<<貧乏笑歌 『故障は続くよ どこまでも』 | ふりだし | また、かよ…>>

スポンサーサイト


チーズケーキ

最近、料理用デジタル量りを買いました。
今までは、よくある上皿バネ式の超アナログ超アバウトな量りで、しかも計量のMAXが1kgチョットしか量れないくせに図体がデカい、要するに私同様無用のバカデカなので、見るからに邪魔。なので、棚の奥に押し込まれてしまい、そのせいかほとんど出番はありません。最後に使ったのが、確かめかぶのフードを替えた時に、定量の1回分を量ったのが3~4年前。
手紙を出す時に微妙な重さの時なんかも、直接ポストへ投函したい時に切手を貼るのに量りたくても、アナログアバウト量りはイマイチ微妙。それと、少しマジメに健康を考えれば、調味料や食材を量るべきではないか?と思い始め、アナログからデジタルに変わったワケです。テレビも、2011年からデジタル放送に移行するし、世の中、何でもかんでもデジタル化してるんだもんね~。

今までのと違って、コンパクトサイズってのが嬉しいし、それよりも簡単に風袋引き測定 (容器などの重さを差し引く) が出来るのが、なんとも便利。
たかだか1980円に量りごときに、こう熱く語ることもない、っか。

私のポリシーは、パンやパン屋、ケーキはケーキ屋で買うもの!なのですが、昨今の値上がりラッシュで、ケーキも高くなってしまい、食えばぜい肉の素になるだけなのその1コに、400円とか500円払うのが実にバカらしい。かといって、感動するような味でもなく…。

昔、バイト先で作っていたレモンの酸味タップリなチーズケーキが食べたくなり、面倒な手間も技術も要らず、特別な材料も用具も使わないので、買うより安いデブの素・レアチーズケーキをば数十年ぶりに作ってみました。
写真のはリベンジ作品で、1回目はゼラチンが溶け切らない状態で作ってしまい、超クリーミーチーズケーキで、まともにカットすることすら出来ないなんとも情けない超デキソコナイ、超おマヌケ味なケーキなのであった…。

さすがに、見かけだけのですら、クリームチーズのニオイに反応したのか、近い将来訪れるであろう至高のシアワセを期待してしまったようで、まったくゴハンを食べしません。今すぐ、食べられるワケじゃないのに…。
「食べるのは、明日のお楽しみだがんね~~」
と、いくら説明しても小首を傾げているめかぶは、やっぱ、おバカです。

多少マズクくたって、アタチは気にしないのね~ん!とにかく、口に入れば満足なのね~~ん!

【めかぶ談】
さすが、ケチンボは考えることがセコイでつ。ケーキ屋さんで買えば、いろんな味のケーキが食べられるのに、1ホール作ったらずっと同じケーキを食べなくちゃいけないってのが、わからないんでつかね?おバカでつねぇ。犬 (人) の事をとやかく言えないでつよね。
まっ、幸いに犬っていうイキモノは、味なんかわからないようにできているから、ある意味ヨカッタでつっ。

言いたい

ねぎさんたら、~とかなんとか言っちゃってー!
手作りチーズケーキなんか作っちゃったんですねぇ。いいなぁ.。o○
オヨヨッ!その上ブルーベリージャムまでトッピングしたんですねぃ?

デジタルはかりは、チヴィッキーのフードの計量でよく使っていますよん。
そそそそ!風袋を引くことが出来ることが嬉しい!

チーズケーキのお次は何だろうなぁ~?タノシミタノシミ。。。だよね?>めかちゃん

いえいえいえいえいえいえいえ…∞
ワンコさんが作るようなプロ級並みのケーキとは、天と地ほどの違いがありますから。
レアチーズケーキは、ビギナー中のビギナーが作るケーキだもぉ~~ん!材料さえあれば、誰だって作れるわさっ(+_+)
なので、『お次』はありませぇーーーーんよ~~

せいぜい他に作れるとしたら、気が向けば作るひな祭りの『道明寺』ぐらいですかねぇ。

デジタル秤、便利ですよね~~!正確だし。
めかぶのフードは、キチンとした量さえわかれば、炊飯器についてくるお米の計量カップを使ってますよ。炊飯器を買い替えしただけカップがたまるのよねぇ。

ほんとう~美味しそうだわ~
ここ最近そういえば ケーキも作っていなかった~
そうそう そろそろイチジクの例のワイン煮の季節ですね!
このケーキに添えてもいい感じ~
ねぎさん是非もうひと頑張りしておくんなまし!
はかりは 体重計もず~っと アナログです。
片足を浮かせて乗ると ちょっとだけやせてたり この
アナログさ加減がうれしくて デジタルに変えられません~
娘は マイ体重計で アナログ生活してますけどねぇ・・・
私のささやかな楽しみ 知らないことでしょう~
でも お菓子の計量はきっちり計ったほうがいいよね~!
お菓子はデリケートなのだ~!
めかぶちゃんも デリケートかい~~?

そーだよねぇ~
もうそろそろイチジクの季節だよね~
今年の出来は、どないなんじゃろか?
まっ、どーせ、砂糖とワインで煮るんだから、ガッチガチに硬くさえなければ大丈夫だと思うけど。
ケーキ on ワイン煮だと、カロリー高そう~(今は『高相』と言うべきなのだろーか?)

デジタルの秤、いいよ~
わざわざ買い替える物じゃないけど、計量時間はあっという間だし、いちいち容器の重さを差し引くのに、目盛を針をネジネジしなくていいので超便利です。
お菓子は、計量が大事ですよねぇ。ゼラチンとかお砂糖はキッチリ量るけど、このケーキは結構テキツゥ~分量です。

ねぎさん、こんにちは。
すご~い!
美味しそうなチーズケーキ♪
チーズケーキ、大好きです。
私も食べたいなぁ。
めかちゃんももらえるの?

こんにちは~(^O^)/ massyさん!

このレアチーズケーキは超簡単ですっ!
材料を「ガァーーッ」って混ぜて、型に入れて冷蔵庫で固めるだけですから。特別な材料もいりませんよ~
大抵のクリームチーズのパッケージの裏か内側にレシピが書いてありますよ。
ネットで検索しても、同じような簡単レシピがあります。あとは、テキツゥ~に自分の好きな味にアレンジすれば、もっとオイシーですから、massyさんもお試しを!30分もあれば生地はできますよ~

めかぶも、私とまんぞぉを往復しては、少しだけ“おこぼれ”に与れます。
自分で作ると、甘さも加減できるし、入っている物がわかるので安心ですし。
心配なのは、味だけですよぉ^^;

作ってまでも食べたいなんて、ねぎさんの体がチーズケーキを要求していたんですね。。。
見るからに美味しそうに出来上がったチーズケーキ、めかちゃんも釘付けですね。。。(^-^)

私もスフレよりレアがスキ、もっと言うとティラミスが大好です。。
ケーキを頂く機会がある時は必ずティラミス、最高にシアワセを感じます。。。

ちなみに関西人としてどーしても食べたくなるのは粉もんのお好み焼きとたこ焼きですけどね。。。(^-^)

アハハハ~\(^o^)/
本能が知らず知らずにチーズを要求していたんでしょうかねぇ~~
買う時は、一人2コずつ食べるのを基本に買うので、4コ買うとすぐに2000円位になっちゃうんですよねぇ (-_-;)。んでもって、近所に2000円出しても惜しくないと思えるようなすこぶる美味しいケーキ屋はないし。
個人的にはベイクドチーズケーキが好きなんですけど、作れない…。
レアチーズケーキは、1度に全部使い切る材料は1000円もかからないから、近所のイマイチなケーキを買うのなら、自分で作った方が多少マズくてもガマンが出きるってもんです。

ティラミス、ウマいよね~~
カロリーもそれだけスゴイけど。
私が一番好きなのは、甘さをあまり感じない苦ーーいガドーショコラです。

東北人だって、『粉もん』はうーーんと大好きですよ~~
日曜日の晩ご飯は『お好み焼き』だったし。
我が家は、トンカツやウスターソースより、お好み焼きソースの消費の方が群を抜いてますよ~~

そうそう!オータム・ココさんのサイト、リニューアルしたんですよね~♪
コメントを残そうとしたんですけど、私のPCがパッツパツの満パイ状態になっているようで、オータム・ココさんのページを見るのがやっとだったんですね。コメントを残そうと何度かチャレンジしたんですけど、ページが開くまで時間がすこぶるかかってしまって、結局諦めてしまいました m(__)m

再チャレンジしてみますね~

ウチも、この計りがあったなぁ・・・
でも、長い間使ってないです。
ってことは、私の料理はいかに適当に作っているかということです・爆

チーズケーキ!
私も大好きです♪
遠~い昔、ベイクドチーズケーキを作ったことがあるけど・・・最近は全然です。

自分で作ると甘さも調節できるから良いですよね!

普段はハカリなんか使って、ご飯なんか作っていられないですよねぇ!
私なんて、同じものが二度と作れませんからっ^^;
『テキツゥ~』が、モットーだも~~ん!

我が家では、焼くケーキやお菓子、パンなんかは、道具も場所もないので作れませーーん。
調理台なんていう場所が無いんですよぉ。どどぉーーーんと高額が当ったら、もう少し広い家に住み替えいたいです。

サチコさんて、何でも出来るマルチ主婦なんですね~~
私は、からっきしダメなグータラ主婦ザンス(+_+)

言いたい事を書く

管理人だけに読んでもらいたい

<<貧乏笑歌 『故障は続くよ どこまでも』 | ふりだし | また、かよ…>>

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
