<<ねぎ婆の『犬ジャーキー』の作り方 | ふりだし | どこだぁ~~っ!>>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

めかぶ的 『線引き』

今年もまた、嫌~な梅雨に入ってしまいましたねぇ…。ココロの底から北海道が羨ましい…

めかぶは、先月末トリミングをしてサッパリしたというのに、私の毛までは予算は回らず、ただでさえ婆の頭は365日天然パーマが悪さしているボーボー状態だっつーに。いくら、癖毛用のシャンプーを使ったところで、このジメジメにはどーガンバっても勝てませぬ。3月中旬にカットしたっきりで、その後は全くの無法状態な私のアタマ。

というのも、4月中旬に我が家の経済お助け美容室が、経営難なのか業績悪化なのか、廃業してしまいました。毎週決まった曜日にサービスデーがあって、その中の一つに毎週木曜日はカット2000円 (通常3000円) になるので、木曜日はカットのお客さんでそこそこにぎわってはいますが、一日の総売り上げから諸経費を引いたらいくらになるか…、算数に弱いお客の私が考えてもヤバイ気は薄々と感じていました。一般的美容院での仙台カット相場は4000円なので、2000円というのは破格です。カットがザツってこともないし、ブローもちゃんとしてくれるし、強いて言えばこの日だけはワンシャン (シャンプーが1回) ですが、行く前にはシャンプーを済ませているし、帰ったら帰ったでまたシャンプーするので、なんの問題もなかったのになぁ…。高い美容室でカットしたところで、この100%デブスなオバチャンに手を施したところで、女優になれるワケでもないし、黙っていたってまた毛は伸びるので、ワンシャンの2000円カットで充分!
なのに、貴重なその美容院は閉店してしまって、今更4000円を払うのもどーしたものかと、私は髪も切れず途方にくれているのでありました。

あっと、本題本題
めかぶの成長を見始めてから早5年。
この間に、犬として学んだ事は数知れずあるとは思うのですが、犬の頭脳の構造はド素人にはわからないので、芸を一つ覚えては拍手を送り、おバカなワザを会得すればバ飼い主はひどく感動し、些細な良い行いにはベタ褒めをする…、その角度から見ても、大バ飼い主な私と亭主なのでありました。
落ちている物はまったく興味も持たず、例え家の中でも落ちている物を口にすることは99%ないし、何かしらの物を破壊することも、危険につながるイタズラする事も一度もありません。
「イケナイ!」と注意されたことは、いまだに守り続けているので、性格は犬一倍悪いけど、聞き分けはとりあえず良いようです。

我が家にはダイニングテーブルなんていう物はなく、食べのもパソコンパチパチも飯台のようなテーブル (冬はコタツ) だけです。小さい時はそのテーブルからアタマのテッペンが見えるだけだっためかぶも、今ではしっかりデカくなり、テーブルなんてなんのそのって感じにまでデカくなりました。いつも何か食べ物があるテーブルには興味津々なのに、子犬の時に上がろうして注意してからは、もう上がる事はありません。和室もやトイレ、ベランダとか玄関の上がりかまちも、禁止区域なのでギリギリの場所で踏ん張ってはいるけど、やっぱりそれ以上は入りません。
なのに、例えばテーブルの上に掃除の時に座布団を乗せると、もう禁止区域ではなくなってしまうらしく、布団類は自分のベッド区域と信じて疑わないめかぶです。寝る時は必ず私のほうを向いて寝てるので、排泄部隊のまんぞぉの顔の前にはいつもめかぶのおケツあるし、歯磨きやブラッシングする時は、私が呼んでも全く来ないのに、まんぞぉが呼ぶとちゃんとやって来る。数え切れない行動のうち、そのライン引きっていうのは、いったいめかぶのアタマの中でどーなっているんだか、ニンゲンには解明不能です。

タイマーの切れる音にはまったくの無関心ですけど、冷蔵庫を敷けるレンジやトースターの出来上がった音には、じっと聞き耳を立てているんだからさぁ…。
まったく犬の頭脳は、凡人にはわからんのぉ~

めかぶが考える事っていったら、食べる事以外に他何あんのっ?イッチョ前だっちゃねぇ。

【めかぶ談】
そうやすやすと、イヌのキモチをわかってほしくはないのね~ん!
すぐにわかったら、イヌにとって困る事がたくさんあるんでつから、わかってしまったら困るのね~ん。
ニンゲンに、すぐにわかって欲しいことって言ったら、何か食べたい時と具合が悪いのをすぐに察してほしいのでつ。
あとは、イヌがしたようにさせてほしいし、へんに邪魔やお節介はやめてほしいでつ。イヌ迷惑でつ。それと、毎日おいし~オヤツは常備してほしいのよ~ん!

言いたい

ワンシャン2000円カットって!とっても魅力的~♪
私が行っている美容院は・・・カットのみで3500円・・・負けたわん ププ!

めかぶちゃんはきっちりしているのね!えらい!
お約束をちゃんと守っているなんて・・・こうめと大違いだわ。

イヌの気持ち!で思い出したけど・・・
以前、みんこさんから借りたバウリンガルでこうめの気持ちを探ったもんです。
確か・・・
いつも、ワンに喧嘩売っていたのと、遊びたい気持ちでいっぱいだったと思うけど・・・
あれから随分経っているのにきっと何も変わってない気がします・・・爆

勝った!(^o^)/
2000円カットの美容院は、通常2シャンで3000円です。ロング料金もありません。私にはちょうどいい美容院だったのにぃ…。
高いお店は、どこか気負ってしまうので疲れます。
近くに3045円っていうお店を見つけたんだけど、あまりお客がいるのを見たことがないので、迷っているところです。さすがに私も、そろそろトリミングしないと…。

めかぶ、それ以外は褒めるところはありません。
どこへ行っても、お構いなしに吠えて騒ぐし、すぐマーキングトイレをしたがるし、車に乗ればずっと騒いで落ち着かないし…。極度な分離不安犬なので、ホ~ント困っているんですよ。
誰かと話している時も、隣に座るか寝そべって、おとなしく待っていることが出来ないアホ犬なんですから。電話がかかってくれば、吠えて全く相手の話が聞こえないのも困るし。
なので、せめて家の中ではあのくらい出来てもらわないとねぇ…。

バウリンガル、一度使ってみたいなぁ…。

>どこへ行っても、お構いなしに吠えて騒ぐし、すぐマーキングトイレをしたがるし、車に乗ればずっと騒いで落ち着かないし…。極度な分離不安犬なので

↑に加えてじゅんぺいは ゴミ箱を荒らしどこでもおしっこをするという
嵐のようなワンコです。トホホ・・・・

旅からかえったら次女が目を血走らせて「保険所に連れて行ってくれるわ」
とわめいていました・・・・・・
バウリンガル? 怖くて使えそうにありません・・・・・・(○´艸`)

めかぶは、他人の初見では「あらぁ~、カワイイわね~!」と、声を掛けられ、アタマをなでてもらう事もしばしばなのですが、別れ際に必ず吠えるので、再会した時は「今日は、吠えられないかしら…」というのが、再会の挨拶です。
人によっては「吠えないでねぇぇぇ」とも言われます。

なので近所では、『まったくもって可愛げのない犬』という汚名をつけて生きてます。

案外、じゅんぺいクンにバウリンガルをつけて言いたい事を聞いてみたら、ゴミ箱荒しの理由がわかるかもよ(^_^)v
きっと、ゴミ箱に何かワクワクする物があるんじゃないの?

次女ちゃん、常日頃のお母さんのワンコ達の世話の苦労を改めて知ったのでは?

私から見たら、めかぶちゃんはとてもお利口さんに思えるんですけどね。ルビーは比較的いうことを聞いてくれますけど、キラは気にもしませんね。取り柄といえば誰にでも愛想が良い事ぐらいでしょうか(苦笑)。後は自由気ままに生きてますよ。

ルビーちゃんのような性格が理想的ですよ~~
温厚なまこさんでも、実際会ったらウンザリするくらいヒドイ性格ですよ、きっと。まぁ~ず、うるさいウルサイ。愛想は超悪くて、手を出しただけで吠えますから…(-_-;)

せめて、ルビーちゃんの10分の1でも愛想が良くて、おとなしいだけでも助かります。

今日は私のトリミングでした。私は超直毛の細毛でパーマがかかりにくい!けっこう細めのロットでキリキリと巻かれ、人より長時間パーマ液をつけるも、湿気でスグにショッボォ~ンッとなってしまいます。フェ~ンッ!!
地毛でウェーブのある人が羨ましくて仕方ないぞーーー!


うぷぷ・・・私も大のバ飼い主でございますが「いぬのきもち」はワッカリませぇ~んっ!
めかちゃんのように「聞きわけの良いコ」を目指したはずですが、今じゃワルワル食欲王と化しているチヴィッキーでつ。。。

めかぶちゃんは聞き分けのいい仔なのね。うらやましいなぁ.。o○
家のビッキーなんてダイニングテーブルの上もスキあらば!って狙ってるから
テーブルを離れるときは出来るだけ食べ物を中央へ置くようにしてます。
吠えるし飼い主の言うことは聞かないし、まったく困ったワン。。。

私も少しくせっ毛なのでこの時期はせっかくブローしてきっちりきめても
お外へ出ると変なボリュームが出てイヤになっちゃうの。
それにビッキーのお散歩をしていると汗をかくから
頭から出る湯気で毛先が飛びはねてしまうのよねぇ。梅雨はやだわ(;一_一)

ええなぁ、直毛!
乾燥してるときでもスンゴイ状態なのに、今時期は勝手に「バッハ化」してますよ、オラのアタマ…(/_;)
それに、ウェーブったってアータ、自分の希望するウェーブではないんですよ。毛のおもむくまま“ウンジャガウンジャガ”してるんですから、ヤになっちゃう。
せっかくのストレートなんだから、パーマなんてかけなければいいのにぃ…。バッハから言わせると、
「キレイな直毛なのに、もったいないわぁ~」ですよ。

私のトリミング、まだ行ってません。

チヴィッキーくんが『ワル悪』なら、めかぶなんて一般家庭で飼ってはいけないデンジャラス動物に指定されます。

実際の望伽さんのクセッ毛の強情さは知らないけど、たぶん私よりは『お利口さん』かと…。
まぁ~んず、乾かさずにそのままでいたら、コント「爆発直後の博士」になります。
テキツゥ~に乾かすと、良く言えば短い髪の「YOU」です。キッチリ乾かしたって30分後にはバッハってますから、とにかくスンゴイです。

唯一褒められるのは、ひとりで勝手に食べないって事ですねぇ、めかぶは。必ず、私かまんぞぉの手から食べます。テーブルの上も興味は常にあるけど、「きっと貰える!」を信じて、ジッと見つめてガマンしてます。
それ以上の事はな~んも出来ません。
何に対してもイチャモンつける『暴れて吠えるヤクザ』ですから…(-_-;)

年に1度はめちゃめちゃパーマもかけたくなる私ですが今まで行ってる美容院
帰るときに払う代金10000円也
大した頭でもないし中身のない頭なのに1万円は痛い。なのでこの頃つい行くのをやめて自分でカットこれでもいけるんだ~~
親戚の理容院で手伝っていたことが役に立ってる。
後ろ?前後ろの鏡でやるんです~やってみない??
だけど所長会議の時にはちょっとね~でもこれで大分節約できるんだ~~

めかちゃんちゃんと聞き分けてるんじゃ~ン
うちのチビちゃん凄い暴れん坊折の中から出してもらいたくて暴れだしてもらって暴れ~だから大きくなれない??のかも1,7キロと軽いから嬉しいのですがこの動きは大変よ~めかちゃんみたいに落ち着きのあるレディーになって欲しいワン。
梅雨に入って雨かと思えば今のところまだ1日のみ。今日は少し曇ってきてるんですが蒸し暑い佐賀地方で~す。

だよね~、カットしてパーマかけたら1万円はパァ~っとなくなっちゃいますよね。
白髪染めとカットだけでも、やっぱり1万近くは飛んでしまうので、ここ1年は自分で染めてます。もともと天パーだったのですが、二十歳前から普通の髪になったのですが、中年になるにつれて天パー再びになった上に、変なウネウネ毛が多発して、収拾がつかない状態です(-_-;)
手は異常なくらい短いし、ガッチガチに身体が硬いので後まで手が回りません。自分で切るのは、せいぜい前髪を切るくらいですねぇ。

めか一匹で、ひとつばたごさんちのワン全員分の重さに近いのかぁ…(-_-;)
めかぶは、家の中では比較的マシだけど、一歩外へ出たら豹変するので大変で大変で。

仙台は6月に入ってから雨ばっかりで、雨が降らな日は薄曇りです。夕方から日が差すことが多いですよ。晴れた日は、出来るだけ散歩するようにしているんですけど、道路がなかなか乾いてくれないのが困ります。

お久しぶりぶり~♪
姐さんのバッハずっと見てなくてさびしいぢょ~

アタチもこちらで美容室の担当の方が突如消えて「バッハ」継続中。
こんど望珈さんやワンコさんにお会いするときに
「姐さん。顔出しNGだけど髪はこんなですっ」ってアタチのバッハで
教えるのは平気かにゃ~うほほほ。

なんか、こちらのお友達のサイトで姐さんを見つけると
「繋がってる感」があって嬉しいにゃ~ん♪

うんとごさ、ご無沙汰だったっちゃね~(^o^)/
元気すか?

関東ライフ、かなり充実してるようで、まんずまんずイガッタよぉ。
昔からの「いんたん」常連さんとかに、こまっちゃんが先に会えるとは、何とも羨ましい限りだす。

ところでこまっちゃんは、さっぱりバッハでねぇべっちゃ!
こまっちゃんの髪の毛がバッハなら、オラ原始人だべさぁや~(-_-;)
最後に会った時から比べっと、オラの風貌はずい分と変わったよわぁ。

オラの顔と姿を公にすると、かなりのショック者が出るので、昔の瓦版風に墨で書いた似顔絵で留めておいてくださいまし。

言いたい事を書く

管理人だけに読んでもらいたい

<<ねぎ婆の『犬ジャーキー』の作り方 | ふりだし | どこだぁ~~っ!>>

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。