<<『3爺』のその後 | ふりだし | ソレって、意味あんのっ?>>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そろそろ 出番!

やっぱり11月にもなると、だんだん寒くなってきました。
ローカルニュースの中のお天気コーナーでは、「いつまでにタイヤ交換をするべきかっ?」などと、局の予報士が独自の予想を立ててたりしています。まぁ、12月にもなれば、イヤでもタイヤ交換をしなくてはいけないのですけど…。あっ、するのは、タイヤを保管してもっている車を買ったディーラーですけどね ^^; 。

めかぶが愛して止まないコタツですが、買ってから約四半世紀を経とうとしています。その間、何度か買い替えの危機にさらされたものの、松下のコタツは先シーズンまでガンバってきました。さすがに、いくら天下の松下製品とはいえ、ヒーター部分がヤバクなってきて、時々接触が悪くなってきました。買い替えを考えた時、今の時代はコタツをだしている家電メーカーはほとんどなくなってしまっていました。どちらかというと、家具調コタツが主流になっているせいか、買うにしても家具店だったり、ホームセンターだったりで、メーカーも無名?だったり知らない名前なのに、家具調ってだけで値段は結構高いっ!

はたして、そんなメーカーが作るコタツヒーターの安全性が信用できないし…。でも、家電メーカーのコタツはどこにも売ってない…。でも、我が家にはコタツは必須だし…。
それに、コタツを新調しても、今のコタツを粗大ゴミとして処分するとなると、購入費とは別にまたしても何千円かの銭コがかかる…。
ヒーター以外は特別何のモンダイがない松下コタツなので、ヒーターユニットだけを交換する事にしました。ユニットは、中堅メーカーや無名 (私が知らないだけですけど) のいくつかのメーカーで出しているようで、さすがに知らないメーカーは怖いので、いくつかの店頭を見て回って吟味し、ココは手堅く中堅メーカーを購入。値引き交渉をして5千円チョットで成立したから、買い替えよりもう~~んと安くあがったので、フトコロにもあったかい (^_^)v

それにしても、大手家電メーカーの冬の季節商品は、ホットカーペットとエアコンに絞ってしまったんでしょうかねぇ?コタツ派にとって、これは結構な打撃なので、ぜひぜひ復活して欲しいですっ!
最近は、太いダクトをファンヒーターやFFストーブの前に置いて、その温風の一部をコタツに入れて温まる節約方法もあるようですが、狭い我が家にぶっ太いダクトはジャマなので、コタツはコタツ、ストーブはストーブで使うのよ~ん!

「お布団は上がってもいい所!」と勝手に決めているめかぶは、高い所からお隣の現場を監視しています。

【めかぶ談】
コタツ、新しくなったんなら、もったいぶらないでサッサと出せばいいでつっ。
ここんところ、ずっーと雨とかくもりだったから、アタチは日向ぼっこもできなくて寒いでつ。
今度のは、単なるオンオフだけじゃなくて無段階で温度調整ができるんだから、アタチが一日もぐっていても、暑くてアフアフしない快適な温度にしてて欲しいのね~ん。
お布団の夏の湿気やニオイを取るのに、ジャブジャブ洗って一日中干したんだから、もう今日にでもコタツをセットしなつぁ~~いっ!、つーのっ!
一家でコタツに入って、一日中グ~タラするのね~~ん!

言いたい

私も炬燵大好きです。あの温もりの柔らかさはストーブではでませんよね。めかぶちゃん、すぐ炬燵を出してくれないのは、めかぶちゃんの健康を考えての事ではありませんか?一日中潜りっ放しだと不健康ですからね(笑)。

ハハハ~(^O^)
そこまで深~く考えるような飼い主なんかじゃないですよ~

いつもは、12月に入ってから出しているんですよ。
まだ初雪も降ってないし、今からコタツを出したらグータラ三昧が目に見えますからねぇ…。

寒くなると、一気にコタツとかヒーターのユニットが売れてしまって、我が家のコタツに合った欲しい物が無くなっちゃうので早めに買ったんですよ。
ストーブは、部屋全体が一応は暖かくなりますけど、妙にどこか寒かったりしますよね。

私も基本的にコタツは好きです。
でも コタツは家族全員そこから出てこなくなるので
子供たちが小さい頃からず~っと使っていないのです。
ストーブより身体に良さそうだけど・・・

今となってはコタツが欲しいけど じゅんぺいが
入れないようにしないと 中でおしっこされたら・・・・(^_^; アハハ…

なので 残念ながらストーブオンリーです。
コタツいいな~

めかぶが来る前は、私もまんぞぉも日中は家にいなかったし、灯油も今ほどバカ高じゃなかったので、FFストーブでどーにか過していたんですけど、昼間も家に居るようになると、コタツの方が安上がりです。
足が暖かいと、多少、部屋の温度が低くても、どーにかこーにか過せるもんですっ!
FFも、そろそろ寿命なんですけど、こうも灯油が高いと買い替えるのも考えものです。
薪ストーブも憧れますが、薪を確保するのが大変そうだし…。

めかぶにとってコタツって、『自分がくつろぐ場所』ってわかっているせいか、中でオシッコをした事ないです。が、一度だけ、まんぞぉの膝元あたりに、ウンチョを落としていた事があったくらいです。

コタツ、エエよ~~~!

我が家にはコタツがありませ~~~~んっ!
二世帯にする前は掘りコタツがあったんですけどね。
本当は寒がりなチヴィッキーも好きだと思うんだけど、もともと無精者揃いな我が家がコタツに入ったら、全員・・・ヤバイことになりそうですから。。。

コタツがなくても部屋が暖かいのなら、いいじゃないですかぁ~~!
我が家は寒いくせに、ケチってストーブもつけないでいるので、せめてコタツくらいはつけていないと、違う意味で『ヤバイ』です。

コタツに入る前に準備万端すれば、そうそうチョコマカと動く事もないのでありますっ!

言いたい事を書く

管理人だけに読んでもらいたい

<<『3爺』のその後 | ふりだし | ソレって、意味あんのっ?>>

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。