<<今日はうれしい?6才イヴ | ふりだし | Mrs.スランプ>>

スポンサーサイト


更新が滞る理由(わけ)

なんつーか、毎日がアッという間に終わってしまう…。
単純に「忙しいから」という理由で更新が出来ないと言ってしまえばそーなのかもしれないけど、正確に言うとチョット違うかも。
だからって、「とにかく暇~~!」というほど時間を持て余しているワケでもなく、独楽ネズミのようにチョコマカチョコマカと動き回わるほどフットワークは軽くもなく、ましてや働き蜂のように家事に専念する柄でもないし…。
いったい何が、そんなにもこのオバチャンを“なんちゃって多忙”にさせているのかっ?

それはまぎれもない『日に三度のメシ作り』なのであった!
今までは、限りなくお昼近くの朝ご飯と、朝が遅いぶん刑務所よりも早いと思われる夕飯の二度だけだったのが、一夜にしてキッチリ規則正しく三度のご飯を食べるようになった今、なんとまぁ忙しいのなんのって…(>_<)
何か、とにかく一日中ご飯作りに追われているのです。
「あぁ、まずは朝ご飯は食ったっ!んでもって、今日のお昼は何すんべ?」
と悩みながら、午前中にめかぶの散歩と私の運動と食材調達の買い物へ出かけ、お昼頃戻ってらすぐに『お昼の用意』に取り掛かるのであります。ショボいながらも、お昼ご飯は一日の中で一番のウエイトを置いているので、朝の残り物ではなく一応それなりにちゃんと作っているせいで、余計忙しくなったような…。まんぞぉが会社へ行く日は、今までは手っ取り早く“おにぎり”を持たせていたのを、私のお昼ご飯を考えればお弁当の方がゼッタイに楽チンなので、まるで共働き新婚夫婦みたいなそれぞれのお弁当を作っています。
ただ、まんぞぉはほとんどは家にいるので、お昼になったらセッセとお昼ご飯を作り、お昼を食べて午後のワイドショーなんかをアホォ~としながら見ていると、もう夕方。今度はお風呂の時間になってしまう…。
5時くらいにお風呂に入って、ペタペタと化粧水なんかをつけて髪の毛を乾かすと、もう6時。またしても、ご飯の準備に取り掛からなきゃいけない時間ではないかっ!

夕飯は7時 (もしくは、寝る2時間前)
一日で一番わびしい夕飯を食べ、約1時間くらい安静にして夜の血圧を測れば本日の行動は全て終了!だいたいこの頃で9時になり、初老体な私には決まって睡魔が襲ってきます。まんぞぉは本腰を入れて仕事をする時間帯なので、邪魔モノ (めかぶ) はサッサと寝室に退散して、特に自分の意思に反して小1時間も歩かされる嬢っちゃんは、あっという間に夢の中なのであります。

起きてすぐ朝ご飯、食べ終わったら今度は昼ご飯、ホッと一息ついたら夕飯なのです。
こうも一日中、怪獣「三度ゴハン」に追い回されていると、レパートリーが少ない私はクタクタです。しかも、カロリーやら塩分を考えると、もうのー味噌がパンクしそうです。
まぁ、世間から期待されているブログじゃないからいいんだけど、こうも更新が出来ないとせっかく見に来てくれた人にも悪いなぁ…と、チョビッとばかし思ってみたり。

誰か、(安い)(簡単)(低カロリー) な献立を考えてくれ~~!

最近、私がちょっと席を外した隙に、私の場所を陣取っているのです。

【めかぶ談】
犬なんてさ、一日ゴハンは2回しかないのね~ん。子犬の時は、4回もあったあの頃が懐かしいのよ~ん。アタチには、お昼ゴハンはないけどおサンポすると何かくれるから、お昼のおサンポはガマンするでつ。
寒い日のおサンポはイヤだけど、ここんところ仙台はみたいなのね~ん。
早く、ホントの春になってほしいでつ。
おサンポ行きたくない日は、得意の『雨ふらしの術』を使うのはいい考えなのね~ん

言いたい

あっらぁ~~~ん、ねぎさん、毎日覗きにきている私のこと思ってくださっているの~?嬉しいなぁ.。o○
今まで、ねぎさん家は二食(ニジキ)だったのぉ?ウチなんてしっかり三食だわさ。ただ、ねぎさんのところは食事と食事の時間がウチより短いから追われているカンジになってしまうんですねぇ。我が家は朝食6時半⇒昼食13時⇒夕食23時だから、不健康ですねぇ。夕食は何度も用意するのがメンドーなのでモジャ帰宅に合わせているので、ヒドイ日は夕飯が終わるのが0時過ぎ…オホホホ・・・モチロンそれまで何も食べないでは待っていられないので、私は間食女王ですが。

それにしても、ねぎさん、寝るのが早すぎるじょぉ~~~~~~!朝がお早いのでしょうか?

ねぎさん、食事制限されてるの?
規則正しい生活を送るって案外大変ですよね。
一時間の散歩も私には到底無理です。
がんばっても30分ぐらいです。
わが家のご飯はめかちゃんと一緒で二食です。
朝昼兼用食と夕食、おやつは適当に。
考えてみたら不健康な生活かも?

そーだじょぉ~~!
ワンコさんに、気を使っているんだじょぉ~~!
なんてねっ(^o^)

まんぞぉが普通のサラリーマンをしてた頃は、我が家もワンコさんちみたいに朝は7時半、夜は24時とか25時が当り前の食生活だったんですよ~!んだがら、バガスカと太ってしまうのですよ(-_-;)
夜ご飯食べてすぐ寝るでしょ、んでもってちょっと寝たら朝ご飯の時間なので、身体に良いワケないっす!
そのツケが、今のこの状態に至っているんだべさ。

9時でも遅いくらいなんですよ~~
この間までは『8時就寝』だったんですから。
なので、朝は早かったっす!夏は5時とかに起きて散歩してたわぁ~~ん。
だけど最近は、起きてからしばらく安静状態にして血圧を測るので、寒い今はまんぞぉにストーブを点けさせて部屋が暖まった頃に起きるので、何も無い日はだいたい8時くらいだべがねぇ…
私は“間食女王”じゃなくて『間食難民』だけど、それでも元気に太ってるじょ~(>_<)

もしかしたら、そこいらの刑務所以上に規則正しい生活をしているかも?
違うのは、24時間監視されていないのと看守が常駐していないってことくらいですけど、看守がいないぶん、やかましいめかぶまんぞぉがいるので、刑務所の方が楽かも?
カロリー計算されたご飯も作ってもらえるしね~(^o^)

まこさん「wii fit」をしているんですよね?
私も、出始めに買ってしばらくやってましたけど、いつの間にかホコリをかぶってました。先月、fitプラスを買ったので真面目にやろうかと思っているのですが、普段とチョットでも変わった事をすると、めかぶは急に不安になるらしくなかなかできないでいます。

散歩は、片道30分の所まで行けば嫌でも往復1時間になるので、雨や強風意外は、買い物を兼ねて出来るだけ歩いています。

二食生活は、余計に栄養を蓄えようとするので、痩せにくいのだそーです。まこさんは確か、「痩せてる方」って言ってましたよね?羨ましいですぅ~~

3度の食事を作るって大変よね。
「主婦は偉い」ってその一点で思うわ!
10月から夜も作る様になってそう思いますですよ。
でも基本的に食べるの好きだから、嫌じゃないけれど、
なにせ、朝食と昼食しか作って来なかったから
レパートリーが少なくて。
本見て作る余裕はないしね。
血圧が高めなのは一緒だわ。
でも計る時間にもよるのよね。

ホ~ント、3度のご飯作りは大変です(-_-;)
しかも、食べたなぁ!って思ったらまたご飯の時間になるので、工場のベルトコンベア状態でひっきりなしに作っている気分です。
カロリーを考えると、食材も何でもイイ!ってワケでもないので、限られた食材で飽きないように作るっていうのは、普通の食事と違ってかなりの制限があるので、レパートリーとアイディアが無い私はもうお手上げ状態です~~

血圧は、朝起きて何もせずに15分ほど安静にしてからと、夜は入浴や食後から1時間後に同じく15分ほど安静にしてから測るのが一番理想的なのだそうです。
家事をした後とかトイレを済ませたすぐ後は、正確じゃないそうですよ~。寒い部屋で測るのも良くないみたいです。
病院で測ると、緊張してるせいか家で測るより高くなるので困ります。

私もねぇ・・・一日過ぎるのがあっという間!

午前中、掃除、洗濯、買い物でしょ。
そしたら、すぐお昼になって春休みで毎日ウチにいる息子とご飯・・・
ただ、ねぎさんみたいにお昼ご飯を毎日ちゃんとは作ってないのでこの辺は手抜きですねぇ・爆

ちょっと休んで編み物なんかするとすぐ時間が過ぎて・・・
そんでもって、夕方散歩に行く前に夕飯の下ごしらえだけして、散歩へ出掛けて行き、帰りはもう6時近く。
それから夕飯作りの続きをしてねぇ・・

夕飯だってみんなバラバラでなかなか片付かないし~!

こ~んなことしているだけで一日があっ!と言う間です・泣

だからでもないけど・・・ここのところたま~の『おんらいん』状態だす♪

ねぎさん、こんにちは~。

私もちょくちょくチェックしてま~す。更新、とてもうれしい~!!!
ねぎさん、お風呂、夕食の前なの~?お風呂って、ご飯の後、寝る前だと
思ってた~。こちらの地方では、みんなそうだと思うけど・・・

ご飯3食考えて作るの、大変!ですね。私は手抜き料理ばかり~。
ねぎさん、安、単、低のレシピ、写真付きでぜひ、紹介してね~。

そうそう、恋ノチカラ、こちらでは又、又、再放送やってるの。
やっぱ、いいわ~。籐子の親友、猫背 椿もいいね~。
ねぎんさんは、堤 真一のファンなのかしら~?笑

ただでさえ、1年が過ぎるのが早いっていうのに、1日もあっという間に過ぎちゃうと1ヶ月で1年が終わりそうで怖いっす(>_<)

一応、三度のご飯は作ってはいますけど、手抜きですよ~
面倒な時はそれぞれ用の土鍋で、湯豆腐だったり、水炊きだったりだしねぇ…(別々にするのは、大鍋で一緒に作ると私の食べた量がわまらなくなるからです)
サチコさんちは、食べ盛りの男の子がいるからそれなりに作らなきゃいけないですもんねぇ…ご苦労さまですぅ

できるだけオンラインにしてるけど、すれ違いですね~
先日は、長々とグチってしまい失礼しますた m(__)m

アハハハ~~!
仙台の人も、大抵は寝る前にお風呂に入ると思いますよ~~
寝る前に入ると、お風呂の掃除とか(9割がたまんぞぉが掃除をします)洗濯用のお湯をくんだり(我が家の洗濯機置き場って台所なんです)するのも面倒だし、何よりもだんだん億劫になるんですよねぇ、髪の毛を乾かしたり…
ご飯前にお風呂尾を済ましちゃうと、食べて眠くなったらすぐに寝られるしねぇ…^^;

レシピ、私の方が伝授して欲しいですぅ~~
もうマンネリ化して、食べるヨロコビははるか彼方ですから。

「恋ノチカラ」再放送してるんですかっ?
アレ、面白いですよね~~
私、セルDVDを買ったくらいですから!
堤真一は、特別好きってワケではないですよ。
あのドラマの内容ってゆーか、脚本が面白いっ!
再放送だと、最終回は内容を一部割愛されるんじゃないですか?
籐子の親友「マキちゃん(猫背椿)」、ホントいい味だしてますよね。
もう「恋ノチカラ」の一人芝居できるくらい セリフがアタマに入ってますよ、私。

いや~規則正しい生活とお食事すばらしいです。
わたしは最近手抜きばかり~
子供たちも好き勝手にたべるし 思うようにならないです。
なので いいわい~ ってかんし・・・これ良くないですね~
一日30品目!って頑張った頃もあったんですが 続きませんでした~

食べることって大切よね・・・
体の源だもの~
そうそう 毎日のお食事のレシピをアップしてください~
そしたら 毎日更新~!
ついでに 真似っこさせてもらえるし~いいわ~

すいません m(__)m
ワタクシ、大嘘をついておりました。
「ちゃんと、三度のご飯を作っている」という件は、真っ赤赤な大ウソです。
三度のご飯は間違いなく家で作って食べていますが、ほとんどが手抜きです。
出来る事なら、外食とかお惣菜を買ってきて済ませたいくらいですが、塩分とか揚げ物が多いので仕方無くです…
毎日作っているのは「ただ焼いたもの」とか、「土鍋に食材をぶっ込んだ」だけとかのシロモノです。味付けは、めかぶのゴハン並みにほとんどしないので、手抜きも手抜きチョ~手抜きですから、レシピなんてものは存在しないし、ブログにアップしたら「これって、めかちゃんのゴハン?」って、間違えられるくらいショボご飯です。

一応は、『栄養』らしき事は考えているんですけど、ズブのド素人ですから(-_-;)
でも、それなりに体重も減って効果はあったようです!

またまた超ご無沙汰してます。

体重が減ってスリムになったねぎさん、うらやましい~わ。
私は自己管理何にもしていないから太る一方なの、、、
月が変わったのでやっと重い重い腰を上げて病院へ行こうと思っています。
だって牛タン焼バクバク食べたいものね~。爆

一日に三度のご飯作りは確かにつらい!
夫が休みで家にいて朝昼晩とキッチンに立っていたら
コメカミあたりがピクピクして切れそうになる私ですわ。
でもね~、これが規則正しい生活っちゅうもんなのよね~。
ねぎさん、ファイト!(古っ)

ごさぶたっ!(^0_0^)

望伽さん、先月の8日だったか病院へ行く予定じゃなかったでしたっけ?
アタシ、てっきり結果もわかって「異常無し」ってことで、ワンコさん達と美味しいランチを食べたりお酒を飲んだりしてるんだとばっかり思ってたよぉ~~ん!

毎日毎日、ストレスと戦いながら日々包丁とお鍋、低カロリー&減塩メニューご飯作りに格闘してるんザマス~
格闘ったって、望伽さんほどの料理の腕前がないのでガッツリ手抜き料理だけどねぇ…^^;
だから、望伽さん達が食べているオイシそうなご馳走をみると、私のコメカミがピクピクするので、チラ見ですら“ご馳走写真”はストレス、目の毒になるのでコメントも残さずソソクサとブログを閉じてスルーする事にしちゃったわよ~~ん(>_<)

『善と病院は急げ!』なのね~~~ん!

言いたい事を書く

管理人だけに読んでもらいたい

<<今日はうれしい?6才イヴ | ふりだし | Mrs.スランプ>>

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
