<<監視員 | ふりだし | 大腸炎とおならブー>>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元通り

大腸炎の軟便は、すっかり治りました。まんず、イガッタイガッタッ!
病院から処方された薬を飲ませるのは、最近、とても難儀しています。フィラリアは小さい錠剤なので、バナナや蒸し芋に埋め込こんで一服盛っても、疑う事もなくスンナリと飲んでくれますが、体調が悪いときの処方は、粉薬と半分にした錠剤がいくつか出されると、もうお手上げです。
半分の錠剤でも、なぜか錠剤だけをポロリと口から出してしまって、同じ手は通じないので、もうそーなると大好きなバナナでも食べません。
なので、今度は錠剤をつぶして、粉薬と一緒にバナナ、カッテージチーズ、ヨーグルトのゴチャ混ぜの中に一服盛って、どーにかこーにか飲ませています。
病院へ行った翌々日から、すっかりいつも通りの硬めの木綿豆腐ウンチョになってきたので、ひとまず安心。

めかぶと一緒に、毎日キッチリ乳酸菌タップリなヨーグルトを食べていたせいか、コッチまで快便ですわぁ~

お昼前、たまたま見ていた料理番組でマフィンを作っていたのを何気に見ていたら、だんだん食べたくなってきました。
作り方も簡単だったし、焼き栗を使っていたけど、この間買った甘栗を代用して、あとはマフィン用カップ紙と洋梨の缶詰さえ買えば完璧。材料も道具も揃ったところで、初めてマフィンとやらを作ってみました。
洋梨と栗のマフィンです。

それにしても、マフィンとか用のカップって、なんであんなにバカ高いのっ!材料費より高くて、ビックラッ!
缶詰を買ったスーパーで見たのは、デズニー (正しくは『ディズニー』)のキャラクターが書いてあるのしかなくて、しかも5枚で389円だとっ!アホくさっ!どーせ、食べちゃえば捨てるんだし…。
あまりにもバカらしいので、ガソリン使ってもダイソーの方が安いので、大きさで枚数はいろいろだけど、大体が10枚前後で100円だもんね~~!
切って混ぜて焼いても、45分で出来上がりさぁ~~


甘さ控えめだし、生地より『具』が多かったから、アタチも栗とか梨の部分を食べさせてもらえたのね~ん!

【めかぶ談】
アタチ、ちょっとウンチョをするのが怖かったんでつ。
ねぎまんぞぉが、いつもより真剣な顔でジッと見てるし、終わったら終わったで、なんとかかんとか言っているから、アタチ、おトイレをシッパイしたのかな?とか、なんかいけないことしたのかな?とか、アタチなりにドキドキしたんでつから。
でも、そのせいなんだか、毎朝、バナナにヨーグルトを混ぜたのが食べられるから、ウレシ~でつ。まだ、1週間分のお薬が残っているのね~~ん!明日もバナナヨーグルトが食べられのね~ん。マフィンもまだ残っているみたいだっし~~ (^O^)/

言いたい

それ、私も見てました見てる分には確かに簡単そうでしたね。うちは何にも材料が無いので美味しそう、だけで終わってしまいました(笑)。ねぎさんはちゃんと自分で作るので偉いですねえ。

めかぶちゃん、回復して良かったですね。がんばってお薬のんできっちりと治してね。

めかちゃんのウンチョ・・・まんぞぉさんとねぎさんがジジジーッと見つめているのね~ん。ナハハハ~♪

バナナヨーグルト?チヴィッキーが聞いたら、ヤキモチやくわ!
それに、洋梨と栗のマフィン?
めかちゃんシアワセだなぁ~。



マフィン用のカップね、高いとはワカッテいても可愛いものとかあるので、ワタクシけっこう買ってしまいます。コレクションしているじょぉ~~~!

まこさん、マフィンもダメですか?
和風の蒸しパンの方が好きですか?

今回はたまたま洋梨以外は家にあったので、買い物ついでに缶詰とカップ容器を買って、レシピ通りに作ってみました~!
なによりも、自分で作った方が断然安いしね~~(^O^)
紅玉の煮リンゴとレーズンなんかで作っても美味しいと思ったので、次回はリンゴとレーズンで作ろうかと思ってます。あまり甘くないので、私好みっ!

さっすが、ブルジョワなワンコさん!
捨ててしまうカップに“糸目”をつけないとは…。
我が家は、ダイソーでいいっす!そんなに作る事もないし、あってもたま~にだもんねぇ。それに、近所に可愛い材料を売ってるお店もないしさぁ。

ブルジョワなお家のチヴィッキーくんは、常日頃から高級なオイシ~ものを食べてるから、バナナヨーグルトなんていう『庶民のお味』に飢えてるのよ~ん。

めかちゃん、治ってよかったね~。
ゴールは耳が弱いの。炎症を起こしやすくって。
明日、又、病院行かなくちゃ。完治って難しいのかな~。

錠剤って、飲ませるの苦労しますね~。
やはり、お芋の中に入れたりするけど、ポロって出しちゃう時も。
何か、いい方法ないのかな?私の知り合いは、フジッコの煮豆に
入れて飲ませてるらしいけれど・・・

ねぎさんのマフィン、すごく美味しそう~。売り物みたい!
焼きたてのいい匂いにめかちゃんもノックダウン。ね。

ゴールくんも耳が弱いんですかっ!
めかぶもですっ!
ヤブ先生が言うには、「臭いのとか炎症は垂れ耳の宿命だから、ずっと治らないんだよ!」と豪語していました。が、今の先生は、「ちゃぁ~んと定期的に手入れをすれば、臭くもないし痒くもならないんだよ~!」と断言しました。
その言葉通り、お金はかかるけど定期的に手入れをしてもらうと、ちっと臭くないし、飼い主の怠慢で少しサボって炎症をおこしても、頻繁に耳を掻く素振りをするようになった時にすぐに連れていけば、大抵は軽度の炎症程度なのですぐに治ります。
最低でも2ヶ月に一度、奥の耳の毛を抜いてもらって洗浄してもらいます。

錠剤は、スプーンで潰して何かに混ぜて舐めさせています。フジッコの煮豆ですかっ!めかぶより、まんぞぉに食べられてしまいそう~~^^;
我が家は、処方された日数の大抵は、潰したバナナに混ぜて飲ませます。
『薬の飲ませ方』の写真を見ても、めかぶには適用しないみたい…。

めかぶは、失敗したってコゲたって、なんでも嬉しそうに食べる卑しい犬ですぅ~(/_;)

これはおいしそう!
マフィンはしばらく食べていません。お芋とりんごも美味しそうですね~!
是非是非作ってください!近けりゃフォークもって行くのに~
残念~~!
私も100均ですね。消耗品は全て100円!
でも ようく計算すると100均でも 割高のもあるらしいです。
わたしはとりあえず 100円派ですけど・・・・・(^_^; アハハ…

リンゴは、煮リンゴを入れてしまったので水分が多くて少し失敗ですが、サツマイモはレンジ加熱なので美味しくできましたっ(^_^)v
今日、マンゴーとパインの缶詰を買ってきたので、明日のマフィンは南国フルーツ大会にします。
いくら簡単でも、毎日食べてたらゼッタイにヤバそう~~(-_-;)

100均、確かにスーパーよりも高い物ありますよね。
とくに調味料類は、高いような気がします (買わないけど…)。
家のすぐ目の前に小さな100均があったんですけど、売り上げ不振だったのか無くなってしまいました。
そんなに使わないような物や消耗品の使い捨ては、100均で十分ですわぁ~!
カリカリ梅もよく買うのよ~ん。

ご無沙汰しているうちにめかちゃん、大腸炎!
粉薬飲ませるのは大変よね。
毎日手作り食、ご苦労様。
でもめかちゃんが喜んでるみたいで何より!

いえいえ、コチラは毎回アホ話なんですから、どーか気になさらずに今はお母様の看病(お見舞い)に専念してくださいね。
気晴らしに来て頂ければ、それで十分ですから(^O^)

めかぶに薬を飲ませるのは、ホント大変です。
ニオイでわかってしまうので、ヨーグルトにバナナ&+αの特別トッピングでどーにか飲ませているので、もうそれだけでマンプクになるらしく、それをいい事にフードは残してしまうんですよ。
なので今度は、フードにかつお節とかきな粉をかけて食べさせます。
勝手にフードを食べないくせに、空腹のおゲボをする振りしてオヤツをもらう作戦に出るので、困ったもんです。
アニスちゃんの爪の垢を飲ませたいくらいです(-_-;)

言いたい事を書く

管理人だけに読んでもらいたい

<<監視員 | ふりだし | 大腸炎とおならブー>>

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。