<<季節の変わり目に祟り目 | ふりだし | ボブサッ子>>

スポンサーサイト


やっと…

高血圧婆になってから、早半年。
月一の病院通いの検査や投薬、日々の食生活や規則正しい生活習慣を真面目にやった成果が出たのか、モロモロアチコチの要注意数値だったのが、先生をもオッタマゲた快方ぶりに、ちょっとイイ気になっているお調子ノリ子な高血圧婆なのでございます。
発症当初の超デンジャラスな数値から、この半年間で正常値になるのはごくごくマレな事だそうです。
まぁ、最近はイイ薬もたくさん出ているのでその効果もありますが、
実際のところこのワタクシ、この半年間は実によく頑張ったもんね~~!自画自賛で申し訳ない
完治しているワケではいので、今の生活はまだまだ続くのだけんど、苦悩しながらもいろいろなノウハウを会得したし、まだまだ頑張るもんね~~!

最初は、体重が落ちてサイズダウンするのは正直言ってなかなかウレシかったもんですが、今はそれがめかぶ一家の経済をかなり圧迫しています。『質より量』だった食生活が、『量より質』へ変わったせいか、量が減った分だけカラダに良い物を食べようなどどいう変なこだわりが出てくるわ、下着や着る物が全く合わなくなってくるわで、とくに、ワコールの乳帯に至っては全て買い替え。しかも、サイズ的に私の場合はサイズデザインが豊富なノーマルサイズではないので、種類が無いだけ1枚の値段も割高になってしまう。ボトムスのサイズもかなりダウンしたので、トップスは今あるものを使い回すとしても、パンツ類のユルユルダボダボはやっぱりカッコが悪い。なので、買い替え。しかも、オマケに私と同じような生活をしていたまんぞぉも2サイズダウンしたので、ヤツの分まで買い替え。それぞれのGパンはアウトレットモールで調達したけど、私の乳帯のサイズはアウトレットにはま~~んず無から、地元のデパートメントで値札にドギマギしながら買うしかないっ…。

調味料や食品のカロリーオフは、健康重視の消費者の足元をみているのか、少量なくせに結構なお値段。だけど、買うしかないっ。米代の他に雑穀米代。パンも天然酵母の100%ライ麦パンをわざわざ予約して車で買いに行くし、天候不順で野菜高騰中でも、カロリーが低くて栄養価のある野菜を意識して食べるとなると、我が家の予算は日本国家並に圧迫して破綻寸前です。

そんな破綻寸前の家計に、多少は貢献するはずだったかずちゃん農園は、せっかくコインBOXを1台増設したのに、今年に入ってから稼動したのはたぶん10日もなかったような…。たぶん、天候不順で野菜が高騰してたせいもあったからだと思うんですけど、それが6月に入ってようやッとこサ、少し本腰を入れて稼動を始めましたようです。いつまた休業状態になるかわからんけんど…。
やっと始まった!、と思ってBOXを見てみると、なんとも短くて小さな大根だったので、パス。大根が終わって次に出たのが、スナップエンドウ。
今度は、BOXの機能を生かして、大と小の100円と200円パターンになったけど、うーーーーん、スナップエンドウって、マヨネーズで食べる他にメインのおかずにならないので、ぱっやりパス。しかも、『大・200円』でも、お得感がものすごーく薄い。しかも、スナップと言うより 普通のサヤエンドウがほんの少し太ったようななんちゃってスナップエンドウっぽい…。
今が旬なのはわかるけど、BOXに入る野菜の大きさに限度があるので仕方が無いのもわかるけど、どーも買う気にはならん…。
もっと他の使える野菜は無いのかのぉ…
と思っていたら、午前中は雨で休みかと思っていたら、午後になって稼動し始めたっ!発売開始時間が決まってなのがかずちゃん農園の特徴。
ふむふむ、今日はミニ白菜かっ!チョットいいかもっ!
スーパーで普通の白菜が1/4カットが100円前後ですから、名前はミニでもカット野菜よりも丸々1個の方がイイ。少しのスナップエンドウなら、たとえスナプってなくても彩り野菜に使えし。たまには、かずちゃんも使えるではないかっ!白菜は、持ち歩くには重いしねぇ。

この白菜を使って、カロリーオフな『白菜と豚しゃぶ』にするっちゃねっ!(ポン酢の使いすぎは、塩分余分摂取になるから要注意。ごまダレは結構カロリーが高いのよ~ん)

「スナップエンドウ or スナックエンドウ」って聞くけど、いったいどっちがホントの名前なんでつかね?

【めかぶ談】
アタチは比較的何でも食べるんでつけど、アスパラとインゲンはキライでつ。
カラダにいいのはわかるけど、ライ麦パンもキライでつ。普通のパンは大好きなのね~ん。イマドキのコと一緒で、柔らかいのがいいのね~ん。
なんか、去年末の手術の時に、抜糸するまでのしばらくの間、一服盛られた期間が長かったせいか、ニンゲンから食べ物を出されると、一瞬ためらうし、スンゴク用心深くなっちゃったのね~ん。
レバーは好きだけど、ゴハンに混ぜられるとイヤなんでつよ。別個に食べたいでつ。
ホント、飼い主とは言ったってニンゲンは信用できないのよ~ん。

言いたい

ねぎさんの乳帯・・・どっち方向に普通サイズじゃないんだろう?ドキドキ♪

大は小を兼ねるんです!縮めましょう!
私なんて、どんどん広げたいから、無理でえ~す。

ねぎさん、ものすごい精神力なんですね。マネッコしたいなぁ.。o○

ねぎさん、尊敬しちゃいます。
半年、よく頑張りました!!やっぱすごいわ~~♪
継続は力なり~!ですね!
私なんかさぁ~・・・ねぎさんと誓い合ったのにぐ~たら生活だったからぜ~んぜん変わってないしねぇ・泣

写真のねぎさん!全然普通サイズなボデーです!
今度は是非スラ~っと立ったところで一枚パチリ!でお願いしま~す♪

乳帯は大事です。
これで印象が随分と変わるそうですよ!(大きさではなくって・・・位置が大事って聞きました!)

わたしもね 先週トイレで死にそうだったです~
どうやら庭木の剪定第2弾で脳貧血?
心臓に負担がかかるので 痩せましょうと 先生にいわれました~
(^_^; アハハ…
なので 少しは頑張ってるけど ねぎさんようには・・・
12月までに5キロ!と 思ってるけど どうかな?
本当!立ち姿をアップしてくだされ。
そうか・・・乳はデカイままなんだね~
ええな~

乳帯ばかりは『大は小』では、まかなえないのです。
ぱっやり、乳帯はジャストサイズでないと!

んで、ワンコさん、ナニをどーゆー風に広げたいんですか?
まさか、乳幅を広げるってことじゃないですよね?
ナゾだぁ~

不健康な身体になれば、精神量力がマイナス100でも痩せざるおえない状態に追い込まれますよ~
とにかく健康が一番!

サチコさんも、考え方を少し変えれば痩せることは出来ますよ~~
でも、確かに継続は力ですし、小さな事の積み重ねを続けるとやっぱりチリでも山になるって事を実感しました。
どーか、あきらめずに、また最初から初めてみてください。
最初は、どんなに忍耐力がある人だって、絶対にツライはずです。

健康だと、切羽詰ってわざわざツライ思いをしてまで痩せることもないので、続かないもんです。だけど、そーなってからでは遅いんですよ~~
健康なうちに、その健康な状態を継続できる環境を作っていた方が断然いいんですよ!
たぶん病気になったとき、私の言ってる事の重大さがわかると思います。
今日からでも、また復活して頑張って欲しいわぁ~~

乳帯のサイズって、ホント大事ですよね~
「何でもいい!」っていうのが、一番良くないみたいですもんね。
婆乳でも、コレだけは妥協できないシロモノです!

それと、私は天と地がひっくり返っても決して“スラ~”っとはしてませんよ~~

お願いですから、どーかどーかトイレでだけは死なないでくださいね~~
でも、脳貧血なんて大変でしたね。
大丈夫なんですかっ?

確かに、体重があると心臓に負担がかかるみたいですよね。
でも最近、頑張ってましたよね?
12月までに5kgって、何か目的があるんですか?
減量体重の目標を決めてしまうと、達成した途端リバウンドしちゃう確立は高いよ~~ん。
なので私は、○○kg減なんていう目標は決めてないっす。
ある程度は一気に落ちますけど、それを過ぎるとなかなか落ちないので、ココが一番の正念場の頑張りどころかも。
今は、月に1kg減って感じです。

デカイはデカイんですけど、アンダーとメインの本体が『夜店で買った風船の2週間後』状態なので、今までの乳帯が全く合わないのだわさ。合うサイズの種類が少ないので、選択肢はなく、しかも値段は高めなので大散財です。

おぉぉ!!下半身も公開ですな。別人~~~~!!!今度もし会ったら分からずに通り過ぎてしまうかも…。
かずちゃん農園、覗くのが楽しそうでいいなぁ♪野菜、高いよね…。離乳食を始めてからそれに合わせて、大人も野菜をきちんと摂るようになったのはいい事だけど、家計を圧迫しまくりです。でも健康はお金で買えないもんね。韓国ズッキーニは子供が好きで良く買うんだけど、昨日は普通のズッキーニと書いてあったのを買ったら、水っぽくてすりつぶせなかった!!二つは全然違うものなんだと知った夏の午後であったよ。

>『夜店で買った風船の2週間後』状態

ワハハ!座布団5まい!!
もってっとくれ~!(○´艸`)

んだよ~~!
今度会ったら、わかんないかもよ~~(な~んて、うっそ~~!)
どっから見ても『婆版:ドラえもん』だったのが、多縮小されただけなのですぐわかるっ!
下半身は、「急募!筋肉!!高待遇」って言いたいくらい無くなってしまって、必死に運動らしき事はしてるんだけど、やっぱり婆になるとコレがなかなかムズカシイ…。

春は野菜がバカ高だったけど、ネギ類がまだ高いくらいで、葉物なんかは最近ようやく落ち着いてきたかなぁ。
かずちゃん農園は、ちょっとバラエティーさに欠けるので、毎日利用はできんのだっ。もう少し多種な品揃えだと助かる。
それにしても、“お29ちゃん”、離乳食がズッキーニなんて、スゴイのぉ~。
ズッキーニはどれもズッキーニと思いきや、いろいろあるんだねぇ。
普通は、お豆腐とかニンジンやジャガイモをつぶしたのとかほうれん草をすりつぶしたのとかだとばっかり思っていた。
しっかし、子供の成長は早いのぉ。

あいよっ!
座布団5枚、さっきクロネコで届いたでぇ~~

例え無残な“2週間後”でも存在してるから乳帯も必須アイテムなけど、コレが突発的な事で破裂とか遠いお空へ飛んで行かないだけまだマシかも。
「腐っても乳」なのだよっ!

私も血圧下がったんですよ。
今は薬を飲まなくても大丈夫。
規則正しい食生活のおかげかな?
そんなに痩せたんだ!
パンツのサイズが合わないのはまずいです。
私もスキニージーンズが普通のジーパンになってしまいました。
乳帯?わたしはまだ寄せる肉があるからサイズは変わらないの。
アンダーが減ってるってほんとに痩せたのね!
わたし?痩せたと言っても2kg程度だし、腿とお尻の肉がなくなっただけ。
食べ物に気を使って動いて痩せる!偉いです。
栄養面もきちんと考えてるんだものね。
めかぶちゃん、アスパラは嫌いですか?
アニスは好きみたいよ。

血圧、下がって良かったですね~~!
ある程度の摂生生活をしていれば、大丈夫なんじゃないですか?
私は、いつまで薬を飲まなくっちゃいけないんだか…。
「血圧の薬は飲み始めたら、一生」っても聞くし…。

お写真で見る限りmasshyさんは、スリムなので2kg減でもスキニーがストレートになるくらい変わるんですよぉ。
それに比べて、私なんざかなりの体重オーバーなので2kgどころか5kg減ったって、どっこも変化なんてしないんです。

アンダーが5cmダウンには、自分でもちょっとビックリ。
この年になって、初めて自分の鎖骨をみたような気がします。

この頃、めかぶの好き嫌いがいろいろ出てきました。
何度も食べ物に一服盛られていたせいか、飼い主に対して常に不信感を持っておるんですよぉ~。

食生活を見直して体重を減らすなんて私には無理なような…。
運動で減らすのも結構きつい…。
私の場合は体重減よりも体力を付けるのが目的です。
でも、中々道は険しいです(苦笑)。

中年にもなると、体力をつけるのって結構大変ですよね。
私も、出来るだけ筋肉をつけようと努力がしているんですけど、コレがなかなかむずかしい…。
少しでも、毎日コツコツ続けるのが一番大事なんですよねぇ。

きっとまこさんも、もう半年以上も頑張っているんですから、知らない間に体力がゼッタイについていると思いますよ~~。
筋肉と体力は、欠かしてはいけないですよね~~

言いたい事を書く

管理人だけに読んでもらいたい

<<季節の変わり目に祟り目 | ふりだし | ボブサッ子>>

 | ふりだしへ | 

もくじ
管理&興業者
前回のつづき
ご感想やご意見など
とらっくばっく
まとめ
演目
本家・分家へワープ



現在の閲覧者数
