<<わからんちんっ! | ふりだし | あぢぃ~ (-_-;)>>

スポンサーサイト


ちょっと、ズレているけんど…

最近、たま~に生協の家庭班での注文書に、花畑牧場の生キャラメルとかプリンなんかがあったりして、チョッとばかし驚き。ネットでもなかなか買えないっつーに、抽選で運が良ければ生協で入手できたのですが、生まれつき運に見放されている私は…。
世間で騒がれてからずいぶん経っているのに、世の中からズレている私は、ほんのつい最近まで生キャラメルが未体験なのでありました。
花畑の商品やメニューは、一方的にテレビで放送するのを見るばっかりだっつーのに、キャーキャーワイワイ騒ぎながら試食しているゲーノー人は口々に
「きゃぁ~~!おいし~~!とろけるぅ~!」
などと、異口同音に言うので、なかなか口に出来ない庶民は想像するばっかり…。なので、ダメ元で生協の注文書で注文してみるものの、公には抽選とはなっているものの、きっと大量注文している家庭優先で、品物が届く気がするので、我が家のような少量注文家庭には、よほど運が良くないと当たらないような気がしてならない…。
コレでも、レシピよりも肉多め。レシピの写真とは大違い!『レシピに偽装の疑惑アリ!』だわさっ!

未知の味な生キャラメルをモンモンと想像していたら、最近、ようやく口にする事ができたのよ~
たまたま、おマヌケまんぞぉが、会社に忘れ物をしたもんで、買い物がてら会社まで乗っけて行った日に、たまたまたま、本社から生キャラメルが事務所に届いていたらしく、貴重なキャラメルをみんなで分けたようで、まんぞぉの分の数個のうちの1個をもらったってワケです。
忘れ物を手にして戻って来たときに、
「ホレ、本社からキャラメルが届いてたどぉ~!1コ、足代にやっからっ!」
などと、妙に恩着せがましくくれました。
( ムフフ~~♪ 生キャラメ~ どれ、ドレ、どれみ~~♪)
と、包み紙をむいてポーンと口に頬張ると、アララララァ~、味わうどころか、一瞬にして溶けて消えてしまったではないかっ!
っつーか、包み紙をむく時間の方が、はるかに所要時間が長いではないかっ…。しかも、甘ったるい…。甘い物は好きだけど、甘さの加減は人それぞれなので、一概には言えないけど、私にはクドい、クド過ぎた…。
そこで思ったのが、
欲張って、生協に2箱を注文したけど、外れてイガッタかも~!
って事でした。あまりにも想像のし過ぎで、キャラメルのお味を美化し過ぎていたようです。
好きな人にはきっと堪らないんでしょうけど、私の好みではありませんでした。昔、よく食べていた森永のハイソフトキャラメルの方が、断然ウマいような気がします。

で、生キャラメルにちょっとガッカリしたので、テレビで義剛 直々にレシピを公開していた豚丼 (実物を参照してください!) で、花畑牧場のリベンジに挑戦してみました。
まぁ、肉は地元の豚肉ですけど…。
今回はレシピ通りに、キッチリ軽量スプーンで調味料を量り、3種の豚肉は買う都合上レシピよりも多めですが、二人分には過分なほどでした。
が、ネット上の写真で見ると、レシピ通りの分量の肉では写真通りにならないって事が、確実にわかりました。一人分の肉・合計約120gでは、リンク先のような丼 (↑のリンクを参照) のようにはなりません。
タレもかなり濃い目で、大喰いな我が家の二人分でも余るほどでした。
マズくはないけど、それだけを単品で食べると、正直飽きる味です。

うーーーーむ。
困った。
このまま終わらせたんじゃ、単なる『花畑』に対するクレーマー婆になってしまうではないかっ!


その点、犬は毎日同じモノを食べるから、当りハズレがないのよ~ん!

【めかぶ談】
まったくさ、ニンゲンってさ、太る太るって言いながら、甘いモノやお肉を食べるから太るんでつ、アタチみたいに、きな粉とかかつお節ゴハンにしなつぁ~いっ!
アタチなんて、魅惑的なニオイばっかり嗅がせられれて終わる身なんでつから、少しは犬の身にもなってほしいでつ!

言いたい

キャラメル自体がそれほど好きではありませんので、周囲が生キャラメルで騒いでいても、ふ~ん、と言う程度でした。テレビで本人が直接作りかたを教えていましたが見てると面倒そうでした。私は同じ甘いものなら大福とかお団子とかがいいですね(笑)。

うははー!キャラメルお口になさいました?アレさー、溶けるのが早すぎるでしょう?味わう間もなく・・・ってカンジです。私もいただいたものを食べてことはあるけど、わざわざ自分で買うものではないと判断。

豚丼のレシピも見てきました。レシピ画像に偽りアリじゃぁ~~~!


キャベツ&キューリのサンドウィッチ、これから食べまーす!ありがとー!

知らないと気になるし、いざ知ったときに期待が大きくなり過ぎてしまうせいか、なんか裏切られますねぇ…。
1コ食べたら充分って感じでした。
私も、家庭で出来る生キャラメルを何度か見ましたけど、小1時間もかき混ぜ続けるなんて、根性無しには無理ですわぁ。

まこさんは、和菓子党の日本茶派ですもんね(^O^)
私は、苦味があるチョコ党の無糖のアイスドリンク派です。
数年に一度、チョッピリ塩気の効いた豆大福が食べたくなります。

キューリ&キャベツのサンドウィッチ、いかがでしたでしょうか?
我が家は、今朝も食べましたよ~!別々に作るのも面倒なので、ハムも一緒にしちゃいました。
レタスをはさむのもいいけど、なんかワンパターンになるし、買い置きもなかったし。
夏は、朝からご飯を炊く気にもなれず、トーストも「なんだかなぁ…」って気分なので、朝パンだとサンドウィッチばっかりです。

もらえばありがたく食べるけど、たぶんこの先、生キャラメルはチャンスがあっても自分用には買わないかも。
『じゃがポックル』の方がスキだわぁ~!『わかさいも』も好きだし、『白い恋人』でもいいわぁ~~(*^_^*)

豚丼、とっても美味しそう~だけどなあ。
ねぎさんの舌が特別、肥えてるんじゃないの~?

私も和菓子党の日本茶派。お茶受けは仙台名物、萩の月がいいわ~。
ちなみに静岡のうなぎパイも美味しいですよん。

そうそう、仙台の七夕って、8月ですよね。
なぜ、仙台は7月7日ではないのですか~?
(ねぎさん~、ご存知なら、教えて~ね。)

すぐ近くに販売店があるのにもかかわらず、『萩の月』そーいや、ここしばらく食べてませんねぇ…。
ってゆーか、自宅用に買うって事がなくなりました。
仙台駅構内では、観光客相手に大きく切って試食させていますし、七夕期間中は、会場のアチラコチラでも大きく切った試食品を配っているので、ひと通り歩くと、2、3コ分は食べているかも。

『8月の仙台七夕開催』には、いろんな説があるようですよ。
夏休み、旧盆の帰省も影響しているみたいだし、東北の商工会は商工会で、お金を地元へ落として欲しい狙いがあるらしく、『青森のねぶた』『秋田の竿灯』『山形の花笠』なんていうお祭りがあるんですけどね、微妙に日にちをずらして行われるので、涼しさを求めて東北へ来きた観光客に、ガンガンとお金を使わせる目的もあるみたいです。

私は、ボデェは“120%”肥えていますが、舌は肥えるどころか“-100%”痩せてますよぉ。
豚丼は、マズくはないですけど味付けが濃いせいか、食べているうちに飽きちゃいます。
キャラメルは、人によって好みが分かれるような気がします。私には、甘すぎて濃厚なせいかクドかったですねぇ。
ラーメンでも、とんこつ背脂タップリが好きな人と、塩味サッパリラーメン好きがいるのと同じかも。私は、サッパリスッキリな醤油もしくは塩味派なので、とんこつはダメなんですよ。

『夜の友・うなぎパイ』ですよね(^O^)/
私も好きです~~!
でも、静岡で一番好きなのは、天日干しで身が厚い『アジの開き』の焼きたてですわぁ~~(*^_^*)

花畑はなんだかネット販売も時間制限とかあって そういう売り方があんまりスキじゃないので ハナから買いませんが 私的に言うと森永の元祖キャラメルおよび 明治のさいころキャラメルには 1票でございます。
特に黄色い箱の森永には 今も時々お世話になりまする~

豚丼美味しそうだけど ねぎさんの作ったほうがイケテルわよ~~ん!

いい歳こいて、チョビッとばかしミーハーなんですよ、私。
大概は、いざ念願が叶ってみると、「な~んだ、こんなモンかぁ…」って感になって、ガッカリする事が多いですねぇ。
期待が大き過ぎるんですね、きっと。

最近、キャラメルって食べてないです。
つい最近、グリコだか森永の『あずきキャラメル』っていうを、まんぞぉ用に買ったら、「ウメェ~!」と絶賛してました。ただ昔と違って、キャラメルの箱がスカスカになるくらい小さくなってましたけど…。
私が一番好きなキャラメルは、不二家の『フランスキャラメル』だす。1箱にバニラとチョコ、コーヒーの3種の味が楽しめるのが、良かったわぁ~
サイコロキャラメルと、明治のヨーグルトキャラメルも好きっ!

豚丼、写っているバラ肉の他に、写ってないけど中にモモ肉とロース肉もちゃんと入っているんです。、個人的には、3種で作るより肩ロースだけの方が楽チンです。
焼いて味付けすると、どれが何の肉だかわからなくなるし、それぞれを探して丼に乗せるのが面倒だったわぁ(-_-;)

実は、『花〇牧場の生キャラメル』、函館の空港では、いつでも買えます。
私も、煮詰めたバターを食べているみたいで、好きではないですね~
ただ単に、宣伝力なんじゃないのかなぁ?
北海道は、もっとちゃんと美味しい物が、沢山あるのになぁ~
(しかも、そっちの方が安いよ!)

こんにちは~(^O^)/

ホッカイドーにはオイシ~もんが、たっくさんありますよねっ!
生キャラメルはもうわかったので、今度、まんぞぉの本社から何か送ってくれる時は、一味違った別の物を送って欲しいですっ!

専門学校の時、夏休みが終わると秋のバザーの準備をするんですけどね、その中に「生徒手作り・キャラメル」があるんですよ。
各学年、各組ごとに日替わりで、丸一日中調理室にこもって延々キャラメルを作るんですけど、これがまた重労働で…。毎日正座してツクツクと縫い物をするよりは楽しいんですけど、生キャラメルと違って、まんず硬いの何のって、切るのが一番シンドイ(-_-;)。でも、味はピカイチでした。

でも花畑効果で、今、夕張に活気が出たそうじゃないですか?
経済効果に貢献しているみたいなので、ガンバって欲しいです。
でも、あの味では、すぐに飽きられちゃう気がする…。

一粒しかないのにくれるまんぞぉさん優しいねー^^私がまんぞぉさんだったらもらった瞬間口にポ~イと入れてしまうな~。ははは
私も生キャラメルに関しては同じ意見!前にもらった時、あっちゅーまに溶けるので、これキャラメルじゃないじゃん、と思った覚えあり。キャラメルはしっかり噛みたいよねん。
ミニスカ嬢っちゃん、いい笑顔~^▽^

ダハハハハ~(-_-;)
まんぞぉは、そんな立派なオヤジではないっ!
まんぞぉの話だと、2箱届いたってゆーから、単純に計算すると『24÷5』。
さすがに、粒分けの詳細まで聞かないけど、たぶん他の人が5粒ずつ、まんぞぉ4粒分配っていうのが、たぶん正解かと…。だったら、普通は2粒はくれるよね?
3粒分配だとしても、自分は2コ食べる計算だもん、どっこも優しくなんてないよ、まんぞぉは。
遭難した時に、アンパンが1個しかなかったらど~する?って聞くと
「オメェ、アンコ嫌いだぉん、オラが全部食うっちゃ!」
と、平気で言うケチ助オヤジだし…(+o+)

まっ、“野原しんのすけ”風に言うと
「まったりとした中にしつこい甘さが残る、なんともクドいお味」
だったので、1コで充分。

めかぶがミニスカ着ると、おケツが妙にパッツパツなのよねぇ…。

ご無沙汰ですっ。
ここ数週間というもの、精神的にキツクて・・・
PCに向かうことも少なかったのですよん。(もっぱら金策)

生キャラメル、びみょ~ですよねえ。
少なくとも、私と娘2人の好みではなく。
頂き物で花畑の生キャラを食べる機会があったのですが、
一同
「ビミョ~。買わないでよかったねえ。数千円の価値なし!」でした。

甘すぎるっていうか、はちみつくどいっていうか。
丁寧に作っているのはわかるんですけどね。
(のちにセブンイレブンで売ってたキャラメルのほうがまだおいしかった。でもなんせコレ、甘すぎますよね)
お肉もきっと、ねぎさんオリジナルのタレのほうがおいしいですよ。

あああ
私もクレイマー。(笑)

こちらこそ、ご無沙汰ですっ!

ってゆーか、アレ以来、ウンザリして避けられたかと思っちゃいましたよぉ(/_;)
金策走りは、少なくとも我が家も走り続けていて、どこで止まったらいいのかさえもワカラン状態ですよ!

今度は、ゆっくり語りましょう!
できるだけオンラインにしているので、いつでもどんぞ(@^^)/~~~

豚丼は、花畑レシピ通りに作ったけど、私的には改良の余地がありますねぇ。
年寄りには、もうちょっと薄味でサッパリ目にした方がイイ感じです!
普通、何気に作っている豚丼の方が自画自賛だけんど、数倍ウマい気がするですっ。

キャラメル、一度食べたらきっと「もうわかったからいいわぁ~!」ってなるんでしょうか?
最近やたらと、大量販売しているのに出くわします。
仙台で物産展なんかあると、確かに並ばなくちゃ買えないけど、生協の家庭班でも売るくらいだから、市場的にはそろそろ余剰気味なのではないかと…。

コロくん、元気にしてますかっ?

言いたい事を書く

管理人だけに読んでもらいたい

<<わからんちんっ! | ふりだし | あぢぃ~ (-_-;)>>

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
