<<ガテンズ、再び | ふりだし | もう限界!>>

スポンサーサイト


飲み比べ

こうもネタが尽きている今日この頃。
これといった話題があるワケでなく、どこかへ出かける財源はネタ以上に無く、しかしヒマは死ぬくらいあるもんで、ならば最近話題のノンアルコールビール、先月だったか、日本4大メーカーがすべて出揃ったようなので、飲み比べなんつーのをしてみました。
『飲んだら乗るな、乗るなら飲むな』は当然ね~~ん!
時間は、世のおとっつぁん達が一日の仕事が終わって、赤ちょうちんやら縄のれんをくぐりそうな夕方6時に開始。
つまみは、夕飯前なので少し控えめにした代表的な2種に限定
・乾きモノ部門の代表 北海道産函館さきいか
・居酒屋メニュー代表 とりのから揚げ

私が常日頃飲むビールはサントリーのモルツですが、プレミアムではなくあくまでも普通のモルツ派。
キリンのラガーは苦すぎて苦手ですが、一番絞りは大丈夫です。
アサヒのスーパードライは、モルツに慣れてしまうとあまりにも水っぽくて、だったら飲まない方がマシっていうのが本音。
サッポロは、ごくたま~~に、しかも余裕があるときにエビスビールを買うくらい。

まっ、そんな軽いヒイキ的な感情は無視して、いざドリンキ~~~~ング!

審査委員・その1のまんぞぉは、いきなりから揚げに手を出す!という反則をしでかしたので、
「ダメだべっちゃぁ~!まずは、今回のコンセプトである主役のビールもどきを飲むんだべやぁ~~!」
と、初犯のイエローカードで厳重注意。すると、今度はさきいかに手を出そうとするので、レッドカードを寸前で回避した審査委員
オブザーバーの嬢っちゃんは、から揚げの味が比較的付いていない真ん中部分のオコボレに与りたくて、テーブルの周りと委員長審査委員を行ったり来たりして、自分の役割と思ったのかそれなりに場を盛り上げてくれています。主宰者として、こんなオブザーバーがいるせいで、簡単にスーパーのお惣菜コーナーのから揚げを買いたいのに、味付けにどんな材料を使っているのかわからないので、面倒でも手作りしないといけません。

で、飲み比べ。
ほとんどビールは飲まないし、カロリーも気にしているのならサッポロがヨロシイかと。個人的には、あまり…。
サントリーは、多少香りが強いとゆーかクセがあるけど、気にならなければ結構高得点。
アサヒ、4社のイイとこ取りをしている感じで、可もなく不可もなく。欲を言えば、もう少しビールに近い味なり香りが欲しいところ。
最後はキリン。やっぱり、一番最初に出しただけあって、ビールを飲まなくてもなんだか飲んだ気になるのが不思議。味もイイし、香り付けとかの変な小細工をしていないもの個人的には好きです。瑛太もイイ!

ずい分まえに、ビールもどき飲料をどこかの会社が出しましたが、今回の4社が出したノンアルコールビールに比べたら天と地くらいの差があるので、1年で店頭から消えるような事はないかと…。
ただ、どの商品も、ビールや発泡酒とパッケージデザインは、どれも似たり寄ったりで見分けがつかないのが文句を言いたい部分。なので、買う時はちゃーーんと見極めないと、間違ってアルコール入りを買ってしまう可能性大です。たぶん、何かの事情でノンアルコールしか飲むことのできない人への配慮からと思うけど、それはそれとして買う側への配慮も欲しいなぁ。ホ~ント、いろんなメーカーの数ある商品が並んでいると、どれがどれだかわからない。

普通は350mlを1缶飲んだだけで、いいカンジに酔いが回るのに、4缶を二人で飲んでもぜんぜん酔いが回らないので、いつもだったら酔っ払ってゴハンを作るのパスッ!といかないのが、ただただ残念なのであった!
公共の場で、あからさまに順位をつけてメーカーから訴えられたら怖いので、この辺で止めときます。
しっかし炭酸を飲むと、さすがにお腹はマンプクだぁ…。

まんぞぉが近くの病院へ行ったから、おサンポがてらお迎えに行ったら、急に雨が降ってきたのね~~ん!

【めかぶ談】
ニンゲンって、万年ヒマだとバカバカしい事をいろいろ考えるイキモノなんでつね。アタチは、オイシ~ものさえ食べられれば、それでマンゾクなのね~~ん。から揚げは、味がついてるからチョビッとしかもらえないでつっ。どーせなら、アタチ用にそのまま焼くとか煮てくれればいいのよ~~ん。
久しぶりに、虹を見たでつっ(^O^)/。

言いたい

ノンアルコールビールは発泡酒より高いので、
もったいなくて、のめないでつ。
私はグリーンラベルのキリンの発泡酒を飲んでまつ。
味的にはサッポロがお気に入りですが、糖質OFFの類のものでは、
グリーンラベルが美味しいかな~と。
いつか、ねぎさんと一緒にワンコを魚にお酒を飲めるような日が
来るといいな~。現実には難しいけれど、そんな日を夢見て・・・。

> いつか、ねぎさんと一緒にワンコを魚にお酒を飲めるような日が
来るといいな~。現実には難しいけれど、そんな日を夢見て・・・。

そーだよね~~(^O^)
ワンコ話を肴にビール飲みたいよね~~

私は、年間通しても1ケースも飲まないし、飲んでも1本か多くて2本程度なので、たま~~の贅沢なもんでビールオンリーです。
ノンアルコールも、近所の安いお店だと1本110~128円くらいだったかな。
お試しプライスに遭遇すると100円位で買えたりします。

今、いろんな発泡酒があるから、買う時にすごーーく迷います。
特に日曜日なんかに、↑の安い量販酒屋で試飲用の発泡酒をくれたりするので、「結構美味しい~!」ってその時は思うんですけど、後日その商品を買いに行くと、名前は忘れてるし、パッケージも似たようなものがたくさんあるので、結局、似たようなモノを1本ずつ買ってしまいます。

若い頃は、調子こいてバカみたいに飲んでたけど、結婚してからはメッキリ弱くなってしまいましたねぇ…。
我が家は、酒代より米代の方がべら棒にかかる家庭です^^;

私も若いときほど飲めませんことよ~♪~(^ε^( )
今日ねスーパーで100円の発泡酒を見つけました。
本物のビールのほうがやっぱり美味しいけど でも 私は
毎日飲んじゃうので 安いのもアリなんです~
迷ったけど お試しで買ってみたら 思ったより全然うましです~
これは 我が家のビールになりそうかも~
いいね~ わんこを語る会!わたしも参加させてくれい~
どこで開催するのかわからないけど 仙台行ってみたいね~
そのときは 瓶の恵比寿でいきましょう~

> 私も若いときほど飲めませんことよ~♪~

と言う、毎日飲んでるアナタ様は、若いときはどんだけ飲んでいたのでせうか?想像すると、ビールのストックを少ししか置かない小さい居酒屋から出入り禁止になるくらい飲んでいたとか?(^O^)アハハ~~

発泡酒も、ビールとして飲むのではなくて、お手軽アルコール入り炭酸として飲めば、いっそう美味しく飲めるかも。

ビールは、ホ~ントたまにしか飲まなくなりましたねぇ…。夏はよけいに暑くなるからま~んず飲まないし、気候が良くても飲まない時は数ヶ月飲まないし、楽しくBBQする庭もないからやっぱり飲まないし、一家揃って、どこかへご飯を食べに行く事もないし、双方の実家に行く時は車だから、どちらかが運転しなくちゃいけないので、仕方なく私は飲まないし…(/_;)
たまに飲んでも、350缶1本だしねぇ。だからフンパツしてビールをグビッと飲むのですたいっ!

『ワンコを語る会』ではなくて、『“ワンコ話”を肴にして“あるこぉる”を飲む会』です。
ワンコ溺愛オバチャン達が、どっかの温泉に泊まってさ、宴会場に一堂集まってパァ~と弾けてみたいよね~~

お茶けの飲み比べなら参加できますけどねえ~、お饅頭なんかつけて貰って(笑)。おつまみは好きなんですよ。から揚げより焼きとりがいいですね。いかの塩辛とか、いたわさとかも。

ノンアルコールなので、お饅頭片手にまこさんでも飲めますよ~~!
だけど、まこさんの好きなモノから判断すると、たぶんアルコールがイケる口ですよ。

まんぞぉ母も、私が嫁いだ頃なんて細くて小さいコップ数センチで酔っ払っていたもんですけど、もしかして嫁に不満でもあったのかだんだん強くなって、今じゃ毎日500mlを最低1本は飲んでいるみたいだし、人が集まった時はかなりの本数を飲んでますよ~
もしかしたらまこさんも、何かをきっかけに飲めるようになるかもしれませんよぉ~ 楽しみぃ~~ (^O^)ガハハハ~

ノンアルコールビールかぁ、まだ買ったこともないなぁ。
ビールって100円くらいで買えるもんなんですかー?
ワタクシ、飲むくせに買ったことないんですよぉー。モジャがせっせと量販店で買ってくるのを飲む!くらいなので。。。
そっかー!スーパーとか歩いている時に、比較検討してみるっていうのもアリですよねぇ~。

から揚げ大好き♪

仙台まで飲みに行くかなぁ~♪

運転しなくちゃいけない時や、妊婦さんが気分だけでもビールを味わいたくなった時には、なかなかヨロシイ商品です。
出始めの頃、キリンは試飲価格とかいって100円位で売ってましたよ~
お店の力の入れ方次第で、週末なんかは特売してたりしますよ。

から揚げって、突然食べたくなるんですよねぇ…。
いつもは健康オイル系を買っているんですけど、揚げ物するには1本じゃ量が少ないし、2本使うにはお値段も結構するもんで、前に揚げ物用に買った1000ml油がまだ残っていたので、夕飯前に作って食べちゃいましたぁ~。コレじゃ痩せるどころか太るハズさっ…(-_-;)

仙台、な~んにも無いけど遊びにおいで~~(@^^)/~~~

ノンアルコールビールね。
私も普段車だから外に出て食事の時にはせめてビール味!って飲みましたが、やっぱり私にはいまいちなお味。(^^;;
ねぎさんは普段ビールは飲まないんですか?
私は毎晩「先ずはビールっしょ~」って。≧(´▽`)≦アハハハ
お陰でますます・・・の状態です。爆

うちなんてつまみを用意するのも面倒なので、ご飯食べながらビールですよ。さびし~~~~~っ。

みんこさんは毎晩ビール!なんですね~
だとするとノンアルコールは物足りないかも…。
ここ何年は、飲んでも月に缶ビール数本ですねぇ。
車だから仕方なくウーロン茶を飲むこともあるんですけど、私は気分的にノンアルコールでも飲んだ気になれます。普段から『ハイ』なので、水でも酔っ払えるですよ^^;
“毎日派”のみんこさんが、ビールと思って飲むと確かに寂しい気分になるかもしれないけど、新種なソフトドリンクと思って車の時だけガマンして飲んでくださいまし。
たった1杯で、今まで積み重ねてきたものや、これからの人生がパァ~になったらバカバカしいですもんね。

つまみといっても、大したモノは作らないですよ~
ご飯の時に飲むのは、家でお好み焼きをする時くらいかな。

ひゃーおひさおひさ♪

ビールの話には乗ってくるって? (#^^#)
最近 お酒飲んだら運転できないでしょー
つらい世の中になっちゃったよ~ えっ!? 昔から?

大昔はビールに始まり日本酒、水割り、ロック・・・・ウォッカと
フルコースで飲んだくれてたわたしも 最近まったく飲まなくなりました。
でも最近、20年ぶりくらいにプチ同窓会(仲良し4人)でゴハンいっただけど
ノンアルコールカクテル。。。って ひたすら甘いジュースじゃん。
そこ ノンアルコールビール置いてなくてね
せめて泡でもあれば・・・

「ワンコ肴に?飲む会 仙台大会」   参加します!

うーーんとこ、お久しぶり~~!
前回って、春頃だったっけ?(^O^)ガハハ~~

死んだ私の父親は、今だから大きな声で言えますが、飲酒運転の常習者だったんですよ~。
よくも死ぬまで事故も起こさず(自損事故は多々あった…)、取締りにも引っかからずいられたもんだと、自分の親ながら呆れを通り越して、匿名で警察に密告しようと思ったくらいですから。
私にとっては反面教師になったけど。

アルコールって、飲まなくなると一気に弱くなりますよね。
その分、気性だけが年々強くなりますけど…^^;

適度なアルコールは、場を和ませるので小さな集まりには必要かも。

『第1回・ワンコ話を肴に“あるこぉる”を飲む会 in 仙台』実現したいですね~~
そん時は、仕事場から直行の手ぶら状態でも、仙台までひとっ飛びで来てくださいよ~~

言いたい事を書く

管理人だけに読んでもらいたい

<<ガテンズ、再び | ふりだし | もう限界!>>

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
