっと予算をアップしてビジネスクラスにすると、色や柄がたくさんあるから思わず財布のヒモが緩みそうになるのですが、ここで選ぶのに迷って時間がかかってしまうとますます着手するにが遅くなってしまうし、畳1枚分しかないトイレに数少ない諭吉達を使っていられないので、エコノミークラスで妥協。
エコノミー壁紙とは言え、下手に柄物や色物を選んでも、想像力が無い私には仕上がりのイメージが沸かないせいか変に迷ってしまうので、トイレは便器も壁も床も白一色でお願いしました。
正真正銘な“爺婆”になるのも間近なので、この際、手すりも追加。
果たして、どう仕上がるのやら…。

そんなこんなで、グ~タラながらにバタバタしてたので、すっかりサボってしまいました。

めかぶも、微妙に日々老犬化してますが元気にグ~タラしています。
今は、めかぶと離れるのは、唯一トリミングの時だけになってしまい、『留守番』どころか『マテ』すら出来ない分離不安なアホ犬になってしまいました。

もともと涙目なめかぶですが、最近、いったい何が悲しいんだか、涙目度が婆化と比例してアップしてしまいました。

【めかぶ談】
毎日毎日、お家でダヨヨ~~ンと出来て、アタチ的にはう~んとご機嫌でつ (^_^)/
お向かいや近くのマンションに、ガテンズのにーちゃんやオッちゃんが、足場のパイプを持って組み立ているがアチコチから聞こえてくると、2年前の悪夢がよみがえってくるのね~ん (>_<)
やっと、ガテンズの事を忘れて落ち着いてネンネが出来るようになったのに、アタチのお家にもまたやって来るんでつよ。耐えられないでつっ (>_<)。
今月の終わりごろに、お便所ガテンズが来るってゆーから、アタチが追っ払ってやるのね~ん (V)o¥o(V)
ねぎまんぞぉ、アタチと一緒にトイレシートにオチッコすれば、工事のお金もかからないし、ガテンズも来ないから静かだし、そのお金で美味しいお肉でも食べさせてくれるとウレシ~のね~ん (^o^)

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
