<<めかぶ的 「春は曙 夏は夜」 | ふりだし | めかちゃんDay>>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うなる赤いぬ

特別、何をしたというワケでもなかったのに、いつも通りにグダグダウダウダしてたらGWも終わってしまってました…。
まんぞぉの仕事柄、連休っていうほどの休みもなく、いつも通りに家でマッタリしておりました。

それでも一応は、ETC最後の1000円の混雑やらカレンダーの休みを避けてどこかへ出かけようと、連休突入前日の金曜日にとりあえず連休中の軍資金やら生活費を下ろしてから出かけようと、近所にある銀行のATMへ寄ったらすんごい行列でありました。駐車場も満杯だったもんで、路上でエンジンを止めてハザードを点けた状態で、現金輸送係のまんぞぉが戻るまで15分ほどの間にバッテリーが上がってしまい、結局は保険会社提携の車両部隊に来てもらって、どーにかこーにか車は無事に蘇生しました。
その間は1時間程度ですが、なんか出掛けにそんなことがあると気分が下がってしまうし、オマケに雨もポツポツ降ってきたのでそのまま帰ってきました。

このおじさんが「浜田広介」。写真右は、石で出来たこの可愛いマスが数匹、川上りをしています。


どこへ行っても怒涛の混雑連休が終わって、んだば、出かけてみっか!まんぞぉの休みに合わせて出かけようとすると、
オメェ、ワザと天気悪くしてオラにケンカを売る気だなっ!
と、空に向かって言いたくなるくらい、毎度毎度これでもか!というくらい休みの日は天気が悪い…。

地方は、首都圏と違って犬連れには非情な土地なもんで、目新しい場所とか楽しいお店もありゃしません。なので、犬を連れても入れる公園とか、人目を気にせずにめかぶのトイレタイムを取れそうな所に目星をつけて出かけるので、地方での犬連れのお出かけっつーのは、ホ~ント頭を悩ませるのであります。
それに、目的地に着くまでキャンコロキャンコロと延々騒ぐもんで、あんまり遠出もできないし。

んで、少しお天気になった昨日、米沢の友人へ行く途中に気になっていた浜田広介 記念館へ行ってきました。正直、名前を聞いてもピンッ!とはこず、記念館案内の看板から童話作家だというのは薄々と感じていたのですが、果たしてどんな童話を書いていたのかも知らずに、のほほ~~んと行ってきました。
そしたら、この年になって何度聞いてもいつ聞いても泣ける泣いた赤おにの作者でした。
当然、館内には入れませんが記念館の敷地の公園は犬OKなので、童話をモチーフにしたオブジェが点々とあるので、パチリパチリと写真を撮って帰ってきました。

が体調を崩してから半年近くぶりにチョイ遠出をしてきたもんで、仕事ずくめなまんぞぉも、少しはリフレッシュしたようなしないような…。
唯一、機嫌をそこねたのは、レッド・プーのめかぶだけでありました。もう、それはそれは、ココロがやさしくないおに以上です。チョットした事で唸るわ吠えるわで、少しくらいは、童話に出てくるやさしい赤おにと青おにを見習ってほしいもんですっ。
まったくもって、ホ~ントに困った赤いぬです。

20数年前の「一杯のかけそば」も、初めて聞いた時はみんなして泣いたもんですけど、作家のスキャンダルであっという間に闇に葬られてしまったけど、個人的には50年か100年後にはぜひ復活して欲しいなぁ…。

公園は、赤おにと青おにの家の位置を思わせるような配置と演出をしています


【めかぶ談】
なんででつかねぇ…。
お休みの日は、どこにも行かないでおウチでジッとしてればいいじゃないでつかねぇ。
ガソリンも、バカみたいに高くなったっちゃ!
ねぎが、プンスカと怒りながら言ってるんだから、だったら車なんか乗らないで、節約しろ~~!っつーのっ!
ニンゲンのすること、言うことって、う~~んとリフジンでつ。
アタチ的には、テキト~にほどよくおサンポして、おいし~オヤツ食べて、日なたでゴロゴロするのが一番なのね~~ん。

言いたい

なんかかんか言ってもめかぶちゃん、ちゃんとモデル犬してるわね。
本当は迷惑なのかな?
こちらは連休中はいい天気でしたよ。
でもどこへも行かずに、母の世話。
わたし的にも適当に動いて、おいし~ご飯食べてゴロゴロがいいな。

めかぶちゃん相変わらずかわいいけど 雨女だよね~(○´艸`)
ないた赤鬼の話なつかしいですね~
東北には静かだけど暖かい話がおおいよね~
人情味にあふれている土地なのかもしれないですね!
うちも連休は何もしないことに徹したつもりだけど
みんな休みの連休のほうが 主婦業が忙しくて
結局年中休めないです。
いっそ一人で誰もいないところに行きたいという
ヒッキー願望が今でもありますよ~

私も、この作家さんのお名前聞いたことがあるのに、思いだすのに時間だけが・・・
ステキですねぇ~♪童話の公園をお散歩するなんて、めかちゃん、文学的な一日だったわね。
チヴィッキーにもそろそろ「泣いた赤おに」を読ませようかしらん?ぷぷぷっ!


おでかけしよう!って時にバッテリー切れはイタイですねぇ~。それじゃテンションも下がるよね!

めかぶは、出来ることなら散歩もしないで家でゴロゴロしているのが一番好きなんですよ。
もう、散歩用の水飲み容器に水を入れただけで、もう目は三角になって顔つきが異様にかわるんですよ。
車に乗っても、ずっと落ち着かずに唸っているし…。
帰り道になってよーやく静かになるので、ニンゲンはとっても疲れます。

masshy85さんのお母さん、一生懸命がんばっているリハビリの効果がでてきて良かったですね。

だよねぇ~
雨女だよね~~
しかも最近は、パワーアップしたのかチョットした台風並みの雨を降らせることもあるので、まんずまんずスゴイんですよぉ~~
先月は、ひょうまで降らせましたから…。

こうすけままさんは、忙しいながらもいろいろ楽しい事や嬉しい事が次々起こるので、それはそれは幸せな事じゃないですかぁ~~♪
『家族がいて、健康で、平凡なのが一番』ってことですね~

それに比べて、私はな~んにも楽しい事なんざありゃしませんよっ!

さっすが、ワンコさん!
知ってるなんて、スゴイです。
私なんて、『泣いた赤おに』を説明するだけでも泣けてしまうので、読み聞かせなんてゼーーッタイに出来ん!

私もまんぞぉも、ち~~っとも知りませんでした。
なので、もっと「『泣いた赤おに』の作家」って事を、大々的にアピールするともっと記念館もにぎわいそうなんですけど、とにかくガッラーーンとしてましたよ。
駐車場なんて、農家の人が作業するのに使ってたくらいですから。

人の出歩かない時期に出かけるのが、我が家のイベントの基本です。

こんにちは~!
お久しぶりにブログアップしたのね。
で、今、ねぎさんがPC前にいるらしいので慌てて書き込んでいます。
やっとお出かけする気分になりました?
♪は~やく来い来いかんとうへ~♪

前はさ、ガソリンが上がるたびにニュースになっていたのに
最近じゃこっそり確実に少しずつ値上げしてるから頭にくるわ!!!
やり方が汚いっちゅーの!

お元気で良かったです。

おぉ~~!
久しぶり~~!
いるよ、いるよ、ただ今 PCの前~~~!

元気にはしてるんですけど、お財布の風邪が一向に回復する気配がないので、毎日毎日、息を殺して家にこもっておりますです。

今年は春が遅かったせいか、なかなか出かけるような陽気じゃなかったし、タイヤ交換も連休が終わってやっと済ませたところです。
かんとーに行きたーーーーい と、常々思っているんですけど、近くて遠いわぁ…。車で2時間くらいならふっ飛んで行くんだけどさぁ…。

ガソリン、チマチマと週明けにると上がっているので、ほ~~んとアッタマにきちゃいます。
たしか1年前のガソリン高騰時から、我が家の車は満腹感を味わっていません。

ねぎさん
お元気でしたか?
わが家も連休は夫の実家へ行っただけです。
人出が多い所へ出かけるのは億劫なお年頃になってしまいました(苦笑)。
ガソリン、何時の間にか高くなっていて、そのわりにはマスコミも騒がず、一体どうなってるんでしょうね。

元気にしてましたよ~~!

まこさんと同じ、私も年々人ごみが苦手になりましたねぇ…。
混雑してる所へ行くと、ひたすら疲れるばっかりなので家に着くとホッとします。さすがに、そんな経験を何度もすると、出かけること自体億劫になっちゃいますよね。

ガソリン、ずいぶん値上がりしましたよね。
去年だったか、リッター200円近くまでなればニュースで取り上げるんでしょうけど、仙台は今のところは140円前後です。
大きなニュースがなければ、上がるたびにローカル枠で取り上げられています。
ただでさえ景気が悪いのに、必需品の値上がりはビンボー家庭のお財布には、かなりキツイです。

ねぎさ~ん。
いつも拍手ありがとね。
たぶん、ねぎさんですよね。拍手してくれるの。
違ったら、お願いシマス。(催促してどーするのよねえ。)

ゴールデンウィークに田舎に帰ったら、なかなかショッキングな話が待っていて、ここのところ、精神的に参ってしまってました。
そのせいか、体調もくずしがち・・・
ほんっとに、ゆっくりお話したいです~。

とりあえず、お礼まで♡

ショックな話を聞いて、体調を崩されているようですが大丈夫ですかっ?
そんなkayabonさんに追い討ちをかけるようで申し訳ないのですが、「毎回『拍手』」をしているのは私じゃぁないです。
きっと、他にも『大工のAKIRAさん』のファンがいるんじゃないでせうか?
ありがたい事ですよね~~!
私も、『拍手』をバリバリ頑張りたいと思います。

体調と都合が良い時にでも、PCでお話しましょう!
少しは気分が晴れるかも。

言いたい事を書く

管理人だけに読んでもらいたい

<<めかぶ的 「春は曙 夏は夜」 | ふりだし | めかちゃんDay>>

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。