

『一服盛り』用 初仕込み

めかぶは、毎日毎日錠剤を飲んでいます。
当たり前ですが、
「今日のおくつり~(お薬)、おくつり~~」
などと、自ら率先して薬包を切ってコップ片手に錠剤を飲むワケはないので、飼い主に一服盛られてダマされて飲んでます。
時には、一度に数種類だったり、一種類でも朝昼晩だったりで、めかぶからすると、何がなんでも獣医が処方を止めない限り、少なくとも一日一回は薬を飲むのが日課なのです。夏場になれば、フィラリアの錠剤も加わるし…。

飼い主が手馴れていれば、直接喉の奥に入れて飲ませる方法もあるようですが、めかぶには、ま~んず無理。
もともと気管が細いのか弱いのか、ちょっとでも大きいモノを飲み込むと、必ず喉で止まってしまって胃にまでは落ちずに、今までに何度大騒ぎした事か…。どーにかこーにか、自力で吐き出せればまだマシなのですが、めかぶは『正月によくある老人の餅づまり状態』になるので、何度か救急病院のお世話になっています。
なので、オヤツはとにかく小さめにしないとダメだし、固いナントカの耳皮とかジャーキー系は与える事が出来ません。歯磨きのご褒美にもらえるガムは、消化の良いベジタルチュウで、しかもそれを細長く切ってた上に食べ終わるまでキッチリ監視付き。
「まったくめかちゃんは、お嬢さまなんだっちゃねぇ…」
と、遠まわしの言い方しても本心では、
(バ飼い主が、勝手にそう思ってるだけの過保護な犬なんだ)
と、明らかにコチラ側にその本心がハッキリ感じても、コレばっかりはめかぶの気管の問題なので、飼い主がムキになって反論するまででもないので、ココは軽く流してはいますが、良かれと思ってヨソの犬の飼い主が、自分の犬と同じつもりで大きなオヤツを与えようとするのが、一番困ります。

たかだか半錠の薬ですら、めかぶは飲めません。一度吐き出してしまうと、もうすべてのオヤツを疑ってしまうので、飲ませるのが大変なのです。そうさせないためにも、一度で飲ませような事は避けて、半錠を更に半分が3等分にして、何かしらの中に一服盛るのであります。
今までは、蒸かしたサツマイモを一服盛り用にしていた事を話したら、
「ダメよ~~!高脂血症には炭水化物は禁物よ~!」
と、先生に言われてしまい、一服盛るのには好都合だった大好きなチーズもアボカドもダメ。
う~~~~~む、コレは困ったっ!
「でも、タンパク質ならOKよ~!」
と言うので、アホバカ単細胞保持バ飼い主の脳裏には『タンパク質=鶏のササミ』という公式しか浮かばないので、私はセッセとササミを買ってきては、フードプロセッサーにすりおろした人参と香り付けのドライバジルとオレガノにササミを混ぜて、ガーガーと器械のモーターを唸らせて、ラップで細長く包んだモノをレンジで加熱して、冷めたら小さくカットして冷凍する日々なのでありました。

ここ数カ月、毎日一服盛ったササミソーセージを食べていますが、今のところは飽きることもなく、ソーセージにまぎれ込んでいるとも知らずに極小錠剤を飲んでいるので、ソーセージ一服盛り大成功ってところですかねっ。
それにしても、『寒仕込み』とか『本仕込み』とか、世の中には身を清めてから行うマジメな仕込みがいろいろありますが、『一服盛り用の仕込み』って、正月早々やってイイ事なのか悪い事なのか、悩むなぁ…。

とにかく、めかぶに薬を飲ませるのは決して簡単な事ではなく、時間と体力と知恵が必要なのです…^^;

【めかぶ談】

ほっげぇ~~\(◎o◎)/
またしてもねぎが、こーちん(更新)してるでつっ。コレは、マッコト、ホントに事件でつよ、大事件。

ねぎにしちゃぁ、このササミソーセージ、イガイにもオイシ~でつ。レーコート(冷凍庫)から出して、レンジの電磁波がピタピタくっ付くと、アタチ、ガマンができないでつ。
でも、時々、アタチの歯に、ヘンテコな粒が当たるのが不快でつ。何でつかね、アレは??
ナンコツとも、チト違うみたいでつし…。
もしかしてソレが異物だと大変でつから、そぉ~っと吐き出してアタチのノドや胸の毛にコッソリ隠すんでつ。
そのまま床に落ちても、もうゴミにしか見えないもんね~~(^O^)

2013年

あけましておめでつぅ~
今年もよろつくぅ~~


いつもアタチの恥ずかしいおトイレ場面を見てるから、今日は『お返し』よ~ん

早いもので、今年になってもう3日目。
昨日は、『仙台名物・初売り』でありました。
仙台初売りは、全国ニュースになるくらい有名なのです。
全国的一斉アチコチで売られる福袋なんざ、比べもののらなないくらスゴイのです。
まっ最近は、長引く不況と地元老舗店が大型店の影響で店じまいする店も少なくないせいか、年々ショボくはなってきましたが、それでも公取委までもが例外を認めている豪華景品が付くのです。

全国的な初売りが果たしていったいどんなものなのか、仙台生まれ仙台育ちの私にはイマイチよくとわかりませんが、仙台の各老舗が発行する自社商品券は3割増景品付き2割増は当たり前田のクラッカー状態なのでございます。よく売れる商品券は、地元では馴染みのお茶屋さんと眼鏡屋さんですかねぇ…。(その影響なのか、全国展開してる眼鏡屋さんも割増商品券を売ってますけど…)
ちなみに私は、2年連続して地元眼鏡店の商品券を大晦日に買いました。実は、大晦日までに買うと3割増なのに、初売りで買うと景品付きの2割増になってしまうので、景品なんかより割増率アップの方が、断然ウレシ~もんね~~!

冬物バーゲンも、今年からコゾッて2日から始まったのと、初売りは早い所では早朝5時開店、百貨店ですら遅くとも8時には開店するので、午前10時ともなると深夜から並んでお目当ての買い物が終わった人と、ソソクサと朝食を終えて買いに出てきた人が入り混じって、仙台の中心部は人も道路も七夕以上のスンゴイ事になっていました。
私は、深夜組でも朝食後組でもなく、朝起きたら天気も良さそうだったのと、朝から見たいテレビもなかったので、起きてすぐチョチョチョイと簡単な化粧をし、朝ご飯も食べずに家の前からバスに乗って、パッパッパッとバーゲン品だけを漁って昼前には帰ってきました。
ただでさえゴッタガイ状態なのに、ほとんど人がデッカイ福袋を複数個持っているので、手ブラな私ですらま~んず移動するのがま~んず大変なんでがす (-_-;)

それにしても、テレビ局も予算が無いんでしょうかねぇ…。元旦から再放送もしくは録画放送だったり、2日になったらっもう、朝こっ早くぱらから夕方まで『一挙再放送~~!』と、平気で半日持たすなんざ、視聴者もナメられたもんだっ!チョイとひと昔のお正月特番三昧だった時代からは、ま~んず考えられへん…(-_-;)
オマケに『特番』とは銘打っていても、時間稼ぎなのか、何度も何度も同じ場面を繰り返されてから~の、変な思わせぶり~のの、CMの突入。
なんなのだっ!アレは…。
普通の編集放送だと2時間もあれば十分収まる番組が、3時間だの4時間放送にする姑息な手段。いったいアレは何んだっつーの?
あまりにもしつこくて、見てるうちに飽きてしまってクソババアは眠くなってくるっつーのっ…。

と、お正月早々、プンスカするのもよろしくないので、大晦日での有言実行、ブログの更新をしてるのよ~ん。

工事も休みだし、なんつーか、平和で静かな正月ぢゃのぉ…

【めかぶ談】
およつぱっ!
事件でつっ。
ねぎがマジメにコーチン (更新) してるでつっ。よっぽど、『ヒマ』なんでつかね。
だったら、アタチのゴチソ~でも作ってくれたらいいのにぃ…。
いつまでねぎばぁばに、お正月用のゴハンを作ってもらっているんでつかねぇ…。

明日はナマハゲ犬になって、まんぞぉばぁばんちに『おとちたま(お年玉)狩り』にでも行ってきまつかねっ!
(V)o¥o(V)ポチ袋、ヨロチク

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
