<<最後の最後に… | ふりだし | ウソつきは…>>

スポンサーサイト


第3の『オブジェ』登場

ここのところ仙台は、とても暖かい日が続いて桜もそろそろ咲きそうです。が、
来た挑戦のポテ丼騒ぎで物々しく、オマケに東北は軌道圏内に入っているせいか、すぐ近くに駐屯地と自衛隊の飛行場があるので、朝な夕なに自衛隊機やヘリが飛び交っているせいか、妙な緊迫感をヒシヒシと感じる不気味な週末でした。

物騒なポテ丼はさておき、昨日、私の元に念願の第3のオブジェが黒猫に乗ってやって来て、ようやく和室のオブジェ展も終止符を打つ事になりました。
一昨年、189回のガラガラくじを引いて1本も当りが出なかったあの事件から、早18ヶ月。その間、一度も稼動する事もないまま保障期間は過ぎ去り、ただただ石のごとく我が家の唯一の和室に鎮座しておりました。

それは、なぜか?

オブジェの到着に気を悪くした先輩ミシン「兄弟」が、先輩としてのプライドからかご機嫌をそこねてしまい、ワザと嫌がらせに糸調子を悪くして、私がなだめすかしながら調子ダイヤルを回しアチコチいじくっても一向にご機嫌は直りません。
こういった場合は、犬もミシンも一緒なのかも?

修理に出す事も考えましたが、基本の点検修理に1万円、部品交換になると最低部品価格・8千円~、と言われてしまい、第一段階である点検で直ればラッキー!、ただし、直らなくても1万円の出費、場合に寄っちゃ部品代がドンドン加算される、まさにミリオネア方式。さすがに、3万のミシンに同等品が買えるくらいの出費となるとかなり痛い。とにかく、フタを開けてみないとわからない博打のような修理業界の仕組みに躊躇してしまいます。
たとえ直ったとしてもこの手の機械は、修理の保障期間が切れた途端、再度修理になる可能性は。私は根っからのギャンブラーじゃないので、なかなか修理に出す踏ん切りも付かず、いたずらに一日一日と時は流れていったのでありました。

私が使っているミシンはパワーもなく、ある程度の機能は出来ても、やっぱり仕上がりがキレイじゃありません。やっぱりコンパクトミシンはそれなりの仕事しか出来きず、少し本格的に何かしようとするには、それなりの道具の必要不可欠と悟りました。弘法は筆を選ばずとも立派な書を書けますが、私は超凡人だし、とにかく格好から入る私は、筆を選ばないと出来ない…いや、ヤル気が起きません。

とにかく189回のくじ引きミシンには、いつまでものん気にオブジェをさせられないし、一日も早く稼動させるためにもここは思いきって新しい第3のオブジェ?を迎える事にしました。今度は、アレコレできるミシンではなく、直線縫いしか出来ない単純ミシンにしました。

ポテ丼より、ゼッタイ桜の方がイイ! 仙台の開花は明日の「4月7日」ですっ!


【めかぶ談】
またしても、玄関のピンポ~~ン!が鳴ったでつ。
また、ねぎってば、何か買ったみたいでつ。
大きな箱の中が、チョット気になるのね~~ん。
クンクンクン… コレは食べ物のニオイじゃないでつ。しかも東南アジアのニオイでつ。
箱の中を出すために、お家の中をガタガタ移動したり、ガラにもなくお片づけしているでつ。
ひたすらねぎが、片付け作業をしているのをみてると、アタチはうーーんと不安になるから、何度もオシッコ攻撃で困らせてやるのね~~ん!

言いたい

おっ!いよいよ第三のオブジェ到着ですかー!
私も恰好から入るタイプです。テニスだってゼンゼン出来ないウチから、若いころはスンバらしいウェアを揃えたものです。(ラリーできるところまでモノにならず・・・)

ミシンもね、結婚する時に、母的には三種の神器に入るらしく買いそろえてもらいました。が、オブジェにもならずほとんど押入れの奥の奥で終わりました。
それが、この年になって、少しばかりソーイングをやる気になって、愛犬の洋服やら自分のTシャツなんかを縫い始めるようになって、嫁入り道具のヒトツを出して使ってはみたものの、実力も伴わないくせに、家庭用ミシンの縫い目が気に入らなくなりました。でぇ~!まだまだ必要もないくせに、職業用ミシンを買ったのです。直線縫いのみ!!軽自動車クラスのエンジンが2000ccクラスになったカンジでしたよぉ~。ねぎさんのもソレかしらん?
でもね、家庭用ミシンの方はそれはそれでボタンホールなんかを作る時には役立っていますのん。

楽しみですね~♪ウホホッ!

私が針を持たなくなった理由(笑)、それは針先が指にちくちくするからです。若い頃は運針だって真っ直ぐ縫う事ができたのに、いつの間にかジグザグに…。ミシンは一度針を折ってから使えなくました。続いているのは編み物だけです。

(ねぎさんはミシンを選ばず)でしょうけれど・・・
几帳面な職人のようなねぎさんの洋裁の腕なら、
工業用ミシン風な単純な機能の方がガンガン使えますよね。
物作りって、色んな過程も楽しいですし、達成感とか満足感もあるし
それになんといっても、世界でたった一つのオリジナルなものが
出来あがるのですから~。素敵です!!!
又、ねぎさんらしいアイディアあふれる作品、見せてね~。

ほぉ~!
軽自動車が3ナンバーですかっ!
まだ試運転していないので、だとすると私も今からワクワクもんですわぁ~

洋裁じゃワンコさんに太刀打ちできないけど、テニスならワンコさんに勝てそ~~(^_^)v
昭和のビーナス・ウィリアムスだと自負してますからっ。一度、勝負してみたいですね~~!もう、身体がついていかないけど…

めかぶ服は、しばらく作らないかも。チヴィッキーくんのように、いろんな所へ行ったり、この先も予定はないし。
自分の物を作るつもりです。

ワンコさんのは、ジューキですか?

私は中学の家庭科で、初めて電動ミシンを使った時、指まで縫ってから、しばらくトラウマでミシンが苦手でした。
電動ミシンもだんだん進化してきて、一気にガァーーーッと進むこともなくなってから、どーにか使えるようになりました。今でも、高速にすると恐いです。
針が折れた時って、スンゴイ音がしますよね。下手すると針先がどこかへ飛んでしまったり…。

何か些細な物でも、出来上がると楽しいですよ~~

ナニをおっしゃるhanapianoさん♪~
私は、迷いに迷って選んだ物が、イマイチだったりするんですよ~(100%自分に原因があろうとも、他のせいにする性格です)

電子ミシンとかコンパクトミシンは、すぐに取り出せて機能満載だから便利なんですけど、ずっと使うとなるとやっぱりパワーが足りなかったり、どんな生地でもキレイに縫えるわけでもないので、一長一短です。
何か作るのって、楽しいですよね。時間も忘れて、食べるのを忘れて、セッセと没頭できるのがいいですね~~。

さて、ナニが出来るか…乞うご期待!と、言いたいです。

直線縫いのミシン!
パワーがありそうですね!

この間、息子の部屋の片付けをした結果・・・
押入れの奥にあったミシンは手間に出てきました。
にも関わらず・・・ミシンを使うのがすっごく億劫です・爆
(2~3ヶ月前から、主人のズボンの裾直しをやらずにそのままだし・・・)

ねぎさん!
これからどんな大物に取り掛かるのですか?楽しみだなぁ♪


サチコさんは確か、去年だったか一昨年の夏「木綿のワンピ」作りましたよね~?
編み物もチャチャッと出来て、洋服も作れるなんて、私からすればスゴイですよーー(^o^)
私はテキツゥ~のテキツゥ~ですから、間近では見せられません。小さめの写真でお見せするのが限度です。

私なんて、まんぞぉのズボン、十何年も放ったらかしなもんで、中年オヤジになってしまった今、サイズ的にもう入らなくなってますよぉぉぉ^^;

わ~そうそう。わたしもミシンの修理でまだ悩んでおりますの~
工業用ミシンていくら位するのかな?
買ったほうがいいなら わたしも 修理やめようかしら?
先日ねPC売り場で同じこといわれたよ。
「奥さんのPCの使用頻度なら 安いので十分。駅前まで買い物に行くのに
スーパーカーは必要ないでしょう?」って。。。。。
なので いっちゃん安いPC買いました~
十分でしたぜ~!
なので その感じでミシンも買いたいなぁ・・・・・
ねぎさんのはスーパーカークラス? 
安いなら 私も買いたい~!
あ・・・作品はひどいと思うけど・・・どのミシンでも・・・・

PC売り場の店員さん、ウマい事言うなぁ~~(^o^)

ミシンとかカメラの修理って、とにかく中を開けてみないとわからいから、
修理してもしなくても、作業の手間賃を取るんですよね。
たぶん、買い替える人の方が多いから、タダで見積りは出さないんでしょうねぇ。

「工業用ミシン」っていうよりも、「職業ミシン」ってくくりです。
定価で見ると、直線縫いなのに結構高いです。
電子ミシンも、コンピューター内蔵でいろいろ出来る機能があるともっと高い物もあります。が、ただ壊れた時の事を考えると、『基盤』が高いので修理代を考えただけで恐ろしくなります。

ネット買いだと、かなり安くなって売ってますよ~~
余計な機能はいらないけど、いろいろ出来る物はそれだけ壊れやすいかも。
“ナニを主に作るか?(したいのか?)”が、選ぶ基準かも(これも、PCの店員さんがよく言いますよね)

私の場合、修理のおじさんが、電話で話しただけの症状で「たぶんですけど、部品交換になると思いますよ」っていったので、2万円が下らないと判断して購入しました。
きっと、直してもらってもまた壊れるハズだし、縫うパワーも欲しかったし。
ただ、出来栄えは……。

言いたい事を書く

管理人だけに読んでもらいたい

<<最後の最後に… | ふりだし | ウソつきは…>>

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
