<<うなる赤いぬ | ふりだし | "桜”やぁ~~い!>>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

めかちゃんDay

やっと、桜が咲いたのね~ん。だけどいつもより今年の桜は、チョビッとばかし色が汚い気がするのね~ん。

また、ちょいとばかしご無沙汰しちゃいましたねっ!
その間に、仙台はよーやっと桜が咲き、咲いたと思ったらまたしても冬に逆戻りしたり、急に雨が降ってきた!と思ったら、いきなり雹 (ひょう) まで降っりする、なんとも散々な日々でごぜぇました。
先週は、何年かぶりというより平成になってから、たぶん初めてお金を払って映画を見てきました。私の記憶では、大のオトナが行くには恥かしかったので、夏休みが明けた9月1日の1000円均一デーに銀座の外れの映画館で魔女の宅急便を一人で見たのが最後だったような…。それ以降は、見たい映画は招待券とか試写会の券が手に入った時に行くくらいだったので少し新鮮でした。
見てきたのは「アリス イン ワンダーランド」を3Dバージョン。ド真ん中の特等席を予約して誰に気兼ねすることことなく一人で見てきました。


24日は、めかちゃんDay
我が家にめかぶが来た日です。正直、誕生日よりも気合が入る日かもしれません。飼うつもりも予定もなく、たまたま行ったペットショップの特に目に付くVIP席ケージに陳列されていたレッドのトイプーは他のワンコ達と比べるとかなり破格な価格。到底、我が家の手が出るような値段ではなかったのに、なぜか数時間後にはウンチョと共に我が家の敷居をまたがった日なのでありました (詳細は「がるるる…エッセイ」をお読みください 更新はしてませんけど)
バ飼い主のまんぞぉは、なぜかこの日になるとあの日着ていたユニクロのチェックの赤シャツを着て、
「オラとめかちゃんの写真ば、撮ってけろぉ~~!」
と言って、バカの一つ覚えのように同じ場所で同じ格好をして毎年4月24日には写真を撮らせられます。
私的には、シャツもニンゲンもあれから6年も経っているせいかかなりヨレヨレになっているので、私は躊躇なしにどっちもポイッと捨てたいっ!
そして、主役のめかぶ嬢っちゃんはと言えば、誰も教えてもいないのに、何かって言うとすぐに歯をむいてガルルルルゥゥ~~と唸り、イヌ社会のルールもまったく身につかないワガママし放題な犬と化して、飼い主の苦悩や苦痛も知らずに毎日毎日好き勝手に気ままなお気楽生活を送っているのであります。

なかなか暖かい日が続かない仙台なので、今日もめかぶ嬢っちゃんはコタツの主になっていて、だけども耳と鼻だけはゼッタイに食いっぱぐれ、置いてけぼりされないように『バリ3』どころか『バリ10』くらいにアンテナを張って、まんぞぉの会話や様子をジッとうかがっているのですが、その警戒心たるや「お見事!」と言いたくなるくらい。その習性というか執念をば、もっと違うイヌとして褒められる要素に使って欲しいわぁ…。
そんな事を、5回目のめかちゃんDayに、アレコレと思いながら顧みるバ飼い主夫婦なのでありました。

毎年まんぞぉは、このヨレヨレを着て写真を撮ります。6年前から比べるとかなり『爺ぃ』になった感は否めません。

【めかぶ談】
ナニを言ってるんでつかねっ!
アタチが、わざわざココんちへ来てやったんでつっ!
だって、ひとりでガラスケースに入れられたり、夜は夜で真っ暗で他のワンコやニャンコ達だけで、人っコ一人いないペットショップにいるよかまだマシだと思ったのね~ん。
したっけばアタチのチョイス、超間違いだらけだったのよ~ん。まだ若かったせいか、“ヒト”を見る目が無かったでつ。
ま~んずまんず良かれと思って来てみたら、超ビンボーだし、ギネス級のケチンボだし、ニンゲンはギスギスしてる性格だし、イイとこなんてどっこもまったく何ひとつ無いんでつよ。
それなのにガマンして文句一つも言わないんでつから、逆にアタチに感謝して欲しいくらいでつ。アタチがココんちのボスになるのが一番相応しいのね~ん。アタチもたまにはニンゲンに
「マテッ!イケナイッ!」
って命令してみたいでつ。

言いたい

ねぎさん、おはようございま~す。

めかちゃんもねぎさんもお互いに大当たり~でしょっ。
うちなどは、よくあの超難解なわんこに当たったかと思うけど。
確かにいつもアンテナを張ってるから、うちの中で一番、
場の空気を読めるの~。だけど、たまにそれを勝手に間違って先読みして
それゆえトラブルになったり。このワンコを理解するのはほんと大変でした~。飼い主としては、もっと楽に生きてもらいたいのだけど。ね。

まんぞうさん、赤いチェックがとってもお似合いね~。
めかちゃんをひょいと持ち上げられるのね~。
うちは6キロだから、重いし、怒ったら結構、迫力あるよ~。(笑)

まぁ~っ!満開の桜とめかぶちゃん!とってもよく撮れてますね♪

24日の『めかちゃんDay』ちゃ~んと覚えているんですねぇ♪
ウチなんか・・何故かマロの来た日は覚えているけどこうめが来た日は忘れました・爆  
ただ、その日がものすご~く大変だったのはよ~~く覚えているけどねぇ。

24日は盛大にお祝いしたのですかぁ~♪
まんぞぉさんとの記念撮影もいいアイディアではありませんか!
ねぎさんは撮らなかったの?

めかぶちゃん!
毎日わがまま言っていられるってことは・・・きっとと~~ってもグッドなチョイスだったんでつよ~ん♪
ねぎさんとまんぞぉさんに感謝なのね~ん! 

hanapianoさん、こんにちは~~
ヨッカッタァ~~!
hanapianoさんのURLをブックマークに入っていたんですけど、この間再インストールした時に『ブックマークの保存』するのをウッカリ忘れてしまって、困っていたんですぅ~~

我が家の買い物(?)にしては『大当たり~』の部類なんですけど、育て方にかなりの間違い・失敗があったせいで、性格が最悪になってしまいましたぁ…
めかぶも、空気を読むのは鋭いので、私的には『師範』の認定証をあげたいくらいです。
が、家以外での空気は全く読めないせいで、飼い主は行き先々で困る事ばかりですよ。

めかぶは4Kgですが、写真の桜はかなり下の方へ伸びている枝なのでどーにか写真を撮れました。
ヨレヨレのシャツですが、たぶんまんぞぉは「オラが棺桶に入る時は、コレば着せてけろ~~」って言い出しそうなくらい思い出満載なシャツになっているみたいです。

桜が咲いてから、お天気が良かったのはこの写真を撮った25日だけで、あとはずっと雨や曇りなんですよ。
仙台の今年のお花見の人出は、どこもイマイチだったんじゃないかと思います。

『めかちゃんDay』は、買った時に一緒に動物保険に加入したので保険証の有効期限のおかげで忘れずにいるんですよ~~
24日に写真を撮るのはいいんですけど、年々、確実に“じじぃ化”してるのを本人は気付いていないようで…。
お祝いというほどの事はしなかったけど、めかぶが大好きな「お好み焼き&イチゴ」を食べて終わりです。


これっぱし程度の事を「ワガママ」なんかじゃないのね~~ん。当然の事なのね~ん。
ってゆーか、まだまだ言い足りないないくらいでつ。
ねぎ達にとっては“グッドチョイス”に決まってるけど、アタチ的にはモクロミが間違ったでつ。もっとリッチなお家で可愛がられたいでつ。(by めかぶ)

5th めかちゃんDayおめでとうございまーす!


そうそう、ブリーダーじゃないから確かにお誕生日より、我が家に来た日の想いひとしおですよね~。
破格の破格のめかちゃんだったんですねー。我が家もたしかモジャが犬の値段にしては破格で驚いたっけ。。。

めかちゃんDayには何か特別なディナーが出たのかしらん?
そして・・・まんぞぉさん・・・可愛いなぁ。。。そかそか。毎年同じ条件で撮っておくのも、並べて見ると面白いでしょうね~。ねぎさん!ポイしちゃダメよ~ん。

(ワタクシ、チヴィッキーが来てから映画もボーリングも飛行機も…ゼンゼンだわぁ。)

めかぶちゃんが来て5年ですか。
月日がたつのは速いですね。
我儘が言えるのは相性ピッタリと言う事でしょうね。
まんぞぉさん、毎年記念写真を撮るのはいい事だと思いますよ。
記憶だけでなく記録しておくのも大切ですね。

6年だなんて早いね。
わんこは何年経っても童顔だけど、人間は確実に年老いていきますな。ははは。
ということは私がねぎさんと知り合ってから今年でマル6年!あまりの月日の経つののスピーディーっぷりに驚きます。そしてねぎさんと出会わせてくれためかちゃんに感謝感謝^^

ワンコとの生活は、時間の流れがパンパなく早く感じます。
めかぶが我が家へ来てから6年になりますが、私もまんぞぉも誕生日よりも、ペットショップで『初対面=そのまま我が家へ』の構図の方が印象が強いんですよね。
一度家に帰って、少しアタマを落ち着けて冷静に考えてから結果を出す、な~んてことも出来なかったくらいの事だったんですよねぇ…

めかぶの場合、最初の1年の成長は著しかったですけど、性格を除けばそれ以降はほとんど変わっていないですが、まんぞぉは誰が見ても確実に年々下降線をたどってますね~~

久しぶり~~
お29ちゃん、元気にしてますか?
連休になるから、東京のご両親がぶっ飛んで来るのでは?

6年って、普通に考えるとそう早くもないような気がするけど、ワンコを通すと時間の流れはすんごく早いよね~
東京で初めて会ったのって、4年前だっけ?
んで、仙台に泊まりに来たのが2年前だもんねぇ。つい昨日のことのようダス。

たまには、こぐの顔を見せてちょ!
まんぞぉ共々、待ってるよぉ~~~ん。

ワンコさん、
コメントの順番を飛ばしてしまってすいません。
深くお詫びするのね~~ん!

そーなんんだよねぇ…
予約していたブリーダーから「お待ちまねのトイプーが生まれましたよ~」
っていう事じゃないかぎり、誕生日よりも「家に来た日」とか「出会った日」の方がキモチが盛り上がるんですよね~
動物の売買には賛否両論があるけど、一般的に犬を飼うとなればやっぱりペットショップに頼るしかないんですよねぇ…。
めかぶが生まれた頃は、レッドのトイプーとなるとかなり値段が高かったのでビックリしたもんです。他にも♂の黒プーちゃんがいたけど、やっぱり元気のよさ(今思えば、ヤクザな性格の予兆だったのかも)と、最初からレッドプーが飼いたかったから、清水の舞台どころかナイアガラの滝つぼに飛び込んだつもりで買ったんですけね。

私の都合上と経済的理由で、今年も特別デナーはナッシングです。
めかぶが大好きなお好み焼きとイチゴで終わりです。

めかぶが来てから、我が家はどこへも出かけられませんよ~。
ワンコさんちは、お休みがあればアチコチへお出かけしてるからいいじゃぁ~~ん!

めかちゃんディーなんて素敵。
わたしはいつ来たかよく覚えてないわ。

桜、バリバリに満開ですね。
早く咲き始めたけれど、すぐ寒くなっちゃったから、
長持ちはしたけれど、「すご~い満開!」にはならなかった
横浜です。

そうそう家の写真の右から2番ねの様な顔、
アニスもします。
昨日も寝てる所を触ったらそんな顔しましたよ。

ダハハ~!
『素敵』などと言われると、田舎の婆さん(私の事です)は言われ慣れていなので、こっぱずかしい(訳:超恥ずかしい)です。
「動物保険の更新日」が我が家へ来た日なので、動物保険を掛け続けている間は忘れるにも忘れることができないだけなんですよぉ~~

今年の桜は、かなり過酷な気候の中でガンバって咲きてました。
雨の日が多くて、写真を撮った日くらですよ、満足に晴れたのは…。
それ以降、やっとこさ今朝は晴れましたけど、風が強いせいかハラハラ散ってしまっています。ホント、キレイな花の命って短命ですねぇ…。

めかぶの特技は、いつでもどこでも瞬時に『変な顔』が出来ることです。
本犬的には、やり始めた頃はウケるのが嬉しくって?やってましたけど、最近は心底怒っている顔みたいです。

言いたい事を書く

管理人だけに読んでもらいたい

<<うなる赤いぬ | ふりだし | "桜”やぁ~~い!>>

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。