<<“デコ”ってみました | ふりだし | めかぶ的 『線引き』>>

スポンサーサイト


ねぎ婆の『犬ジャーキー』の作り方

先日、犬用のジャーキーを作ったのをアップしたら、何件か問い合わせがあったので、前回の改良点を踏まえて、再度作ってみたねぎ婆方式のジャーキーの作り方をアップしまぁ~す。
※ 検索したら、いろんな方々のさまざまな作り方があったので、それを勝手に総合して作ってあります。
犬用は、単純に切って焼くだけですから、少しだけ『時間』という手間をかけてみてくださいね。


【材料】
砂肝…5~6個くらい ( ささみ、牛モモなどでもよろしいかと )
最初は少な目に試作してみてから、あらためて必要な分を作ってみてくださいネ。

【作り方】
だいたい3~5ミリ厚さにスライス。半分冷凍状態にすると切りやすくなります。( ささみで作る場合は、麺棒やビール瓶なので薄くのばしてくださいね )

スライスした砂肝の水分は、焼く前にも出来るだけ取り除きたいので、キッチンパーパーの上に置いてから、その上にまたペーパーを乗せてラップはせずに冷蔵庫で数時間入れておくと、水分がかなり抜けるので個人的にはベストでした。

オーブンを120~130℃くらいにして、クッキングペーパーに並べて焼くだけです。15分か20分ごとにひっくり返すことを何度か繰り返しします。
焼く前に水分を切っているハズなのに、最初の『ひっくり返し』で、水分が出ていますからキッチンペーパーなどで吸い取ってくださいね。なにせ低温ですから、水気がしつこいくらい出るので、ひっくり返すたび面倒がらずに、水分が出なくなるまで繰返してください。

水分が無くなってくると、肉はかな~り小さく縮みます。最初は隙間無くに並べても、この時点で隙間だらけのスッカスカになります。なので、大量に作る時は、それぞれの水分を抜くいて縮んでから、まとめて一気焼きにすると効率的です 。

焼く時間ですが、大きさや厚さ、オーブンの環境によって違ってくるので、合計焼き時間1時間を目安にして、仕上がり具合をみてあとはご自分で調整してみてください。

私は、焼くときに両面にドライバジルを振りかけてから焼いているので、とっても香ばしいのでつい食べたくなります。
それと、私はオーブンではなく温度調節が出来るトースターで作っていますので、密閉度が高いオーブンに比べると温度設定しても低いと思われます。
写真の量は砂肝3個分で、最後の焼き工程に入る前、めかぶ一口サイズにカットしました。

まずは一度作ってみて、あとはご自分でアレコレ工夫してみてくださいね~。
んだば、ガンバってくださいまし!

また、ねぎが砂肝ジャーキーを作ってくれたのね~ん!今度はチョイ硬めでつ。

【めかぶ談】
ジャーキーはウマいのね~ん(*^_^*)
毎日、ゴハンとして食べたいくらいでつ。
ケチンボねぎだから、そんなことなんて、まんずありえないけどさっ(-_-;)
それどころか、砂肝ジャーキーのオヤツが続いたから、しばらく作らないって言ってるでつっ。
アタチ、断固ハンタイしまぁ~つ!

言いたい

うわ~~おいしそう~
これね うちじゃ絶対ワンコの口にはいらない。
みんな大好きだから・・・・
作っているうちに たべちゃうわ~~~

めかぶちゃん幸せだね~
ねぎさんこんなに上手に作ってくれるなんて!
私は口をあけてまつばかりよ~って 顔してる!(○´艸`)

それにしてもいいなあ~毛がフサフサで・・・

こうすけママさんのお料理の腕前なら、朝メシ前のコンコンチキ的に作れますよ~、ワンコのジャーキー!
こうすけクンの食欲を考えると、大量に作らなきゃいけないけど(^o^)
砂肝はお安い食材だし、栄養はあるし、今の時代は歯やアゴのためにも食べるべき食物だわよね。

じゅんぺいクン、すぐ伸びますよ~
プーは、犬一倍毛の伸びるのが早い犬種だからね~!
夏が終わる頃には、すっかり元に戻っていますよ(^_^)v
こうすけママさんのコメントに、少しお節介めいたコメントを残してしまって、誠にスイマセン m(__)m 。

面倒くさがり屋のは私は、イッキに天板2枚分焼いてしまいます。うほほ。
半分はバ飼い主のツマミとして、塩コショウしちゃうもんね~。

それにしても、メカちゃんのジャーキーはおされでつねぇ。
バジル?
さっすが、フランス犬だわ!バジルのお味がワカルなんて!!!

ワンコさんは、お菓子作りをするから天板2枚使用可能なレンジがあるから、一気に焼けちゃうのよねぇ~
我が家のは、普通のレンジなので天板1枚分しか焼けましぇん。
めかのオヤツを焼く分だけなら、トースーターで充分なのね~ん。

バジル、焼き終わる頃にはかなり落ちちゃうけど、なかなか香ばすいわよぉ~ん!

私は作るときは大量に作って冷凍です。不思議なお皿に載せて電子レンジで焼きます。みんな大好きですから3ワン居るとすぐ無くなるんでつ。
めかちゃんは1ワンだからたくさんもらえていいんだわさ~
ねぎさん頑張ってるね~~私もワンのおやつ代がないから手作りなんだ~~
ねぎさんみたいにバジルなんてやらないよ~
それでも大好きだからね~~

「ふしぎなお皿」\(◎o◎)/!

そっか、その手があったかっ!
「ふしぎなお皿」、表面が波なみになってるから、水分は下に落ちるもんね~!
今度作る時、私もやってみるね~。
めかぶは、そんなに食べさせてもらえないんですよ。
写真の3個分だって、4~5日かかって食べさせたんですから。
ブラッシングや目ヤニ拭きの時のご褒美です。
ドライバジルは業務用のを買うので、スーパーのスパイスコーナーにあるものに比べると、タップリ使えてしかも安いです。

お節介めいた発言だなんて~
そんなことないですよん~
どしどし発言してくださいまし~

でもさ ひとつだけ言わせてもらうなら
誠にスイマセン。じゃなくてぇ~

誠にスイマメ~~ン!でしょう?(○´艸`)
ワハハ!ジョイマン大好き~!

お気遣い、ありがとサンです^^;
いやはや、あとから後悔する事ばっかりで、
ホ~ント、「誠にスイマメ~~ン!」です。

最近、女医万(誤変換)…、『ジョイマン』の出番が少なくなりましたよね。
私も好きなので、チョット寂しいわぁ。

言いたい事を書く

管理人だけに読んでもらいたい

<<“デコ”ってみました | ふりだし | めかぶ的 『線引き』>>

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
