<<チーズケーキ | ふりだし | めかすけぽん>>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

また、かよ…

めかぶは年に何度かゴハン食べないも~ん!症候群に陥るようで、ここ数日、ドッグフードを半分も食べません。大好きなきな粉やカツオ節をかけても、そこだけをチョビッと舐めて終わり。
ニンゲンなら考えられない組み合わせきな粉・かつお節・すりゴマ&粉チーズが段階ごと一種類ずつ増えていくトッピングごちゃ混ぜゴハンになってしまうのですが、いつもならきな粉&かつお節の段階で完食するのですが、今回はまったくダメです。
夏バテでしょーかねぇ…?

かといって、オヤツすら受け付けないっていう状態でもないので、単なる食欲の波のズンドコ (どん底) 真っ最中だと思うのですが、困ったモンです。
ここのところ天気は日替わりで、暑かったり、涼しかったり、気温は低いけど妙に蒸し暑かったりで、ニンゲンでもコロコロ変わると身体の調子がイマイチになってしまいますよねぇ。

散歩も行ったり行かなかったりで、運動不足もあるんでしょうけど、とにかくめかぶの食いムラはアタマが痛いです。
ココロは鬼以上の怪物になって対処しているんですけど、これがなかなか…。ヤツは一枚も二枚も上手なので、コッチの作戦を見透かされいるようです。

果たして今回の食べないも~ん症候群は、いったいいつまで続くんだか…。


誰が植えたのか、横断歩道の分離帯にデッカいカボチャが数個、出来てました

【めかぶ談】
だからさ、前回、言ったでつよ。ドッグフードは犬が食べるもんじゃないって!
ビールの時の、枝豆とかピカピカに包まれている▲のチーズを、アタチにくれればいいんでつよ。お肉なら、もう他に言うこともないくらい、超サイコーなゴハンなのよ~ん!
アタチだって、たまには変化のあるゴハンが食べたいでつっ。さすがに、きな粉とかカツオ節は飽きたのね~ん!
黙っらしゃーーいっ!そんな事したら、小ずるいアンダなんざ、もうゼッタイにゴハン食わなくなるすぺっ!考えが甘いっつーのっ!こうなったら、めかと根競べしてやっかんねっ! (`´)」
へへへっ!ねぎになんざ、アタチはゼーーッタイに負っけないのね~~ん!

言いたい

そうなのよね~わんこもちゃんとわかってて義務で食べるものと 気持ちで食べるものの区別はちゃんとつくんだね~(○´艸`)
じゅんぺいも むら食いですよ~ 悪い癖かもしれないけど 欲しいときにあげているんです。

お皿を叩いて「ちょうだい!」したら はいどうぞ!って

でもね 大きいお皿と小さいお皿が並んでるけど 小さいのが自分のだと
一応わかってるから面白いよ。
大きいのに入れて小さいのは入れないでおくと 怒るから!(○´艸`)

じゅんぺいの変な癖は 11時過ぎに 一人でゴハンを食べることだよ。
夜の台所に「カリカリ・・・」ってドライフードを食べる音がこだまします・・・・こうすけ? こうすけは とっくにご就寝!

めかぶは、ずっと決まった時間にあげているので、本犬がお腹が空いていなくても、習慣なのか時間になっても出さないと、とにかく催促はするんですよねぇ。
でも、食わない。トッピングだけを食べてフードは半分は残す始末。残したフードは、テレビ台の上に置くので自分では届かないのよね。で、朝はお昼頃、夜は歯磨きを終えた途端、ようやっと完食するヤカラでして…(-_-;)。歯磨きの意味ないっつーのっ!

じゅんぺいクン、なんだかんだやらかしても、やっぱりこうすけクンには一目置いて先輩を立てているんだよねぇ…、そーゆーところって、なお更メンコイよねぇ。
ところで、お皿叩いているんですかっ?
こうすけ&じゅんぺいのお食事タイムのBGMは、やっぱり『チャンチキおけさ』なんでせうか?(^O^)

先代のヴィッキーは、たまにストライキをしていましたが、チヴィッキーは季節を問わず食欲はいつも同じです。
ウチも朝晩7時の決まった時間に与えています。
朝食はマンマ・リゾなどのシットリ系を、夕食はカリカリ系です。
ちびな割に食いしん坊のチヴィッキーですが、毎回同じものはイヤなようです。ですから、朝食のマンマ・リゾは3種類と手作りリゾ風のものをまわして、夕食のカリカリはお友達から少しわけていただいたり、100g単位で買うことのできるものだったり、試供品だったりをまわしています。この方法で、ほぼ1週間は朝晩毎回違うものを食べていることになります。

いっくら飼い主が心を鬼にしても、泣くワン子と地頭には勝てないんですよね~。

キラが小さいときは食器の区別をちゃんとしていて、ルビーのご飯は食べなかったのに、大きくなったら自分のを後回しにしてルビーの分を先に食べてるんですよ。ルビーが怒らないものだからいい気になってるんですね。仕方がないのでルビーには私が直接食べさせてます。ルビーが食べ終わるまで待っていて、その食器を綺麗になめてから自分のご飯を食べるんですから呆れます。

エライね~、チヴィッキーくんは!
ちゃぁ~んと、日替わりゴハンをキッチリ食べるんだから。

めかぶにワンコさん方式の同じ事をしたら、美味しかったゴハン(自分が好きなもの)を期待してしまって、それがでるまでドライフードは、まんず食べなくなって、苦労しました。
それ以来、日替わりゴハンはやめてしまいました。

『ゴハンを食べない時は、オヤツをあげない』という、通常よりパワーアップした“鬼ババ”になるんですよ~~。

キラちゃん、ゴハン大好きなワンコなのね~~
食欲旺盛な健康優良犬で、羨ましいわぁ~\(^o^)/

めかぶは、自分に課せられたノルマの一つと思っている感じで、期待しているのはフードに混ぜたトッピングだけですよ。
ドライは、喜んでは食べません。仕方なく、お腹を満たすためだけにシブシブ食べているようで…。

ドライ以外は、もう狂気乱舞で食べるんですから、私も、この差には呆れてしまいますよぉ。

ウチの2犬は今までそういうことはあまりなかったかなぁ。
こうめが一回ぐらい食べない時期があった??程度の記憶です。

『最近フードを食べなくなった』って話、ノンキーズさんでもワン友さんの話を聞くことがありますけど・・・ジョアさん曰く、2~3日食べなくっても大丈夫だから放っておくそうです。
私もそうですねぇ。食べなければ食べたくなるまで放っておく主義ですよぉ。

でも、あまり食べてくれないとやっぱり飼い主としては心配で根負けしちゃうかな?

いいな~!
食欲不振状態になったことないなんて、我が家からすると奇跡ですよ。

お腹が空いたら食べるっていうのはわかっているんですけど、その間は「どっか具合が悪いのかなぁ?」とか「どこか痛いのかなぁ?」とか心配しちゃいます。単なる食欲不振だけならいいんですけど、ホントにどこか具合が悪くて病院へ連れて行くのが遅くなったりしたら、後悔しちゃうし…。
めかぶの体調診断は、とにかく食欲なんですから。

サチコさんの周りには、心強い助っ人がたくさんいるからイザって時は、いいですよね~~(^O^)

言いたい事を書く

管理人だけに読んでもらいたい

<<チーズケーキ | ふりだし | めかすけぽん>>

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。