<<飲み比べ | ふりだし | スゴイ?台風>>

スポンサーサイト


もう限界!

仙台七夕が始まる直前、8月のアタマにトリミングしたっきりで、もうボッサボサも限界のめかぶの毛。
家でシャンプーした時には、出来る限り目の周りやオシリの周りは切っていたけど、もう限界ですっ。
正面から見たても、後から見ても、真上から見ても、めかぶのズータイのデッカイことデッカイこと…。
めかぶが、どこぞのレンタルモップをリアル化してしまったのかと思うくらい、カラッカラの乾燥空気のところに、ドライ化した枯葉が行く先々に散乱しているので、散歩に行けば勝手に足の毛にはいろんなモノをくっ付けてしまうのよねぇ…。
拭いただけで取れるような、単純な汚れなんかじゃありませーーーん。しかーし、めかぶの毛は、10月どころか8月の末からすでに、
ロング ロング アボーボー (ホントは『 ago 』ですけど、本文と訳は全くの無関係です m(__)m ) なので乾かすだけでも大仕事なのでございます。

トイプーの毛が伸びる速さは、ホ~ント尋常じゃな~~~い!
なんで、こんなところに梨が転がっているんだ…?
と思うとめかぶの頭だったり、
「めかちゃぁ~~ん!何でそんな所さ、寝でんのぉ~~っ!」
と、声をかけても動かないので、よくよく見てみるとデッカイ梨が、何かの拍子に床に転がってたり…。
ちょっと油断していると、めかぶなんだかなんだか、区別がつかなくなるほどだっつーの。

サロンに連れて行くのは、サロンの定休日やトリマー君の休み、そして飼い主の都合から決まって金曜日にしか連れていけないし…。それだって、予約が取れない時があったり、取れたとしても給料日直前だったり。ビンボーはツライのぉ~~

そんなレンタルモップ化の犬なので、ホコリの吸着が犬一倍強力なのか、すぐに体がホコリ臭くなるわ、毛質もな~んかすぐにモッタリするわで、シャンプーする間隔も短くなってきました。シャンプー係のまんぞぉ
「さーーっぱ、泡立だねぇ~~」
と、嘆いていました。

午後からシャンプーしようと思っていたけど、天気もいいしどうせ洗うんならと、お昼過ぎに思い立ってチョックラ蔵王の紅葉を見に出かけてきました。

来週は給料も入ることだし、ヤットコさトリミングしてもらってきま~~す ($・・)/~~~


もう、日が山に沈む西日になりつつあったので、遠くの紅葉がちゃーーんと撮れなかった…

【めかぶ談】
なんつーか、遊んだあとのシャンプーはカンベンしてほしいのね~~ん!アタチは、アンタたち (飼い主の事を指している) が思っているよりクッタクタなんでつよ。
おウチに着いて、玄関を開けたらそのままトイレに連れて行かれて、オチッコだけしたらそのまま抱っこしてお風呂場チョッコーはキツイでつ。少しくらい休憩がしたいでつ。
らいちゅー (来週) 、またトリミングされるんでつかっ?
だったら、あまくり (甘栗) たっくさん買ってね~~~ん!

言いたい

めかぶちゃんは手入れがいいから 毛玉にならなくて立派です。
じゅんぺいは もともとブラッシングも大嫌いだし 私もマメじゃないので
きがつくと毛玉だらけになってしまう・・・

夏に丸刈りにしたら そのときはちょっと悲惨だったけど 短めにカットしてもらうのが一番いいわ~!と 今では 毎回短め~にカットしてもらっています。

モコモコのめかぶちゃん とってもカワイよ~!
じゅんぺいは とてもプードルに見えないほど 私がかまってあげていないので かわいそうです~

梨?めかぶちゃんは ぬいぐるみみたいに可愛いよ~!

手入れがいい?
よくなんてないですよぉ、テキツゥ~ですテキツゥ~~!
嫌がるのを無理矢理にスリッカーブラシでガシガシするだけなんで、脇とかお腹によく毛玉を発見しますよ。
毛も、伸び過ぎるとブラシの通りが悪くて、ますます毛玉がアッチコチに点在してるしねぇ。でも、毛玉があまりにもヒドイと、トリミング代の他に毛玉代を請求させるので、ガンバってとかしてるんですよ。1コ500円くらいしますから…。

じゅんぺいクン、充分にかまってもらっているとブログからは見受けられるんだけど、違うの?
めかぶは、どこでもゴロゴロ寝ているので、梨が転がっているかのように一瞬見えるんですよ~~~
色も同じだし…^^;

大きな声で言えませんが、わが家もぼーぼーです。何しろ、ふたりなのでカットは自宅専門。毛玉取りが一つ500円ですか?びっくりです。シーズーがこんなに毛が伸びると知らなかったですが、プードルもかなり伸びるんですね。

プー、伸びますよ~~!
トリミングしても、一週間もたたないうちに目の周りとかがモッタリしてきますから…。
オシリの周りも、2週間もすればボーボーですし。
目と口、つま先とオシリは、ハサミやバリカンで短くはしてますけど、ジッとしていないので『トラ子』になってしまいます(-_-;)
3ヶ月間、伸ばしっ放しの放置状態は初めてかも。
手術した時でも、抜糸して傷が落ちくまで切らなかったけど、それだって2ヶ月くらいでしたから。

ルビーちゃんとキラちゃんって、大人しいイメージがあるので、まこさんが切っても大丈夫なんですよ~~

悪質なサロンは、うーーんと小さな毛玉でもお金を取る所もあるんですよぉ。有難いことにずっと通っているめかぶのサロンは、多少大きくて複数あってもサービスしてくれてます。

めかちゃんのトリミング後のご褒美は甘栗なのねぇ。リッチだなぁ。

モッコモコも可愛いですよぉ~。
梨と間違えちゃうくらいの・・・?梨が食べてみたいでつ。

ねぎさんのおかげで思い出しました!チヴィッキーの次のトリミングの予約をまだ入れていませんでした。
これからサロンに電話しまぁ~す (^_^)/

リッチでがしょ~~!
な~んて、サロンの真向かいに甘栗屋さんがあって、『新栗がでました~~!只今3割増量中~~』のDMがきたもんで…^^;

チヴィッキーくんは、小マメにトリミングしてもらってるしイベント前には必ずトリミングに行くんだもんね~~!それこそ『リッチ』ですよ~~
めかぶは梅雨明け前に切ったのが最後で、次々回は年末ですかねぇ…

ねぎさん!ねぎさん!
こうなったら、もぉ~~ねぎさんのママカットでいきませんかぁ~?

こうめも下手くそながら私のカットで持たせることもあるでしょ♪
(この間はお店に行きましたけどね!)
ちょ~~っと、ガチャガチャになることもあるけど、その辺は多少ガマン!
自分の思う様にカット出来るし!バリカンでガァ~ってやるのも案外気持ちの良いものですよ♪

器用なねぎさんだったら絶対出来ますよ!
お試しあれ~~♪

(@_@;)~~~!
このオラが、『ママカット』ですとぉ~~~っ!
むり・ムリ・無理・MURI~~~!
ハサミで顔を切っただけでトラ子になるし、めかぶはジッとしてないし、イザという時に手直ししてくれる強~~い味方なんてご近所にはいないし…。
たぶんめかぶは、全身バリカンは未経験だと思います。
部分的なバリカンは大丈夫だけど、全身となるとビビッてウンチョをおもらししてしまうかも。
よく、「ウチのワンコは○㎜カットした」って聞くけど、めかぶは短くても2cmかなぁ。
皮膚が見えるくらいのカットは、したことないですぅ~。2cmに切られた時でも、見慣れるまで2ヶ月近くかかった記憶が…。

トリミングは、唯一、まんぞぉもお店に入って食料やらいろいろと買い物が出来る時間なんで、重宝してるんですよ。
それにしても今のめかぶは、5割増し体型なので、写真で見るよりもすんごくデッカくて本犬もスゴイ事になってます(-_-;)

言いたい事を書く

管理人だけに読んでもらいたい

<<飲み比べ | ふりだし | スゴイ?台風>>

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
