<<タオルマフリャ~&ドライタオル | ふりだし | 今年初っ!>>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワクチン

狂犬病注射から1ヵ月後、今度はワクチンの時期になります。
ホントは、先月の半ばに済ませるのが理想的だったのに、なんやかんやと半月も遅れてしまいました。
まっ、遅れたって、命に関わるような事ではないので、飼い主は、まったくそんな事には気にも留めず
「小っちゃいこと~は気にしなぁ~~い!ワカチコ~ ワカチコ~~!」
と、年甲斐も無くギャグで事を終わらせるのでありました。

ワクチン接種の日は、安静にしてなきゃいけないっていうし、シャンプーやトリミングは数日間は控えた方が良いっていうので、事前にシャンプーも済ませ、適度な運動も済ませ、今年の1本を打ってきました。

かかりつけの病院で接種すると、たった1本のワクチンで約1万円かかり、プラスして診察料もかかります。1万円+診察料で、途上国で暮らす子供達何人分のワクチン代になるのかを考えたら、いつもの病院へは行けません。
たまたま持っているドッグカフェのポイントカードを近所にある動物救急病院に提示すると、1割引になります。ワクチン接種だけだと、診察料も取りません。なのに、ちゃんと、体重、触診、心音、歯の具合も診てくれます。が、いつもの病院は、ヘタすると、診察料を取っても体重すら量らない時もあります。体調が悪い時以外は、聴診器すら当てません。ずっと診てくれている先生なので信頼はしていますが、やっぱり診察料を取るんだから、毎回診察の度に、ちゃんと触診や心音は診てもらいたい…。

近くの病院は、ワクチン代が安い (もしかしたら、コレがマトモな料金なのかっ) ので、ビンボー家庭にとって非常に助かります。
去年まで、9種ワクチンにしていたのですが、最近、よくワクチン接種後にアレルギー反応が出た話を聞くことが多くなったせいか、たかがワクチン1本なのに、チョット不安です。
たまたま担当になった先生に、そんな話をしたら
「種類が多くなると、どーしてもそれだけリスクは高くなりますよ。」
「…」
「でも、南へ行く予定も無く、仙台中心に生活するのなら、7種で十分ですよぉ。リスクも少ないし…」
「んじゃ、7種を1本っ!」
ってことになり、今年から7種にしました。

いつもの病院は、7種でも9種でも9千円です。ワクチンの料金設定は病院の言い値ってところが多いみたいで、患者からすれば言われた料金を払うしかなく、この不景気な時代の一方的言い値は、正直キツイっす…。しかも、診察料千円プラスだし、消費税を更に加えると1万は越えてしまいます。
が、救急病院は7種でも9種でも6千円。しかも1割引で診察料金無し。算数に弱い私でも、5千円の違いの計算は出来ますから、単純にその浮いた分をを寄付したら、何人の子供の命が助かる事か…。だからって『寄付』しないけど… ^_^; ダハハ

一応、アレルギー反応が出ると怖いので、しばらく待合室で様子を見ることにしたけど、アレルギーよりもアバレギー(暴れ気)反応が出てウルサイので、他の患者の邪魔になるからサッサと帰ってきました。
この日一日は安静第一なので、ココロ置きなくグータラタラと寝腐っているめかぶなのでありました。

ナヌナヌ?ナヌが1割引だって? 実はアタチ、GWセールで『定価の2割引』で売られてたんでつ (-_-;))

【めかぶ談】
ヨネザワの次の日、ワクチクッ (ワクチン) だったでつ。アタチの読み、やっぱ当たっていたのね~ん。
でも、アタチ、チクッはぜんぜん怖くなんてないんでつよ。家から一歩でも出る方が、よっぽどキライだしイヤなのね~ん。それに、チクッした日はどうどうと寝てられるんでつよぉ~~♪こんなスンバラスィ~日って、少なくとも年に2回しかないも~~~んっ\(^o^)/

言いたい

めかちゃんの予感当たっちゃったねぇ~。うはは。

ホントホント!病院によって、料金設定が実にマチマチです。
診察代にしたって、トリミング代にしたって、ワンコはかかりますものね~。

広告を読んでいるめかちゃん・・・真剣だわ!サッスガーーー!

ただでさえ出費が多いので、ワクチンが安いと助かりますよ~。同じ薬なのに、何でこんなにも違うのだろーか…。
めかぶが最初に行った病院もワクチンが安い病院だったので、そのつもりでいつもの病院で初めて接種したら、会計の時に金額を言われてビックラこきました。ワクチン記念のオマケにドライフード3kgをくれますが、そのフード、めかぶはまったく食べないし。
なので、去年からワクチンは、割引してくれる病院で済ますことにしました。

しっかし、プーって、こんなに金食い犬だったとは…(/_;)
なので、ニンゲンは今日も“霞”を食べて生きています。

ホント、プードルは犬の中でも、一番金食い犬ですよね~。
シャンプー、カットだって、私より高いし~。

めかちゃん、そんなにお出かけ嫌いなの~?
ゴールはお出かけ大好き。病院ですら、お出かけスポットなので、
具合が悪くても、車に乗りたがるの。それはそれで助かるけれど・・

めかちゃんの場合、価格よりも、ねぎ家にとって、大当たりのワンコ。
ほんと、賢くって、愛らしい、かけがえのないワンちゃんですね。
ウチの場合は別の意味で、希少価値?だろう~な。わんこで~す。

お金、かかりますよねぇ。
なんでこんなにも早く毛が伸びるんだぁ~!って言いたくなるくらい早いですよね。
特に、目や口の周りとオシリの穴の所。
部分カットは自分でしてますけど、トラも大トラ刈りになってしまって^^;
「まっ、犬だからいっか!」って、無理矢理納得してます。

ゴールくん、お出かけ大好きワンコで羨ましいです。
めかぶは、とにかく出かける空気がわかった瞬間から、“犬”が変わります。とにかく、家中走り回ってニンゲンの行動を静止しようと必死ですし。抱っこして、玄関を出る瞬間から暴れまくって、顔や腕に引っかき傷が絶えません。ヘタすると服すらやぶけてしまいます。
大当たり犬でななく、八つ当たり犬です(-_-;)

本当にそうだよね~
ゴールデンなんかトリミングしなくても毛玉ボリボリには
ならないもんね~
まったくだ~ 
ブログ友達のわんちゃんね 予防注射のアレルギーらしくて
大変だったって!
だから 来年からしないかもって言ってました~
そういうのもこわいよねぇ・・・
何がなんだかわからんね~
めかぶちゃん ぐ~たらしてくださ~!
おばさんも一緒にねたいよ~

お友達のワンコちゃん、大変だったんですねぇ…。
ワクチンを作る時に、不幸にも原料になった動物に何か問題があるんでしょうか?
去年までなんともなかったのに、スギ花粉みたいに急にアレルギー反応が出るみたいだし。
でもワクチンを打たないと、ドッグカフェもトリミングサロンも出入り禁止になるし。そんな話を聞くようになってから、ワクチンを打つたびにハラハラします。打つ前にも、万が一のアレルギー反応の注意は言われるけど。

あ~、お金がいくらってもタラン(足らん)チュランだわぁ(-_-;)
「この間、切ったばっかり!」って思ってても、あっという間にボーボーに伸びてるし…。

言いたい事を書く

管理人だけに読んでもらいたい

<<タオルマフリャ~&ドライタオル | ふりだし | 今年初っ!>>

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。