<<気はココロ? | ふりだし | ねぎ婆の『犬ジャーキー』の作り方>>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“デコ”ってみました

仙台はずっーーと、梅雨真っ盛りってカンジです。

秋の夜長は、読書をしたりして、涼しくなった夜を堪能するんでしょうけど、8時か9時には寝てしまうので、私の場合、秋の夜長はひたすら睡眠のみを堪能します。
しっかし、梅雨の昼長っつーのは実に厄介で、めかぶの散歩も出来ず、季節的にも暑いんだか寒いんだか判断不能だし、単純に鬱陶しいし、まんぞぉは仕事があるのでドコへも出かけられず、かといって、金銭的に余裕があるワケでもなく、晴耕雨読を楽しむオババでもないし、とにかくオババはヒマだけが無駄に有り余っているワケです。
写真だとアラが目立ってイマイチですが、遠目の自然光で見るとアラがごまかせてキレイです(自画自賛でスンマセン)
ケータイにしてもデジカメにしても、気に入る色がなくて仕方なくずっと同じような色になってしまい、さずがにだんだんと飽きてきました。買い換えるにも、今は端末自体が高額になってしまって、しかも端末の中途解約となれば、アホクサな違約金が発生するのですから、買い換えも簡単には行かないのです。
んで、いつからだったたか忘れたけど、前々から年甲斐もなくケータイをデコりたいという思いがありまして、少しばっかりの給付金も入ったことだし、作ってみることにしました。

まずはデザインを考えるのですが、年齢も年齢なので派手なガンバリ感が無くて、かといって初心者には凝ったむずかしい柄も無理。デコの材料も、最初から出来上がったシート状をただ貼る物もあったり、単調なビーズシートを好きに切ってペタペタ貼るタイプもあったり。でもそーなると、ある程度絵柄が決まってしまうのも、初心者のくせに何かツマラン。
やっぱりココは、チマチマと接着剤で1個1個貼る方が梅雨にの暇つぶしになるので、バラ状のビーズを使うことに決定~!

アレコレといろいろ考えたのが、画家モンドリアンの絵をサンローランが服にしたものを真似てみました。形も単純だし、かといってイマドキの若いコっぽくもないし、初めての出来にしては遠目に見れば、結構イイ感じです。

貼る作業は2時間もかかりませんでしたが、準備が面倒です。なにせ、デコるのは初めてなのですから、ちゃんとデザイン通り貼れるか?と不安になったり、中華の国で生産した商品なので、型抜きの時に残った小さな出っ張りっぱりが多々あったので、面倒だけど1個1個ヤスリをかけたり、失敗しないように何度もイメージトレーニングをしたら、土曜日はそんな作業で終わってしましました。
案外、練習置きよりも、実際に接着剤に置いていった方が動かなくて簡単でした。慣れれば、この程度なら1時間くらいで出来そうです。

やってみると、思ったより楽しい作業で、ビーズも余っているもんで、まんぞぉ
「つべこべ言わず、アンダのケータイをデコらせろ~っ!」
と言ったら、
「やんだっ!」
と、簡単に一蹴されてしまったので、他に何かデコれるものはないか?と、家中を探してみると、あるあるある、あるではないかっ!
ケータイと同じ色のデジカメ、何とも味気ないメガネケース、PCの蓋?なんざ、超大作になるわぁ~~~ん!とーぜん、材料費はとんでもなさそうだが…。考えただけで、チョ~震えるぅ~~~

梅雨の長昼間にそんな作業を黙々としていたら、さすがに寝るのにも飽きたらしくめかぶは、いきなり闘いを挑んでくるのでありました。

サンポへ行けないってなると、なんか体力を持て余してしまって暴れたくなるのよ~ん。

【めかぶ談】
珍しくねぎが、コツコツと何かしてるので、妙な不気味さがあるでつ。オヤツも食べないで黙々してるから、たまにはアタチが“チョッカイ”を出す番なのね~ん!いつもの仕返しで邪魔してやるでつ。
それにしても、毎日毎日雨ばっかりでイヤになりまつ。さすがのアタチも、ひたすら寝るのも飽きてくるでつ。晴れたら晴れたで暑くなるのもイヤなのね~ん(-_-;)

言いたい

ほぉ~!ねぎさん、デコが楽しくなってきているんですねぃ?!
だったら、私のをお願いしたいところ…最近、皆さんデコったりビーズを楽しまれたりと、色々面白そう・・・
私は生来の無精者なので、デコるなんてと~んでもないこと!!
その上、お目目もアヤシクなってきたので、細かい仕事もやりたくなぁ~いと、きたもんだ。あはは。

一年中、朝寝・昼寝・夕寝&本寝(ベッドでパジャマになって本気で寝る)までしていますが、まったく飽きず、まだ目もなんとかトロけずにおりますのよ~ん♪

可愛いですね~
デコは長女が数年前にはまっていて携帯やらDSやらそこらじゅうのものが ピカピカしていました。
是非是非めかぶちゃんの首輪をデコって欲しいです~
結構大変だし 首ろかポリポリしたときに取れるかもしれないけど
ゴージャスなめかぶちゃんにぴったりかも~~
私のビーズ遊びは 材料が余ったまま 放ってあります・・・・
良く考えたらめがねのチェーン以外のものの作り方が レシピを見ても
わからない(´゚ェ゚)チーン

思ってた以上に楽しいよ~~!
さすがに、私のおメメも老眼なもんで、夜の作業はまるっきしダメです。本も読めません。
ですから、昼間の短時間の勝負です。
ビーズもしたいけど、細かい物をつまむ事ですら四苦八苦しているので、ダメそう(-_-;)

ワンコさんは、お出かけ疲れですよぉ~!
デブ症(出不精)とは、私の事を言うのです。もう、何ヶ月も食料の買い物とガソリンの給油以外、ほとんど出かけていませんから。

そっか!
デコるモノ、DSもあったっ!
やるべ、やるべ!

娘さんが凝っていた頃は、デコケータイは中年がするにはどこか恥ずかしいってキモチがあったんですよねぇ。いかにもギャルって感じがしてたんで…。

ビーズ、せっかく買ったんですから、他の物もガンバって作ってくださいよ~
チョーカーとか、ブローチとか。
最初に凝った物を作ると、出来上がった瞬間に燃え尽きてしまうので、手頃で簡単な物だったら、気長に楽しめそうじゃないですか?
ビーズも興味はあるんだけど、仙台ってその手の手芸屋さんが充実してる土地柄ではないし、あっても定価売りなので高いんですよぉ。
手芸用品の問屋さんが、欲しいです。

そろそろ、老後の楽しみを早く見つけないと…。

若い~^▽^!!そしてキレイな仕上がりだのぅ~!!
私もデコりたい気持ちが盛り上がった時があって、mp3プレイヤーの裏がキラキラに。でもねぎさんみたいに自分で貼り付けたんじゃなくて、既に模様のできているシールを貼っただけなんだけど。
この色の組み合わせだと派手派手じゃなく仕上がるんだね~。立体のプードルとかくっつけたりはしないの??DS、デジカメなどなどまた報告してね~*^^*

やっぱり、『若い』ってかっ!
一応は考えたんだよねぇ。
あんまり50婆で、デコったケータイを持ってる人を見かけないし。だいたいにして、見かけるような所へも出歩かないし…。
デジカメもケータイも、結果的に紺色を買うことが多くて、ちょっと飽きてきたのが、年甲斐もなくデコる衝動に走らせたのよ~ん。

出来合いのキラキラシールは、さすがにギャルっぽくて抵抗があったのだよ。定番のハートも、やっぱりどこか恥ずかしい。
プードルねぇ…。クリップカットじゃ“めかぶ”じゃないし、茶色のキラキラって売ってたかなぁ?
んだば、DSを“めかぶ”にデコってみっかなっ(*^_^*)

あらら~ん、ねぎさんってこんな細かいお仕事もするのね。
私には絶対出来ないわ!
それにデコった携帯の下に敷いてあるデザイン画(設計図?)がすごいわぁ。
この画を描いただけで一仕事終えた気分になりそう、、、苦笑

めかぶちゃんのお洋服も部分的にデコったらカッコカワイイと思うわよ。

わっ!
コメント投稿時間、4時10分だよぉ~!
早く寝なよぉ~!
お肌に悪いよぉ~!

『設計図』は、チャチャとまんぞぉが作るので、私はその点だけは苦労してないよ~ん。
でも、イメトレしたり、ビーズの1ヶ所に小さな突起があったので、ヤスリをかけるのが面倒で…。
さすがに、老眼鏡をかけながらの作業だけど、ケータイは小さいので貼り付けるのは、すぐですよ、すぐ!慣れれば1時間で出来そうです。

最近、めかの服を作らなくなったのよねぇ…。

言いたい事を書く

管理人だけに読んでもらいたい

<<気はココロ? | ふりだし | ねぎ婆の『犬ジャーキー』の作り方>>

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。