<<そこまでするかっ! | ふりだし | そろそろ 出番!>>

スポンサーサイト


『3爺』のその後

給料前の連休って、キツイよねぇ…

時期的に雪シーズンに入ってしまうと、単なる遊び目的で出かけるのは億劫 and 大変だし、ちょっとヤボ用もあったので、急に思い立って友人がいる米沢へ行ってきました。
穏やかな三連休の最終日だったので、道路の混雑が気になったけど一般道は
「国民やぁ~~い!いったいドコさ、行ってしまったんだぁ~~い!」
と、叫びたくなるくらい道路はスイスイだったので、平日より車の量は激減していたので、たぶんその他大勢の人はETCを使った高速道路の渋滞にハマっていたのではないか?と、アンチETC組の我が家は、ほくそ笑みながら往復してきました。

ちょうど、連休最終日と大河ドラマの最終回の翌日だったって事と、異常的にわか歴史ブームとで、今までにないくらい上杉城址公園はスゴイ事になっていました。いつもガラガラの駐車場は増設しても満パイで、歴史記念館内のいつもはひっそりとしたトイレも、ひっきりなしに水が流れていたようでした。

友人宅へ行く前に、トイレを兼ねてチョッコラめかぶを公園内を歩かせようとしても、その駐車場が満パイなんだから、もうこーなったら目の前の友達んちへ直接行くしかないっ!
案の定、車から降りた途端、友達んちの玄関前にオシッコを散水しためかぶでありました。
それにしても、すぐ目の前がワンサカワンサカ観光客がいる城址公園なのに、お堀一つであの賑わいとはうって変わってなんとも静かな住宅地なのが不思議。

家を出たのがお昼前だったもんで、めかぶのトイレタイムを何度か取ると、もう目的地着が2時を回っていて、だけど遅くても7時には家に戻らなきゃいけなかったりで、そーするとゆっくりする時間なんざほとんど無いので、まんぞぉめかぶは、めかぶの気分転換に公園内を散歩させて、その間の私は、友達と機関銃の銃撃戦ようにしゃべくりあっていたのでありました。

米沢は、今までにないくらいスゴイことになってまつ。今までタダで入れた所が、急に有料になったりして、役人は金儲けに走ってまつ。どーせ、来年になったら元の米沢に戻るのにさぁ…。

そしてそして、
野菜販売に人生最後の賭け?をした3爺のその後ですが、100円野菜は意外にも好評だったようで、100円で『大根半分・白菜半分・他1種類』をメインに売っていたのが、一人住まいや少人数家庭には受け入れられたようです。
販売を始めてから1ヶ月が経ち、果たしてその1ヶ月の決算はいかほどだったのか、他人事ながらも気になっていたら、何を思ったのか調子こいて、昨日の夕方に前を通ったら販売機を1台増設してました。
連休前に、大根と白菜が完売したらしく、来月からは『ほうれん草』をメインにした販売をするようです。
そして、その3爺のコインボックス販売にかずちゃん農園と、ちゃっかり名前がついていました。農家の長男ありがちな『かずお』という名前から取ったんだと思うけど…。ただ、昔と違うのは、80歳前後の3爺・かずちゃんは、意外にもケータイ電話を持っていたって事ですかね。販売機の前にかずちゃんのケータイ番号を堂々と貼っていましたけど、夜な夜な変なイタズラ電話がかかってこないか心配です。

3爺の読み、ハズレなきゃいいけど…。1ヶ月で販売機の増設は早いと思うのは私だけなのだろーか…。(写真は増設前です)

【めかぶ談】
急に、思い立ってお出かけするのはやめれ~~~!って、何度もいってるのに、なんでやめないんでつかねっ!メーワクでつっ。
どーせ、アタチは助手席の箱につながれて、自由な動きも出来ないんでつから、楽しくも面白くもなんともないでつっ!ただただ、疲れるだけなのね~~ん (-_-;)
おウチに帰って、ゴハン食べたら、アタチはバタンキュ~なのねぉ~~~ん。
歯磨きも、抵抗もせずにされるがままでつ。

言いたい

かずちゃん農園、思ったより、立派なコインボックスね。
かなり投資してますね~。又さらに増設とは、ホント
大丈夫かな~。採算とかいろいろ考えてたら、
マイナス思考のA型の私、3爺の行く末が心配でなりません。
そこへ行くとプラス思考のAB型のotto、売れる時にこそ、バンバン
売らないと。ですって。

こんな風にいつも着眼点がちがうのです。ちなみに、今回も
コインボックスよりも「歩きやすそうないい靴、履いてるな~」って、
ottoは、まんぞうさんの靴に注目してました~。

だよね~~!
だいたい11時頃シャッターが開いて、夜は知らないけどたぶん20時くらいまで営業したとして、多く見積もって一日の売り上げは5千円としても、単純計算で1ヶ月15万。まぁ、野菜は市場に出せない規格外だと思うので、野菜はタダ同然だとしても、野菜を運ぶガソリン代、野菜を包むラップ代、持ち帰り用に用意したレジ袋、電気代、小屋作製のシャッターを含む材料代…。

!!
たった今、試しにネットで無人販売機を調べたら、ほぼソックリなのが、52万/台ほどで売ってましたっ\(◎o◎)/!
まぁ、多少は安くなるとは思うけど、ザッと軽く100万円はかかってるぅ~~!
大根が完売とかで、只今、休業中です。
来月からほうれん草で再開するみたいだけど、雪が降ったら収穫も出来ないしねぇ。
ちなみに私もottoさんと同じAB型ですが、ottoさんほどプラス思考じゃないですよっ^^;

この靴(ズック)は、恥ずかしい事に私と色違いのおソロなんですよ。最初、私用に買いに行った時、歩くと勝手に前に足が出るような構造になってたので、試着した時にビックリしました。
ちょうど、まんぞぉの靴もくたびれていたし、他に良さそうなのが無かったし、2足買うと更に安くするっていうので、ついおソロで買ってしまいました(-_-;)
ウォーキングシューズは、高い物はそれだけ足に負担がないので履き心地は良いんですけど、かなり財布の負担が大きいので、写真のは比較的良心的な価格のリーボック社のです。
まんぞぉは、もうスーツを着て出社する事もなくなったので、革靴を買わなくてもよくなったので助かりま~す(^_^)v

米沢ではオイシイもの食べなかったんですかぁ?私のイメージじゃウンマイものがたっくさんありそうなんだけど。。。


かずちゃん農園がツボにハマっちゃって、しばらく笑ってしまいました。
増設したんだから頑張ってね~~~~~んって・・・お伝えください。ウソウソ。

先日はどぉ~もっ。。。

体が丈夫で自家栽培をして自分たちの食べるモノ以上に余るのが勿体無いと考えるのは昔の人なら当然といっちゃ当然よね。。。

この際ひと儲けでするにしてもそんじょそこらにあったような無人販売は自分たちのスタイルとしては物足りなくてこの時代にマッチしたものを知恵を絞って考えた挙句「爺ちゃんたちのおもちゃ箱」を思いついてそれを自分たちで作ったんじゃ楽しいに決まってるよね。。。見かけは立派、でも儲ける気を感じないよね。。。

その「おもちゃ箱」に対する愛着と周囲の人たちの反応にも興味があってを見張りを楽しみながら有り余る爺さんタイムを有意義に、自分たちの仕事場になっているんでしょうね。。。ユニークでいい感じじゃない。。。

我が家の斜め向かいの方は不思議な事にご自分はお野菜が好きではないのに栽培をされてご近所に配ってくださるので、きまぐれたちのごはん作りに無農薬野菜を頂いて感謝感謝で~す。。。(^-^)


アハハ~~
“ウンマイ”もの、な~んにも食べてきませんでした(/_;)

家を出たのが11時近くで、一般道を使うと2時間ほどで着くけど、途中、お土産買ったり、めかぶのトイレタイムを取ったり、いつもと違う道を走ったら迷ったり、城址公園付近は渋滞で、友達んちに着いたのが2時過ぎだったかなぁ。
小一時間ほど友達んちで遊んでから、公園の駐車場も空いてきたので、少しめかぶを歩かせて7時までには戻らなくちゃいけなかったんで、どこかで食べるとかなんて出来ませんでしたよぉ~
帰り道、米沢市内に1軒だけあるドトールで、コーヒーのテイクアウトで買っただけですぅ~(/_;)
いったい何しに、米沢まで行ったんだか…。

いえいえ、こちらこそお粗末様で…。


野菜は、市場に出せない規格外を売っているんですよ。
この辺は、チョット行くと代々農家がワンサカいます。
自販機・家賃収入爺と農家爺によるコラボ商売のようです。
それにしても、収入に見合わない設備投資なので、見てるほうがハラハラします。販売機も新品だし、今は収穫前で休業中だしねぇ…。
純利益が出るまで、3爺が元気でいられるか、そっちの方が気になります。

実家の母も、周りが農家ばっかりなので、散歩してるとよく野菜をもらいますし、留守にしてると玄関前に誰かが野菜をゴッソリ置いていくそうです。
ただ困るのは、どの家も同じ野菜を作っているので、ダブる事が多々あって、その度に「野菜ば取りさ、チョックラ来ーーーーいっ!」って、電話がきます。

うちのほうにも規格外野菜を売っている無人販売があるけど
貯金箱が置いてあるだけです。でも かずちゃん農園のほうが
不審物が混入することもなさそうだし おもしろそうだし
いいかもですね~
我が家も 生ゴミで土地の改良がうまくいったら 来年は
ジャガイモ畑に変身よ~~!できるかしら??

いいです、こういうチョットづつの野菜。
それに取りたてってところがね。

めかぶちゃん、ちゃんと歯磨きさせるんだ、良い子だこと。
アニスなんか、噛み付いてくるからね!

スプレーだ、水に入れる歯磨きだと、気を遣ってます。
ゆず、送ろうか?
住所と電話番号教えてくれたら送りますよ。
食べてあげないと折角なったのにかわいそうだから。

なんか野次馬的に見てると、爺さま達が急に童心に返って楽しんでいるような…。
儲けよりも、その準備や設備投資にヨロコビを見出しているようで、なにせ我が家のまん前でやっているもんで、老婆心ながら余計に気になるんですよねぇ~
雨が降ればお休みするし、収穫がないとお休みだし、とにかく来月までは休業中ですから。
今度は、ほうれん草と何を抱き合わせにして売るんだか…。
たまーーに、ターツァイなんかも売るので、バカに出来ない『かずちゃん農園』なのであります!

自給率をあげないとね~~!
ジャイモ、ガンバってください!『北あかり』、ウマいよね~~!

アハハハ~~!
少しずつは助かるんですけど、もう少し種類が多いともっと助かります。
どのBOXも、漏れなく白菜と大根がセットなので、あまり使い道がないんですよねぇ…。
白菜は早く使わないとダメだし、大根もそう毎日も使わないし。でも、おでんにするには、我が家は半分じゃ足らないし。

歯磨きは、嫌がっても毎日してると、だんだん諦めてきますよ。ご褒美のオヤツはデンタルケア用ガムの「ベジタルチュウ」をあげてるんですけど、めかぶも貰うのを楽しみに毎日ガンバってます。
飲み水に混ぜる歯磨き水だと、水を飲まなくなりませんか?
アニスちゃんのためもなるので、いろいろ大変な時期ですけどどーか時間を見つけて、masshyさんもアニスちゃんの歯磨きをガンバってください!

柚子、欲しいけど…。

言いたい事を書く

管理人だけに読んでもらいたい

<<そこまでするかっ! | ふりだし | そろそろ 出番!>>

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
