<<ミステリーサークル? | ふりだし | 天国と地獄>>

スポンサーサイト


イボんぬ、イボ祈願

先日のお祭り騒ぎから一転して、翌朝から何事もなかったかのようにグータラ三昧のめかぶ嬢っちゃんでございます。
ただ、出来る限りのお散歩は、肥満高血圧の飼い主とやや高脂血症気味のめかぶのためにガンバっています。

3月で6歳になるこのヤクザ犬、今までイボ・ニキビに類のデキモノ切除手術は、今回を含めて4回目。しかも左肩にも取るほどではないけど、すでに1コあります。
そういう体質と言ってしまえばそれで終わりなのですが、フードも高脂血症対策をした物にしているし、オヤツもカロリーを控えた物にしていても、なぜかそんな厄介オデキニキビは、オナラと同じくところ構わず出るでございますっ!

ってなわけで、
私が生まれ育った町内に、なぜか蛸薬師と舞台神社が並んで祠 (ほこら) が建った所があります。毎年お祭りや盆踊りが催されて、普段は子供達の遊び場になっているので、当時は紙芝居やバクダン (お米に圧力をかけて爆発させた一種の米菓子) が来ていたので、子供ゴコロにその日がう~んと楽しみでした。
時々、ホームレス (当時は『乞食』と呼ばれていた) が野宿をしていて、そんな事とは知らない私はそのホームレスオバチャン二人と仲良くなってしまい、
「なんか、食べ物もってきてぇ~~!」
と言われたもんで、黙って家から食べ物を持ち出したのがバレて、母親にこっぴどく叱られたのを今でも覚えています。 そのホームレスオバチャンは、自分達の名前を「はなの ちゅーりっぷ」「はなの さくら」と言っていました。

ここは、“ねぎ”の蛸イボを治したってゆう『蛸薬師』なんでつよ。

で、その蛸薬師。
私も幼稚園の頃からか、膝やヒジ、手のひらと手の甲、指の関節部分に10個ほどの蛸イボがありました。子供ながらにかなりコンプレックスになっていて、人前に手を出すのがとてもイヤだったもんです。
その蛸薬師に、絵馬ならぬ絵蛸を書いて奉納すると治る!というご利益があるので、父親が絵蛸を書いて、二度ほど奉納した記憶があります。その祠で遊んでいる時に、自分の絵蛸が友達にバレないかドキドキしながら遊んだもんでした。
最後の絵蛸奉納からたぶん2年くらい経ったかと思いますが、朝礼だったか何かで校庭に集合された時、校長の話にも飽きてきて、何気に自分の手を見てみたら蛸イボが消えていました。ビックリして急いで膝も見てみたら、ココも消えていました。10個ほどあったのが、1個だけになってたのにはブッたまげるほどビックリしました。出来る事ならすぐにでも帰って、
「おがぁーぢぁーーーーん!いつのこ間にか、タコイボ全部無ぐなってたよぉ~~~~~!」
と、報告したかったのですが、さすがに小学生の中高学年にもなるとそんな事も出来ないので、家に帰るまで何度も何度もタコイボがあった手や足を見て喜んだのは今でも忘れていません。

なので、イボ体質 (正確には「ニキビ」のようなモノですけど) イボんぬも一度お参りさせた方がいいのでは?と思い、35年ぶりに中学まで通ったその場所へ行ってきました。
子供の時は、車もそんなに走っていなかったせいか、道路も広く感じていたのに、50婆にもなると、なんとまぁ道路の狭いのにはビックリするし、入り口から祠までよくかけっこをしたり、縁日も賑々しく出来たほど広かった蛸薬師と舞台神社の境内ってこんな狭かったっけ?と思うくらい狭いし、そこから小学校まで、子供の足では10分くらいかかったと思っていたのに、オトナになると5分もかからない。私の通った幼稚園やよく歩いた道や駄菓子屋があった道も、35年も経つとすっかり様変わりしてしまって、少しだけ浦島太郎のキモチがわかります。

財布にピッカピカの10円玉があったので、それをイボんぬ賽銭にしてお参りをしてきました。


まんぞぉのこだわりなのか好みなのか、めかぶはあまりロンパースを持っていません。一応、草ッ原を遊ぶ時ように、薄手と厚手、各々1枚ずつのロンパースがあるだけです。オーバーオールも1枚あるけど、ホックがすぐ外れてしまうので出番が少なくなってきました。
年末に、オヤツを買ったペットショップでバーゲン品のロンパースをみつけてたので、無いと困るもんでとりあえず1枚は買ったけど、やっぱりバーゲンになるような商品だから夏物なのかスンゴイ薄地なのよねぇ…。そんな事をチョッコっと口走ってしまったら、オータム・ココさんがチャチャチャッと作って、「めかちゃんのお見舞い」として送ってくださいました。サイズもピッタリ!背中の手縫いのアップリケも可愛い~!
おかげ様で背中の毛が生え揃うまでの数ヶ月は、悲惨な背中のナスカの地上絵状態を他人に見られる事無く散歩ができます。
オータム・ココさん、どーもありがとうございました m(__)m 。

モノクロのロンパースはフードが取り外しできるんですよっ!背中のプードルも可愛い~♪

【めかぶ談】
アタチの別名は、イボんぬでつ。
よーく考えてみたら、去年は3月にも前足ヒジのデッカイニキビを取ったんですよ。
今度のはニキビとはチョット違うけど、種類としては脂肪の塊みたいなモンだし、蛸とは違うかも知んないけど、大まかに分ければイボみたいなようなモンだしってことで、蛸薬師って所へ行ってきたのね~ん。
だけど、アタチの事を心配して来たわりに、お賽銭が10円ってショボくないっ?せめて、100円にしなよぉ~~!
ケチンボのねぎが、5円にしなかったのは意外なのね~ん。
「んだっちゃぁ~!こんなイボに、これからも『ご縁』があったら やんだすぺっ!」
そ、そ、その通りでつ…(-_-;)

言いたい

ワタクシ(外人なもので…ウソウソ)、この年齢になって初めて「蛸薬師」なるものを知りました。
ふぅ~ん、そんなお薬師さんがあるんですねぇ.。o○

ねぎさんとめかちゃん、やっぱり母娘ねぇ、体質が似ていたのね~ん。ナンチャッテ!

フェイクファーを着ているリアルファーのめかちゃんのお尻が色っぽいでつ。
ロンパース、どちらも可愛いですねぇ。お外に出るときはつなぎだと汚れにくいからいいですね。とってもお似合いよん♪

ワンコさんも、外国人なんですかっ\(◎o◎)/
実は私、ベルギーと日本のクォーター婆なんですよっ!

そっか、めかぶはイキモノの域を超えて、私に似てしまったのかぁ…
そーゆーめぐり合わせだったんだぁ~~

ホントに、ココに絵蛸を奉納したら、ずっと消えなかった蛸イボがすっかり無くなったんですよっ!
ただ、左手親指の1コだけが消えずに残っているんですけどねぇ。
んで、年を取るごとにまたしても、顔にイボが出てきて困っているんですぅ~(/_;)

普通の服だと、丈によって背中が丸見えになるので、傷とか刈られた背中を見られた時、興味本位で聞かれると説明が面倒だしね。
まんぞぉは、やけにロンパースを嫌がってたので一緒の時は買えなかったので、数が無いんですぅ~
今は、ロンパース賛成派ですけど。
試しに作ろうとも思ったんですけど、仙台には縫いやすくて可愛いニット生地は無いし、それよかすんごく難しそうで…^_^;

そーかぁ~。。。
これまでの事からも体質と言われればそうなのかって納得するしかないんですね。。。祈願したい気持ち、よく分かります。。。

我が家もレオの頻繁ではない原因不明な痙攣については動物病院の域ではないような気がして出来れば原因が分からなくても知らぬ間に何事もなかったかように無くなってくれればと思っています。。。

でも現実から目を背ける事も出来ないので精一杯対処するしか方法はありませんもんね。。。

ねぎさんの不思議体験は目に見えないところで何かが起こったってことですから無意識の「念」て案外バカに出来ないと思います。。。叶えたいことや願い事を心の中で強く祈ると私は叶うような気がしています。。。

めかぶちゃんの手術跡、生え揃うまで長く感じるとは思いますが日にち薬なのでしばらくの辛抱、頑張ってくださいね。。。

ロンパース、ありがとうございました m(__)m
来週には抜糸が出来ると思うので、そしたらこのロンパースが大活躍しますよ~~(^O^)/

レオくん、心配だよねぇ…。
原因がわからないと、対処のしようもないし。
病院じゃ、痙攣の原因がわからないって事ですか?

年齢を重ねてくると、いろんな症状がでてくるようなので、これからますます心配の種が増えてくるので、それを考えただけで不安ですけどね。

私の蛸イボは、ポロッと取れたというのではなくて、気がついたら跡形も無く消えていたってうのが事実なんですよ。
あれは、ホントに不思議体験でしたよ~(・・?

蛸薬師ってそういうのだったんだ。
以前行ったお寺にありましたが なんのことかわからなかった。
うんうん それはいいね~ めかぶちゃんにご利益がありますように!
背中の毛はすぐ生えてきますよ~!
夏にドビーになったじゅんぺいも あっという間にモコモコに
なったもの~!
素敵なロンパースよく似合いますね~!
かわいい~

京都にも有名な「蛸薬師」らしきものがあるようですが、果たして私が行ったお薬師と同じ効果があるのかどーかはわかりませんが、たぶん、こうすけままさんが行ったところも、似たような所かと思います。
この間行った時に奉納されていた絵蛸の数は、私の頃の10分の1くらいにまで減っていたのは、それだけ医療が進んだってことなんでしょうか…

めかぶの背中の毛、ポシャポシャと生えてきました。たぶん抜糸は出来るくらいにまでなっていると思うのですが、「背中の傷は他よりもくっ付きにくい」と先生が言うので、念のため余裕をもって、来週に抜糸する予定です。さすがに、治りがけの傷が痒いのか、届かない背中を必死で掻いてみたり、頻繁にブルブルして痒みをまぎらわしていますよ~(^O^)

ロンパース、写真で見るよりもう~~んと可愛いんですよっ!

ご無沙汰です。今年もよろちくね~ん!

イボんぬちゃんには受難が続いてかわいそうだったわね。
でも今は元気になったし、お参りもしたからもう大丈夫よ(*^^)v
気軽に考えていたワクチン等のお注射も注意が必要だってよく分かりました。
めかちゃんが身をもって教えてくれたのねっ。

ロンパース姿は新鮮組。
おしゃれで素敵でとっても似合っているわよぉん。

こちらこそ、今年もヨロシクよぉ~~ん\(^o^)/

受難続きだったけど、「良性」の結果で“プラマイ0”って事にしておくことにしました。いつまでも、引きずっててても、何の得にもならないしねっ!
でも、ワクチンとか注射をした時は急いで帰らずに、15分程度は待合室か車の中で様子を見てから帰った方がいいかも!何かあった時にすぐ対処できるけど、一度帰ってしまうとまた病院へ逆戻りするまでも運転も動転しているので危ないし…。

ロンパース、可愛いでしょ~~!

PS.
望伽さんのブログ、コメント受け付けなくしちゃったんですかぁ(/_;)
バッグ、どれもすご~くステキですっ!
ハートのキルティング、使いやすそうだわぁ~~♪

コメント受付しているよ~ん。
でもバッグの話題3連ちゃんだから
③のとこだけオープンになってるの。
ハートのバッグは軽くていいよん(^^♪

そっか!
アタシ、見逃しただけだったのね~~ん!

久しぶりに、運動がてら都会?(仙台の中の唯一の繁華街)バーゲンを覗いてきました。
運動生活が必要になったもんで、手ぶらで歩けるショルダータイプで使い勝手が良くて軽めの物を探してみたんですけど、バーゲン品とは言っても高くて高くて(-_-;)
自分が思った通りの物が作れるっていうのは、やっぱりいいですよね~~

言いたい事を書く

管理人だけに読んでもらいたい

<<ミステリーサークル? | ふりだし | 天国と地獄>>

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
