<<大腸炎とおならブー | ふりだし | 飲み比べ>>



ガテンズ、再び

ヤツは、キッチリと覚えていたようだ…
通常では人っ子が歩くはずのない空中を、テキパキと動くあの男たちのことを…。

1年前に終わった我が家の住む建物の大規模修繕。
自分のテリトリーを傍若無人に入ってきたガテンズのオッチャン&ニイチャンに、このときばかりに吠えまくっていためかぶは、ガテンズが来なくなってもしばらくの間は、上がって来る方向にいつも目を向けて見張りをしていました。

そして今、真向かいの賃貸マンションは外壁がかなり老朽化してきたらしく、今月から2ヶ月ほどその修繕工事をするそうで、只今、足場作りをしています。
お向かいとは、ほんの少ししか離れていないので、小春日和の陽だまりでグータラ昼寝をしていても、たとえ姿が見えずともガテンズの気配がわかるらしく、お向かいに向かってシッポをブルブルするくらい力を入れて、本気で吠えています。
足場がだんだん高くなれば、当然、めかぶの目線にもガテンズが入ってくると、その吠え方はパワーアップしてくるので、ウルサイのなのって、やかましぃったらありゃしないっ!

めかぶの思考回路では、去年の経験からガテンズというのは、我が家の北側隣のベランダから来ると思っているらしく、お向かいのガテンズが本日の作業現場へ向かうのに、まず我が家の前を通るであろうその瞬間を逃すまいと、北側ベランダを向いて始業前の威嚇一発吠えしようと待っているようですが、120%通るハズがないのにバカですねぇ…。

それにしても、1年前の工事のガテンズへの記憶が消えていないのには驚きです。遊んだ相手とかなら、ニオイとかの記憶があると思うんですけど、ガテンズが通る時は窓も閉めていたし、直接、ガテンズと接触した事すらなかったのに、めかぶなりに何かあるのだろーけど…。
自分ちの工事なら仕方ないけんど、お向かいの事なんだから無視してればいいものを…。それができないかな悲しい犬の習性なのさねぇ。

この状態はクリスマスまで続くみたいなので、飼い主は静な午後の昼寝も出来なくなったってワケです。

1年前の記憶が鮮やかによみがえったヤクザな見張り番の犬。決して『番犬』ではありません。

【めかぶ談】
アタチの目の前を、テキパキと動くのは許せないのね~~ん!
まずは、キッチリとあいさつをして、それなりの筋を通さなくちゃダメでつっ。それが、由緒正しいヤクザ道というものでつっ。
それにしても、またガテンズたちが来たでつ。
何しているのかわかんないけど、何か気分的によくないでつっ。
だって、見張り番役のアタチが吠えるとねぎとかまんぞぉに、ガッツリ怒られるのって納得出来ないのね~~ん (-_-;)
どっちも怒るとう~~んと怖いから、ガルルルッ~~って唸って、どーにかギリギリでガマンしてるでつ。

言いたい

わあ~お向かいのマンションですかぁ~
そりゃめかぶちゃん番犬としては なんとしても視界から消えてもらわないと気がすまないですよね~

クリスマスまでは長いけど お昼ねのときはカーテンを閉めて
お休みくださ~い!(○´艸`)
うちも同じ状況だったらじゅんぺいは吠えまくると思います・・・
めかぶちゃん 声を枯らさぬようにね~
喉飴がわりにガムでももらってください~

わっはっは~!これでめかちゃん、年内お昼寝なんてしていられないでつね。
お仕事が入っちゃったんだぁ。イイコトじゃ.。o○

ちゃーんと1年前の記憶があるなんて、めかちゃんは知恵があるでつね。
チヴィッキーにも少しだけでいいから分けて欲しいものでつ。

案外ワンて記憶力あると思うよ。。。

我が家でも気分斜めな時は噛み付いたりして後に傷口を見せて「ここ噛んだの誰!!」って問い詰めたりすると自分のしたことを分かって目をそらしたり尻込みしたりするもんね。。。

分かってるのよね、だから愛おしいんだけどね。。。(^-^)

年末になるとせわしいのは道路の舗装工事、それでなくても気が急くっちゅうのにこの時期の工事は渋滞のだモトだけに止めて欲しいよね。。。

政権交代でそんな小さなことでも変わってくれると今までとの違いを感じたりするから案外小さいことでもないかもね。。。

ねぎさんちも年内少しうっとおしい日が続きそうですけど、寒い時期だから戸締りでお昼寝にはモウマンタイではないですか?(^-^)

めかぶちゃんにしたら大いに迷惑なことですね。でも自分の範疇外なら少しは目を瞑った方が楽と思いますが、見逃すことが出来ない性分なんですね(笑)。ねぎさんもまんぞぉさんも年内はご苦労様です。

お向かいの住人が、洗濯物を干したり、ベランダでタバコを吸うのに出てると、目ざとく見つけては吠えてます。
お向かいの住人にしたら、「何で吠えられんのっ?」って思うわけでして、ひどい時は、我が家の上階の住人や洗濯物が風でヒラヒラ揺れてるのが、お向かいの窓ガラスに映っただけで吠えてますから…。

昼寝をしてても、急に起き上がって定期的にお向かいのチェックをして、喝を入れてるんだか、ケンカを売ってるんだか、なんとも忙しいめかぶでございますわぁ…

“吠えて”ガムとかオヤツをもらえると知ったら、24時間吠えまくってますよぉ。「のど飴代わりに」な~んて更に知ったら、声がれしたフリをすると思いますです。

チヴィッキーくんに、分けてあげられるような知恵なんて、めかぶになんざござんせんわぁ~
こっちこそ、定期的にチヴィッキーくんの爪の垢とか、目ヤニの粉とかを送ってほしいくらいですぅ~

めかぶ棟梁、ガテンズを統括するくらいの能力があったら、我が家は左ウチワで生活ができる!ってもんですけど、文句付けやら因縁付けが得意なので、左ウチワどころか息を殺して小さく縮こまって生活していないと、本物の棟梁とか現場監督から怒鳴り込んで来られそうです…。

ワンコって、怒られると何であんなに尻込みして目をそらすんでしょうねぇ…。
一応は、反省しているんでしょうけど、めかぶが本気で反省はしてません。何度も何度も、同じ事で怒られてますからねぇ。反省より、自分の本能を重視してるようで、毎回怒るコッチは、ホトホト疲れてしまいます。

仙台は、何でこんな時代に利用客も少ない地下鉄なんて作っていているんだか、何年も何年も工事工事にまた工事で、渋滞はするわ、道はどこを走っていいんだか異常にグネグネしてるし、工事用の機材やら道具で道はますますひどい事になってます。なんでもなくても渋滞する細い道なのに…。路線バスですらほとんど赤字だっつーのに、ほんの一部の人しか乗らない地下鉄に、大事な税金をホイホイと投入しているんですから。役人のすることはわからんっ(>_<)

最近、昼寝をすると夜に眠れなくなってしまって、昼寝ってほとんどしなくなりました(^_^)v

めかぶ、マッタリしたお昼寝が出来なくてかな~りご立腹ですっ!

賃貸物件の工事なので、近所への配慮が欠けているんですけどね。
これが、分譲だとご近所とのかかわりがずっと続くので、工事の時間とかも早く切り上げるんですけど、不動産会社にすれば、工事予算をできるだけ少ない範囲で済ませたいので、夕方も少し遅く終わります。
今の時期は、5時ともなれば暗くて明かりが無いと何も見えないのに…。

12月にもなれば、チラホラ雪も降るのに…。ホントに年内に終わるのか心配です。

言いたい事を書く

管理人だけに読んでもらいたい

<<大腸炎とおならブー | ふりだし | 飲み比べ>>

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
