<<パソコンが… | ふりだし | “ヤル気”は、一応あるらしい…>>

スポンサーサイト


春のバカドカ雪

昨日の朝から、どこの局のローカルニュースや天気予報のコーナーで、
「今日の午後から、県内に大雪が降るわよぉ~~ん!」
と言っていたので、午後にもなると誰とはなく人が集まると、
「今から、ユギ (雪) がドッサリ降んだどねぇ…、やんだごどねぇ… (訳:嫌だわねぇ…)
という会話が、アチコチでされてました。
最近の天気予報は、ハイテクになっただけ大ハズレも多々あるので、あまり信用はしてなかったのですが、今回は大太鼓をドンドンド~~ンと鳴り響くくらいの大当たり~~でありました。

今回の大雪は、3月史上3番目の大雪だそうで、仙台市内は20数センチの積雪でした。まぁ、春の雪なので融けるのも早いし、春のドカ雪っつーのはですね、東北では春の前触れみたいなもんなので、関東エリアの2cmそこら降っただけでトップニュースになるくらい大騒ぎする事もないのですが、さすがに市内に20数センチの積雪だと交通機関もマヒしてしまい、ローカルニュースではトップ扱いされていましたが、駅前や空港に中継車を出しレポーターが一人でカメラを前に騒ぐようなことはなく、確かにマヒはしてますが人もマスコミも冷静に対処しています。

水曜日は、まんぞぉが出社する日で、さすが今日はスノーブーツを履いていつもより早く家を出て行きました。20分ほどしてからまんぞぉ専用の着信音が鳴ったもんで、トイレをソコソコに電話に出ると、
「バス、雪で運休になったって、ニュースで言ってながったよな?」
という内容で、どうもこの雪でスリップとか事故、そんなこんなの交通渋滞が原因でバスが全く来ないようです。そのせいか、バス停にはバス待ちの乗客がすでにたくさんいるらしく、そーなると我が家最寄のバス停の更に前、その前の前にもバス待ち乗客が溢れているハズなので、ヤットコさどーにか来たって満員で乗れないのは必至です。
「んだごって、どーせ来たって乗れないんだがら、待ってないでサッサと歩いで行がぃんわ。その方がゼッタイに早いどぉ~~!」
と言うと、
「んだが…。んで、そーすっちゃわ!」
と言って電話が切れ、1時間後に別件の用事でまんぞぉから電話があったので、1時間後には無事会社へ到着したようでした。

そして問題なのが、我が家の嬢っちゃん
寒さ嫌いで無類のコタツ好きな犬。雪が降って、庭駆け回る~ なんていうのは昭和の話。平成は、
雪が降ったら散歩は中止、 庭が無いから駆け回らずに イヌもコタツで丸くなるぅ~~
のでありました。
ベランダの隅に積もった雪の上にめかぶを置いたら、あまりの冷たさに固まってしまい、辛うじて足1本を地面から浮かすのがよーやっとです。写真を撮って、抱っこすると
なんで、いきなりヒャッコイことすんのっ!(>_<) ガルルルル~~!
と、異常なほどのおカンムリ状態が、しばらく続いたのでありました。
なんて、こった…(-_-;)

滅多にベランダへは出さないので、たまに連れ出すとめかぶは、一体どーしたらいいのかわからないのです

【めかぶ談】
昨日の夕方から、急に寒くなったでつ。
そしたら雪が降ってきて、あっという間に世の中、真っ白けっけになったんでつよ。
こんな日は、おサンポお休みだからう~~んとウレシ~でつ\(^o^)/
だけど、珍しくたっくさん降ったから、写真を撮るだけのために冷たい雪の上に置かれてツラかったんでつよ。
イマドキのイヌは、寒いのが苦手なんでつから雪とか氷、寒いのだけはカンベンして欲しいでつ(>_<)

言いたい

まんぞぉさん1時間もかかって・・・・それは
大変でした~
東京は朝はすっかり晴れてて道路の雪はすっかり
とけていたので 交通機関などに乱れはありませんでしたが
変なお天気ですよね~
めかぶちゃんも嫌いなんだ~!
冷たいよね~(○´艸`)
こうすけも いやみたいです。
若い頃は大はしゃぎでしたが・・・・
犬雪だるま いいな~~ かわいいぞ~!

ご当地もけっこう降ったようですね。コチラも真っ白くなりましたよぉ~。積もったらいいな♪と思うオトシゴロなので期待したものの、この時期の雪はベタついてダメですね~。
ウチのプードルもあんなにリアルファーを持っているのに、ファンヒーターつけろ!つけろ!の猛アピールでした。

これからだんだん春になってくるのかな?

テレビで、仙台の大雪見ました~。ホント、すっごい雪ですね。
仙台って、聞くと、ねぎさんとこって、つい反応しちゃうので~す。
うちのあたりは雪は何年に一度しか降らないの。だから、ゴールは
今年、生まれて初めての雪にびっくり。何物って感じでした。
私が子供の頃は、雪見遠足って言うのがあるくらいで、雪のある場所で
雪合戦なんて、こちらでは楽しみでした。
でも雪が多い地方はとても大変な日常生活なのですね。
でも春までもうしばらくです。かずちゃん農園のほうれん草食べて、
ねぎさんたちももう少しがんばってくださいね~。

すみません。上のコメントは私で~す。

そうだってね。仙台は記録的な大雪ってみました。
わたしもねぎさまを思い出しましたよ!
仙台ってあまり積もらないんでしょ?
だったら交通網も混乱するわよね。

ねかぶちゃんは災難でしたね。
足一本上げているのがかわいいわよ!

ワンコさん、お若いですね~~!
アタシは、転んだら後が怖いので、もう雪は降って欲しくないオトシゴロです。

めかぶは、散歩中でも地面が冷たい時は、信号待ちなんかしてると靴の上に前足をチャッカリ乗せてますよ~~(>_<)
ストーブよりもコタツの方が好きみたいです。ストーブの前でも、床に寝っ転がると犬でもやっぱり冷たいしねぇ…

1ヶ月もすれば、もう東京は桜が満開じゃないですか~~

アハハ~~(^o^)
ガッテン!しましたっ(^_^)v
ちなみに、ご自分の書いたコメントの最後にある「編集」をクリックすると、削除や編集が出来ますよ~~

仙台も、私が子供の頃と比べると、雪の量はかなり減りましたよ~
今みたいに車の量も多くもなかったし、渋滞もこんなにひどくはなかったような記憶があります。どの車も、タイヤチェーンを巻いて走るので、やたらうるさかったけど、それも冬の風物詩でしたねぇ…。
大雪が降ると、授業そっちのけで雪合戦や雪遊びで午前中が終わってました。給食を食べて、午後の授業は睡魔との闘いです。
最近の小学校は、高学年になるとスキー教室があるらしく、板はレンタルでもわざわざスキー用のウェアを買い揃えなくちゃいけないので、親は大変なんだそうです。雪遠足だと、防寒だけ万全にすれば大丈夫ですからイイですよねっ!

あちらこちらで雪や強風のニュースを聞きますが、ここは平穏無事、ちっとも雪が降りません。北海道も今頃大荒れの予報でしたけど今は青空です。

めかぶちゃん、片足上げのポーズが可愛い。
写真用に雪の上に出されちゃったのね。
犬だってやっぱり雪は冷たいものね。
炬燵であったまりましたか(笑)。

こうすけままさん、すいませぇーーーん m(__)m
私の手違いで、順番が逆になってしまいましたっ!

1時間歩くのは、我が家ではそんなにオオゴトではないんですよ~
めかぶの散歩にしても、だいたい1時間くらいは歩くし、バスが来ない時は歩いた方が早いんですよ~。普段から歩いているから、大きな負担ではないのです!
ニュースを見てると、坂道・山道は、タイヤがスリップしてしまってみんなで車を押す光景がアチコチでありました。

めかぶ、雪とか氷、寒いのはダメですねぇ…。
かといって、ガンガン暖房を入れているわけでもなく、どちらか言えば寒いくらいなんですけどね。家で一番コタツの恩恵を被っているのはめかぶです。

雪って、融けても地面がグジャグジャなのが困ります。散歩へも行けないし、寒くなると凍って危ないし。せめて、雪が降った後にザァ~っと雨が降ってくれると、雪かきをしなくちゃいけない高齢者の家とかも助かるんですけどねぇ。
空も陸も交通はずっとマヒ状態でした。一般道はお昼頃からやや通常通りになったようですけど。

めかぶは、自分からベランダへ出ないので、雪が降って積もった時だけ出して雪の上に置くんですけど、雪もですけどベランダ自体に慣れていないせいかガッチガチに固まってしまいます。「歩くと怒られる!」って、思っているんでしょうかねぇ。。

『爆弾低気圧』で、アチコチで被害が出たようですよね。
仙台も強風が吹く!とは言ってましたけど、大したことはなかったです。

まこさんのところは、何ともなかったんですね、良かったですっ!
青森とか北海道もかなり雪が降ったようなので、心配していたんですよ。

気分的には、ジャンプしたいくらい冷たかったんでしょうけど、4本のうち1本足だけを上げるのがやっとのようです。ブルブル震えながら足を上げる姿は何とも言えないくらい可愛かったんですけど、抱き上げたらすぐにいつものヤクザになったので、前言取り消しです(-_-;)
昨日は、散歩には行けなかったのでコタツの主になってましたよ~~

片足立ちのめかちゃん、可愛いですね^^
ワンコは肉球で暑さ寒さを感知するから
雪の上は冷たいでしょうね。

早く暖かくなるといいですね♪

massyさん、こんにちは~~(^O^)/

ワンコの肉球って、汗をかいたりするし、血液が集まっているからいろんな事に敏感だし大事な身体の一部なんですよね~
それにしても、雪の上喜んでを走るワンコがほどんどなのに、我が家のお嬢はなんつーか、変に軟弱なところがあるので困ります。
ガブくんは、雪とか冷たい地面は平気ですか?

気温はまだまだ寒いですけど、夕方の暗くなり方がずいぶん遅くなりましたよ~~
あと1ヶ月もしたら、桜がボチボチ咲き始めるかなぁ…

仙台は暴風警報が出たみたいね。
飛ばされない様にね!

ご心配、ありがとうございます~m(__)m

今朝、ニュースを見てたらば関東エリアも強風で交通機関とかスゴイ事になってますよね。masshyさんも、飛ばされないようにしてくださいね~~

仙台は強風もですけど、世の中がベージュに見えるくらい黄砂がとんでもなくスゴイですよぉ~~。
なので、今日の散歩は中止ですっ^^;
昨日のうちにある程度の買出しを済ませていたので、イガッタイガッタ!

お久しぶりです~。なんだか最近忙しく、自分のブログは放置状態、よそ様のブログには2週間にいっぺんのまとめ読み状態でした。
ねぎさん、体の調子はどうですか~??
やっぱり、ダイエットは食事ですよね。
先日テレビで、脂肪1キロとるには7000キロカロリー消費しないといけないって言ってました。フルマラソンで2000キロカロリー消費するらしいのでなんだかすごく大変です。
ちなみにコロはおやつを減らし、夕飯を手作りにしたら1か月ほどで300g減りました。
人間もこれくらいカンタンならいいんですけどねえ。

お久しぶりですぅ~~~(^O^)/

どーしてるかな?と思いつつ、チョイチョイとブログを覗きに行ってたんですけど、私よりも停滞状態が続いていたので、妙に私と体調が似ているkayabonさんなので、もしかしてkayabonさんもどこか具合を悪くしてるのかなぁ?と、心配してたんですよ~~!

私の体調はと言うとですね、薬を飲んでいることもあってか元気にしてますよ~~!ただ、病院から過度の運動は禁止されているので、家でワケのわからない自己流ストレッチとか出来るだけ距離を歩くようにしてます。
ダイエットというより、食事療法って感じですかねぇ…。最近、ようやく今の生活に慣れてきました。時々、暴動に出たくなるストレスがあるんですけど、まだ何とかどーにか制御できてはいるけど、それがいつ決壊するか心配ですわぁ~(>_<)
食べ物ストレスって、結構手ごわいですよ~~

コロくん、そんなに太ってないのにダイエットなの?
ニンゲンも、少し控えめな量とカロリーと塩分を制限するとすぐ痩せますよ~~!
特別、食事制限をしてるわけじゃないまんぞぉも、私と同じようなモノを食べるようになって3ヶ月、7キロほど痩せましたよ。
「今まで、どんだけ食ってたんだっ!」ってことですよね~~^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お返事は、PCへメールしました。

言いたい事を書く

管理人だけに読んでもらいたい

<<パソコンが… | ふりだし | “ヤル気”は、一応あるらしい…>>

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
