<<めかぶ的 『線引き』 | ふりだし | スッキリサッパリ>>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どこだぁ~~っ!

6月に入ったら雨続きなもんで、洗濯もサンポもサボり気味になり、ただただ家から出なくてホッとしているのは、茶色い動く毛玉だけです。そのくせ、ちょっと体力持て余し気味になると、自分の財産箱 (オモチャ箱) からお気に入りの布の切れっ端を持ってきて、闘いとか引っ張りっこを強要されるので困ります。ワザとなんだか、決まって比較的真剣にテレビを見ている時に限ってなので、なお更困ります。
写真だとよくわからないと思いますが、焼き終えてから小さくカットしてあるんですよ。
少し前、こうすけママさんのサイト手作り砂肝ジャーキーの話を見てから気になってしまい、『犬のジャーキーの作り方』でググり、試しに作ってみました。ほとんどが鶏のササミを使った作り方でしたが、基本はそんなに変わらないんじゃないかと勝手に解釈。

レンジのオーブン機能で作った方がきっと良かったんじゃないかと思うのですが、今回はお試しに5~6個分だけ作ることにしたので、温度調節機能があるトースターでチャレンジ。
個人的には、ビールの友の砂肝は大好き婆ですが、ただ焼くだけとなると臭みも気になる…。んで、ドライバジルを表面に付けて焼いてみると、何とも香ばしく出来ることなら塩とコショーを振って、ビール片手に食べたくなるシロモノ (*^_^*)。

記念の試作1個目を口にするのは、とーぜんめかぶなのですが、今までに何度か市販のジャーキーを口にした事はあるのですが、あまりの美味しさゆえ急いで食べて飲み込んでしまい、その度にノドに詰まらせておゲボをする『ジャーキーは呪いのオヤツ』と分類され、我が家では食禁アイテムなのであります。
が、犬と生まれたからいはやっぱり食べたいであろうジャーキー類。ならば、少量の必要な分だけ作って食べさせてみっか!と、単純バ飼い主の想いを形にしたのでありました。

万が一、またしてもノドに詰まらないように小さくカットしたモノを口にしたら、何かにとり憑かれたかのように眼つきまで豹変して食べるめかぶ様なのよ~。
「晩ゴハン前だから、もう終わりね~」
と言っても、まったく聞く耳は持たず、目の前にあると目の毒・鼻の毒になると思い、棚の上に置いたらもうそこから離れることはなく、何かっていうと私の腕をガシガシして、顔と視線を棚の上に向けて食わせろ!ビームで催促するほどなので、めかぶ的にはもう久々の、劇的逆転満塁ホームランに匹敵するほどの、ねぎ婆・手作り砂肝ジャーキーだったのでありました。

クンクンクン!どこだぁ~?どこに隠したんだぁ~?まだどこかに残ってるハズだっちゃ!
と、野性の勘が働いているめかぶは、まんぞぉが仕事を終える夜中まで、何度も何度も台所に来ては魅惑なニオイの元を探っていたのだそうです。
そのジャーキーの出来栄えはと言えば、下準備&焼き方にまだまだ改良の余地はあるけんど、めかぶの様子を見ると、まんずまんずの出来だったんべがね。

ケチンボしないで、もっと大っきいのをくれないかなぁ…。ぜんぜん食べた気がしないでつ。

【めかぶ談】
ひさびさに、ねぎにしてはグッジョブ(good job) なのね~ん\(^o^)/
『スナギモ』は、炒めたり煮たのをゴハンの時にしか食べてなかったので、オヤツで食べられるっつーのは超サイコーなのね~ん。
できれば、ケチケチしないでもっとガンガン食べさせろ~~つーのっ!
夜も、お仕事でずっと起きているまんぞぉに、ぜ~んぶ食べられやしないかとシンパイでシンパイで、なかなか寝られなかったでつ。やぁ~っぱ、アリクイには蟻、ブタにはトリュフ、犬にはジャキーでつっ!
また、エポエポ(おゲボ)する振りして、ジャキーをもらっちゃうのね~ん (^_^)v

言いたい

ねぎさん、こんばんは~。
ゴールも乾燥した鳥の砂肝が一番好きなんですよ~。
乾燥した硬い物をたべると、歯石にもいいような気がするので、
毎日一枚はあげるようにしてます。でも市販のは少しの量で高いし、
是非、詳しい作り方、教えて下さい~。ね。

わ~ もう作りましたか?すごいなぁ~
砂肝大好きなのでワンコの口にはなかなか入らない我が家でございます~!
maashyさんの砂肝 大好きでこうすけとか 缶を振っただけでお座りしますよ~
トースターでも出来るのですね!
なんでもスライスした砂肝が売ってるそうで それで作ると簡単だそうですが
レンジで何度も様子を見ながら作るのは大変そうだけど・・・・
いずれにしてもめかぶちゃん ゲボゲボしないで食べられるおいしいジャーキーにめぐり合えてよかったね~~!
私もつくってみよう~!

おぉ~!
ゴールくんも砂肝大好きなのね~~

きっと、キライなワンコっていないですよね(^o^)

今回のジャーキーは、やや半生タイプなので、硬くはないです。
もっと、低温でじっくり焼けばよかったかと…。
作り方は、いたってシンプルで簡単ですよ~~。

今回の失敗と、ネットでのいろんな人の作り方を踏まえるとですね、
薄くスライスするか、薄くなるように切り開いた砂肝を、ペーパーである程度の水分を取ってから、オーブンにクッキングシートを敷いた上に並べて、低温(100~160℃)でひっくり返しながら約1時間程度、様子を見ながら焼くだけです。
半生だと日持ちがしなそうだし、まだガッチガチになるまで焼いた事がないので、あくまでも私の見解ですのでご注意を^^;
一応、ネットで検索して他人の作り方も見てみてくださいね~。

市販のは、原価を考えるとやっぱり高いし、物によっては添加物に何を使われているかこわいですもんね~
200円でも10数個は買えるし、手間分は仕方ないけどゴールくんの喜ぶ顔を姿をみたら、苦にならないですよ~~

作りましたよ~~!

maashyさんの砂肝は、超ドライなんでしょうか?
こうすけママさんの写真ではそんな気がします…。
私のは半生なので、ガラスの容器に入れてもほとんど音もしないですよ~。

そちらでは、スライスした砂肝が売っているんですか?
少し冷凍気味にすると、スライスしやすいですよ。

我が家のトースターは、アナログですが低温から高温まで温度調節が出来るので、トースターでも出来ました。ただ、量はそんなに出来ませんけど、めかぶが食べる分だけだと、ちょうどいいかも。

低めの温度でじっくり焼けば、そんなに頻繁に見に行かなくてもひっくり返す時だけで大丈夫ですよ~。
大量に砂肝買って、半分はワンコに。その半分はこうすけママさんのおつまみに(^o^)

それにしても、ヨソのワンコの為にジャーキーを作って送ってくれるmaashyさんは、なんていい人なんでしょう~~(*^_^*)

ビール片手に「砂肝」最高なのね~ん(^-^)
アサヒの新商品「ザ・マスター」が気になって早速買って飲んでみたけどやっぱりサントリーの「プレミア」の方がウマイ!

ちょっとクセがあるから手作りはねぇ~なんて思いがちでもワンコはスキですよねぇ。。。
臭みは牛乳なんかで抜けばよくないですか?

我が家はたま~に軟骨を焼いたりしますよ。。。
香ばしいので香りだけでどよめき出します。。。

どちらにせよダイエット中なので今は心を「鬼」にしておやつも制限中、しばらくお預けで~す。。。

ホント、ホント、折角ワンコに産まれたからには喜びも楽しみも感じてもらわなくっちゃ・・・ね。。。(^▽^)

私は、ずっと普通の『モルツ』派ですぅ~
プレミアも一度飲んだけど、私にゃ違いがワカランチンなので、安い普通のモルツです。
毎日も飲まないし、たまに飲んでも350缶1~2本だし、ならばどうせ飲むならオイシ~方がイイもんね~~(^o^)/

砂肝って、カロリー低いんじゃなかったんですか?
私、貧血予防によく食べてますけど…。

臭みは、私が食べる時はクレージーソルトにドライバジルと粗挽きコショーとか、やや辛めの焼き鳥タレ風味にするので、そんなに気にならないですけど、ただ普通に焼くと手にニオイが付いたりするのが気になります。が、ワンコにはその臭みが食欲をそそるみたいです。なので、ニンゲンの勝手から、焼く時にドライバジルを表面に付けて焼いてみました。

軟骨もウマいよね~~
まんぞぉは、その種の物が好きじゃないらしく、私とめかぶで仲良く食べてます。

ダイエットは、永遠の課題でぇーーす^^;
できるだけ、散歩もして、家でもストレッチもどきでガンバってますけど、なかなかねぇ……  この時期のビールがウマくてさぁ~^^;

お、めかちゃん、よかったね~。
ウチのチンピラコロちゃんも、ジャーキーは喉に詰まらせます。
2年前のあの大事件(喉にササミジャーキーが張り付いて吐血した)以来、ジャーキー類は必ず細かく切ってます。
そうすると喉には詰まらせない代わりに丸のみなので、味もわからないだろうな・・と。
犬って、おいしいものほど丸呑みにしますよね。

そうそう、ココダケの話、私ついに便秘を治そうと決心しました。
スローガンは、「トコロ構わず」
毎日、丸薬吞んでます。その名も「百毒下し」
そして・・・なぜだか宝塚にもはまってます。
子供のころにみたベルばら観て涙。


以上、近況報告でした~。(誰も聞いてないって?)

コロくんとめかぶ、ホ~ント似てますよねぇ。
とにかくめかぶは、堅い物はダメみたいです。

2年前の夜中、突然の無言の訴えでいつもと違った様子から、救急病院診察騒ぎも、たぶんベジチュー(歯磨きガムのベジタルチュウ)を、ノドに詰まらせた可能性大です。獣医さんに抱っこされてレントゲンと撮るのに連れて行かれたときに、大暴れしてもののその時に取れてレントゲンには何も写って無かった…。それ以来、ベジチューは太さ半分にしてるし、硬いジャーキーは全く与えてないんですよ。ブタ耳とか骨の形のガム類は食禁です。

ジャーキーも、自分で作れば日持ちはしないけど硬さも調節できるし、安いし、作るのに少し時間はかかりますが、経済的です。

kayabonさん、おベンピなの?
そりゃ、シンドイですわ~(-_-;)
水をたくさん飲んで、適度な運動して、食物繊維をたくさん摂ってもダメですか?決まった時間に「出す」ようにするっていうのも、大事みたいですよ!
宝塚は、見ている方がなんか小恥ずかしくて、テレビでもたまにやってますけど、いまだに本気で見たことはないですねぇ…。
私はどちらかというと、人があまりみていないモノを見るのが好きです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私も時々焼いてやりますよぉ~。焼いている間中、オーブンの前でお鼻をビチャビチャにしてクンクンしています。
どうせオーブン使うならってことで、多めに買ってきて、半分は人間のツマミ用に塩・胡椒をして焼きます。
やっぱり何といっても手作りのオヤツはワンコにとっても美味しいようですね!!!チヴィッキーったら1回のオヤツに砂肝5個くらいペロリですよぉ~♪

ギョエ~~\(◎o◎)/!
1回に5個ですか?
めかぶは、5粒ですよぉ~
「5粒」は小さく切ったモノなので、1個分にも満たない…。

あまりにも大ヒットみたいなので、オヤツではなく『ご褒美』として与えているんですよ~。

我が家のトースーターだと3個分を焼くのが限度なので、ちょっと電気代のランニングコストが割に合わないかも(-_-;)
ある程度水分が抜けると、「どこに行った~~?」っていうくらい小さくなるしねぇ。
まぁ、安心して食べられるオヤツだし、犬も喜ぶし、手間はかかるけど「ヨシ!」とするかっ!

言いたい事を書く

管理人だけに読んでもらいたい

<<めかぶ的 『線引き』 | ふりだし | スッキリサッパリ>>

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。