<<だんだん いなくなる… | ふりだし | 意地でも 「当てる」ぞっ!>>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

完治まで、約10日間のはずが…

よーやくと言うか、ようやーーっと、めかぶは包帯生活から解放されました。
当初の予定では、抜糸まで一週間くらいで、あとは傷がキレイに治るのを待つだけだったのに…。
それが1ヵ月もかかり、昨日、ヤットコさ包帯を外せました。カサブタがキレイに取れるまで、舐めないように包帯をしていたのもあるんですが、長かったぁ…。

包帯をはずした時にカサブタは、カピカピのドライ状になって毛にくっ付いていました。
ニキビ切除の時に抜いた耳毛も、1ヵ月も経てば雑草並みにボーボーに伸びてしまって、結局また抜いてもらいました。

さすがに、最後のシャンプーから1ヵ月半も経っているので、毛は果てしなくバッチィ感は否めなく、いつもはシャンプー時にする肛門腺絞りは、時々絞ってはいましたが、なぜかあまり出なかったみたいです(まんぞぉ談)。ある程度溜まってくると、オシリをこするような仕草をする事もあったのに、今回はそんな様子も見当たらなかったのですが、なんかおケツの出口が赤くなって、少~し腫れているようでもあります。
それも、昨日の診察で診てもらったワケですが…。

「めかぶぅ~、コレ、肛門腺だぞぉ!」
と、言いながら先生は、肛門付近に顔を近づけて、マジマジと言いました。

いつもは、オシリの5時7時の辺りを押し出すように出す肛門腺ですが、中で少し固まってくると、5時7時の押し出し作戦は、犬にとっては痛いだけで、あまり出ないのだそーです。
先生はゴム手をし、グリセリンをタップリつけて、直接、肛門突入作戦を取りました。直接、指で肛門腺を出すのが、痛みもなくキレイサッパリ取り出せるのだそうですが、初めてこの光景を見たまんぞぉは、先生の予想外の行動にチョット絶句。
結局、少し固まりかけていた肛門腺も排出され、おケツ出口の腫れもなくなりました。
病院で軽くオシリは洗ってもらいましたが、やっと包帯も取れ傷も治ったので、家に着いたと同時に浴室直行で、ようやっと一ヵ月半ぶりのシャンプーとなりました。

さすがに、ひと月も包帯を腕に巻き、ワンショルダー状の包帯カバーをしているので、脇の下や腕には強力な毛玉だらけで、それを梳かしたりしてほぐすのは至難のワザでした。
めかぶはめかぶで、病院で耳毛は抜かれるわ、おケツにいきなり指をつっ込まれたわ、やっと家に帰ってきて一息つこうとしたらシャンプーされるわ、洗い終わったら終わったで今度は毛玉ガシガシされるわで、突発性短期ニンゲン不信 (フェーズ3弱) に陥ってしまい、呼んでもオヤツを見せても寄り付かなくなってしまいました。
もうそろそろ、トリミングにも出さなきゃいけないくらいボーボーに伸びているっつーのに…。きっと連れていったら、ニンゲン不信は『フェーズ6』まで上がるよなぁ、たぶん…。


『包帯にバイバイする前日記念?』写真

【めかぶ談】
なんだってニンゲっつーのは、ナサケムヨーのゴクアクヒドーなんでつかねっ!犬だって、痛いの怖いのはキライでつっ!
“チクッ”は、まだガマンはできまつけど、オシリの指ヌプッは、想定外でつ。
毛玉だって、好きで作ったんじゃないのに、トゲトゲブラシでガシガシするのは痛いでつっ。いくら、飼い主だって、センセーだって、アタチは許せまつぇん!怒るでつっ!
子供の日だっていうのに、なんでアタチは、こんなヒドイ目に遭わなきゃいけないんでつかっ!
ニンゲンのバガァーーー!(/_;)

言いたい

やっと包帯とれたんだね~T0Tがんばったねー、めかちゃん。ほんと…長かったねー。信じてたセンセーなだけにビックリガックリな事件だったね^_^;
しっかし肛門腺直接?!?!ぎょえーだね@_@;そんな手があったとは・・・。私まで絶句…。
フェーズが落ちるまではトリミングもお預けだねぇ…。
まんぞぉさん登場にもニヤリ~^ー^♪

そうだよね~!!!
せっかくのこどもの日だったのに、めかちゃん本犬には踏んだり蹴ったりの一日だったもんね。

毛玉は全部取れたのかしらん?


フェーズ6にはならないでねん♪

めかぶちゃん、やっと包帯取れて良かったですね。それにしても大変な目に遭ってしまいましたね。お疲れさまでした。
ねぎさん、一月とは長かったですね。しんどかった事でしょう。これで少しはほっとできますね。

めかぶちゃん包帯バイバイおめでとうさんでした~!
良かったね~!包帯って傷がたいしたことなくても 見るだけで
痛々しい感じがしますね。
今回エリザベスカラーもつけずに 包帯をかじったりしないで
おりこうなのでびっくりしました。たぶんうちの2匹だと
かじったり引っかいたりで 大変だったと思われます・・・(汗)
何もないのにうちは毛玉で大変です。
すでにフェーズ6に近い状況~ お助け~

大した傷ではなかったわりに、時間とお金だけが無駄食いをする何とも厄介な巨大ニキビだった…(-_-;)
今回の肛門腺絞りは、目が点になるくらいビックラしたぁ~
時々、肛門腺が中で固まってしまったワンコが来るらしく、そーなると『指ヌプッ作戦』でもちょっと厄介なんだって。
まぁ、ビックリはしたけど、「最近、肛門腺あんまり出ないなぁ」と思ったり、「おケツの出口がちょっと変?」って、気付いた時は荒療治でも先生に取ってもらった方がいいみたい。
もう2ヶ月も切ってないから、顔はともかく胴体の毛の伸び具合は限界だわぁ。

ふふっ。
ついに、カミングアウトしたんだね~(^_-)-☆

まだね、小さい毛玉がポツンポツンとあるんですよ。
毛自体がかなり伸びているせいか、そのポツンが果たして毛玉なんだか、はたまた新たなニキビが出来てしまったのかっ?と、判断に苦しむ状態です。

まだニンゲン不信から完全に立ち直っていないので、呼ばれると疑心暗鬼になって妙に動きがノロいです。

特別、「これしちゃダメ!」っていう事もなかったので、確かに長かったですけど苦労はしていないです。シャンプーも、濡らさなければしても大丈夫とは言われていたんですけど、素人には濡らさないで洗うのは無理そうなので、濡らして治りが遅くなるよりも、多少汚くたって死ぬわけじゃないし、とにかくサッサと治ってくれた方が助かります。

長くかかった分、飲み薬も当初日数の倍を飲む事になってしまって、オヤツに薬を混ぜたり付けたりして飲ませるのが面倒です。ただでさえ、体重オーバーなのに…

唯一、めかぶが病院で褒められるのが、傷口をイタズラしないって事なんですよ。
包帯を外すとか嫌がる事もないので、エリザベスちゃんのご厄介にはならずに済んでます。
後半の包帯姿は、傷を舐めないようにするためにしているだけなので、見た目は大袈裟でも、実際の中身は『絆創膏をペタッ!』で済むようなささやかな傷なのです。

大小毛玉は、もうアチコチに群生して取るのに一苦労です。あまりにもヒドイ時は切ったりしますけど、嫌がっても気長に梳かしてやると何とかなるもんです。信頼関係は失いますが…(-_-;)
もう少し関係修復したら、トリミングに出すつもりです。

ねぎさん、こんにちは。お久しぶりです。
黄金週間、いかがお過ごしでしたか?
どこへも行く予定もないので、近所をぐるぐる散歩してました。いつもは週末しか行かない散歩なのに、
毎日出掛けたのでガブリエルはお疲れ気味です。
めかぶちゃん、ようやく回復ですね。
イヤなこと続きで人間不信になりますよね~。
オヤツにもつられてこないといのは重症ですね・・・。
気長にめかぶちゃんの機嫌取り、がんばってくださいね(笑)

massyさん、こんにちは~(^o^)/

gabくん、連休疲れですか!
そんなにアッチコッチ、お出かけしてきたんですか?

我が家は少しだけ休みはありましたけど、ニュースを見てるとドコも混雑ばっかりだし、めかぶはまだシャンプーが出来ない状態だったので、コレ以上汚れても困るし、そんなこんなでまったく普段と変わらない連休でしたよ~。

もともと食い気が一番なめかぶですから、今は食べ物には寄ってくるようになりましたが、まだ少し警戒しているような感じです。
性格は激高型なのに、メンタル部分は反比例してナイーブなようで、あまり刺激を与えると体調が悪くなる事もあるので、しばらくはご機嫌取りに励まないとダメみたいです。
でも、あまり好き勝手にさせると、調子ついでに図に乗るタイプなので、その見極めがムズカシイです。

めかちゃんも大変だったんだね~!!!
ごめんね。
1ヶ月以上もお邪魔してなかったんだ。。。(^^ゞ

包帯取れてさっぱりした?
それにしても長かったね。
お疲れ様でした。
にきびの大きいの、悪性なものじゃなくて良かったわ。

ヨダレもその後は出てませんか?
ヨダレだらだら・・・って照が車に酔った姿を思い出したわ。
なんだったんでしょうね?


肛門腺。。。
破裂しなくてよかったけど、それにしても指でかぁ。。。爆
知らなかったな~。


さて、めかちゃんがそんなになってたのに、空のことまでご心配をおかけしてしまって、本当にすみませんでした。
ありがとうございました。
まだまだ時間はかかると思うけど、脳に腫瘍じゃなかったことがわかっただけでもほっとしました。
空自体は全く以前と変わったことはないんですよね。
元気一杯、食欲旺盛。

みんこさん、空ちゃんヨカッタですね~~
あとは、目の治療をガンバってくださいね。

めかぶなんて、ニキビごときで大騒ぎですよぉ。
トラブルがあって、1ヶ月もかっかてしましました。
めかぶも、これといった不便もなかったけど、包帯をしている間はシャンプーが出来ないのだけは困りました。

ヨダレは、未だ不明です。あの日一日だけなので、心配は無いと思います。
そうそう、車酔いするとダラダラとヨダレが出ますよね。特に、山道を長時間走ると、めかぶは酔ってしまいます。
でもこの間のヨダレは、ダラダラじゃなくて、『ジワジワ出続ける』って感じでした。

肛門腺の袋ってゆーんでしょうか、そこを指でかき出すように取ってました。もう、そーなると先生じゃないとダメです。素人がするには危険かも。
中で固まってしまう前に出したので、早く気付いてホ~ントよかったです。

めかぶちゃん!やっとスッキリできて良かったねぇ♪
今はフワフワのめかぶちゃんに変身ね!

それにしても・・・
肛門腺・・・すごいなぁ。
放っておくと肛門腺は破裂するって言うのは聞いたことあるけど・・・
指を入れてきれいにするのは初めて聞いたわん。
変な話・・・マロとこうめの肛門腺って色が違うんですよ!
犬種によって違うのかなぁ。(臭いのは同じだけど・・・)

めかぶちゃ~ん!
もう機嫌は直った~?
ねぎさんにた~くさんオヤツもらえるといい子になっちゃうよねっ!

アハッ!
フワフワだけど、全身ボーボーに伸び過ぎてどこか中身なのかわかりません^^;

肛門腺って、単純に考えちゃダメだったんですよねぇ。
めかぶのニオイは、エノキ茸のニオイがします。
なので、エノキを袋から出した時、どっちのニオイなのか迷う時があるんですよ。

指で出すのは、ある種、最終手段なんじゃないかと思います。
最悪の場合、手術って事もあるのかもしれないけど…。

言いたい事を書く

管理人だけに読んでもらいたい

<<だんだん いなくなる… | ふりだし | 意地でも 「当てる」ぞっ!>>

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。