<<ちょっと、ズレているけんど… | ふりだし | タオルマフリャ~&ドライタオル>>

スポンサーサイト


あぢぃ~ (-_-;)

今日は、コレといったネタもないので、全文ねぎ的仙台弁でいってみよ~!

まだ梅雨が明げでない東北地方。
んだげっと、たまぁ~に、梅雨の中休みがあると、とんでもなぐ暑ぐて (読:あづぐて)やんだぐなる (訳:イヤになる) っちゃねぇ…。
まぁせめてもの救いは、厚手の洗濯物が、あっと言う間に乾ぐがら助かるっちゃ助かる。
家さ居で (訳:家に居れば) 風があれば断然涼しくってっしゃ、クーラーなんて イラねぉんね~(訳:不要なのよ~)
オラいのめかぶはっしゃぁ (訳:我が家のめかぶはというと) 、暑い (読:あづい) んだがして、家の涼しい所ばアッチコッチ探して昼寝三昧してんだぉん、心底まったく平和なんだっちゃねぇ…。

冷蔵庫の野菜もソコを尽いてきたもんで、がらがら (訳:急いで) 掃除と洗濯ば済ませて、ドライブがてら片道1時間ばかしかけて、チョッコラ道の駅さまで、行ってきたのっしゃ (訳:ちょっと道の駅まで行ってきました)

【購入品】 すべて1袋・1束の値段です
トウモロコシ味来3本…300円
ネギ4本…150円
万能ネギ…100円
キャベツ・2玉入り…150円
ジャガイモ(北あかり)2kg位…120円
名前通り大きい大葉シソ20数枚入り…100円
山芋…220円
トマト4個…200円
キューリ 15本位…150円
ナス10個…180円

どいづもこいづも (訳:どれもこれも) 、スーパーの野菜と違ってっしゃ、採ったばり・もいだばり (訳:採りたて・もぎたて) だがら、ナスやキューリのトゲトゲが痛ぐて痛ぐて。トマトなんかっしゃ、いかにも田舎の裏庭の畑さ、さっきまでおがってた (訳:生っていた or 育っていた) ザ・トマトっていう印象がプンプンするトマトだぉん!
ホントはっしゃ、もっと他にも葉物だのも買いたかったんだげっと、冷蔵庫にも限界もあるし、ほだにイッぺ食べらねがんねがら (訳:そんなに一度には食べられない) ので、とりあえず、今、食べる物ばりば買ってきたのっしゃ。

昨日まであんなに天気が良ぐて、うーんと暑がったのに、今日は一変してっしゃわ(訳:変してしまって) 、雨が降るわ涼しいわで、猫の目みだぐ (訳:猫の目みたいに) コロコロと天気が変わるんだぉん、早ぐ、梅雨明げしてけねすかねぇ(訳:梅雨明けしてくれないかなぁ…)

文字にして『仙台弁』を伝えるのは、ムズカシィ…。
こーしてみると、語尾に「…してっしゃわ」をよく使うなぁ。「○○をした」なんて言うときに使うんですけどね。あと、語尾に「…わ、」もよく使うし、「だっちゃ」に至っては、全国民から市民権を得たような気がするし。
イントネーションは赤いプルトニウムの話し方が一番近いので、私は、そのまんま物まねが出来ます。
蛇足だけど、ドラマなんかで使う東北弁は、真っ赤なニセモノです!

暑い日に、チョコッとでも出かけるとなると、念のために氷やら保冷剤を持ってでるので、異常に荷物が増えるわぁ…

【めかぶ談】
今日は、う~んと涼しくて、お昼寝日和でつ。
昨日は、なんだか疲れたでつ。まだ、おサンポする方が楽チンなのね~ん!
でも、甘~いトーモコロシが食べられたから、許すのね~ん。
最近、キューリがキライになったでつ。何でなんでつかね?自分の事なのに、自分でもわからないでつ。トマトとか大根は、毎日でもOK牧場よ~ん(^O^)/
今、カツオ節にハマっているんでつ。こないだ食べたツナも、かな~りオツな味だったでつ。ねぎはいっつも、『食塩不使用ツナ缶』を買っているので、アタチもチョビッとだけもらえるんでつよ (^_^)v。

言いたい

え~!めかぶちゃん、トマトを食べられるの?すごい!私はトマト苦手です。一応体にいいからと食べるようにはしてますが、美味しいとは思えません。大根はおろしが一番!次には刺身のツマ、味噌漬けだったらそれだけでご飯のおかずになりますよ。なぜか煮付けにすると食べられません。

トマトが苦手って人、多いですよね。
昔のと比べると、ずいぶん青臭さが減って、品種改良されたせいか甘いトマトが多いですよ。
私は昔からトマトは大好きです。近所の農家では、砂糖をかけて食べるのを知った時、カルチャーショックを受けたけど、騙されたと思って食べたら、予想以上にウマかったですよ。
だけど、トマトジュースは苦手です。

大根の味噌漬けって、どんなのですか?
お漬物みたいな物なのでしょうか?

私も以前は、おでんの大根が苦手だったけど、自分で作るようになったら食べられるようになりました。
私は大根サラダが好き!大根は生で食べた方がクセがなくて、食べやすいかもね~

めかぶは、インゲンとアスパラがダメです。
それ以外の野菜は、与えればパクパク食べます。

ねぎさん、大根の味噌漬けは漬物です。私の田舎では茹でた大根を味噌に漬けて食べていました。茄子の漬物と同じ感覚ですね。

へぇ~!
大根の味噌漬けは、お漬物だったんですね。
瓜の味噌・醤油漬けはよく見かけますけど、大根となると奈良漬くらいしか知りませんでした。
干してから作るんじゃなくて、茹でてから使うっていうのも初耳です。

お袋の味な大根の味噌漬けは、茹でた大根でもまこさんには別物なんですね。
お茶漬けで食べたら、きっと何杯でも食べられそうな気がするぅ~

「っしゃぁ~」懐かしく拝読しました。音読みしちゃったわよぉ~。

1時間走らせて、道の駅に行かれるなんてなんと羨ましいことでしょう!!
旅行に出たら、道の駅に寄るのがイッチバーンの楽しみです。
しかし、どれもお安いですねぇ~。ガソリン代考えてもお安いと思います!!

15本のキュウリはどのように召しあがったのかしらん?

そーだよねぇ~
お江戸のど真ん中に暮らしている人からすれば『道の駅』っつたらば、魅惑的な場所だわよねぇ。きっと地方人からすると『H&M』に匹敵するんだべが?

キューリ15本を消費するなんざ、チョロイわさ。
キャベツ&キューリのサンドウィッチ、冷やし中華、もろキュー、キューリのシソ巻浅漬け…、もう半分くらいしか残っていませんよ~。
野菜は鮮度が命ですからね、サッサと食べないと!

「キャベツ&キューリのサンドウィッチ」ってぇ?教えて~~~!!!


あはは~、H&Mに匹敵するのかなぁ?もっとじゃない?私はおよそ都会人の生活はしていないので、ファストファッションにもゼ~ンゼン興味ないから、道の駅の方がずーーーーーーーーーーっといいのっしゃぁ~。

サンドウィッチ、そんな特別なものじゃないのっしゃぁ~。
定番の玉子とかハムサンドの他に、野菜サンドとしてキャベツとキューリを塩もみして、ガッツリ絞ったらば、コショーとマヨネーズを入れて和えたものを、パンにはさむだけのシロモノなんだっちゃ!

それとは別に、タッパーにキャベツとかニンジン、キューリにシソ、生姜なんかを、キッチリにサンドの層にして、浅漬けでもオイシ~のよ~(^O^)/


『H&M』ってしゃ、よーーくニュースなんかで見るもんで、買う買わないは別にして、ちょびっとばかし仙台のオバチャン興味があるのっしゃぁ~(^O^)

言いたい事を書く

管理人だけに読んでもらいたい

<<ちょっと、ズレているけんど… | ふりだし | タオルマフリャ~&ドライタオル>>

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
