<<Mrs.スランプ | ふりだし | ミステリーサークル?>>

スポンサーサイト


チョ~寒っ!

昨日の仙台は、ホ~ント寒かったぁ~(>_<)
一昨日も寒かったけど、昨日はそんなもんじゃなかった…。
まだまだもっと他に寒い地域はあるけんど、昨日の寒さは仙台にしちゃぁ
「やるな、オヌシ!久々にやるってくれるでなないかっ、この冬将軍めがっ!」
と、評したいくらい寒くて、会う人会う人が必ず
「今日は、特別うーーんと寒いっちゃねぇ~」
と、挨拶の前にお互いに言ってしまうくらい、さぶっ (寒い) かったのでありました(-_-;)

金曜日の夜半から雪まで降り始めるし、朝には数センチほど積もっていてそれでも降り足りないのか、降っては止み、少し青空が見えてきて晴れたと思ったら急に吹雪くわで、夜明けよりも朝、朝よりもお昼、お昼よりもオヤツの3時と、時間を追うごとにますます気温は下がる一方で、一日のうちで一番気温が高いはずの時間に最低気温を(マイナス6度) 記録したのでありました。
頻繁に車が通る道ですら乾くヒマもなくて、あまりの寒さにどこもかしこもツルッツルのアイスバーンになってるから超怖っ!
チョット見は真っ平らなのに、ほ~んのわずかばかしでも坂になってる所なんざ、一度止まってしまうと走り出す時にタイヤが空回りするほど凍っているのでアッチコッチでタイヤが空回りする音が聞こえてくる始末。車はノロノロ、人はオロオロ、私のココロはボロボロ?になりながら、車も人も恐る恐る道を通らなきゃならない仙台は、完全冷凍庫状態になってしまったみたいでした。
んで、日にちが変わる頃はもっと寒くなるかと思ったら、意外にも徐々に気温が上がるという何ともヘンチクリンな一日でありました。

仙台は、真冬日なんて年に一度か二度ある程度で、それもギリギリ氷点下になるくらいなので、昨日のマイナス6℃はちょっと驚きです。
そのせいか、いつもなら混む土曜日なのに、午前中に行った歯医者も、急に思い立って行った美容院もキャンセル続きで、歯医者も美容院もガーラガラで、美容院に至っては予約状況を聞くと
「今からすぐでも大丈夫ですよ~~!」
と言うので、午前中とは全く様子が変わってしまったツルッツル道路を怖々歩き、普通なら3分で着くのに10分はかかってしまった…(-_-;)

よくテレビで、濡れたタオルをブンブン振って立たせてみたり、バナナをトンカチ代わりにして釘を打ってみたり、凍ったバラを握りつぶして粉々にしたり…。仙台でも、干した洗濯物が一気に凍るのは珍しくはないけど、バラと同じくらい水分と中身が無いスカスカな私のアタマは、この寒さだと粉々になるのではないかっ?と、思わずにはいられないくらいな寒ーーい一日でした。

さすがに散歩も出来ないくらいの昨日の天気と、本日の道路は最悪コンディションなので、最近、否応無しにセッセと歩かされていためかぶは、久々にまったりとお昼寝三昧に明け暮れるのでありました。

たまには『おすまし』した写真をアップするのね~ん。いっつもアホ顔ばっかりだから、アタチのイメージが悪くなる一方なのよぉ~ん(/_;)

【めかぶ談】
仙台は、うーーーんと寒いでつ(>_<)
雪も降ったし、風はビュービュー吹くからいろんなモノがお空を舞ってまつ。ビニール袋とか新聞とか、何かヘンチクなモノとか…。いつもうるさくて超メーワクなカラスやハトは、いったいどこでブルブルしてたんでつかねっ?
コタツとかストーブ、ちゃんとあるんでつかねっ?
今日は少し温度も上がったからガチガチだった道路はずい分融けたけたみたいだけど、アタチが歩く所はまだ無理みたいなのね~ん\(^o^)/
最近の犬は、庭を駆け回らないのよ~~ん!コタツで丸くもなるけど、ヘソ天・大の字になるのね~~ん(*^_^*)

言いたい

TBSの安住アナが行った時よりすごい事になっているのね。
脳みそが凍るかと、って言うのはすごいわね。
そういう寒さに慣れていないから、古い家だから家も暖まらなくて!
横に置いてあるガスストーブの温度10℃だって。
足元は暖かいけれどね。

コチラも6日は寒かったですよぉ~♪ホッペが冷たくて、殴られたようでした。
不謹慎とは知りつつも、雪が降っているのは羨ましい~~~~~♪

めかちゃんのおすまし顔・・・アンニュイな感じで可愛いわぁ。

童謡では駆け回るらしーけど、全身ウールで覆われているプードルもそんな気にはならないようですよね。わが家にはコタツはないので、チヴィッキーはファンヒーターの前で、お鼻カラカラになってもガンバッテいます。

Re: タイトルなし

へぇ~~!
安住アナ、仙台に来たんですかぁ~~!見たかったなぁ~~(^o^)

ホント、久々に寒かったですよ、仙台。
朝晩がマイナス気温になるのは普通の事なんですけど、昼間の気温がマイナス6℃っていうのはあんまり記憶にないかなぁ…。
この私が、寒さ対策と万が一転んでアタマを打ったら…、なんて事を想定して毛糸の帽子をかぶったくらいですから…
我が家のFFストーブの温度計は、消しちゃうとあっという間に10℃を割っちゃうし、朝、点ける時なんて7℃とかになってるんですよ~
一軒家と比べると、比較的暖かいと言われる集合住宅なのに…(-_-;)
今日は、かなり気温が高くなるみたいなので、ホッとしています。

午前中は、サラサラな雪の中を歩いて歯医者へ行って、帰り足は寄り道して本屋へ寄ったり回り道してウォーキングしたまではヨカッタんですけど、お昼頃から急に吹雪いて世の中ホワイトアウトっぽくなるし、強風が余計に気温を下げてしまったせいで、道はガッチガチに凍るので、一歩歩くだけでも普通の3倍の時間と動力を使うんですよ~~

ウールって、『羊毛』だよね~
『犬毛』は、なんて言うんだろーか?
めかぶは、すっかり「コタツの主」になってますよ。
時々暑くなって、ハッハ、ハッハしながら出てきてはガブガブと水を飲んで、また主に戻る生活をしております。

マイナス6度はなかなか経験できないですよね~
こちらのほうも雪が降ったりで道路が凍結したので
運転しない日がありましたが 凍結するとブレーキを踏まないで
シフトだけで運転するのがコツなんですってねぇ・・・・
雪国生まれの人に聞きました。えらいもんだ~

誰もいない日の美容院はいいですね~
ゆっくりまったりできそうだわ~~
わたしはそういうのを忘れつつありますぜ~

仙台もかなり冷え込んだのですね。
氷点下になると寒い!よりも痛い!になりますね。
こちらは昨日辺りから暖かくなりました。
1度でも2度でもプラスだとかなり暖かく感じられます(笑)。

雪が降って道路が凍結するのは、圧雪だったり日陰だったり風が通り抜けるような道がほとんどなんですけど、大雪でシャーベット状になるもよくあるんですけど、そんな大雪でもないのに頻繁に車が通る道路までもがツルツルに凍っちゃうなんてのは珍しいです。

そうです!ブレーキは踏まずに、エンジンブレーキを使うのが正解ですっ!
もし踏むとしても、弱めで数回踏む(ポンピングブレーキ)も場合によっては効果的です。

夕方、白髪の群生をみたら急に髪の毛まで切りたくなって、土曜の午後にお店の前を通るといつも満席なので、週末と給料日直後は避けていたんですけど、ダメ元で電話したら「すぐに来い!」との即答だったので、きっとかなりのキャンセルが出たんですねぇ…
ほぼ貸切も場合によってはいいけど、なんかスタッフの全視線が注がれているよいうで、オシリの穴が痒くなるくらい居心地が悪いです。
気心の知れた小さなお店だと、逆に盛り上がるんですけどねぇ。今回の美容院はそんな雰囲気ではないのです。
ホントなら、自分で白髪染めをするつもりだったんですけど、寒くて長時間も洗面所やお風呂にいられるような温度でもないし、あまり温度が低いと染まり具合もも悪いし…。
ビンボーなので、私はいつも“HotPepper”のクーポンだよ~~ん!

まこさんちの所に比べれば、仙台の寒さなんてヒヨッコですよね~~^^;

仙台も、昨日はかなり暖かで、今日は10℃を越すみたいなので、日陰の凍った雪が解けてくれると助かります。
なのでやっと、めかぶと私は今日あたり4日ぶりに散歩が出来そうです。
めかぶは、運動不足なのか昨日から少し荒れ気味ですぅ~

ねぎさん、お久しぶりです。
すっかりネットから遠い生活を送ってました。。。

めかぶちゃんも元気に回復して、よかった。
痛々しい姿ももうすぐ元通りになりそうですね。

この冬一番の大寒波だったみたいですね。
これからもう少しすると暖かくなってくるかしら。
春が待ち遠しいですね。
ガブもコタツが好きで入ってくるのですが、熱すぎるのか、
しばらくするとハァハァしながら出てきます。
めかぶちゃんはずっとコタツの中で丸くなってるんですか?

massyさん、こんにちは~~(^O^)/
こちらこそ、とんとご無沙汰ですぅ~~

「ネットとは遠い生活…」って、お仕事忙しかったんですか?
それとも、どちらかでバカンスとか?
まさか「体調が悪くて…」って事じゃないですよね?

日増しにめかぶの背中の毛も伸びてきて、だんだん目立たなくなってきました。寒くて、シャンプーもサボっていると、毛が倒れてきて目立たなくなってきたのかも。シャンプーしてフワフワになったら、毛が生えない傷の部分が余計に目立つかなぁ…

ガブくんとめかぶって、どことなーく行動が似てますよね。
めかぶは、朝起きて一番最初にするのがコタツに潜る事ですよ~
出たり入ったりの繰り返しで、丸くなってるよりヘソ天で大の字になって寝てる方が多いです。まったく、グータラ犬で困りますぅ(-_-;)

言いたい事を書く

管理人だけに読んでもらいたい

<<Mrs.スランプ | ふりだし | ミステリーサークル?>>

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
