<<春のバカドカ雪 | ふりだし | 今日はうれしい?6才イヴ>>

スポンサーサイト


“ヤル気”は、一応あるらしい…

今年のめかぶの誕生日“デナー”は、な~んも作らなかったッス。もう、日々の三度のご飯作りでウンザリしてるザンス~。とは言っても、いつもと同じドッグフードに缶詰トッピングではあまりにも可哀相なので、犬にもニンゲンにもヘルシーな『お好み焼き』で、無類の粉モン好きなめかぶまんぞぉに手を打ってもらい、トリミングから戻ってから私は、床に粉をぶちまけながらお好み焼の生地をこね、セッセとキャベツやらネギを刻み、簡単手抜き粉モンの誕生日デナーと食後に、めかぶが大好きなイチゴを家族で頬張り、何事も無く何ともショボいめかぶの3月4日は幕を閉じました。

話は変わって、謎のかずちゃん農園
11月中旬に大根が終了し、12月8日頃にほうれん草で復活する趣旨の告知をホワイトボードに残したコインBOX販売のかずちゃん農園。その間にかずちゃん農園はメーカー希望価格45万 (あくまで 私の推測です) のBOXを1台増設までしたもんですから、かずちゃん農園の存在を認識している近所の通行人は、12月8日頃の復活をば密かに待ちわびておりました。
が、通達の時はとっくに過ぎているっつーに、増設したBOXがある小屋のシャッターが閉まったままで、ほうれん草のの字もお目見えしません。いつしかクリスマスも終わり、年末ギリギリになってようやくほうれん草で復活を果たしたものの、ほんの数日だけ復活しただけでお正月を迎えてしまい、お気楽でのん気な三爺ファーマーズは、長い年始休みに入ったままでした。

数日間のほうれん草販売は、冬の仙台ではよく食べられるちぢみほうれん草で、寒ければ寒いほど甘さを蓄えたほうれん草です。が、この時期は地元のどんなスーパーでも100円そこそこで売られているし、農家のわりに収穫時が読めないのか、かずちゃん自らした販売予定の告知日すら当てにならないかずちゃん農園は、クリスマス後にようやく復活したのに、ほうれん草の初日の売れ行きはイマイチのようでした。この時期は、地元のスーパーでもかずちゃんと同量でしかもちゃんと揃っているほうれん草が買えるので、寸足らずの不ぞろいをビニール袋に詰め込み状態で、しかも畑の土がタップリ付いたオマケ付きときたもんだっ!茹でる前に、まず畑の土を洗い落とすだけでも一苦労しそうです。
さすがに三爺ファーマーズは、復活初日の失敗を学習したのか、その翌日からかつお節の小袋をオマケに付ける事をかずちゃん会議で決めたようです。スーパーとの対抗するには、何らかの付加価値作戦は功を成したようで、販売機の前を通るたびに他人事ながらも気になってしまい、私なりにチェックしているとすぐに売り切れ寸前になるようで、販売状況は三爺やその家族も同じらしく、何度もかつお節と一緒にほうれん草の補充をしてました。
大晦日を最後に、長い正月休みに入っていたかずちゃん農園でしたが、昨日ようやく再復活しました。

ほうれん草は、時期的にもう終わったのかと思ったら、再復活・第一弾はまたしてもほうれん草。今回は、量も内容もかなりスーパーや小売店には劣るので、個人的に少し心配しています。かつお節の小袋も、年末と復活初日の前半だけで底を尽いたのか、午後の分からは地域の指定ゴミ袋が1枚オマケといて付いていました。
2日目の今日は、指定ゴミ袋 or 使い捨てカイロ(小)に変更してました。ゴミ袋は10枚単位で売っているし、まさか1枚当り9円の特小を付けるワケにもいかないでしょうから、せいぜい1枚当り18円のだと予測するけど、まさか100円のほうれん草に27円のサイズのゴミ袋はつけないよねぁ…。ゴミ袋は、市内のどこで買っても統一価格なので、ゴミ袋のオマケは間違いなく割が合わないハズ。

かつお節にしても、ゴミ袋にしても、カイロにしても、ワケのわからない (かつお節はワカル!) オマケを付けるより、素直に増量した方が純利益は良いような気がします。この際、1BOXがギッチリなるくらい増量したって、特売で1枚10円のカイロを付けるより儲けが出そうな気なする…。

個人的に、もう無人販売に飽きてやめてしまったのか?と、思っていたかずちゃん農園でしたが、一応まだヤル気はあったようです。
もう、販売する野菜よりこの先どんなオマケを付けて三爺は販売するのか、そっちの方が気になって仕方がありません。

誕生日の次の日、まんぞぉの実家へ行ってきたでつ。アタチやねぎが具合が悪かったので、今年になって初めて行ってきたんでつよ。かずちゃん農園とおんなじね~~ん

【めかぶ談】
春になると、風が強くておサンポも苦労するでつ。
これからもっと強い風が吹と、玄関のドアが開かなくなるくらいなので、そんな日はおサンポが無いからウレシ~のね~ん。
だからなのか、今のうちに先物買い的におサンポするのは、超めーわくでつ。
少し、スリムになったのか、オンナゴコロとして、気になるところなのね~~ん(+_+)

言いたい

お誕生日ディナーはお好み焼きだったのね~~~~~~んっ!
お好み焼きって、私のイメージではメンドーなのですが、ねぎさんせっせとお野菜刻んで偉いなぁ。

かずちゃん農園ね、私もそういうのが近所にあったら、ねぎさんみたいに色々チェックしちゃうかも~~~~~。確かにお野菜そのものより、いろいろ変化するオマケが気になるじょーーーーー!

確かに、よく採れる時ってどこも一緒だから、スーパーも安くなるはずだわ。
で、おまけ付きなんだ。
気になるね、無人販売ボックス!
でもおもしろいわ、ねぎさんの推理。

おまけつきで販売するなんて、ちょっと違うんじゃないかなあ、と思います。
私だったらおまけ要らないので増量してくれた方が嬉しい。
でも多分、買わないかも…(笑)。

そう?
お好み焼き、面倒?
粉に山芋や卵を入れたらセッセとねって、キャベツとネギを刻んで、あとは細々とした材料を揃えるだけだから、簡単じゃぁ~~ん。30分もあれば完璧よ~~ん!

かずちゃん農園、買おうかなぁと思った時に限って、野菜がイマイチなのよねぇ…。寸足らずのほうれん草ってさ、根っこを切ったら食べる所無くなっちゃうそうだもんっ!
スーパーは仕方ないとしても、個人の八百屋さんの方が安くてモノも良いです。
だけど気になる、かずちゃん農園の今後のゆくえ ^^;

要するに私って、ヒマ人なんですよねぇ…。

私の実家は、周りが農家ばっかりなので、よく母親はご近所や顔見知りから野菜を頂くんですけど、とにかくほうれん草の時はほうれん草ばっかり、大根の時は大根ばっかりなので、私にまでそのおすそ分けがくるんですけど、それでも消化しきれなくて、今度は私がご近所へ配るくらい重複しちゃうんですよ。
もう少し、それぞれが違うモノを作ってくれると、ダブつきがなくなって値崩れもしないとおもうんですけどね。
たぶん今月は、ほうれん草月間だと思われます。

結果や反応は別としても、かずちゃん農園のサービス精神は、偉そうに踏ん反り返っているどこぞの社長に見習って欲しいです。
自信があれば、オマケなんて付けなくても、賢い消費者は買うと思うんですけどねぇ。
どこかに何かしらの不安があるんでしょうか?

ほうれん草、ホントに短くて根っこを切ったら食べる所が無くなりそうなんですよ。
天気が悪くて、どーしても今ほうれん草が必要になった時は買うかも。

葉っぱが縮れたほうれん草みかけるけど 
100円じゃお目にかかれませんよ~いいな~
うちのあたりも ちょっと行けば100円の路地売りあるんですけど
朝早くに行かないと売り切れるみたいです。
ゴミ袋をつけてるのは おじいさんたちのサービス精神かな?
それとも ゲーム感覚かな?
楽しいですね~!
お好み焼き食べたくなりました。
明日はこれだ!

お好み焼きはホットプレートで焼きながらアツアツのを食したのですかぁ~?
美味しいよねぇ。 全然しょぼくなんかないですよ♪

まだ、頑張っていたんですね、3爺さん達!
しかし、オマケつきだなんて・・・見たことないなぁ。
普通の無人販売ならウチの方でも結構あるけど・・・美味しかったり量が多めだったりとかで早く行かないと売り切れちゃうこともありますね。
でも、場所によってはいつまでも売れ残っていたりして・・・そうなると、『ここは美味しくないのか?』って疑ったりして・笑
商売はなかなか難しいのでしょうね。

でも、ねぎさんなら商売上手になりそうです!ププ! 


あははは~。ねぎさん、あまり笑わせないで~。
大声で笑うと、ゴール、隣の部屋にいくの。たぶん怖がってる~。

かずちゃん農園、いろいろ作戦練って、面白いね。
私もかつて、営業みたいのをやっていたとき、なにかオマケを
付けたの思い出しちゃった。ボールペンとかメモ帳とか入浴剤とか・・・
それにしても3爺さん、シロウトぽくって、妙に気になりますよね。
ねぎさん、消費者の声、アドバイスしてあげて~笑

お好み焼き、床で作るの~?何十枚もできそう~ね~。

ちぢみほうれん草は、仙台ではずい分前から冬になると店頭に並ぶんですよ。
お正月前の頃が一番出回るでしょうか。普通のほうれん草は小松菜のようにキチンと揃って袋に入って並んでいますが、ちぢみほうれん草は地元の農家から直接届くのか、無造作に入って店頭にあります。タップリ入って、200円くらいですかねぇ…。
普通のほうれん草より、地べたにはったような状態で成長して収穫するので、元々寸足らずなんですけど、それにしてもかずちゃんのほうれん草は短かすぎです。

三爺ファーマーズも、「その日の分が無くなったら、その日は終わり!」にして、販売機なんか使わずに単なる無人販売にすれば良かったんじゃないかと思うんですけど。
100円の商品に対して、もろもろのコストを考えると、オマケなんて付けられる状態じゃないと思うんですけどねぇ…。

我が家の困った時や面倒な時の定番メニューは、『お好み焼き』か『太巻き』です。

サチコさんちも、せっかくおNewのホットプレートがあるんですから、お好み焼きを楽しんでくださ~~~い!
でも、小麦粉をたくさん入れて焼くとカロリーオーバーになるので、生地よりもキャベツやネギ、乾燥エビやかつお節をたくさん入れてくださいね~~!タップリ野菜と少しの豚肉と卵1コの『豚玉』で!ソースは少な目でマヨネーズは禁物ですっ!その1枚をゆっくり食べるのがコツですわぁ~~

三爺のほうれん草は、たぶん不味くはないと思うんですけど、近くの八百屋さんで買うよりおお得感が無いので、興味本位の野次馬見物状態ですが、その動向が妙に気になって仕方がありません。

商売は、気分と経済的に多少の余裕がないと手を出しちゃダメですねぇ~。行き当たりバッタリの思いつき商売で成功したって人は、たぶんいないと思います。

再開したらしたで、妙に気になるし、休業なら休業で「ヤル気が失せたかっ!」と思ってしまうのです。
いったいどんな話合いからこんな結論になったのか、一部始終を隠しカメラ撮って見てみたいですねぇ~(^O^)

オマケって、一度付けるとよぽど自信があって強気に出ないと、止めるに止められないですよね。
hanapianoさん、営業してたんですかっ?
オマケがボールペンとか入浴剤って聞くと、私が加入してる保険の外交員さんを思い浮かべてしまいます。
ヘタにアドバイスするより、勝手に推測しながら見てた方が断然面白いですぅ~~\(^o^)/

小麦粉、かき混ぜていたら床にぶちまけたんですよ~!大きいボウルを使えばよいものを、横着して小さいのを使ったもんで…^^;

言いたい事を書く

管理人だけに読んでもらいたい

<<春のバカドカ雪 | ふりだし | 今日はうれしい?6才イヴ>>

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
