<<あたたたたたっ! | ふりだし | 第3の『オブジェ』登場>>

スポンサーサイト


最後の最後に…

めかぶは、4月が動物保険の更新月です。
加入してから、なんだかんだと家計に貢献してくれていたのでホ~ント助かりました。
なのに珍しく今年度分は、一回使っただけで比較的元気に終わろうとしていました。、最後の最後にやっぱり保険の厄介になる破目になりました。

ちょうどフィラリアの時期だし、狂犬病注射のハガキも来ていたし、耳毛の手入れも去年したっきりだったもんで、最近特に痒がっていたりで、とにかく病院へ連れて行かなきゃ、と思ってました。
それとは別に、昨年の秋頃だったか何気に身体をアチコチ触っていたら、左前足のヒジとゆーか関節付近に、一瞬「毛玉?」かと思われる、物体がありました。最初はちゃんと見もせずに、勝手に毛玉と決め付けてしまったのですが、後日また同じ所を触ってみると、またしても「毛玉?」と思わせる物体がありました。今度はちゃんと見てみると、それは毛玉ではなく、変なイボのようなボコッとした腫れ物が出来ていました。
背中ににも、小さなボコッがあるのですが、これはもう診察済みで、無害な脂肪の塊だと聞かされていたので、左足も同じ仲間だと勝手に素人判断をして、
「まっ今度、病院へ行った時に、一応診てもらえばいいべさねっ」
と、思っていました。
で、その今度っていうのが、今日だったワケなんですけどね。

結局、その場で切除した方がいいって事になり、場合によっては検査に出す可能性もあったのですが、切除した物体は早い話タチの悪い巨大ニキビって物体でした。どっちにしても切除はサッサとした方が良かったようで、めかぶには気の毒だったけど、そんな体質を持って生まれた運命なんで仕方がない。
麻酔ついでに、数ヶ月ぶりの耳毛の手入れも奥の奥まで取ってもらったら、めかぶフィギュアが出来そうなくらいに毛はボーボー伸び放題でした。

今年度分の保険切れまであと2週間だったのに、最後の最後になってニキビ如きに使う事になろーとは…。
麻酔が完全に切れるまで、犬に付き合ってニンゲンも晩ゴハンはオアズケでつっ。

アタチの左手のヒジに、おっきなニキビができてたんでつ。

【めかぶ談】
うぬぬっ!
だまされたのね~~ん。
耳とフィラリアの検査と狂犬病のチクッだけって、言ってたのにぃ…。
なんで、ポコッと記憶が無くなる事すんのっ?アタチ、急に記憶が飛ぶのキライでつっ!
アタマはクラクラするし、何がなんだかわからくなるし、しばらくお水もオヤツも食べられないし、チョット気持ち悪くなるし…。
アタチの腕に白いグルグルがあるってことは、すぐまた病院へ行くんでつよねっ?コレってば、いわゆる「踏んダリ蹴っタリ、ラジバンダリ」って、ゆーのよ~ん。
それとアタチ、少しおデブになってしまっていたでつ。それって、ねぎまんぞぉが、単におサンポをサボっていたからなんでつよっ。ドレをとっても、ヒドイ話でつっ。

言いたい

あ~、めかぶちゃん、巨大でもニキビでよかったです。悪性の腫瘍だったら大変でしたね。私、麻酔は局部麻酔をした事ありますけど、あれって手術されてることが分かるんですね。メスの動きも痛みも結構きつかったです。お大事にしてくださいね。

めかぶちゃん、大変だったね~。
異常を早期発見できるように、体を触って確かめてあげるのって大事ですよねぇ。
今はお散歩できずに安静にしてるのかな?
傷口キレイに治るよう祈ってます!!
めかちゃん、通院頑張ってね~!
フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸 フレー

ニキビで良かったですねぇ。洋犬って加齢すると、割とイボとかが出来やすいんですよねぇ。プードルは毛が多いから、見つけられないことが多いけど。

ニキビ・・・ってことは、めかちゃん、お年頃の乙女なのね~ん♪

毎回毎回、ご心配ありがとうございます m(__)m。

本犬も、いくら触っても痛がる事はなかったので、正直、そんなに悪いものだとも思っていなかったんですよ。ただ、背中にある脂肪のオデキとは違って、少しずつですが、確実に大きくなってきたんですね。5ミリ弱の大きさでした。

めかぶの先生は、ニキビに限らずできるだけ切除を勧めるようです。運良くめかぶはただの巨大ニキビだったので良かったですけど、やっぱり中には悪性なモノもあるので、恐いですよね。

麻酔は、今回は吸入麻酔だったので、比較的早く覚醒したし、吐くことも無かったのでホッとしました。切除もレーザーで切るので、傷口も小さいし治りも早いようです。

ご心配、ありがとさんです。

麻酔の時、管をノドの奥まで入れるので、そのせいか時々咳き込むくらいで、ぜんぜん元気にしてますよ~~
大袈裟な手術でもないので、シャンプーもすぐ出来るみたいです。
処置をするのに、ボロ雑巾か?と見間違うくらいスンゴイ状態になっていたので、出来るだけ早くシャンプーをしてあげたいと思っちょります。

カラダのいろんな所、触るっていうのは大事ですよね。
通院は、抜糸まで来なくてもイイって先生は言ってたんですけど、保険を使った関係で、月曜日に様子見せに行ってきまーーす。
保険、監査が厳しくなったようで、以前のように簡単にいかなくなったらしいです。

アハハハ~~
お年頃ニキビじゃなくて、オトナニキビってヤツです(^o^)。

毛玉を探しながら、しょっちゅうアチコチ触っているので、背中の『ニキビもどき』も、それで探し当て?ました。

めかぶは、正真正銘の『イボンぬ』ですわぁ~~
まずは、まんぞぉ共々、一安心しました。

めかぶちゃん、大変だったねぇ。
一針ぐらい縫ったのかなぁ?
ちょっとした傷でも・・・切除した後は気になるもんね。
完治するまでガマンだね♪頑張るのよん♪

私もついこの間、めかぶちゃんと同じ様なことして来ました。
悪い物じゃなかったから良かったけど・・・とにかくいらない物はさっさと取ってしまった方がいいですよね♪

そうそう!
ウチのお散歩も近場だったりサボったりで・・・みんなで体重増加気味だわ!

あらららららーーー(>_<)
サチコさん、大丈夫だったんですね。まずは、イガッタイガッタ\(^o^)/
先日、家に遊びに来た友人も、胃にポリープが見つかったそうで、投薬と定期的な検査をしればれ大丈夫なんだといってました。
その友人が言うには、
「大抵の人ってさ、何かしらのポリープがあるみたいだよ~~」
とも言ってました。
いくら良性とはいっても、お大事にしてくださいね。

めかぶの巨大ニキビは、直径が5ミリ弱だったので、ああ見えてもあの細い足の5ミリって、結構デカいです。触ってすぐにわかる毛玉くらいでしょうか?
縫ったのは3針でした。
そんなに深く切っていないし、表面のニキビを取ったようなもんですから、治りも早いようですし、普通に生活できるますが、ただ、麻酔の時に、管をノドに入れたせいで咳き込みがしばらく続きますが、あとは何の心配もいらないです。

めかぶ、ついに4Kgの壁を肥えて(越えて)しまいました。
なので、只今、『オカラダイエット』中です。
ニンゲンも。それに付き合うつもりです。

大人にきびですか?
めかぶちゃんがレディである証拠かもしれないですね~
じゅんぺいは にきびはないけど 体重はありますよ~!
早いうちに見つけて 処置をしてもらったのは 正解ですね!
犬も年を取ってくると色々ありますね・・・・
しばらく不便だけど めかぶちゃん元気そうで何より~!

オトナニキビ…。先生がナントカカントカっていう正式名称を言ってましたが、飼い主が年寄りなもんで会計を済ませる頃には、すっかり忘れてしまいました~。
普通は、毛穴に脂肪なりバイ菌がニキビをこさえて、皮下にポツンと出来るワケですが、今回は、表面に脂肪と一緒にボッコリと出てきたんですよねぇ。触るとコロコロした感じです。

めかぶは、ニキビもあって体重もあります。
無いのは、落ち着きと協調性ですかね。
どれをとっても、飼い主と一緒ですわぁ(-_-;)

保険は使わなければ使わないで、飼い主には嬉しい限りだけど、心のどこかに、一度も使わないで終わるのも悔しい気持ちもあるんですよね ^^;

オトナニキビって、言うんですか。。。

うちの近くにたまにお散歩で出会うシロプーの女のコが、ある日胸の辺りが異常にポッコリしていることに気がついて飼い主さん(お婆さん)にどうしたのか聞いてみると脂肪の塊っていうので「えぇ~っ!病院には?」って聞いたことがありました。。。
お婆さんは「痛がらないから・・・」とかいってほったらかし状態でホントにそうなのかと首をかしげてしまいました。。。
見た目に気づくくらいだからかなりの大きさで痛々しくて目を反らしてしまいました。。。

めかちゃんの様子を聞いてそんなことを思い出してしまいました。。。
小さいニキビのうちでよかったね。。。痛い思いをしたけど早期発見でよかったよ。。。
出来やすい体質ってあるのかな。。。お大事にねぇ。。。


病院で、ちゃんとした名前(病名)を聞いたんでど、忘れてしまいました。
手っ取り早く言うと脂肪の塊なので「ニキビ」みたいなもんです。

背中にも1個あるんですけど、それは同じ脂肪の塊でも、皮下に脂肪が固まったものなので、切除するほどではないのだそうです。
が、足の出たのは表面にボッコリと出ているので取りました。
早期発見じゃなく半年以上前に見つけていたけど、数ヶ月間、放ったらかしにしてました^^;
めかぶはどうも、『左半身』がその手の病気に弱いようです。

白プーちゃん、心配ですよねぇ。
ヨソのワンコのその飼い主さんと、病気とか身体具合を話していると、「面倒がらずに病院で診てもらって、早く安心した方がいいのにぃ…」って、思う事が多々あります。余計なお節介も嫌がられるしねぇ…。

言いたい事を書く

管理人だけに読んでもらいたい

<<あたたたたたっ! | ふりだし | 第3の『オブジェ』登場>>

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
