<<もう限界! | ふりだし | 『マネーポイント』のその後>>

スポンサーサイト


スゴイ?台風

先週、ニュースではデッカイ台風18号が来る来る!って、発生当時から報道していたので、ドキドキしながらずっとニュースを見てました。

アホバカ婆 (私) は、ズボラ恒例・『台風直撃』この時ばかりにベランダの網戸掃除をしよーと、その時を狙っていました。ただ、あまりにも大きいと窓を開けてベランダにすら出て行けなくなるし、掃除をするには適度な強風と雨が必要なので、丁度いいタイミングを図るのはアホバカなりにコツがあるのです。
名古屋へ上陸して関東エリアを突き進み、朝のニュースだと新潟→山形→秋田→青森→太平洋…と進む感じでした。が、時間とともに、コースはだんだんと東寄りになってきて、どーみても我が家の上を通って行くつもりです。

よりによって台風の日に出勤するまんぞぉに、買ってから15年も経つのに一度も履いたことが無かった長靴を用意して、予想進路図では完璧に暴風域に入っているっていうものの、外を見るといつもの雨の日と何ら変わらない様子なもんで、
「You~! 今のうちにサッサと会社へ行っちゃいなぁ~~」
と家から追い出して、私は網戸を洗う準備をしてその時を待っていました。

群馬を過ぎた頃、少し雨が強くなってきたので、まずはベランダの側溝をホウキで掃く。晴れの日と違って、汚い土埃が立たないのでいいカンジです。
次は、本日最大の目的『網戸洗い』をするんだけど、なんか風が普通の日と変わらない…。ベランダでの網戸洗いに、もっとも必要な『横殴りの雨』が網戸に当たらないではないかっ!
台風情報を見ると、ちゃ~んと18号は福島まで来ているらしい。もしかして、梨でも食べているんだろーか?
午前11時頃、少し風が強くなってきてやっと台風の気配がしたか?と思ったら、雨が小降りになってしまっているではないかっ!小1時間ほど、普通と変わらない強風が吹き、お昼頃には東の空が明るくなってきて、OLのランチタイムが終わる頃は、やや強い風は吹いているけど、もう雨は降っていない…。台風の目に入ったのか?と思って待ってみたけど、世間が3時のオヤツを食べる時間には、台風が通り過ぎたっていう気配すら感じない状態。

ニュースを見ると、仙台でも場所によっては冠水したところもあったようだけど、チョットした大雨が降っただけで必ずというほど冠水する場所なので、ソレが台風の被害というのもギモンが残る…。
我が家の周りは何の被害も無かったけど、伊勢湾台風並みの台風って言ってたけど、夏の積乱雲の雷雨の方が、数段スゴイ!気がする!

掃除をするどことか、網戸の汚れを含んだ微妙な雨粒が、一時の強風に飛ばされて吹き付いてしまったせいで、タダでさえ汚かった窓ガラスを、それ以上に汚すだけ汚して終わってしまった『台風・18号の一日』でした。

台風の時より、普通の日の方がダンゼン風が強いでつ。アタチの耳が飛ばされそ~なのね~~ん!

【めかぶ談】
まったく、ねぎってば、バチ当りな事をへーきで言うからから困りまつ。おっきな“たいぷー”が、悪さをしないでたいへーよーに行ったから、笑っていられるんでつよっ。
だいたい、たいぷーの日にアミドを洗うってことが、アタチには信じらんないでつっ(-_-;)
まっ、ねぎの存在の方が、恐ろしい“たいぷー”もタジタジなのね~~ん

言いたい

うぷぷぷ・・・そっかぁ~!たいぷ~の時に網戸洗いってテがあるのかぁ。
ウチはマメじゃないんでね、そんなことすら思いつきませんでした。

たしかに、我が家当たりも予報&想像ほどの台風ではなかったなぁ。
でも、最近の天気って、かなり「局地的」ってことが多いようですから、スグそこの駅の向こうではゼンゼン違ったりするようです。
ねぎさん宅方面もお何事もなくて良かったですねん♪

アッハッハッハ~~(^O^)
ズボラだから、思いつくのですよ。
ベランダで給水ができれば、こんな事も思いつかないんですけどねぇ…。まったく、使い勝手の悪い家で困りまつっ!
それに、我が家は、すぐ近くに国道があるので、車の排気油のホコリが半端じゃないのです。洗剤で洗わないとベタベタして大変なんですよぉ~
閑静な住宅街では考えられないヒドさ。
それに台風だと、階下にジャバジャバと大量の水を流しても気兼ねしなくていいしね~~

ニュースで、「暴風域に入った」とか「暴風・大雨洪水警報」とか言ってたけど、ホ~ント普通の雨の日に少しだけ強い風がほんの短い時間吹いただけの台風でしたよ。
被害が無かったのは何よりですけど、ココんところ『局地的だけ大被害』っていうのが多いですよね。
たま~に、4車線道路のでも分離帯を境にして、雨と晴れに分かれたりするんですよぉ~~(@_@;)

北海道まで台風が到達することは滅多にありませんけど、風と雨の影響はやっぱり受けますね。台風だけに限らず、やっぱり被害は局地的なものが多くなってきていると思います。自然が少なくなってきていることも関係している気がしますね。なんにしても被害が少なくて良かったです。

少し前、まこさんの所を中心にしたチョット大きめな地震があしましたよね?「あんまり地震が来ないのよ!」って言っていたまこさんだったので、ビックリしているんじゃないか?と速報を見てました。

今回の台風は、騒いでいたほど大きい台風でもなかったので、ホッとしています。が、おかげで窓掃除をしなくちゃいけなくなったのが、面倒です。

台風にしても地震にしても、局地的被害が多くなってきましたよね。
それだけ、家も町も災害に対して強くなってきたってことなんでしょうけど、それが出来ない所だけがまともに被害を受けてしまうし、そーなると「被害が小さい」って判断されてしまって、国や地方からの支援とか保障が受けられないので、なんか納得できないなぁ…。

言いたい事を書く

管理人だけに読んでもらいたい

<<もう限界! | ふりだし | 『マネーポイント』のその後>>

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
