<<更新が滞る理由(わけ) | ふりだし | チョ~寒っ!>>

スポンサーサイト


Mrs.スランプ

急に具合が悪くなって飛び込みで行った近所の内科で血圧を測ったらば、思いもしなかった高血圧婆になっていたのが発覚して早2ヶ月近く。ココの先生、ただでさえ不安になっている患者に対して、もっと不安にさせるような言動を無意識なのか平気でするので、いろいろ言われた後に思い出したように血圧を測るもんで、私のような小心者?はますます血圧は上がってしまいます。
んなもんで、年末にやった血液検査の結果が出ているけど、聞きに行けばもっと脅かされそうなので、検査代はもったいないけど今までにかかっていた内科へ行き直し、また一から診察・検査を再度してもらってきました。

結果は、予想通り最悪で、見せられた結果表の項目には“(異常値を示す印)が無数にありました。
病気も『類は友を呼ぶ』ようで、一つ悪い所があるとそこに吸い寄せられるように他の病気まで寄ってきて、ますます派閥を大きくして勢力を増すどこかの組か政党のように、その影響なのかアッチコッチに異常値がワンサカワンサカと出てしまったようです。
不規則な生活習慣のツケ、過去の病気の後遺症、遺伝性のモノまであったので、一族の悪い部分を全て引き継いだといっても過言ではないのです。
「アンタの将来は、間違いなくもう期待も明るい未来なんてモノもなのね~ん!」
と、この先の暗い人生の烙印をド~~ンと押された気分です。
正直、半月ほどはショックで落ち込んでいたけど、落ち込んでいてもどーにもならないので、考え方を変えたら少し開き直ってきました。

飛び込みで脅迫医師の内科へ初めて行ったその晩から、自主的な減塩生活に入りました (結果的に高血圧だったので、それはそれで正しい選択だった) 。たまたま11月末頃から、“なんちゃってダイエット”(正確には「気分だけ」) を始めていて、それからの換算だと限りなく7キロ近くの体重が減ったものの、なかなか7キロの壁が越せません。もう2週間以上もスランプに陥っているので、ただでさえ空腹と制限ばっかりな生活にイラッとしているせいか、
こんなにも四六時中腹が減っているっつーに、ケーキもお菓子もつまみ食いもほとんど食べていなのに、何故なんダァ~~
と、朝一番に体重計に乗って、前日と全く変化が無い数字を見ると大きな声で叫びたくなるってもんです。

食生活は、家族の理解と協力がないとなかなか実践するのはムズカシイのですが、ここ近年めっきりメタボになったまんぞぉも、コレを機に減塩と食べる量を少し減らしたら、1ヶ月半で4キロほど痩せたらしく、
「ベルトの穴、また縮んだどぉ~~!」
と、中年オヤジでもやっぱり痩せるとそれなりにウレシ~ようです。
私も、ウエストが多少細くなって、今まで穿いていたパンツがユルユルになってきました。なので、たまたま行ったスーパーのバーゲンで「1着なら正札のまま、2着買うと3割引、3着買うと半額」という店内の広告に踊らされて、ちゃっかり3本のパンツを買ってしまいました。が、上半身は全く痩せないし縮まない。上半身は15号で下半身が11号という何ともアンバランスな変な体型になっちまった…。まるでブヨブヨ体型なオバチャンが、アメフトのユニホームを着た感じっぽい…(+_+)

今まで、痩せたーーい!などと、ただ漠然思ったり言ってたけど、漠然と願っているだけでは痩せないのだっ!と、切実に思い知らされました。タレントは、オファーとして始めたダイエットに成功すればそれなりの報酬があったり、自主的に始めたしとても成功すると、ダイエット成功本を出すので、結果的に報酬が入るけど、一般人は成功報酬なんてない上に、他人の成功本を買っては挫折して、結果的に著者に印税が入る協力をしただけって事になるのよねぇ…。
病気になっての減量は、正直滅入ります。
今、痩せたいとココロから願っているそこのアナタッ!
減塩と今食べている分量を2割減らすだけで、間違いなく体重は減ります。この私が、キッパリ断言しますっ!
もし、それでも減らないのであれば、まだ食べ過ぎかカロリーオーバーですっ!
それと、軽い筋トレをすればもう100%成功しますっ!


最近、少しネタ切れなもんで、もしも要望があれば減量ネタをさらけ出しますよ~~。
って、他人の減量ネタなんざ、興味なんてない…っか

『フクロウ』の所まで、片道ほぼ2kmでつ。途中、いろいろと買い物も出来るらしくて、最近はよくココまでおサンポしまつ。

【めかぶ談】
アタチは最近、おサンポが苦痛で苦痛でなりまつぇん (/_;)
軽ーーく1時間は歩かされまつ。今日も、お昼前に1時間くらい歩ってきたのよ~ん。
ほとんど休憩もないし、お買い物のついでの時だけ、まんぞぉとお店の前で待ってるくらいでつ。
時々、小さなオヤツがもらえるから、それだけを楽しみにおサンポしてるようなもんでつ。
でも、タップリ歩いた日は、タップリと寝んねが出来るから健康的なのね~ん!じゃないと、夜中に目が覚めておウチの中をウロウロと徘徊してると、ねぎ
「コッチは寒いんだから、いい加減にしなよっ!」
怒られるでつ。
ただね、たくさん歩いた日の夜のオヤツは少しだけゴーカなのね~ん\(^o^)/

言いたい

単に7キロ痩せたのであれば嬉しい事ですが、病気で痩せたのは辛いですね。
でも身体のためには体重を減らした方がいいでしょうから、結果的にはよかったのでしょうね。
血液検査、私も受けなければいけないのですが、何だか恐くて出来ません。
肩凝り頭痛ぐらいですから少し我慢すれば落ち着きますから、喉元過ぎれば何とやらで、ついつい治ったからいいわ、となってしまいます。
一時間もお散歩するなんて凄いです。
私は30分も歩けばいい方です。
寒さにすこぶる弱くなってしまい外に出る元気がないんですよ(苦笑)。
あ~あ、です。

元々が超おデブなので、減量は必要なのです(-_-;)
何せ、人生の6分の1が肥満人生なんですから…

私も、根っからの肥満だけに検査の結果が怖くて、ろくに健康診断も受けてなかったんですよぉ~
何かで診察を受ける時に、モロモロのい検査はしてたんですけど、ここ5年ほど風邪もひかなかったので病院と疎遠だったし。
肩こり頭痛も、軽くみてはダメですよ~~
私も、病院へ行くまで急に首の筋が張ってつらかったです。長年の肩こりも体型が変わるくらいの重症ですよ。
軽い運動やストレッチを意識的にすると、何もしないよりは多少は効果があるかもしれません。

天気がいい日は1時間は散歩しますよ。
外へ出られない日は、その場足踏みとかスクワットとか、とにかく筋肉をつくような事を毎日するようにしています。
北海道は、雪とか寒さで毎日のお散歩は大変ですよねぇ。まこさんも、家の中で少しだけでも肩を動かすとか、NHKの「テレビ体操」をコツコツとするようにしたらいかがですか?

筋肉が衰えると足腰はますます弱くなってしまったら、これから先がもっと苦労しそうなので、「もう遅いから…」とは思わずに、とにかく思い立った日から始める事が大事なんだと思うようにしています。

なんだか…お耳に辛いんぁ.。o○
私なんてかな~りヤバイ体形だし…ねぎさん真面目に取り組んでいらしたんですねぇ。
ダイエット開始からはスグに体重が落ちても、しばらくすると横ばい状態⇒また緩やかに下降⇒横ばいの繰り返しでしょう?

週末は主人と犬とけっこう歩きますが、補給がスゴイかならぁ。。。ってきっとねぎさんに思われているだろうことはワカッテいるんだけど、やめらんなーーーい!
これじゃぁ、ますます着られるお洋服が減ってくるわけですよね!?

私、『痩せたいとココロから願っているそこのアナタッ!』の一人です!
カロリーを減らせば痩せるのは分かるけど・・・減塩でも痩せるのですか?

最近、夕飯だけですけど・・・野菜中心にしているけどなかなかそれだけでは痩せませんねぇ・・・きっと他でエネルギーを取り過ぎているんですよねぇ・・・
ねぎさん、まだこのダイエットは続けますかぁ~?
ねぎさんと一緒にダイエットしていると思えば頑張れるかも!!

ぜひぜひ!教えて下さ~い!興味ありありです♪  

アハハハハ~~(^O^)
写真で見る限り、ロングお散歩の補給とか会合でのゴチソ~、摂取カロリーはかなり高かそうだよ~~ん!

健康診断とか病院で検査しても、何ともなければ無理ダイエットしなくてもいいんだしさぁ~。
ただ、横ばい状態でリタイアすると、リバウンドで倍になるので気をつけてねっ!

週1回、まとめてお散歩するより、30分でも毎日した方がいいんですよ~
んでもって、それ以外に少し長めのお散歩を週に1度か2度程度取り入れると効果的。
ううーーん。本気で痩せたいのならば、ランチではなく単なるお茶程度(デザートはNG)に止めておくのがGoodですわぁ。
でなければ、ランチをした日の夜は温野菜のみにするとか。

真面目に取り組まないと、次の検査でまた落ち込むことになるからさぁ…。

サチコさんってば、
『痩せたいとココロから願っているそこのアナタッ!』
の一人だったんですかぁ~~(^O^)
あのね、私の勝手な見解なので、100%信じられると困りますけど、
減塩すると、確実に痩せます!痩せましたっ!
でも、同時に適度な運動と、食べる量を少しだけ減らすのも忘れずに!

味が薄いと、あまり炭水化物(ご飯とか)をあまり食べなくなりますよ。
濃い味のおかずって、ご飯が進むでしょう?
塩分が多いものを食べた後は、何か甘い物が欲しくなるし、油っこいものはカロリーが高いせいか、妙に食後にサッパリした物が欲しくなる…、そんな気がします。
そんな本能のまま食べていると、まんず体重は減らないです!

野菜とお魚とお肉はバランスよく食べて、できるだけカロリーの低いものを食べるようにするだけでも違ってきますよ。
塩分は避けて、お出汁とか香辛料、柑橘系果汁やお酢を出来るだけ使って食べられるようになれば、『減量』は早いかったですよ。

私は、当分の間は今のような食生活をするので、もしも本気で減量に取り組みたいと考えているのなら、一緒に頑張ろうではありませんかっ!
あの、食い放題オヤジのまんぞぉですら、1ヶ月半で4キロも痩せたんですから、大丈夫ですよ~~!
メールをいただければ、詳しくアドバイスしますよ~~ん!

うわ~
7キロ減ですかぁ・・・
それは すごい!
2ヶ月で7キロはちょっとわたしには無理かもです。
もともと濃い味には弱く 少し辛いもの食べると 翌朝まで
喉が渇いて駄目なのです。
わたしの場合は夜な夜な飲むビールが原因かと思うけど
やめて3ヶ月 少しお腹がすっきりしたのでは?と娘が言いますが
体重計を拒否しているので 見た目の判断ですが まだまだです。
血圧は 毎日ではないけど 時々血圧計で測ってみたりしますが
ねぎさんは昔から高血圧でしたか?
わたしは ものすごい低血圧だったのに 最近は結構高いです。
やっぱり太ったのがいけないのかな?
真剣に痩せないといけませんですね・・・・
これで おやつを食べなくなればいいのだと思うけど
それが やめられない・・・・・ううう~
ねぎさんも頑張っていると 心でイメージしながら おやつをやめようかしら・・・・ううう チョコレートが・・・・食べたい・・・・

ビール、大晦日に350mlを1缶と、誕生日に1缶をまんぞぉと半分コして飲んだだけです(/_;)

ビールは夜な夜なではなくて、夕な夕なに適度に飲んだらどーでしょうか?
ただ、この時のビールの友が問題かも(^O^)アハハ~
今の私は、極力、塩分を使わないようにしているので、まったくと言っていいほど味がないです。その分、レモン果汁やお酢、薬味の生姜やシソ、それとカレー粉なんかを使ってどーにか食べています。

体重は、朝イチに量った方がいいですよ~~
減れば、また励みにもなるってもんです。
が、今の私のように、スランプ状態だとストレスになるけど(-_-;)

イイ女の条件は「低血圧」ですよね~
私も、ずっと低血圧だったんですけど、中年になるにつれて普通になってました。
高血圧になったのは、ここ5年くらいの間だと思います。

食べ過ぎも原因ですけど、運動不足とか筋肉の衰えも原因の一つのようですよ。
あと、やっぱりアルコールの取りすぎかなぁ…。
体重が落ちないのは、カロリーオーバーがほとんどのようですよ~
「チョットだけ、チョットだけ」っていうのが、裏で操る一番の悪役・肥満ボスです。

ガマンにガマンを重ねて、月に一度だけご褒美で食べるチョコやケーキは、涙が出るほど美味しくて感動モノですよ~~

こんばんわ。

季刊周期登場の小生ことmmhomeです!

まずは、ねぎさんの7Kgのダイエットとまんぞぉさんの4Kgの減量にお祝い申し上げます。
でもねぎさん、その後の体調はどうなんですか?
めまいとかありませんか?
減量もいいけど、体調の具合が如何なのか少々心配です。

小生は、意図的な減量は止めたにも拘わらず、未だ体重の減少が続いており、昨年夏から差し引きすると14Kgも減ってしまい、もう二度と戻れないであろうと思っていた体重50Kg台も目前に迫っています。

ウェストサイズに至っては、約85㎝だったのが73㎝になってしまい、普段はいているイージーパンツ(ズボン)も緩々になってしまったので、腰ひもをウェストに合わせてギュっと縛るのですが、腰ひもを縛るといつの間にか、パンツ上部のボタンが外れ、社会の窓が半開きになっているではあ~りませんか!!

これでは、酒も呑んでいないのに、どこかの芸能人のように公然ワイセツで御用になってしまいそうです。

それにこれだけ痩せたのに、1月の短期人間ドッグの結果、相変わらず高脂血症と悪玉コレステロールの多さを指摘されてしまいました。
「いったい何故だーーー!!!」と叫びたい気持ですが、
メタボの判定基準の一つであるウェストサイズが見直される公算ですので、年賀状で、昨年の成果として“メタボから脱却しました!”と記載したことをここに謹んで撤回し、お詫びいたします!!

小生もここに来て高血圧と頻脈から来る動悸を抑えるため、医師の指示により遂に心臓の薬(所謂βブロッカー)を飲む羽目になりました。
ここ数日は薬のおかげで、バッチリ数値は正常値になったものの、適当な表現が見つからない「この体に感じる違和感は何なんじゃい!」という状態です。
やっぱり、薬で数値を落としても健康な体とは感覚が何か違うんですよね~。

まぁ、そう言う年齢だと割り切って、この感覚に慣れるのを待つことにします。

お互い、ボロボロの体みたいですが、気持ちだけは楽しく若者のようにありたいですね。
そうそう、我が家のPoohは相変わらずのでかプーで、7Kgの大台に乗るか乗らないかの境界を彷徨っていますが、幸い何事もなく健康に過ごしています。
デブ犬でも健康なPoohが何だか羨ましいなぁ~・・・!

と言うことで、また忘れられた頃にお邪魔致します。
長文失礼しました。

季刊のお出まし、お待ちしておりましたっ(^O^)/
暦は春なのに、やっぱり2月はまだ寒いです!

私へのお気遣い、ありがとうございます m(__)m
お互い『ボロボロの身』、どこか相通じるものがありますよねぇ…。

それにしても、マイナス14kgはスゴイですっ!
ってゆーか、逆に体調は大丈夫ですか?
減量を兼ねた運動不足解消のアジリティしてた時よりも、著しくスリムになったのではないですか?

芸能人の公然ワイセツは、ある程度知られているからあまり危険人物とは疑われないと思いますが、一般ピーポーが同じ事をしたとなれば、即刻通報されて連行されてしまいますから、くれぐれもイージーパンツのヒモ、また、その他のズボンの類もきっちりとベルトを締めて外出してくださいね~~

私のめまいは、めまい止めの薬を一週間ほど飲んだのですが、その後全く症状はありません。
が、年明けにいろいろ血液検査をした結果、もうどこもかしこもボーロボロのズタズタな結果に愕然です。
中性脂肪は大丈夫ですが、同じくコレステロールが異常に高くてビックリです。
なので、減塩やらカロリー制限の食事やら、ノンコレステロールのマヨネーズやらマーガリン、ヨーグルトの果てまで、栄養表示を一つ一つ見ながら「脂質」が無いものを買ってますよ~。
お魚は青魚と白身魚のみで、お肉も低脂肪の肉ばっかりなので、さすがにそろそろ
「あ~ 身体に悪い肉、食いて~~!」
と、日々吠えております。

メタボ基準って、どっから出てきたんでしょうかねぇ…。
痩せてもメタボはいるそうだし、マツコ・デラックスのように太っていても健康体な人もいるし。私が通っている内科の先生が言うには、
「痩せるだけじゃなくて、筋肉をつけないとダメ!」
なのだそうです。
健康体じゃない人が、いきなりジムへ行くのは良くないそうなので、家でダンベルやらストレッチとかの軽い運動と有酸素運動で筋肉を付けるのが良いのだそうです。
なので私は、ペットボトルに水を入れて上げ下げしたり、どこかの先生が奨励している10回がやっとな過酷なスクワットを、できるだけ毎日するようにしています。もちろん、めかぶの散歩という名目で1時間ほど早歩きもしてますけどね。
なので、体脂肪計のヘルスメーターより、筋肉計測も出来るヘルスメーターをぜひとも出して欲しいわぁ。

数値は正常でも、それって薬でコントロールしているんですから、本人からすればやっぱりどこか違和感がありますよね。それに、知らず知らずのうちに体調が悪い状態に慣れてしまっているんだから、言葉にはいえない違和感を感じるのは当然なのかも。

まんぞぉも、春頃に会社で人間ドッグをやるらしく、口には出さないまでも年齢的にモロモロな症状が出てくる中年オヤジなので、それなりに気にはなっているようです。
めかぶは逆に、散歩は今までの倍、ヨーグルトも無脂肪、牛乳から豆乳に変わったせいか少し痩せたような…。一昨年のフィラリアの検査で高脂血症気味だったので、ちょうどいいのかも。よーするに、一家してメタボなんです(-_-;)

mmhomeさん! どーかどーかくれぐれもお身体を大事にしてくださいね。
そして、桜が咲く頃のご登場を、ココロよりお待ち申し上げますよ~~~(@^^)/~~~

わたしは母が倒れて家事をやる様になったら痩せました。
でもほんと上半身は痩せないわね~!
わたしもジーパンが腰パンになってしまうのでベルトしてます!

血圧も高め。
でも血液検査は全部セーフ!

1時間のお散歩ですか。
それは偉いな!
めかぶちゃんは迷惑?

仕事に行く時にはなるべく階段。とは思っているのですが・・・。

お母様、その後のおかげんはいかがですか?

masshy85さん、看病や病院通い、お家の事にご自分のお仕事までこなすとなるとさぞや大変だと思います。
普通のダイエットと違って、ご家族を心配する気持ちと比例して知らぬ間に体重がいっきに減ってしまいますよね。

腰パンですかっ!いわゆる“ローライズ”ですねっ(^O^)/
私も腰パン気味になってきて、ベルトなんてここ何年もしていないので、まともなベルトは持っていないんですよ~。
私も、上半身はまったく変化が無いので、「痩せたよね~」なんて事は、誰からも言われないです(/_;)

食事療法と軽い有酸素運動は、今の私には必須事項なので仕方なく1時間程度歩いたり、家で何かしらの軽い筋トレをしているんですよぉ。
多少の高めな血圧は、減塩と軽い運動で下がるようです。それと「ストレスを溜めない」ことだそーです。
足腰が衰えが一番厄介かもしれませんよね。階段をできるだけ利用するってことだけでも、使わない人より後々にゼッタイ的効果が出るはずですっ!

言いたい事を書く

管理人だけに読んでもらいたい

<<更新が滞る理由(わけ) | ふりだし | チョ~寒っ!>>

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
