

女子会とオバ会

先日、52才になりました。
忘れることなく、日付と同時に新年齢でキッチリ祝って?くれたのは、タニタのヘルスメーターだけでした。
一昔のヘルスメーターは、身長と性別を入力するだけだったのに、最近の体組成計ともなると、生年月日まで入力するので、一日違うだけでも新年齢からの現在の状態を数値をはじき出すのであります。
しかも、毎日測定していると、短期間に体重が一気に増えようものなら、レシピ本で儲かっているにも関わらず、体組成計はどんな甘えも油断も見逃す事なく、見つけた瞬間、即刻、今まで聞いたことも無い警告音を発して、ニンゲンを威嚇する実に恐ろしいヘルスメーターなのです。

まぁ、正直、震災後、確実に体重が増加しているので、警告音を鳴らされるのは仕方ないのですが、3kg太るとサイズは確実にワンサイズUPするので、せっかく買い替えた服も入らなくなりつつあるので、私なりに気をつけてはいるのですが、コレがなかなかどーして手強くて一向に減らんっ(-_-;)


先月、久々に実家の近くに住んでいた幼なじみと会う事になりました。
私と同じように体重減少に成功した友達 (現在、リバウンド状態になっていた) と、他県に嫁いだ友達です。震災やら介護やら子供の就活やら何やらから、みんながみんなや~~っと解放されたってことで、
「んだば、生きてるうちに一回はランチでもするべっ!」
となり、表向きは新年会の名目ですが、総勢3名でオバ会 (『オバ会』とは、“うすらバカ”のオバチャン会 ) をしてきました。
私は、一人一人とは時々会っていたのですが、3人が顔を合わせるのは15年以上ぶり。
結婚前は、家が近所なことをイイ事に仕事帰りに待ち合わせして、タクシーで帰るにしても割り勘だし、土日は原付バイクで仙台中のDCブランドショップをハシゴしてたし、誰かがお金を持ってれば飲んで踊ってバカをしてた、楽しい時代でもあったし、よくもまぁ毎日飽きもせ会っていたもんだと、今更ながら感心しています。

年は取っても、昭和のDCブランドショップ荒しだった私達は、今でもやっぱり3人顔をが揃えると、食べるより買い物がメインになってしまうのが『玉に瑕』なビンボー主婦軍団なのです。
30年も経てば、正真正銘なオバタリアンになっているので、どこの店に入っても実にやかましいオバチャン軍団なのでありました。

話は去年の秋にさかのぼりますが、やっぱり震災のせいか昔の友達の様子がいろいろと気になり、その中の一人に20年近くぶりに連絡を取ってみました。
彼女は現在、神奈川に住んでいるのですが、数年前から年に一度の年賀状も滞っていて、私は私で、時々立て続けに夢にまでも見るようになり、かなり気にはなっていました。
彼女は、ケータイやパソコン拒否派なので、遠距離ともなると何かちゃんとした用事でもないと、今更、意味なく連絡するのもどこか躊躇してしまい、そーこーしているうちに20年近くが経っていたワケです。
いつまでも躊躇してるものどーかと思い、思い切って電話をしてみたのでありました。
結局、彼女は、この数年の間、仙台に住む舅姑、そして仙台の自分の母親までもが立て続けに亡くなり、おまけに子供達の高校や大学の受験も重なって、それなりに忙しくしていたようでした。

「10月にさ、母親の一周忌と震災で誰も住んでない実家の取り壊しで、仙台に行くから会おう~!」
って事になり、あんなに嫌っていたケータイを持った彼女は、他のメンバーにも連絡したようで、結局総勢5人で女子会をする事になりました。

実はこのメンバーは、一人を除いて、偶然にも小学校1年の時の同級生なのです。
腐れ縁なのか、中学はみんな同じクラブだったし、その後も節目節目に会っていた同級生なのですが、このメンバーはこぞって美人な上に成績が優秀なもんで、私にとって実に居心地が悪い…。
早い話が、女子十二楽坊 (私以外) に、どーみても場違いで引き立て役の怪獣デブス (私) は、一人異様なほど浮くのでありました。

出会いから45年。
おかっぱ頭時代も、男子学生からの注目の的の時代も、引く手も数多だった適齢期な年頃時代も知っているワケですが、さすがに20年以上も会ってない友達もいるので、お互いみんなオババ化してるハズだけど、50も過ぎて果たしてお互いわかるだろーか?という、不安を持ちつつ、待ち合わせの場所へ。
(おぉ~~!あの顔はまさしく、小学校1年の時の顔がそのまんま50過ぎのオバチャンになった十二楽坊だぁ~~!)
柿は、木になっていよーが、軒先で干されていよーが、一目で柿とわかるのだっ!
と、私も友人達も、チョットひと安心。

不思議なもんで、すんご~く久しぶりに会っても、キモチはもう小学1年だったり中学生だったり、最後に会った20歳や30歳代の時代に戻るのです。
コチラは、オバ会 (おバカい) ではなく、いわゆる50代の由緒正しい女子会でありました。

アタチももうすぐ8才だから、ねぎとおんなじ『オバチャン』なのよ~ん。老女は寝るに限るでつっ!

【めかぶ談】
『女子会』って、必ずなんか食べるんでつよねっ?
だったら、犬だって『女子会』がしたいでつ。
チーズたっぷりのピザとか、お肉とか、おイモとか、たっくさん食べたいのね~~ん。
アタチには、お友達がいないのと同じだから、ひとりで女子会して、ぜ~んぶひとりで食べるのね~~ん。
それって、う~~んとシアワセなのね~~ん(#^.^#)

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
