<<ワクチン | ふりだし | 変化、零%>>

スポンサーサイト


今年初っ!

今年も半分がすでに終わったっつーに、我が家は今年最初のチョイとばかし遠出をしてきました。
ガソリン価格もほぼ平常に戻って、雪が融けて、春が遅い東北にもやっと来て、さぁ~て、これからが行楽シーズン到来って時に、めかぶの前足のオデキ切除が予想以上の包帯生活だったために、いつの間にか春は終わっていました。

早朝サンポで、今日のアタチのノルマは終わったと思ったら、考えが甘かったでつ (-_-;)

まんぞぉの仕事の都合で、休みは思うようにはならない我が家が、たまの休みって時に限って『雨降らしの術』が使えるめかぶの仕業で、高確率で雨が降る…。

比較的金曜日はまんぞぉの休みが取れるので、早朝散歩と朝ゴハンを済ませてから、急に思い立ってチョックラ出かけてきました。
特別、ドコへ行くという予定はなく、かといって犬OKの楽しい所も無いので、チンタラチンタラと車を走らせ、私の幼なじみがいる米沢方面へ向かったのでありました。

車のエアコンが直ったからって、調子こいてお出かけするのはやめてほちいのね~ん!

相変わらずめかぶはっつーと、荷物を持って玄関へ向かった瞬間から不安の極地に入り、吠える・わめく・泣き叫ぶ・暴れる状況で、車に乗り込む頃には飼い主は、すでにクッタクタに疲れてしまうのであります。

1時間ごとに適当な場所でトイレタイムを取ったり、車内では具合が悪くなる振りをしたしするもんで、目的地まで通常の所要時間の3倍はかかってしまうのです。
宮城県と山形県の県境に、七ヶ宿という昔の宿場があります。まだ、スキー客が利用するお宿としてやっている所もあるようですが、どちらかというと地元で取れた蕎麦粉を手打ちにした蕎麦屋が多く、チョットした蕎麦街道になってます。
どこも店内飲食なのですが、たまたま外にテーブルが出ていたお店を見つけたので、
「犬連れOK~?」
って聞くと、平日で他にお客もいなかったので遠慮なく外のテーブルで、ニンゲンは手打ちのもり蕎麦をモリモリと食べるのでありました。

お出かけはキライでつけど、食べるのはう~~んとスキなのね~ん(^o^)/

目的地の米沢の手前に高畠ワイナリーがあります。無料で工場見学をすると、見終わった後にワインの試飲が出来るのですが、犬連れは当然NGなのでお土産だけを買って終わりです。
米沢周辺は、大河ドラマ効果で、どこへ行っても天地人、天地人、天地人、天地人と、ノボリやポスターがうるさいくらい出ています。直江兼続のキャラクターは犬で、名前はかねたんです。

今回は、仙台→白石→七ヶ宿→高畠→米沢までは、山越えをするような道ではないものの、のどかな田園風景ばっかりの道のりで、その道路脇には野性のサルが車にひかれたのか死んでいました。まだ、この辺にはいるんだなぁと思っていたら、帰り道、サルが目の前を素早く横断するのに出くわしました。道を横断したサルは、目をギラギラさせてコッチをガン見して睨んでいたので、刺激して飛び掛られても怖いので写真を撮るのはやめました。

余談ですが、何年か前、仙台市内で(仙台市内とは言っても、かなりへんぴな所)、コンビニの前をクマがノコノコと歩いていたっていうニュースを思い出しました。

山形の真っ昼間は、うーーんと暑いっ!でも、夕方近くになると急に涼しくなるのです。

【めかぶ談】
どうも、アタチがダンペン的にわかった言葉をくっ付けると、土曜日にワクチクッ(ワクチン)を打つから、その前にお出かけする事にしたみたいでつ。
それと、アタチをクッタクタにして、夜中に目を覚まさせないで爆睡させるっていう魂胆みたいでつ。それって、なんかアタチが問題児って事なんでつか?
とにかくアタチは、お出かけはダイッキライでつ。だから車がブンブン走っている時、ねぎまんぞぉを、ハラハラさせて困らせるのね~ん (^_^)v

言いたい

お!変化しましたね~
米沢っていい響きだよね~
天地人もだけど藤沢周平を思い浮かべますねぇ・・・
言葉の響きが優しくて ちょっとフランス語っぽくない?
ないか。。。。(´゚ェ゚)チーン
涼しそうかな?と思ったけど暑かったんですね~
めかぶちゃんはお出かけきらいなんだ。
じゅんぺいもね・・・お出かけするまでは絶対に行く!って
騒ぎ立てるけど いざ車が発進したら
「キュルル~ン ヒヨヒヨヒヨ(なぜか鶏風になる)」
って大変なんです。だから遠出は一度もしてないです~
いいな~東北とか車で回れたら楽しそうだわ~
お蕎麦も食べたい~

とにかく、めかぶと出かけると仙台を脱出する前に、疲労感はMAXに到達します。帰り道は、気力で家までたどり着くって感じ。

高畠ワイナリーへ行く前に『藤沢周平記念館』があって、外観はチョット変わった建物でチョットした公園もありました。行き道は暑かったので、帰りに寄って写真でも撮ろうかと思ったらば、友人宅を出て間もなく、スンゴイ雷雨になってしまって寄らずじまいでした。次回、米沢へ行った時は、ぜひとも立ち寄ってみたい所です。

山形は蕎麦どころなので、蕎麦街道がアチコチにあるんですよ。七ヶ宿は宮城県だけど、ほぼ山形なのでそのせいか蕎麦が盛んです。
宮城県は見どころがほとんど無い分、他県は見どころ満載なので、東北一周は楽しいかも。そん時はオラが案内しまっせぇ~
異国の青い海もいいけど、のどかな田園風景もエエよぉ~

毎回こんな風になるめかぶのせいで、宮城寄りの隣県へ行くのが精一杯 ^_^;

蕎麦街道・・・楽しそうでつねぃ。
高畠ワイナリーも魅力的♪
楽しいドライブなさったのねん♪

おっ!バーバリーの半そでを着て運転しているのはねぎさんでつか?

めかぶがちっとも落ち着かないので、ぜんぜん楽しくなんかありませんよぉーー。ただただ疲れるばかりです。
かまってもらえないと、具合が悪い振りをするので、その度に何度も車を止めるので、時間がかかるばっかりです。普通に走れば2時間で着くのにさっ。おとなしく静かに車に乗っていればいいものを…。

ワイナリーも、めかぶがまだいなかった時に行ったことがあって、運転しない方が試飲をしていたので、試食をつまみながらワインを飲んでいると、ホロ酔い気分になって実に楽しいっす。

ねぎさん、今までご心配をお掛けしました。
もう大丈夫です。ありがとうございました。

仙台から米沢まで!って聞くと・・・ものすごーく遠くに聞こえるけど・・・
日帰りできるキョリなんですね♪

めかぶちゃん!
長いドライブだったけど、気分転換になったでしょ?
外で食べたお蕎麦、おいしかったでしょうね♪  いいなぁ。

だんだんと元気になられたみたいなので、ホッとしています。
四十九日までは何かと忙しいですけど、それも『あっという間』です。とにかくこの約1ヵ月半は早いです。ただ、暑い時ですから、ちゃんと食べてシッカリと身体を休めてくださいね。

今回の通った一般道のルートだと、ニンゲンだけなら目的地まで2時間くらいです。高速道路を使って山越えをするルートもあるんですけど、お店も休憩できる所もあまりないし、どうも山越えするトンネルに何かいるし…^^;

お蕎麦はオイシ~ですよ。山菜の箸やすめも付いてきます。ただ、そばつゆが私には辛かった…。どちらかというと、お蕎麦のつゆは甘めがスキ♪
帰り道、ザーザー雷雨にならなければ、もっとヨカッタです。

言いたい事を書く

管理人だけに読んでもらいたい

<<ワクチン | ふりだし | 変化、零%>>

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
