<<凹みっぱなし | ふりだし | 完治まで、約10日間のはずが…>>

スポンサーサイト


だんだん いなくなる…

昨年から今年にかけて、子供の頃から身近だった漫画家や、好きだった俳優女優、まだ若かりし日のデートで聴いていたロック歌手…などなど
ココの所、立て続けに天国へ逝ってしまって、だんだんと自分もそんな年になってきたんだぁなと、改めて思い知ったこの頃。
戦時中を勇気立たせた昭和の歌姫や銀幕の太陽野郎が死んだ時は、そんなに悲しくはなかったけど、身近にその人の漫画や映画、そして歌を見たり聴いていたせいか、プツン、プツンと自分の昔の思い出を切り裂けられたキモチになります。
映画にしても歌にしても、私の五感が瞬時に、その当時にタイムスリップさせて、楽しかった事や忘れていたイヤだった事も、昨日のようによみがえってきます。ホ~ント、時間っていうのは不思議ですねぇ…。

この年になると、最近の歌には何の思い入れも無く、いつの曲でその曲が流行った時、いったい自分に何があったのかなんて、思い出せるような音楽とは言いがたい。せいぜい、
「あぁ、あんな歌、そーいえばあったけなぁ…」
で、終わってしまいます。今のコたちは、ミリオンヒットでもなく、私にはすぐに忘れられてしまうような配信音楽でも、20年30年後にはやっぱり今の私と同じような気持ちになるんでしょうか…。

今の複雑怪奇な音楽にはついていけない私は、リバイバル曲を耳にするとホッとしてしまいます。少し前流行ったカバー曲ですら耳に心地良いし、当時はあまり好きではなかったアバですら、今、改めて聴くとやっぱりホッとします。今更ながら、改めてじっくりゆっくりと聴いてみたいのがカーペンターズ。どうガンバっても、今の機械的な音楽は生理的に受け付けない堅物婆になったって事ですかね。

ここ一週間、毎日どこかかしこから清志郎のスローバラードが流れてくると、30年前、なんちゃってハマトラねぇちゃんだった私は、学校の宿題に追われて連日徹夜なのに、睡眠不足で目の下にクマをこさえても、コッソリと家を抜け出して遊んでいた日々を思い出すのであった。

♪きのぉ~はぁ グルグルが取れた~んだぁ シャンプーもしたぜぇ~

【めかぶ談】
アタチは、キヨシローは知らないでつっ。音楽はあんまり聴かないのね~ん。ゆいいつ聴くのは、ねぎが即興で作るヘンチクな歌だけでつ。
こないだも、病院へ行く車の中で1曲作ったでつ。『○○病院の歌』だそーでつ。
一部抜粋
♪今日もチクッチク~ 明日もチクッチク~ 治ってもチクッチク~…
アタチ、この歌を聴くと悪寒がはしって、急にカラダがブルブルしてくるでつ。

言いたい

私はやっぱり流行歌時代ですから、今の歌は早すぎてついていけません。歌詞も何を言ってるのかさっぱり分からないです。しみじみと年齢を感じます。
ねぎさん作の病院へ行く時の歌、聞いてみたいですね(笑)。

清志郎さんなくなりましたね~
わたし あまり良くしらなかったけど この人の母校がすぐ近くにあるんです。三浦友和とかとパンフレットにも出ているらしい・・・
ハリのある美しい声で 男らしいやさしさにあふれている歌詞ですね~
「昼間のパパわ~光ってるぅ~」とか・・・けっこう真面目な歌が多いと思います。
今の歌は難しい。娘とカラオケで張り合うために YOU TUBEで練習するんだけど ミスチルとか歌えないし・・・・
昔の曲がかかると つらつら~~って 歌えるから不思議です。
本当にだんだんいなくなるね~寂しいわ~

「千の風」とか秋元順子さんの歌が流行るのって、聴きやすくて変にジャガジャガしてないからなんでしょうか?
とにかく、若いコ達が聴く音楽には感動もないし、初老婆私には耳障りな雑音にか聞こえません。
年齢と共に、軽めのジャズやクラッシック、ハワイアンが心地よくなってきました。
私のアホ歌は限りなく下品なので、きっとまこさんの耳を汚してしまうと思いますよ~~^^;

カラオケかぁ。
私が最後に行ったのは、当時50歳くらいだったお姉さん(他人ですが)が、意外にも布袋寅泰の新曲「poison」を歌うのにはビックリさ~! その頃が最後ですねぇ。

ミスチルとかドリカムは、素人がカラオケで歌いにくいような曲を作っているって、話をずい分前に聞いた事があります。ウソかホントかは知らないけど…。
やっぱり年頃の娘さんがいると、一家でカラオケに行って張り合うんだぁ~(^o^)

赤塚不二夫もショックだったし、深浦加奈子もZARDもショックだったわぁ。

ねぎさんの即興曲、聴きたいじょぉ~~~!

めかちゃんのシャウト画像にヤラレたわん!

アハハ(^o^)
今回の『ねぎ即興曲No.56』?は、眠れないと時に聴くと宇宙の果てまでぶっ飛びますわぁ~

めかぶは性格も、ヘビーロックよ~~ん!
近づくと鋭い刃爪が容赦なく振り回すので、ケガするよ~~ん!

言いたい事を書く

管理人だけに読んでもらいたい

<<凹みっぱなし | ふりだし | 完治まで、約10日間のはずが…>>

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
