<<ボブサッ子 | ふりだし | うなる赤いぬ>>

スポンサーサイト


めかぶ的 「春は曙 夏は夜」

暦の上じゃ夏だっつーに、なんで今頃になって春の話っていうのもなんですが、サボっていた間に桜も散って、GWも終わって、フィラリアの検査も済ませて、雨ばっかりの4月5月だった晴れの合間をみては、近場に散歩がてら出かけた写真もチョコッとばかしあるし…。

私の減塩&カロリー制限生活も半年が過ぎました。どーにかこーにか食べ物オバケの幻覚も見なくなり、体重ももう少しでマイナス10kg減になろうとしています。が、これがなかなか高いハードルでして、そう簡単には越せない高い高い壁なのでございます。しかも悲しいかな、誰一人として私の減量には気付かないのであります。ってことは、「そもそも、どんだけのムダ肉があったんだっ!」って話なんですけどね。


最近は、雑穀ご飯や100%ライ麦パンを食べる生活になっているめかぶ一家でなのあります。数年前に、一度買った雑穀はどーもイマイチでしたが、近頃はなかなか美味しいモノもでてきました。
脂肪腫が出来やすいめかぶも、今じゃ飼い主と一緒に脂肪分0のヨーグルトを食べるようになり、単独じゃ食べやしないドライフードも、雑穀ご飯とお情け程度のトッピングを混ぜればバクバク食べるので、イマドキの雑穀ご飯はニンゲンも犬も違和感なく食べられるようです。

5月になっても寒い日も多々あった仙台ですが、ここ数日の陽気は一気に夏になったような気温で、過保護と思われるかもしれませんが、そろそろ犬にとっての熱中症も怖くなってきたので、『瞬間冷却剤』持参の散歩になっています。散歩の時間帯も、もうお昼は避けてしないと、ね。
1週間前までは、アタマののーミソが焦げ付きそうになってもコタツの住犬だったのに、急に夜になると玄関マットに寝るようになったし、寒い時は飼い主の存在なんてお構いなしに、布団のド真ん中に潜って大の字になって寝ていたのに、それが今じゃ寝室に置いてあるめかぶの別荘のクッションでずっと寝るようになりました。どっちもめかぶ的自己発見納涼陣地なんだよねぇ…。
これが、もう少し暑くなると、風通しに窓を開けた物置部屋のタンスの前だったり、脱衣所のマットだったり、それでも暑い時は、廊下の色と一体化しためかぶが寝ているので、夜中にトイレに起きた時なんて、危うく踏んづけて圧死させてしまいそうです。

めかぶが晩ゴハンを食べ終えて、私が寝るまで玄関で寝そべるようになったら、短い春が終わって本格的夏の始まりの合図なのであります。

ねぎの目じりに『カラスの足跡』が微妙に見えるのよ~ん!ケケケッ♪


【めかぶ談】
昨日、おサンポから帰ってから、アイスをチョビッとだけ食べたでつ。ガンガンと歩いたから身体中がカッカカッカだったから、う~んとひゃっこくてウマかったのね~ん!
もっと食べたかったけど、ケチンボねぎがレーゾーコにしまったんでつよ。
今は、地面にも木にもお花が咲いているから、高い高いをしてパチパチを撮るからイヤでつっ。ニンゲンの子ッコと違って、ワンコのアタチ達にとっては、うーーんと怖いんでつからねっ。
イヤがっているっつーのに、そーゆーのをニンゲン界じゃKYってゆーんでつよね。
おなじKYでも、『高級焼肉』なら大歓迎するのね~ん。

言いたい

うぉ~~~~~! 10kgの減量とはスゴイ!!!
ダイエット本を出版してひと儲け出来そうですぜ、おかみさん。

ねぎさんの肉片は腕がすっきりして見えるわ。
めかちゃんがもちっと横へズレてくれたら
ねぎさんの肉塊が見えたのに残念。

我が家は十六穀ご飯にしています。おいしいよね~ごはん。
おっとっと、食べ過ぎ注意だぁ(-_-;)

10kgかぁ.。o○スゴイなぁ。
ほんとほんと、ダイエット本出版するとかとか?ぷぷぷっ!


十六穀ご飯ねぇ~、皆さま色々なさっているのね~ん。
ワタシャ・・・やっぱり白いおまんまが好きだなぁ.。o○

私的には、結構ガンバっているんですけど、まだ10kgまでは減っていないのです。限りなく近づいているけど、ここ2ヶ月ほど停滞中です。
こんなにツライ思いをしてるのに、小シャクな事にまんぞぉの代謝が良いせいか減量率が高いのですよ…ポッコリ幼児体系のお腹がずいぶんペッタンコになったようです。ただ、筋肉がないのでブヨブヨだけどね~~!

減量本ってさ、タレントなんかがよくダイエットに成功するとこぞって出版するけど、売れ行きが止まった辺りで、お決まりのううにみんなリバウンドしてるよね~
誰でも、健康上に切羽詰った危機感があれば、イヤでも注意するようになるから痩せます!断言するよ~~ん。特別、さして健康上の問題もなく、お年頃の時のような男子関係の悩みからも遠ざかると、本気で「ゼッタイ痩せよう!」な~んて、まんず思わないもんザンスよ。

我が家は『21穀ごはん』です。コレは、まんぞぉも気にいってバクバク食べてるよ~ん。
私は、幼児用お茶碗に軽ーく1膳だけに止めているけど…。

健康にな~んのモンダイもなければ、白いご飯でいいんですよ~~

検査なんかで何か一つでも異常値が出たりすると、その日を境にそんな考えが180度変わるのです。
願わくば、少しマッチョ的なボデ~になりたいわねぇ…。なんかさ、どこもかしこもブヨブヨシワシワになって、シワを見るたびウンザリしてるっつーのっ!
ワンコさん、元気なのが一番!でなによりだわさっ。

10キロ!それはすごいことですよ~
わたし 本当にここのところビアダル体型になってきて
危機感を募らせていますが やっぱり書き出してカロリー計算してみると
チョコチョコ食べてるのが チリも積れば・・・のようです。
代謝が悪いので 運動もしなきゃならんし・・・
なかなか上手くいきません~
根性がたりんのだろうか??
ねぎさん 立派だ~!

こうすけままさんも「ビア断ち」して、その効果が出たって言ってましたよね~。
こうすけままさんのブログ写真で、たまにお見かけするお姿からは、まぁ~んずビア樽なんて思えませんよ~。私からすれば、ぜんぜん“普通です普通”。
まぁ、どんなにスリムでも、理想的普通体型でも、本人からすれば何かしらの不満はあるんでしょうけど…。

私が診てもらってる先生は、私より5歳ほど若い先生で、遺伝性の高血糖でこの3年ほどで26kg痩せた先生なんですね。
私もこの半年、減塩、食事制限、そして軽い運動を続けた結果、検査するたび数値も正常値に向かっているので、『模範生』のハンコを押されました。なので、
「素人立場で、減塩をもっとアピールして~。医者が言うと、『職業柄立場』の注意だと思うのか、真面目に受け取ってもらえないのよねぇ…。薬を飲んでればどーにかなるっ!って思ってるようだし。」
と言ってたので、自ら減塩大使になることにしました。
「結局、口では痩せたい痩せたいって言ってても、ホントに切羽詰った状態にならないと、本気で痩せよう!な~んて事はしないんですよねぇ…。『自分の意思が弱い』ってことを理由にして、挫折するんですよねぇ…」
と、減量女ふたりが診察室で、あーだのこーだのと話してきたところでした。

私も、毎日、口にした物(つまみ食いを含む)を全部手帳に書き込んでいますよ~。
買う時は、必ずカロリーと塩分をチャックしてから買うようなったし。
やっぱり、日々のチリだのホコリようなチョコチョコつまむ積み重ねが、減量しないまま挫折する要因な気がします。
運動も、テレビを見ながらとか座ったままの腹筋とか、工夫するといろいろできますよ~。普段の買い物は徒歩が鉄則かも。一度に買わずに、何度もお店に行くっていうのもイイですよ~!
長々、失礼すますた。

10キロ減量?
え~!ねぎさん、そんなに減量するほど体重があったのですか?
それなのに誰も気付かないと言う事は減量の仕方が上手なんですね。
ゆっくり少なくなっているから判らないのでしょうね。
いいことですよ。
急激に痩せたらリバウンドが恐いですものね。
それにしても実行できたのは立派です。

まだ、10kgまで減っていませんよ~~!
しかも、まだまだ減らせる体重は、返品在庫のように脂肪倉庫にタンマリありますよ~~。
それと、減量が上手なのではなくて、あまりにも多すぎて一目では気付かないのです。
ビル・ゲイツが一度に10万円使かったて何の変化もないけど、我が家のようなビンボー家庭が、一度に10万円の出費が家計を圧迫するのと同じなのです。
私の体重は『ビル・ゲイツ並み』に、ビクともしないくらいあるんですよ~~!

まこさんは、減量する悩みがないだけラッキーです。
少なくとも私からすれば、人生3倍は得してますよ。
今のような生活を続けることになるので、甘い誘惑にも勝てるようになったし、何かよっぽどのことがない限りリバウンドはしないと思います。

肩が一回り・・・いや二回り小さくなっとるで~~~。
がんばってるんだねえー>_<えらい!!!
薬を飲んでればどうにかなると思ってるってのはまさにうちの父かもなぁ~。
それに比べて夫の父は一度病気をしてから食生活ががらりと変わって、痩せた体型キープしておるよ。でも傍から見るともうちょっとお肉がついててもいいかも…。
ねぎさんも身体をいたわりつつ減塩生活がんばってね^^!!!

10kg減量ってすごいですね。
続けるのは大変ですよね。
素晴らしい忍耐力!

雑穀は私は結構好きなんですが、旦那さんが
白米しか受け付けないんです。
カラダには雑穀がいいですよね。
ガブも夏用のアルミ板の上で寝るようになりました。
けむくじゃらのワンコにとってはツライ季節ですね。
ほんと、急に夏になりましたね。

ダハハハッ!
悲しい事に、下半身はかな~りスッキリしたけど、上半身はひとまわりどころか、ほとんど「変化なし!」だよぉ~
だから、誰からも「最近、痩せたよね~」とは言われんのだっ!
そういうTareちゃんだって、三回りくらいは細くなったのでは?
今度再会した時は、Tareちゃんだっ!って、わからないかもなぁ…

先生が言うには、「常に食事を作っている主婦なんかより、外で仕事をしている男ってのはさ、ま~んず自分の病気に対して真面目に向き合って、本気で治す気持ちがないんだよねぇ。病気は医者が治すもんだって、勝手に勘違いしてるから困る」と言ってました。薬はあくまでも、進行を抑えたりする手助けで、本人の努力が一番の特効薬なんだそーです。

話は違って、“北”との緊迫ニュースを聞くと、すんごく気になるんだけど大丈夫?

アハハハ~
そもそも、タップリ体重があったので、10kgなんていうのは結構簡単に落ちるものなのです。先日、1年ぶりに会った友人も検査で引っかかって、半年で10kgほど痩せたようです。友達は、私以上に重かったし、最近は“のど元を過ぎて”しまったせいか、元の生活に戻りつつあったようで、私の徹底振りに触発されたのか「また、頑張ってみっかなっ!」と言って、帰っていきました。

雑穀も、いろいろありますよね~。
まんぞぉもあまり好きではなくて、数年前に試しに買った物は不評でしたけど、ココ最近買って食べているのは、かなりお気に入りらしく、「冷めるともっとウメェ~!」と言って食べてますよ。色も、以前の物と違ってほとんど付かないし。健康が一番の財産ですもんね。

ガブくん、もう冷え冷えボードですかぁ~~
仙台はまだ肌寒い日もあるせいか、めかぶはまコタツに潜ったりしてますよぉ~。今もコタツの住人になって寝てます。

massyさん、って人文字違いの方が!
masshyです。
10kg減量って元がどのくらいでも、すごいです。
半年でしょ?
色々我慢して。偉いなぁ~。
3~4kgの減量って難しいです。

めかぶちゃんも一緒にスマートになれるじゃない?
うれしいでつか?

『massyさん』、そうそう“masshy85”さんと時々見間違えそうになるくらい文字違いなネームなので、私もコメントの返事を書く時に間違わないように少しドキドキしちゃいます。
『massyさん』は、めかぶを飼い始めた時に定期購入していた本の購入者だけで盛り上がるネットコミュニティサイトからのお付き合いなんですよ。

3~4kgの減量って、一番減りやすいけどリバウンドのワナに一番陥りやすいかも。
私のようなヘビー体重ではなく、普通体型の人が希望減量がだいたい3~4kgなので、それを達成しちゃうと安心してしまうのか、「減らす要領はわかったから、チョットくらい食べてもいっか!」って思ってしまって、いつの間にか元以上の体重になっちゃう気がします。
減量の目標は決めずに、時にはストレス発散の適度な暴飲暴食をしつつ、翌日増えた体重を見て反省をしながら、それにもめげずに持続させるのが一番いい方法かと思いますね~。

最近、天気が悪い日が多くて散歩がなかなか出来ないせいか、少し重くなっためかぶです。
めかぶは、「オイチ~ものを食べて、お昼寝三昧が一番でつ!」と犬日記に書いてます。

うっわぁ~! この記事からして・・・今現在はもうマイナス10Kg成功してますかぁ~♪
偉いよなぁ~ねぎさん。  私なんか~あれからやる気なくってさ~、全然変化なしです・泣


めかぶちゃん、今日はどちらでお昼寝中??

暑くなってくると、こうめも涼しい場所に移動。
お腹をハァハァ~させながら寝ているのを見ていると冷却シートみたいなのを買ってあげようかと思いつつ・・・マロの夏でも日向で寝ている姿を見ていると・・まっ!いいか!で毎年過ごしてま~す♪ププ!

今日のめかぶお嬢様は、コタツとクッションを行ったり来たりで寝てますよ~
昨日は雨で肌寒かったし、なんかお天気は続かないし寒かったと思ったらいきなり翌日は夏日だったりで、体調も悪くなってしまいそうです。

どーにかこーにか、10kg減を達成しそうです。
決して“偉く”なんてないけどさぁ、それなりに努力はしてるよぉ~。
サチコさんも、あきらめないでガンバレばいいのにぃ…
今からでも、遅くはないってばっ!
自分に言い訳をしないで、毎日少しずつでもいいから運動してチョットずつでもカロリーを減らせば、どんな人でもコツコツやればゼッタイに成功するようにできているんですよ~~

私のように検査でひっかかってからでは、遅いんですよ~~
落ち込むし、世の中から一人取り残されたような気分で『超ブルー』だったもんねぇ…。
どーかどーか、またガンバって!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

言いたい事を書く

管理人だけに読んでもらいたい

<<ボブサッ子 | ふりだし | うなる赤いぬ>>

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
